めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 87 )

母の日

日曜日は母の日だった。

一応 プレゼントは送っておいた。

ホントは 電話でもして 話でもすればいいのだが、、、

私は、何か用がない限り 電話もしない。だから 母から電話がない限り 話す事もない。

だから 年に数回しか話す事もない。

別に 母と話をしたくないのではない。

母と仲が悪いわけでも無い。 どちらかと言えば良い方じゃないかな。。。。

私と母の関係は、まあ いい関係なのだが 実家との関係はと言うと いい関係とは言えない。
もう 父は死んでいないので 兄が、一応 母をみてるということなのだが、、、、

実家というところに 電話をしたくないのだ。

という事は 兄とは、いい関係ではないのだ。

もう 母も年を取り 体も色々悪いところもあるので 気をかけているのだが 電話をするわけにもいかない。

何処も嫁と姑の関係は 難しいもので その事で周りも 振り回されてるのだ。

この時代 二世代住宅なら 電話も自分のを引けば 私も自由に電話も出来るのだが そういう状況ではないので、、、、、

まあ 私に言わせてもらえば バカ親とバカ息子(兄)の バカな行動に全て振り回されるのであるのですが。自分達で自分達の首を絞めてる様なもの、、、

親戚(息子の私も含め)は、 バカ親とバカ息子(兄)のバカな行動だから 救いようが無いと 呆れてるのです。

だから 遠くに住んでる私は ほっとくしかないし どういう状況かも知りたくもないし、電話も出来ないって感じなのです。。。。悲しいね。

だから 私は故郷には もう帰る気もないし、、、、、

帰るのは 父の法事と懇意にしてる親戚に何かがあったときと、、、、だけ。

後は 母に何かあった時だけだろうなぁ。。。。もう そんなに時間は無いだろうけど。

私としては 母に 色々やってあげたいと思ってるけど そう出来ない状況を母が作ってるのでどうしようもない。親孝行は、親が生きてるうちにやらなきゃいけないって よく分ってるんだけど、、、、、


世の中 難しいね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-14 00:01 | 日記

思想教育

私は、元々思想教育なんて、、、、信じてなかった。

だけど 今回のオリンピックの聖火リレーの問題で 中国の国民を見てて思想教育ってのは 浸透するし影響があるし機能するんだなぁって感心してる。
これまでの中国や韓国の反日は、そういう思想教育だと言われてるけど、あれは まあそういう歴史があるし 反日であっても当たり前だと思ってたんだけど、今回の中国の問題は 愛国と言う思想教育が 見えてるんだなぁって。
純粋な愛国の思想教育ならいいが、今回の問題は、事実を受け入れず間違った自己主張だけだから 困ったものですが。今後 この問題は中国が世界から そう思われながら行き続けるんだろうなぁ。。。。。どうなるんだろう?ロシアみたいになるのか? ワカラン。

この前 TVで見たんだけど、光市の事件で死刑廃止論が論じられたけど、あれも 思想教育の一つらしい。70~80年代の法学部の大学教授は死刑廃止論者が多かったらしい、なので その時代の法曹界の教育を受けた人は、今でも死刑廃止論者が多いのだと。
今はそうでもないので 死刑廃止論は、個人の思想によるものになってるのだそうが、やはり そういう時代の教育で 思想まで影響を受けるのです。
まあ これを国家は国民が知らず知らずのうちに 自分達の扱いやすい国民に教育していくのです。その点 日本国民はとっても従順な国民なので 自民党の扱い易い国民になってしまったようですね。。。。。。。(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-02 13:14 | 日記

肩こりには、、、

d0133047_23573652.jpg




ジムに行くようになって ホント肩こりしないようになった。肩こりどころか背中も首もほぐれてる感じがするしね。だから 香港行ってもマッサージに行く必要もなくなった。
そんな 頭痛も肩こりもないめたちゃい家に 写真のようなせこいマッサージ器がやってきた。
買ったのではない、、、、貰ったのだ。
KDDIのポイントが貯まったから、、、、、(笑)

あの座ってする 高額マッサージ機は、ジムで体が痛くなるほどやるときもあるけど、家では これぐらいでいいかな?と。
これでも ほんの少しは効いてるような効いてないような、、、、気がする。(笑)
多分 気休めなんだろうけど、、、、、

そうそう 全く話は変わるけど、、、仕事場のネットのプロバイダーをまた変えたのです。
光が電話の通話状態が悪かったから 以前の電話回線のADSLに戻したのです。
光は100Mだったけど 今度は50M。。。。。だけど 実際に使った感じは、、全く一緒。
今って光が凄い増えてるってことで 普通のADSLが減ってるらしい、だけど 光ほどのスピードは要らない人だっているわけで 光はやはりまだ高いのです。そんな人用に安いADSLが結構あるのです。思うに みんな光にしてADSLが減ってるもんだから ADSLの環境が凄い良くなってるんじゃないかと?(笑)
昔も仕事場はADSLの50Mだったけど 今度ほうが速くなったような気がする。。。。。
値段も安いし。
もしかしたら 今は光より電話のADSLのほうがお徳でいいのかも。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-30 00:14 | 日記

買っちゃった。

実は 私のデジカメ、、、、、少し壊れてた。
ズームにすると 中に埃か何かが入ってるのか レンズに何か付いてるのか その傷か埃が写り込むのです。ズームを使わなかったら 写すことには支障はないけど やっぱりズームは使うからねぇ。。。。
まあ もう4年も使ってるし、、、、よく見ると 傷だらけだし 画素数だって400万だかなんだか、、、まあ 画素数なんて 私はどうでもいいのだけど。
薄くて 接写してもキレイに撮れて 手振れ補正が付いてて 夜景がきれいに撮れて 欲を言えば 起動が素早いのがよくて 安ければ 新しいのが欲しいなぁって思ってた。

そういう感じで 家電屋さんに行ったときには デジカメ売り場で探してたんだけど 安くていいのがどれかも分らないし、、、、余りに種類が多すぎる、、、、、、
で 今日 突然 近所にソフマップの新聞チラシを見て 何かいいのがあればいいなぁって思って行っちゃったのです。
値段は結構 安いのが色々たくさんあって どれにしていいか分らん、、、、
店員さんが親切に ほとんど全ての機種を説明してくれて メリット デメリットを教えてくれたり、、、、2時間ぐらい私にかかりっきりだった。。。。(笑)
それでも どれにしていいか分らないので 実際に機種ごとに写してみて、、、、、、
で 結局 以前と同じ ルミックスに決定!!!!
店員さん 曰く、家電屋さんのカメラとレンズ、カメラ、フィルム屋さんのカメラは やっぱり個性が違うとの事。実際に写真にしても 色も違うらしい。
でも 使い勝手や機能はやっぱ家電屋さんのは 高機能らしい。。。。


d0133047_0344063.jpg

d0133047_035392.jpg



上のが新しいやつ、FX-35 下のがスッゴイ 古い FX-2

よく見ると ボロボロ、、、よく頑張ってくれました、お疲れさん。
まあ 今でも十分使えるので まだ使いますけど。

新しいのは、、、、基本的に同じ会社のなので使い方は ほとんど一緒だけど、時代が違う感じで 取り説も凄い複雑、、、、読むのが面倒。
最近は この説明書読むのが嫌なんだぁ。。。。。。。

って 新しいカメラ買ったのはいいんだけど 何撮る?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-26 00:41 | 日記

ろくなニュースがないな、、、

新聞読んでもTVを見てもネットを見ても いいニュースなんて無いねぇ。。。

また ガソリンが値上げするとか、、、、、
これで 今度選挙があって自民党が もし勝ったら 日本は滅亡するね。

オリンピックの聖火を守る 青い服着た人達、、、、
この問題も 如何なものかもと思う。
これ なんか可笑しくない? まず 何で国境なき記者団とかの反対運動の人は、聖火を消したいの?それに 何で中国政府は その聖火をあそこまでして守りたいの?
不思議だ、、、、、完全にチベット問題とは別の話になってる、、、、、
記者団も 聖火を消すことなく 主張をすればいいだけだろうし、中国だって 聖火をそこまでして守る必要はないだろう。そこの国の主権を無視してまで 守る行為は 完全に内政干渉だよ。やりすぎだ。。。。そんなことするから 所詮中国は、、、、って言われるのだ。
この事件で中国のオリンピックは、すでに失敗と言っていいだろうな。
このチベット問題だけじゃなくて 中国の抱えてる問題が オリンピックに向けて ドンドン噴出してくるだろうね。これを待ってた人は たくさんいるだろうから。チベット問題は 起こるべくして起こってるのだから。
この前 ラジオで言ってたけど こういうオリンピックをした国は その後 崩壊するって。そういうジンクスがある。。。セルビアとかソ連とかソウルもある意味そうだし、、、

それと 光市母子殺人事件の判決があったね。
まあ 当たり前の判決が、シナリオ通りに為されたんだけど、判決前になって マスコミとか知識人が いきなり死刑でなくてもいいのではないか?とか 言い出した。
それまでは、狂ったような事を言う弁護団を批判したりしてたのが、マスコミ誘導だと言われ それを気にしてか 中途半端な報道になっている。
朝日新聞の社説を読んでいても どうも これまでの考えと違うような雰囲気の意見が書かれていた。ここに書いてるときりが無いほど いろんな反対意見があったが、それらを聞いてると 所詮 人事って意見しかない。
ホントにいろんな要因とかがあるのだけど 本来はそんな事を考える必要ないのだと思う。
「一人の男が母子を惨殺した」 これだけなのだ。
この一人の男が 未成年だとか、家庭環境が悪かったとか、2人しか殺してないとか、、、
そんな事は 本来は考える必要さえないのだから。事実だけを考えればいいのだから。
未成年だから更正の余地がある? この場合は、更正以前の問題で 万に一つは更正するかもしれないが そうさせる前に死刑という罰を受けないといけません。
それを弁護団が 考えさせようと策略してるだけなのだから。。。。そのおかげで 様々な騒ぎが起こって この事件がクローズアップしただけなのだから。
上告したから またこれから 1年以上かかるのかな?
まあ 99%は棄却だろうから。でも 死刑が執行されるのは、平均で8年。
今の日本は 死刑囚は104人だったかな?鳩山さんになるまでは 執行まで平均は10年。
本来は外国みたいに 死刑はすぐ執行されるべきだと思う。何故 日本は法相のハンコがいるのかな?これが問題なんじゃないかな?機械的に執行されるべきだと思う。
箕面の事件の犯人とかは 自分の希望ですぐ執行されたとか、、、一応 そういう希望は聞いてくれるんだ。。。。。


こんなのばっかり書いてたら 気分が悪くなってきた。。。。。
なんか楽しいニュースはないもんかね?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-24 00:23 | 日記

小林克也

昨夜 スマステーションでマイケルジャクソンの事をやっていて 色々興味深いなぁって見てたのですが、そのナレーションを小林克也さんがしてるのを聞いてて 思い出した事がある。

小林克也さんの出身は 福山なのだ。
そう 私と一緒。
と言っても 私とはカナリ年は違う。
私が 小林克也さんを知ったのは、TVのベストヒットUSAです。
という事は 私が中学生の頃 すでに小林克也さんは TVで有名だった訳ですが、、、、
小林克也さんの家とウチは 結構近所であったのです。まあ その時 その家が小林克也さんの実家だとは知らないのですが、、、、
それを知ったのは、私が中学2年のとき 数学の先生が 小林先生だったから。

先生の顔は、、、、、小林克也だった。。。。。。。ちなみにお母さんですけど、、、、

小林克也と同じで メガネをかけて 髪型をオバサンパーマにしたまま、、、、

全く 同じ顔。。。。。。。

瓜二つとはこの事。。。。。(笑)


この先生 数学の先生なのに いつも授業にはストップゥォッチを持ってる。
そして どんな事でも時間を計って その時間内にさせるのです。全て秒単位で、、、
スッゴイ 厳しくて授業の出来が悪いと早朝 授業が始まる前に計算のタイムテストをさせるのです。そのタイムで出来るまで繰りかえすのです。。。。。。
今思い出しても嫌になる、、、、、、、まあ 小林先生なりの教育方針だったのでしょう。

ボロボロの軽自動車で通勤してたなぁ。。。。。

今 もし生きてると カナリな年だと思うけど、、、

って ことを思い出してしまいました。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-13 13:32 | 日記

四月馬鹿???

昨日は、、、そう エイプリルフール。

日本語では 4月バカ?

何で 4月1日がそうなのであろう?

聞くところによると スペインでは これにあたいする日は、12月だと、、、、

一体 起源はどこにあるのであろう?

中国でも4月1日で、「愚人節」 と言うらしい。 どう言う意味だぁ?

イタリアでは、PESCE D'APRILE 4月のお魚ってことですね。

詳しくは、kndchkさんとこに書いてます

ヨーロッパでは 何故かお魚に関系してるみたいですね。

ちょっと調べてみると、、、、

ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。フランス語では「ポワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。


フランスでも ポワソンダブリルって言うし、、、イタリアと一緒で 4月の魚ですね。

だから この時期は 魚のお菓子が出回ります。

kndchkさんも書いてますが、どうも ヨーロッパでは 魚を差別的に扱うようですね。

と言うか 頭が悪いって表現が 魚ってこと。。。。。(笑)

分るような分らないような、、、、、(笑)

そんなエイプリルフールに ここではリンクは貼ってないんだけど 「ラスヴェガスとケーキと私」のいとこさんのとこで シッカリ 騙されました。。。。。
ブログで こうやって騙せんるんだって 感心しました。来年は、ウチでもやろう!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-03 00:01 | 日記

スーパーナチュラル

深夜ぐらいしかTVを見れないので 深夜の海外ドラマをよく見る。

しかし、好きだたERも終わったし、それに 先日 スーパーナチュラルも終わった。。。

スーパーナチュラル 見てる人いるかな?

結構 しょーもないドラマなんだけど なんか見てしまった。。。。。

声優が 次長課長の河本じゃない方が 兄弟のお兄さんの方のをやってるんだけど、、

これが まあ超ヘタクソなのだ。。。。

ぶち壊しな位 下手。。。。。

まあ 終わったんだけど。。。。。。(笑)

で 最終回の終わり方が どうも気に入らない。。。。

って言うか あれはどう解釈していいの?

知ってる人がいれば教えてください。。。。

2 があるとか?

ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-28 19:01 | 日記

体感温度

最近の京都は、外国人観光客が凄い多い。
新京極なんて 通ってる人の三分の一は外人じゃねぇか。。。ってぐらい多い。
それも白人の外人。
今日は、ロシア人ばっか歩いてたな。。。。ロシアって好景気でルーブルも強いし 世界中で金ばら撒いてる感じですね。香港行こうが北京に行こうがホテルはロシア人ばっか。
今は、オーストラリアとロシアが一番景気がいいらしいですね。
どっちも地下資源が豊富な国ですね、、、でっかくて。人より 〇〇〇の方が多いとか、、、
これは言っちゃいけないらしいですね。(笑)
オーストラリアなんて トラックの運転手の年収が1500万ぐらいだとか、、それも 半年しか働かないで。実質は3000万ってことですよね。
タンカーが港に入るのに2ヶ月待ちだとか、、、、、
まあ そうやって儲けたお金が このところしょぼくなった日本に落とされてるのですね。
今の日本は外国から見れば 何でも安いパラダイスでしょうね。
多分 高いと感じるのは交通費ぐらいじゃないかな。それ以外は 完全に諸外国より安い。
それも高品質で。

今日は こんな事書こうと思ったんじゃないや。
街を歩いてる外人を見て思ったのだ。。。。。アメリカ人って いつも Tシャツだな って。
アメリカ人って 体感温度おかしくないか?
京都の冬でも Tシャツ着てるし、、、、、寒くないのか?
ホノルルの空港のゲートはクーラー効かせ過ぎじゃないか??
寒すぎて誰も待つことが出来なくて 外で待ってたよ。
面白かったのは 寒すぎて皆 外のベンチに座って待ってたら、そこに中国人のオジサン数人が登場。その一人のオジサンは 暑かったのか ベンチに座るとスラックスを膝までたくし上げるのである。しかし、立ち上がると 下ろす。また座る たくし上げる 座る、下ろす。。。。
これをずーーっと繰り返してた。
まあ シャツを上げて ヘソ出さなくてよかったけど。。。。。

まあ アメリカ人だけじゃなくて 香港人も ヘンだ。
大して寒くもないのに ダウン着てガンガン クーラー効かしてるし、、、、厚着しすぎだろぉ。。。。
厚着してクーラーつけるなよ。。。。。もっとエコになろうよ。。。。

そう思ったら 北京人は、部屋の暖房きつすぎで 多分 26度はあるんじゃないかな。
真冬のレストランに入ったら そこは真夏。。。。。それで激辛料理や鍋食ってるし。。。おかしくないか?暑くないのであろうか?ホテルの部屋だって いつも何故か28度になってるし。 温度を最低にしても 激暑だし。まるで夏だよ。。。まあ どこ行っても暑いんだけどね。
日本人的には カナリ暑いんだけど、、、、

そう考えると 日本人は、結構中途半端なのであろうか?
まあ とっても温帯な生き物な温度で生活してると思う。
北京から帰ってくると 自分の部屋が非常に寒くは感じるけど、、、、、(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-28 00:01 | 日記

花粉症

今は花粉症の真っ最中。。。。。。

去年の手術のおかげで それ以来薬ともおさらばで、ほとんど アレルギーに悩まされることはなかった。
しかし、この時期の来るのを ちょっぴり恐れていたのも事実。
で やっぱり 来ました、花粉症。

以前のように鼻がつまって眠ることも出来ないってことは無いのですが、鼻の中の粘膜はカナリやられて 少し血が出てる。それがかさぶたになってコベコベになってる。鼻水は相変わらずだけど、、、
それと 今年は目にくるのが酷い感じ。
いつもこの時期は、目が腫れぼったくなってるんだけど 今年はかゆみがきつくて こするもんだから 余計に腫れて 目元の人相が変わってる。。。。(笑)

こんな文句ばっか言ってるけど やっぱり手術をしてよかったよ。
年から年中薬は手放せない状態だったのに 今では全く飲まないし。
今は抑制剤を少し飲んでるけど。。。
早く このアレルギーの治療法が見つかると こんなのも無くなるんだけどね。
対処療法にしては とっても効果があった私です。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-21 13:24 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31