めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:明石( 4 )

元祖ボール

d0133047_2220259.jpg



皆さんは 元祖ボールという 駄菓子を知ってますか?

多分 巷では 鶯ボールという名前で スーパーとかで売ってると思うけど。
元祖は 鶯ボールではなくて この元祖ボールなのです。
まあ 今では、パッケージも似てますが 昔は、単なるビニール袋に入ってただけなのですが、、、

私は 子供の頃から この元祖ボールが大好きだったのですが、先日 明石に行くとき 明石のガイドブックを見てると なんと この元祖ボールを作ってる会社が明石にあると書いてあるで 行ってきました。行かないではいられないので、、、、、(笑)
まあ 行っても 何があるわけでもないのですが、、、単なる工場なんで 見ることも出来ないし、、、受付の横に、


d0133047_22264844.jpg



こんな B級のものが 売ってる。

ちゃんとしたのは 1袋200円。
だから また このプロパのを 5袋とB級のを3袋買いました。
電車賃使って プロパの商品を定価で買って バカみたいなんだけど。(笑)
スーパーでは 100円で売ってるんだけど。。。。。。
まあ ヨシとしましょ。。

私にとっては とっても懐かしいお菓子でなんですよ。

皆さん これ食べたことありますか?

奥さんに言うと これのどこが美味しいの?とかぬかします。。。

私は 田舎育ちなんで こういう 駄菓子とかカリントウとか 大好きなんですよーーーだ。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-21 00:01 | 明石

明石の写真

面白くもないだろうけど、、、明石の写真でも、、、



d0133047_23575739.jpg


JRの車窓から 明石大橋。



d0133047_2358502.jpg


フェリー乗り場から 明石大橋。


d0133047_23593160.jpg


漁船。


d0133047_001855.jpg


友人のマンションからの夜景。


そして その時出してくれた、岩牡蠣。

d0133047_012544.jpg



ちょーーーーデカイ!

どうやって食うんだ?

ご馳走様でした。






ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-07 00:04 | 明石

お寿司~~~

d0133047_005991.jpg



明石と言えば、魚棚ですね~~~~。
まあ やっぱり地方の商店街なので 大きくはないですが。
でも お魚屋さんとか明石焼き屋さんとかが たくさんありますね。
いいのは 値段が安いこと。

そんな明石に行くなら やっぱ食べなくてはいけないのは、 寿司 です。

このとき行ったのは、安くて美味しいと評判の 希凛 。

確かに お任せの握りが、3150円で 10貫ぐらいだったかな?(覚えてない)


d0133047_055839.jpg



蒸しアナゴです。。。。
サイコーとは言えないけど この値段では京都では有りえないです。
友人曰く、、、まだ若いから まだまだとの事。(確かに、、、)
でも この値段でこの寿司が食えるなら 無問題だと思うけど。
写真が1枚しかないのは、、、やっぱ 寿司屋で写真は難しいね、、、、カウンターで 目の前に板さんいるし、、、、手が寿司食べた手だから 汚いし、、、、なのもので この1枚だけ。


そして 友人に連れて行ってもらった店が もう一軒。

カンカン という店。 

d0133047_012267.jpg

d0133047_0122834.jpg


ここは、お魚のお店で お任せしかないのですが、その日のいい魚をいろんな料理で少しづつだしてくれます。
ここでも やっぱ写真は撮れなかった、、、だから2枚だけ。
アジの酢で〆たもの。凄い薄味で 新鮮なアジの味を強調してる。。。
そして、自家製 カラスミ。。。。。これは かなりヤリます。。。。。
あと アジの煮付けとか、、、普通では、アジは絶対に煮付けにはしないですが、ここではあります。味は、、、結構普通で ブラインドで食べるとアジとは分らないと思う。カレイとかガシラとかの煮付けとほとんど一緒っぽい。
とまあ 素人料理ですが、それなりに料理に気を使ってる感じのお店です。
素材重視なんですねぇ。。。。
やっぱ こういう店は 漁港じゃなきゃあり得ないですね。
私の育った福山も一応 鞆があって漁港だったけど こんなに魚がなかった。
お店も少なかったし、、、、
この友人が 明石に住みたくなる理由が少し分った気がした。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-06 00:25 | 明石

魚醤

先日 明石に行ってきた。

と言うのも 知り合いが明石に引っ越したから 遊びに行ってきたのです。

面白いのは、その知り合いが 明石に引っ越した理由と言うのが、、、、

「美味しい魚があるから」  だそうだ。(笑)

ちなみに その人の職場は京都です。(笑)

それも ちゃんとマンション買って引っ越したのですよ。一時的なものじゃなくて、、、、、

確かに JRだと新快速で70分だけど、、、、まあ その気になれば西明石には新幹線も使えるし、、、だけど まあ 普通はお魚のために引っ越さないけどね。(笑)


京都では 確かに魚はお高い。
魚棚のお魚屋さんの並ぶ 魚をみて見ると 並んでる魚の種類も違うけど 値段が半額以下かもしれない、、、、、
よく考えてみると 京都市には海は無いから 全て他の海から持ってこないといけないワケで、、、これからのシーズンの鱧なんて 明石とか淡路で獲れたものを 高級国産ものとして 京都で食べられるのです。何故か鱧は、京都が有名なのです。だから 値段は確実に市場レベルで4倍だそうです。
明石って たこ焼きのタコも有名だし、鱧も鯛も有名。
安くて美味しい魚がいっぱいです。
そこで獲れた美味しい魚を 何故か京都は 自分の処で獲れたかのように 高級料亭とかで お高く売ってるのです。。。。。。
京都で有名な魚といえば グジ(アマダイ)とか 鯖ですが、全て日本海で獲れたものですしね。これまた 京都に入ると 凄い値段で売られるわけです。



d0133047_13414771.jpg





そんな 明石の魚の棚で見つけた 魚醤  「あかしの魚笑」 はははのハ。

いかなごだけで作られた魚醤だそうだ。

私はあんまり この魚醤というのは、使う事がないのですが、隠し味で使うと より旨みが感じられると、、、、
で 作ってみました。

イカゲソとルッコラのパスタ 

魚醤でゲソの風味を強調してみました。

なんか とっても和風に仕上がりました。魚醤って 東南アジアにも日本にもあるから あんまり違和感がないですね。



d0133047_1342159.jpg





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-04 13:42 | 明石
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30