めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 87 )

オリーブ

d0133047_23214484.jpg




以前 ウチのオリーブの木に実がなったって書いたんだけど、その後 どうやって食べられるようにするか 色々調べたけどどこにも載ってなくて 実はそのままにしてた。
そしてたら たくさん成った房の処は 全て大きくなる前に落ちちゃって 結局 1つか2つ成ってる処だけの実が 育ったみたい。
で 前の写真のは緑色の実だったけど それからなんか時間が経って 熟したみたいで 写真のように黒くなってきました。

これ もしかして ブラックオリーブ?なんかよく分らないけど もう少し様子を見てみようと思ってます。

で 誰か食べる方法を知ってる人 いたら教えてください。
[PR]
by metachai | 2007-10-15 01:04 | 日記

連休

このところ と言うか 来月も ハッピーマンディ法とかいうので 連休が多い。
先週もだったが 私は自営なので元々 祝祭日は無関係なのですが、個人的にも、仕事的にもこのハッピーマンディ法は好きじゃない。
先日 朝日新聞のアンケートでも 60%以上の人が この法律を良くないと考えている結果が出た。連休になっても 実際には楽しくないということらしい、それに 何のお休みか実感出来ないし、祝祭日の意味も失われてしまっていくとのこと。それに こんなにも 連休続きだと 消費しようにも 給料も限りがあるから 休みでも使う金がない、、、、って情況らしい。
要するに 政府は休み(連休)を与えすれば 国民はいろんな意味で裕福になれると思ってるらしいが、それを取り巻く環境や情況が それを満足に享受できる情況かといえば 全くそうではない情況だということですね。
ましてや 時給で働く人は 休みばっかで給料が減る一方だし、企業だって 少ない日数で利益を上げなくてはいけないし、(でも払う給料は一緒) この法は 今の日本では イマイチな法ってことなんでしょうね。

そんなショボイ連休が終わった今日が 私の休み。
最近は 暑かったからチャリで京都中を走り回るのも止めてたし、どっかに行くってのも止めてたし、、、せいぜいジムでプールで泳いでばっかだったような気がする。
今日も ずーっとプールで泳いでた。 
このところ 食事制限もしてるから 食べるという私の唯一の楽しみもないし、、、、、
ただ ひたすら泳いでるような気がする。。。

そんなヒマな中 先週 アレルギーの検査にいってきた。
私は 花粉症がきついのです。今年は結構楽だったが 来年は今年の何倍もキツイとのこと。
なので 今のうちに処置しないと タイヘンなことになるかも?ってことで 検査に行ったのです。
そのお医者さんは 最近府立医大から独立したばかりの アレルギーが専門の耳鼻科。
で 血液検査をしたのですが、これがまた馬鹿高かった。。。。。
で 今日 その検査結果を聞きに、、、
すると 先生もビックリするような結果が、、、、、
先生曰く このレベルの数値が出る人は ほとんどいないと、、、それにマルチに対して反応してるから 限定して対処するわけにもいかないし、、、、ということで、

 手術 しよう!

って 速攻 決定しました。。。。

で 今度手術します。

まあ 私もそれを望んでたのですが、こんなにも速攻決定するとは思わなかったですが。
まあ アレルギーに対しての処方ではないので アレルギーを治す手術ではなく 単に鼻の気道を確保するための手術なのですが、、、、多分 8,9割は確保できるだろうとのこと。
期待してるのですが、まあ 100%それが効果あるかどうかは やってみなければ分からないとの事。だけど 私としてはやってみようと。
手術自体は 簡単らしいですが 術後が結構タイヘンらしくて それがちょっと気がかり。
手術代 お高いんだよ。。。。。。。。。。それも嫌なのだぁ。。。。
[PR]
by metachai | 2007-10-10 00:35 | 日記

バッタ

d0133047_22585287.jpg



仕事場の裏庭にこんなのがいました。
去年は こんな殿様バッタじゃなくて おんぶしてるやつはいたけど、、、
京都の町のど真ん中ですよ、ここ。
都会なのか田舎なのか わからん京都です。
[PR]
by metachai | 2007-10-08 00:01 | 日記

これ何だ?

d0133047_22405315.jpg

d0133047_22411071.jpg



これ何か分りますか?
分る人には分りますよね。

これはバランスディスクとかバランスクッションとか呼ばれてるもので 中に空気が入ってて この上に立ったり座ったり いろんな風に使って 筋トレとかインナーマッスルを鍛えたりするものです。今行ってるジムでプログラムをたまに受けてたのですが、そのプログラムがなくなるので 奥さんが自宅でやりたいと 買っちゃったのです。
私はあんまりよく分らないのですが、奥さん曰く これやると 足のむくみが取れるとのこと。
これ 一見 簡単そうに見えるかもしれませんが、実はかなり難しくて 真っ直ぐ足を閉じたままこの上に立つことはシンドイです。その状態でスクワットしたり ストレッチしたりするのです。この上に座った状態で腹筋したりもします。これは マジキツイです。
ジムでは あんまり人気のないプログラムなんですが、はっきり言って かなり効果あると思う。キツイんで 人気がないのだと思うけど。
これ ジャスコで2割引きで1600円で売ってたんです。ジムで買うと4000円ぐらいするんですけど、、、、(笑)
皆さんも騙されたと思って一回やってみて。(笑)
[PR]
by metachai | 2007-10-07 00:01 | 日記

最近のお気に入り

私は、あんまり買い物しないんだけど 最近ちょっと気に入って 色々買ってるものがある。
って言っても 少しだけど。

それは PUMA 。

この前 靴を買ってから なんか気になってて お店に行ってて なんか買っちゃう。
PUMAって スポーツウェア以外にも力を入れてて 他のブランドとのタイアップもたくさんあって なんかダブルネームって感じで 結構可愛いしカッコイイ。

で 使ってたPCを入れるバッグが壊れかけてて なんかいいバッグないかな?って思ってたとこに PUMAにいいのがあったのですよ。まあ PCを入れるバッグではないのですが クッションも入っててサイズもバッチリ。以前のより機能的にもいいし、、、、一目で気に入ってお買い上げ。。。。。。でも 多分 人は若すぎるんじゃない?って思うかも、、、、
でも いいんです。


d0133047_0503122.jpg



茶と黄色がいいんだけど 派手です。裏地が黄色なのです。

で やっぱ これに合わせるのは、これかな、、、、と言う事で、これも買っちゃいました。


d0133047_052568.jpg

d0133047_0522463.jpg




だって バッグの黄色とシャツの黄色が一緒の色だったから。。。。。。。(笑)
接客してくれたお姉さんが ブラジル人で自分の国の色だぁ!!!って 言ってるし。(笑)

ちなみにサッカーはしません。。。(笑)
カッコだけ。。。。。
[PR]
by metachai | 2007-10-06 13:16 | 日記

死に目と告知

このネタは 前のブログにアップしようと書いてた記事です。
ボツにしようかと思ってたけど やっぱアップします。

香港の風さんのお母さんが突然亡くなられた。
遠く海外に住んでおられるので 死に目にも会えずとても寂しい思いをされたようです。
私は風さんのブログには お邪魔はしてませんがお母さんのご冥福をお祈りすると共に 風さんの悲しみが早く薄れますように、、、、、

こういう話を聞くと私もとっても悲しくなる。
私は父親は10年ほど前に亡くしてるし、義理の母は12年前と義父はもっと前に死んですでにいない。
私は、義理の母ととても仲が良かったので 義母が死んだときは、ホントに悲しくてどうしようもなかった。それまでには 祖父母などの死は体験してたのではあるが、それより近しい関係の人の死というものにはほとんど接してなかったのです。だからか 何故かその義母のときは、無性に悲しかった。今これを書いてても悲しいぐらい、
義母は体が悪くて何十回も手術を受けてて 健康ではなかったが すぐ死ぬような健康状態でもなかったのです。しかし、内臓をほとんど取ってしまってたので インシュリンも出ないし、いろんな薬に頼らなくてはいけなかったのです。多分 それが原因で死んだと思うのですが、、、、
ある日の朝、私達夫婦が実家に行くと ベッドで死んでたのです。
同居はしてなかったですが、毎日顔を合わせてましたし、何故こんな突然って感じです。
こんな横に住んでても 死に目に会えないこともあるのです。
反対に私の父は肝臓ガンで死にました。
肝臓ガンが発見されたのは告知したのですが、それを治療しましょうということで 治療に専念してたのですが、数度の手術(治療)をしてて 本人は完治しないまでも多少はよくなると思い込んでたのです。(思い込ませたのが事実)
数度目の治療のとき、その術後に先生から呼ばれて あと1年持たないでしょうと告知を受けたときは、目の前真っ暗で泣き崩れてしまいました。進行が早くて手の施しようがないとのこと。この後は、違う意味で凄いつらかったです。父親の前では気丈にしてないといけないし 病気のことを聞かれても あやふやな答えしかできなかったし、、、、でも 私は京都に住んでましたので 何かあるごとに帰省していて 24時間親父と一緒にいたわけではなかったのですが、母は一緒にいたので 母はとっても辛かっただろうと思います。あと1年って思って その時告知するべきか否かとても悩みましたが、告知しないと決めました。後でそれがよかったかどうかも分りません。最後まで告知しなかったけど 最後のほうになると本人にも分るようでしたが、誰も本当のことは言わなかったので もしそうなら言って欲しかったって言ってました。やはり本人はやり残したことがあったようで、、、悔しかったかもしれません。でも とにかく私は告知しないことに決めたのでした。今となっては後悔が残りますが。その時はそれがいいと思ったのでした。
最後の時は突然訪れたのでした。告知されて3ヶ月目、90日目ぐらいだったでしょうか、ちょうど私も帰省してたときで 具合が悪そうでしたが、もう京都に帰らないといけなかったので(その時は車で帰省してた) その時は今夜帰って 明日また新幹線で来なおそうと 京都に帰ってきて 高速を降りたところで 深夜の1時ぐらいだったでしょうか、携帯が鳴ったのです。兄からで 危ないようだからすぐ帰って来いって。
そのまま すぐ高速に乗ってとんぼ返りです。どんなに急いでも3時間はかかるのですが、間に合って欲しいって思って急いだのです。そして、、
なんとか間に合ったのです。ほんの少しは意識もあって少し話せました。だけど 朦朧としてる親父が何を言おうとしてるかは よく分らなかった。そして やはり凄い苦しみながら最後を迎えたのです。
私は こんな苦しむ親父を見るくらいなら死に目に会えなくてもよかったって思ってます。
国内ではありますが、近所に住んでるわけでもないのに 死に目に会えたのはよかったのかもしれないけど、、、、実の所は自分ではよく分りません。
運命のいたずらか 何かは知りませんが 義母はすぐ傍にいるのに死に目に会えなかったし、実父は遠くにいても会えたし、、、

奥さんと この事を どっちがよかった?って話すことがあるのですが、答えは出ません。
告知、死に目、、、その時の状況とその本人によるので 答えはないのでしょうが、、、、
[PR]
by metachai | 2007-10-02 00:06 | 日記

ご挨拶

どうも めたちゃいです。
以前の名前は 〇〇(〇〇〇ッ〇)です。
突然にブログの閉鎖(お休み)をしてしまい どうもすいません。
読者の皆さんには 何の挨拶もなく失礼いたしました。

心機一転 名前も変えて ここで新しく書いていこうかと思っております。
以前のブログは、最初のブログの方に移行中です。しかし、皆様から頂いたコメ
ントは 移行できないのが残念なのですが、
私のデータの中には ちゃんと残っておりますので。

で 今回のブログは、、、、何を書こうかと、、、実は何も決まってないので 
以前と同じように ぐだぐだ だらだら
文句でも書いていこうかと思っております。
と言うことなので 皆様よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by metachai | 2007-10-01 00:08 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30