めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ウチのご飯( 34 )

今夜は 焼きそば、お好み焼き大会

先日のポテサラの写真が評判よさげなので、今日は 先日 やった 焼きそば、お好み焼き大会の写真を、、、、




d0133047_23513779.jpg


作ってる最中の焼きそば、、、、



d0133047_23534047.jpg



完成した 焼きそば。

ウメ~~~~~~~!

やっぱ 焼きそばは 家で作るのが 一番 ウメ~~~~~!



d0133047_23544544.jpg




最近は、 お好み焼きだけじゃななくて ネギ焼きも、、、、、

このときは、スダチがあったので 醤油とスダチをかけてと、、、、



d0133047_2355489.jpg




で お好み焼き。。。。。

これ見てて 思い出した。

私は モダン焼きが好きだったなって。

そう言えば 長いこと モダン焼き食ってないなぁって。

今度作ってみよう。

今日は、疲れてて 無意味なネタで スイマセン。

巷は連休だから、、、私は仕事で お疲れなのです。

オヤスミナサイ。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-24 00:01 | ウチのご飯

カレー

ここ数年 ウチのカレーといえば、、、

ぴっぱらさんの冷凍カレーである。

冷凍庫にいつも かなりな数ストックしてある。

種類も凄い種類あるから 毎日食べてもいいぐらい、、、、

まあ でも ぴっぱらさんのカレーは、ベジーでビオなカレーで かなり特殊なので、たまには 北インドのカレーとか家のお母さん風のカレーも食べたくなる。

自分でカレーを久しぶりに作ってみた。

レシピは、昔のブログを探してね。。。。。(笑)


d0133047_0285154.jpg

d0133047_029497.jpg




まあ 美味しいんだけど、、、、なんか昔ほど美味しいと思えない。

最近 何食べても そんなに美味しいと思えない、、、

自分の舌がどうかなったのか?

このカレーなら なか卯のカレーのほうが ずっと美味しい。

何時間もかけて 一生懸命作っても なか卯にも勝てないなんてね。。。。(笑)

これはどう考えても家のカレーで 店とかで出るカレーじゃないし、、、、
家のカレーからは脱却できない。

まあ あの欧風カレーとか言うのには 勝てるけどね。



d0133047_0345012.jpg



これは サイドに作ったポテサラ。

これは結構美味しかったよ。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-22 00:37 | ウチのご飯

やっと寒くなってきましたね。。。。

先日 仕事をしてると 凄いコスチュームのお姉さんが、仕事場に入ってきた。

で これを差し出す。。。。。





d0133047_22395625.jpg




ありがとうございます。。。。。


キャンペーンで この辺りをまわって 配ってるのだそうだ。。。。

わざわざ 入って来てまでくれてありがとう。。。。


で このレッドブル、、、、、、日本のこういうのとは、少し味が違うというか 香りが違うというか、、香料が違うね。。。。少しクセが強いな、、、、
で 効き目は、、、、、不明。。。。(笑)
いつも この時期からこういうドリンクはよく飲むのだけど、、、、これはあんまり効かなかった。
多分 タウリンが少ないのか。。。。。(笑)

そんな やっと寒くなってきた 今日この頃、、、、、


で これは、、、、何をするのでしょうか?








d0133047_22435543.jpg





ゆで卵、、、、


これを このまま全部食べる、、、、、、ワケありません。



そう 寒くなると、、、、、







d0133047_22452613.jpg




おでん でした。


寒くなると こういうのがいいね。。。。

で おでんって鍋?




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-03 00:01 | ウチのご飯

肉強化月間

やって来ました。。。。

肉強化月間!!


という事で、、、、、今日のお昼ご飯は、、、、



d0133047_2356528.jpg

d0133047_2357999.jpg



和牛門、、、、、の黒毛和牛の焼肉弁当!!!!

って 全然どんなのか知らんけど、、、、、、

なんせ もらい物なんだけどね。(笑)


で 味なんだけど、これが 結構旨いね。

こんな弁当って思ってたのだけど この肉の柔らかさが尋常でない。

箸で切れる感じ。

味がちょい濃すぎるけど まあ ご飯が進んでいいかもね。

黒毛和牛ってのは、ホントなんだろうな。。。。

しかし、幾らするんだろ?




これから 当分の間 肉が続きますけど、、、、

ベジーな人には辛いかも?(笑)

毎日食べてた訳ではなくて 旅行中の肉も登場するので、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-24 00:04 | ウチのご飯

鮭の照焼き

d0133047_0234652.jpg




このところ マジで食うということに意識が行ってなくて、、、、

どうでもいいと言うか、、、、なんでもいいと言うか、、、、一緒かぁ。。。

まあ興味を失ってるのである。

だから外食もあんまりしないし、家で作って食うことが増えたような気がする。

仕事が終ったらジムに行くので 食べている時間もないし、、、、その割りにには痩せないんだけどね。。。。何故かというと、、、少し食べてジムに行って 運動して帰宅すると、、、
スゲーお腹すいてて、、、それで食っちゃうんだよーーーーーーー。お菓子とかパンとか。
これ絶対によくないの分ってるんだけど、、、ひもじいんだよーーーー。
ホンマに意思が弱いのでした。。。。
これで食わなかったら、結構痩せるだろうに、、、、、、、

で この日のおかずの鮭の照焼きである。
鮭を照焼きに? 鮭を照焼きにしても 美味しくないんじゃない?って思ってた。
このメニューは、休みの日(私は平日が休み)の午後の1時過ぎに 上沼恵美子の料理番組がやっている。そこでやってて 美味しそうなんで作ってみたのである。
この番組 辻調の先生が教えてくれるんだけど 見てると結構目から鱗のような話がある。
それに美味しそうな料理も多いし、、、、
まあ 鮭に甘いソース?と思ったけど そんなに違和感は無かった。
塩鮭じゃないからね。。。。塩鮭と生鮭って塩鮭のほうが高いんだね。。。。なぜ?
生鮭を固まりで買ってきて 獅子唐とタマネギと一緒に炒めて 照焼きのソースを絡めるだけ。暇で鮭が安かったら作ってみて。

鮭って香港人も好きでしょ。
イタリア人も好きでしょ。

実際は、知らんけど。。。。(笑)

ショートブレッドは皆好きみたいだったね。コメントがあんなにたくさん入ったからビックリだよ。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-17 00:37 | ウチのご飯

連日、、、、、

d0133047_1305956.jpg

d0133047_1311657.jpg

d0133047_1313295.jpg

d0133047_1315439.jpg

d0133047_1321027.jpg

d0133047_1322544.jpg





ここのところ 連日、、、、、串八である。。。。

週に何回来るんだか、、、、、

もしかしたら 今夜もかも、、、、

なんか ウチに友人とかブロガーさんが来ると 絶対にって言っていいほど 串八だ。

ほとんど ウチのご飯の店みたいになってる。

仕事場の近所にも、家の近所にも、私の動き回る周辺にほとんどあるのだ、この店。

他にしようと思って 串八以外の店にしようとしても 満席だったり、休みだったりで 結局 ここになる。

まあ 私は大好きなんで いいんだけど。。。。

揚げ物とかが苦手な人は、嫌かも?

この前は、流石に 徹夜とかだったら 胸焼けしていけなかったけど、、、、

年には勝てんな。。。。。


まあ そんな人は 言ってください。

他にも レパートリーはありますから。(笑)

この前なんて 友人が連続して来てて 毎日 串八だった。。。。。。

友人は1回だろうけど、、、私は毎日だぁ。。。。。(笑)

ここは、安くて 話も出来るし、いいお店。

最近は ビール以外に焼酎も飲むようになっちゃったんだよ。。。イカンな。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-20 13:09 | ウチのご飯

蛸御膳

d0133047_138437.jpg




蛸御膳。。。。。。

と言うのは ウソで、単に明石の友人が 蛸を持ってきてくれたので その日の晩御飯は蛸づくし、、、、、
と言っても その日の蛸は ちょい小ぶり。

だから 蛸御膳というより蛸定食だな。。。。

なので 蛸飯、蛸刺し、蛸の固い柔らか煮、、、、を作ると 凄い少量づつになってしまった。

柔らか煮なんて コトコト長時間煮るんだけど 凄いちっちゃくなっちゃった。

流石に 3品だけではいけないので 出汁巻きと赤だしとシラタキと獅子唐の炊いたのを作った。
丁度 ひなぎくさんも来京してたので 一緒にご飯。

ウチの仕事場 器が無いので とりあえずあるもので 間に合わせたので なんかヘン。(笑)

やっぱ 明石の蛸は旨いねぇ。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-16 13:15 | ウチのご飯

今日も、、、

d0133047_23465068.jpg



今日は、昨日の肩の痛みが酷く、、、、、

その上 股関節まで痛い、、、、

仕事にならん。。。。。

ご飯も作る気にならん。

で 今日は、藤井大丸の地下のタベルトのお弁当。

ここの弁当 見かけはいい感じでしょ。

味は、凄い普通なんだけどね。

アーーーーーーー体中が痛い。

それに 明日は 凄い早起きしなきゃいけないし、、、、


だから もう寝ます。

オヤスミナサイ。


朝起きると 体の痛みがなくなってるといいんだけど、、、、無理か。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-29 00:01 | ウチのご飯

間に合わせ、、、

今日は 時間が無くて、、、、デパ地下で、、、、



d0133047_165522.jpg
d0133047_171057.jpg



天丼

これ 美味しいよ。


これ食って、水泳のプライヴェートレッスンへ、、、、

30分 3500円のレッスン、、、、高いと思わない?

まあ やっと最近 水泳も少しは様になってきて、もうワンステップ上に行きたいなぁと。

それと 今年の目標のバタフライを泳ぐためには、大勢のレッスンでは無理があるので やっぱプライヴェートレッスンで、、、、、

しかし、、、やっぱ バタフライは難しい、、、、まだ遠いなぁ。。。。。

それに いつも使わない筋肉と関節を使ったために 両肩の関節と筋肉が、、、痛い。
両肩が 四十肩のようです。。。。(笑)

これじゃ 仕事できんじゃないか。。。。
肘から下しか動かん。。。。

なもので 両肩にシップを貼りまくり。。。。。


だけど 余りの痛さで もう寝ます。。。。オヤスミナサイ。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-28 01:14 | ウチのご飯

KYKのカツどん

d0133047_104616.jpg

d0133047_105961.jpg

d0133047_11126.jpg



最近 ご飯を作るのも ダルくて弁当とかデパ地下の惣菜ばっかりです。

この前 台所で火を使うのが嫌だから うどんとかソバが多いって書いたけど、アンケートで 今時の主婦は そうめんを茹でるときの火が暑いから 旦那がそうめんで好いよって言うとムカツクって、、、、、vivianさん そう言ってましたよね。(笑)
言ってませんでした?(笑)

なもので 今日はカツ丼。

久しぶりに KYKのヘレカツ丼を、、、、、

相変わらず いい仕事してますね。。。

卵と出汁が カツをしとらせないために ビニールシートで卵と出汁を 分けてあります。

こんな 簡単なことだけど お持ち帰りで ここまでやってくれる店があるでしょうか?

それに この黒い弁当箱、これが また優れもの。

レンジに入れて 温めるのを想定して 小さな穴が空気抜きのために開けられてます。

これは 食べた後 再利用できるし とってもいいです。

ウチは これにオムライスを入れたりしてます。。。。オムライス弁当。。。。

高島屋の地下でも ここKYKはよく流行ってます。

ショーケースには、すでに揚げてある商品も陳列されてますが、ほとんどの人は 新しい揚げ立てを 欲しがりますので そのつど揚げています。

こういう 揚げもの屋さんで 気が付いたのは、やっぱ 素材の良し悪しもそうなのですが、油の良し悪しのほうが 大切です。
いくら美味しい豚い肉でトンカツを作っても 古い油で揚げると 不味いのです。
この店も人気店で 凄い数揚げるわけで たまに夕方とか 古い油に当たるときがあるのですが、そのときはサイテーです。
揚げたてとか素材の そういうレベルの問題ではありません。新しい油は やっぱ美味しいのです。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-13 00:14 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30