めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:香港( 35 )

ミシュラン お香港、、、

ミシュランの香港版が出たらしい。。。。。

東京のも ほとんど興味がないので どうでもいいのだけど、、、、、

ham&kei さんとこで 取り上げてたのを見て ホーー なるほど!!って 思った。


✤三つ星
✢龍景軒

✤二つ星
✢香宮
✢夏宮
✢唐閣

✤一つ星
✢福臨門魚翅海鮮酒家(灣仔)
✢富臨飯店
✢胡同
✢利苑酒家(國際金融中心)
✢利苑酒家(尖沙咀)
✢明閣
✢富豪金殿
✢紫玉蘭
✢金葉庭
✢翠玉軒
✢桃花源小廚
✢鏞記酒家



ham&kei さん データ お借りしました。

中華のみの抜粋なのですけど、もう一軒の三ツ星は ロブションだとか。
私の行ったことのある店は、半分ほどしかないんだけど、、、
まあ このレベルの店は、どこも美味しいからねぇ。。。。反対に もっと載せる店あるだろ!って思う。
しかし、、、このガイドは、、、ハッキリ言って 全くダメだと思う。
これは、誰のために作ったガイド?って感じ。
これを フランスで販売するなら いかにもって感じで それはそれでいいと思うけど、これを香港で売って 誰に買って欲しいのか?
この店に行きたいと思ってる香港人は、そんなにたくさんはいないんじゃないかな?
この取材には、何十人もの人が参加したのだそうだけど、香港人は一人だけだったそう。
意味ワカラン。
一体 何を求めてこのガイドブックを作ったかワカラン。
どう考えても この星のつけ方は、西洋人向けにしか考えられてないと思われる。

香港で売らずに 西洋で売れば 結構売れるかもね。
香港では、売れんと思うな。

これ見た チャイランは、一刀両断したとか。。。分るな。。。。。。。


大体 考えてもみてよ。
例えば 日本で京都在住の人が京都のガイドブックを作ったら そのガイドブックは売れると思うけど、フランス人が突然来て 京都のガイドブックを作っても そんなの誰も信じないし 売れないでしょ。ZAGATTO とかがいい例だと思う。あれはサイテーだもん。
それをミシュランだとか言うブランドで 無理繰りしようとしてるだけにしか見えないんだよね。

ミシュランも もう終るんじゃない、、、、、

ミシュランは、フランスで車で行ける場所だけのガイドブックをやってればいいのに、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-06 00:01 | 香港

土産、、、

d0133047_12325322.jpg

d0133047_1256870.jpg




先日 知り合いから香港土産が、、、、、

それは、なんと ピータンと明茶房のお茶。

お茶は、まあ ありがちだが、、、ピータン1個とは。(笑)

まあ 私も以前はヨンキーのピータンをよくおみやげにしてたので 人の事は言えないのですが、、

でも これはヨンキーのじゃないみたい。
ヨンキーのは すぐ分かるからね。。。。

で お茶なんだけど ここ明茶房って有名なんだね。
アドミラリティのパシフィックプレイスにあるとか、、、、
もらったのは 鉄観音。


d0133047_12394537.jpg



ヨリは凄いゆるいです。
普通はもっとキツク小さくなってるのですが、

淹れてみましたが、色は薄いですが、とってもスッキリしていて、しかし ちゃんと味はしてる美味しいお茶ですね。

一体 これは幾らでしょう?

安ければいいのですが、、、、、

中国では お茶は異常と言っていいほどお高いですから。

飲んだ感じだと 結構しそうな気がします。


そして、ピータンですが、これがヨンキーのピータンだったら そのまま頂くのですが、そうでないようなので、、、どうしようか?と悩み 結局 ピータン豆腐にしました。

で 豆腐を買いに行ったら、巷で有名な京都の豆腐屋、、、、、、



d0133047_12445627.jpg



が 売っていて 丁度安売りだったので これにしました。

しかし、、、、この豆腐屋、、、、パッケージがくどいなぁ、、、、、



d0133047_12461545.jpg

d0133047_12463297.jpg



木綿だったので 味は、しっかりしてて 昔の豆腐の感じで 美味しいですね。
名前だけじゃなくて 味も結構美味しいんだって思う。


で 作ったのが こちら。

d0133047_1248319.jpg



作ったと威張るほどではないんだけど、、ただ切っただけ。

獅子唐を炙ったのを刻んで トッピング。

タレは、とようけ屋の豆腐のタレに 黒酢とかの中国中国調味料とスパイスを入れて、、、、


まあ こんなもんでしょって感じの一品が出来ました。


ハワイから帰ってきて 中国の美味しさを実感する日々が続いてるのであった。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-26 12:51 | 香港

香港デザート

なんと ベタなお題でしょう。。。。

しかし、何と名前を付けていいか分らなかったし、、、

これを食べた香港のお店は、ヒルサイドエスカレーター沿いにあるお店。

名前も覚えてない、、、 なんか 歩き疲れてて どっかで休みたいって思って 突然入った店。

時間も中途半端な時間で、店内には ほとんど誰もいない、、、

麺とかもあって 食事をしてる人もいた、、、、

だけど 私は、店の表のメニューに書いてあったこれを頼んだ。。。。。



d0133047_195384.jpg

d0133047_110965.jpg


黒胡麻汁粉の中に冷凍された紫芋の団子が入ってる。
団子が白いのは 冷凍されてるから白くなってる。。。。

味は、、、、ビミョウ。。。。。なんか 団子が古い味がしてた。。。。。(笑)

奥さんは、、、、



d0133047_1121364.jpg



亀ゼリーの上にフルーツが、、、、

以前は 香港ではイチゴは高級で 街市でも輸入ものとしてパックされてほとんど売ってなかったけど、今は 中国ではイチゴブームらしく 普通にイチゴが売ってる。
中国産のだよ。。。。北京とかだと もっと 凄い量売ってるけど、、、、

これも 味は、、、ビミョウ。。。。。。(笑)

やっぱ 香港と言っても 突然 全く知らない店に下調べもしないで入ると 失敗するな。
もっと 店の前で 悩めばよかったか?

香港って そんなに失敗したことないんだけどね。。。。。

今日は 何故か 香港のことが書きたくなったんだけど、、、

こんな写真しかなくて 今のこのクソ暑い季節には いいかなと、、、、

こんな暑い日には、香港の冷たいデザートが無性に食いたくなるなぁ。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-22 01:30 | 香港

と 言いながら、、、、

ヨンジーガムローが大好きと言いながら、、、、

その時は 何故か黒胡麻のものばっかり食ってた。。。。。

このときは、ウエスタンマーケットの満記へ、、、、、ってトイレに行きたかったんだけどね。


d0133047_0271257.jpg

d0133047_0273452.jpg



ここのは、結構 濃いね。。
で 団子の中も胡麻。。。。この胡麻団子美味しい。

で 奥さんは、、、


d0133047_0285323.jpg



ほとんど和菓子だね。。。和菓子よりアッサリしてるし。


d0133047_0295430.jpg



日本語もちゃんとしてるメニューだし、、、、

トイレ休憩にはいいね。って トイレは、店には無いけど。(笑)

ここ発祥のマンゴーパンケーキは、今は流行ってるのかな?

もう飽きたって感じもしないではないけど。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-22 00:32 | 香港

楊枝甘露

d0133047_0362143.jpg

d0133047_0363896.jpg




ヨンジーガムローである。
私が 香港で一番好きなデザートである。

写真のは、ランガムプレイスの明閣のもの。
お味は、、、まあ こんなものかなって感じ。美味しいですよ。
ここのは、味より中に入ってる具?が面白いのだ。
2枚目の写真の 粒が 何か分らんのだ。。。。。
普通は、グレープフルーツとかタピオカが入ってるのだけど、、、ここのは それ以外に 面白い食感のものが入ってる。
プツプツって はじけるのだ。。。。。
一体 何が入ってるのだろう?????

知りたい 知りたい 知りたい、、、、、、、、、思わず聞こうかと思ったくらい。
聞けなかった。。。。
だから 誰か 教えて。


このデザートは人気があって 今はこういう形で香港では、たいていのお店で食べられます。
だけど 私が初めてこのデザートに出合ったのは、何年前だろう?
結構 昔、、、、、
その時 初めてチムの満福楼に行ったのです。
で 色々食べて 最後にデザートに 何にしようと、、、、、迷って お店の男の子に聞いたのです。。。その当時は満福楼はメニューも貧困で 凄い少なかったのです。
その中から その男の子が 一番好きなのが これって。。
英語メニューで マンゴーとココナッツのスープと書いてあった。
濃厚なマンゴーと濃厚なココナッツのピュレを対極マークのように皿に入れて ピンクグレープフルーツを散らしただけのものだった。
ホント これは旨かった!!!!
その時以上のは それ以来出会ってない。。。。。その時 マンゴープリンとか他のも食べたけど、、、、これはサイコーだった。
その後も満福楼に行くけど やっぱ メニューは少し変わったのかな?
でも 楊枝甘露は、満福楼が今でもサイコーだと思ってる。
ここのマンゴーは 味をなおしてない。。。他の高級ホテルの有名レストランのも美味しいけど その店のは、味を調味してる。調味が悪いわけではないけど、美味しいマンゴーだったら そのまま使うほうが美味しいと思うから。。。。。
ちなみに マンゴープリンだったら これまでで一番美味しいと思った店は、今は無き ハイアットの周さんのとこだった。。。。。

あああああ、、、、満福楼のマンゴーとココナッツのスープが食いたい!!!





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-21 00:57 | 香港

ジュースバー

香港にあって 日本に無いもの、、、って結構あるなぁって思う。

昨日 書いた許留山みたいなのも 日本には無いし、、、カウンターで お茶を飲ませてくれるお茶屋さんも無いな。

単なるジュースバーでもあればいいのにと思う。


d0133047_0275546.jpg

d0133047_028176.jpg

d0133047_0284130.jpg



ここは 男人街にあるジュース屋さん。
美味しそうな果物がいっぱい。。。。昔は、こんな店がもっとあった。
それも こんな冷蔵庫というか ショーケースに入ってなくて 普通に室温で売ってた。
そして オッチャンに これ って言うと オッチャンがその果物をミキサーに入れたり、スクイザーにかけて 室温フレッシュジュースを作ってくれたものだ。



d0133047_029408.jpg

d0133047_0334640.jpg


ここは、ゼリーみたいなのもあるようだ。ちゃんとカットしたフルーツを冷やしてて オーダーが入ると これをジューサーに入れて 速攻 作ってくれる。


d0133047_0342921.jpg


このサトウキビのジュースがまた 人気がある。
ここでは、すでに絞られたのを売ってるようだが、以前は許留山でも オーダーが入ると このサトウキビをローラーにかけて 目の前で絞ってくれるのだ、、、、勿論 室温。

で このときの私のオーダーは、、、、



d0133047_0375392.jpg



これでーーーーーーす。


一体 何のジュースでしょう?




ブログランキングに登録してみました。





 
[PR]
by metachai | 2008-05-17 00:40 | 香港

暑い日には、、、

今日は、京都では 葵祭りでした。
宮廷で着るような衣装で 街を練り歩く、、、(ウソ) 雅なお祭りです。
500人も このクソ暑い中を大移動するのです。
いつも こういう祭りのときは 交通規制で エライ迷惑です。。。。
って ちゃんと見たことは一度も無いんだけどね。(笑)

やっぱ こんな暑い日は、日本にも許留山でもあればなぁ。。。。と 思う。


d0133047_23403567.jpg

d0133047_2340538.jpg

d0133047_23411153.jpg



無理かぁ。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-16 00:01 | 香港

正解は、、、

はい、正解は魚の浮き袋の料理でした。
sarukoさんの仰るとおり 浮き袋の干したのは 花膠 で 古いほど高級です。
コーズウェイベイの大喜慶で予約すれば食べられます。(大喜慶って今あるのか?)
最低でも2年物以上でなくては 美味しくないとか、、、、、

金山のは、多分 干してない浮き袋です。
生姜の干したやつ(コンフィみたいなの)とネギ?とかの香味野菜と一緒に土鍋にいれて炒めた料理です。
ここまで 香味野菜と一緒に炒めないと臭い?って思われるかもしれませんが そんなに臭くはありません。食感は 柔らかいテッチャンって感じかな。テッチャンより薄いし、味も魚だから そんなにきつくないし、、、、でも 何か分らないで食べてても やっぱこれは 動物系ではないホルモンだろうなぁって 感じです。
魚系のホルモンって感じの味です。動物系をカナリ あっさりにした感じでしょうか。

帰りに 店の表のショーケースに 浮き袋が並んでました。。。。。(笑)

ここは、こんな料理ばっかりじゃありませんよ。



d0133047_2311843.jpg

d0133047_23115512.jpg

d0133047_23121448.jpg

d0133047_23123475.jpg

d0133047_23125588.jpg

d0133047_23132137.jpg



な 感じのお料理です。
大アサリなんて 美味しいよ。揚げ豆腐とか、、、
ナスに何かのすり身を挟んで揚げたやつとか、、、
スープは 曜日変わりで この日は クレソンのスープだった。
詳しくは、keiさんとこのサイトやブログを見てね。

別に 飲み客ばっかりじゃなくて カップルがお酒を飲まずに食事してるし、鍋つついてる団体もいるし、、、、好き勝ってにみんな楽しんでる感じ。
ここも明朗会計でいいしね。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-11 00:01 | 香港

バクチ、、、、

d0133047_036881.jpg



さて 毎夜 金山で飲んでると、、、、
人間って 同じ店に行ってても 頼むオーダーは やっぱ同じものばっかりになっちゃうものです。嫌いなものは 最初から頼まないし、味付けだって 好きなのを頼んじゃうし、、、、
という事は 同じ店に何回行っても やっぱ食べてるものは同じと、、、、、(笑)

そんな夜 もう これは食べたい!って思うものもないし、、、、
私は 広東語のメニューは そんなに分らんけど 奥さんはほぼ完璧に分るのですが、、、
金山のメニューの中に よく分らないメニューがあると、、、、

それは、、、魚ト と書いてある。

魚ト ???

何や それ?

まあ よう分らんけど 頼んでみよか~~~ってことで 頼んでみた。

それが 写真の料理でーーーーす。


さて 問題です。

この料理は 一体 なんでしょう?


正解は 明日ね。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-10 00:44 | 香港

金山海鮮酒家の鳩、、、

d0133047_23361417.jpg




私は、香港ではそんなにお酒を飲まないのですが、このときは、、、何故か昼から毎日のように飲んでました。
それに 深夜は、、、、金山で毎夜、、、、
ここ金山は、大昔 ham&keiさんのサイトで知って それから行くようになったのですが、深夜にやってて 飲めて 安くて 美味しいと 三拍子揃った店なのだ。。。
それに 海鮮酒家と銘打ってるが、海鮮だけじゃなく 肉系だって 美味しい。

それに  だって美味しい。

このときも いろんな店で鳩を食べたけど ローストとは言え この値段で これは美味しいでしょう。。。。。
まあ つけあわせが ポテトチップってのはいただけないけど、、、(笑)

鳩って 美味しいけど 食べる部分が少ないんだよねぇ、、、、、、
かと言って デッカイ鳩ってのもいただけないけど、、、、
赤肉と白肉の中間っぽい味が丁度いいんだよね、、、鳩って。

でも まだ修行が足りず 鳩の頭は食えないのであった、、、、、



d0133047_2344537.jpg



鳩の頭 食える人 手を挙げて!!!


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-08 00:01 | 香港
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31