めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:北京( 34 )

閉会式

とうとう北京オリンピック終っちゃいましたね。

今回のオリンピックは 北京好きなので いつもよりたくさん見ました。

閉会式、、、、凄いですねぇ。。。。あの花火。。。。

こんな豪華なのは 今後は無いでしょうね。。。。。人、金、意志、、、、全てがないと出来ない。

それに ジミーペイジが出てきたのは、ビックリ。

ジミーペイジ 昔の面影ないな、、、、、

あれ 会場にいた人 分ったかな? 多分 分らなかっただろうな。

TVを見てる人には アナウンサーが教えてくれるけど 会場では そんな説明は無いし、ほとんど見えないんだって。
そう言えば アンディ ラウも出てたね。。。。

今回のオリンピック、、、、
最初の水泳とかはいい感じだったのに その後が いけなかったね。
柔道、レスリング、女子サッカー、ソフトボール、、、、、などは、よかった。
野球は サイテーだし、マラソンもダメだし、、、、、
なんか 日本選手のやる気と言うか 覇気を感じれなかった。

まあ 最初から身体能力とかで絶対に勝てないってのもあるけど でも やる気みたいなのが感じられたのは 凄い良かった気がする。

中国の女子マラソンのコーチは日本人なんだけど そのコーチが言ってた。

何故 中国の選手がこんなに頑張れるのかは、彼女達には 養う家族がいるからだと。
貧しい彼女達は スポンサーもいなくて 市販のシューズを履いてレースに出るのだ。
そして メダルを取れば幸せになれるのだ。
中国には そういうスター選手がいて メダルを取ってお金持ちになっている。
劉翔のようにそれに溺れて 棄権するようなこともあるけど。
格闘技じゃないけど やっぱハングリー精神ってのが基本なのかもね。
贅沢な日本では、もう無理なのか?
思うに、今回でもプロとしてオリンピックに出てる人は、ダメだったような気がする。野球と男子サッカー、、、、、これは やっぱ今後問題あるんじゃないかな。。。まあ 野球はもう終わりだけど。
それと マラソン選手の選考問題、、、、、それと棄権後の処理の悪さ。
これも最悪だった。何とかして欲しいものである。

今回のオリンピックの問題も色々言われてる。
中国人の応援の仕方とか、、、、、でも これは多分 どこの国に行っても同じようなもんじゃないかな?それに 中国と韓国は反日感情があるから なお更。。。。。
まあ これが問題ではあるんだけど、、、そういう感情をオリンピックに持ち込むってのが いけないのだけど。
私がよくないと思ったのは 中国のサッカー選手のラフプレィ。男も女も これは サイテー。
それにサッカーのサポーターのサイテーさ。。。。これは以前から言われてたけど。
サッカーする資格は無い。
それと やっぱ 審判の問題。これは 何とかならんもんか?

でも 今回の北京オリンピックは 総合的には 良かったのではないでしょうか。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-25 12:40 | 北京

擁和宮

北京オリンピックという事で 全く無関係だけど 北京の擁和宮を、、、(笑)

清の5代皇帝擁正帝が即位前に住んでいた邸宅を ラマ教信者の多いチベット族やモンゴル族などへの民族政策によって、6代皇帝乾隆帝の時代にラマ教寺院としたものです。
と書いてるけど そう書いてあっただけ。。。。
でも 今 中原の虹の4を読んでるから まあ 分ると言えば分るんだけど、、、、

まず 入る前に 線香を買います。。。



d0133047_235132100.jpg
d0133047_23514746.jpg



以前 ここの前を歩いてると ここ周辺には 凄い数の線香屋さんがあるなぁって思ってた。
何故なのかなぁ?って思ってた。
何故かは、、、、擁和宮にお参りに行く時 買うから。
それがまた みんな凄いたくさん買ってるのだよ。
一抱えぐらい、、、、、信じられない!!!!!!
でも 入ったら それが理解できた。。。。。。。


d0133047_23545253.jpg
d0133047_2355183.jpg



門を入っていくと、、、色々な建物が、、、、

額には、漢語、チベット語、モンゴル語、満州語で書かれてる。

そして、



d0133047_23562815.jpg
d0133047_23564573.jpg




この なんか知らんけど コイツに小銭を投げて その中とか端に引っかかるといいらしい、、、
たくさん投げたけど ダメだった。。。。。



d0133047_2358941.jpg
d0133047_23585223.jpg



とりあえず たくさんの建物があります。。。。。

途中 こんなのがあります。


d0133047_23595017.jpg



経輪。。。。。とりあえず 廻しときました。

それに そのたくさんの建物の中には 色々奉ってあるのです。
その一つ一つに 線香をあげるのです。だから 少しじゃ全く足りないのです。だから たくさん買ってたのです。しかも その線香の上げ方というか 拝み方があって ひざまずいて 何度もお辞儀をして 凄いのです。それを たくさんの場所でするのです。


d0133047_025861.jpg



で どの建物も配色も建てかたもほとんど一緒で 写真を見ても どれがどう違うか分りません。。。。。

その中で一番なのは、高さ25mの万福閣です。
そして その中には 白檀の一木造りの弥勒像があるのです。

やっぱ一番 見所のようです。。。。。だけど この像は 撮影禁止だったのです。



しかし、それを私は知らなかったのです。






d0133047_094719.jpg





だから、、、、






d0133047_0101275.jpg



撮ってしまいました。。。。。ゴメンナサイ。


撮ったあと 監視してた僧侶の人に怒られちゃいました。。。。。。


でも これ お宝ショットになってしまいました。(笑)

普通には撮れないのです。デッカイから奥にあって 障害物があるので 普通に見ることが出来ず 下から上を覗くようにして 初めて見えるのです。
だから カメラだけを 奥のほうに差し出して 目くらでシャッターを切ったのです。

ゴメンナサイでした。。。。



d0133047_0141046.jpg




線香の煙が凄かった。。。。。。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-16 00:20 | 北京

最近のお気に入り

ここ数日 私の頭の中をグルグル回っているものがある。。。。。。。

先週は ポニョだったけど、、、、

それは、 これ


PVとしては まあ ダサいけど メロディもいかにもって作りだけど でも こういう オリンピックのテーマとしては 王道 かなと。

私は、中国のスターとか全く知らないし、中国語も全くだけど 片言の漢字を フーンって感じで 納得してみたりして なんか凄く楽しく聞いている。

ネットで色々調べると 歌詞も歌手の事も 色々出てるし 結構楽しい。

映像にも 自分の知ってる場所とかもたくさん出てるし、、、、、

北京オリンピック もうすぐですね。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-06 13:23 | 北京

これは何?

甘いもので 香港じゃなくて北京で何かなかったかな?
って 思って写真を探してみると ありました。。。。

お得意の道端の露天というか ホントにワゴンと言うか乳母車と言うか、、そんなので売ってた。(笑)



d0133047_2357341.jpg

d0133047_23575274.jpg



北京では 夏は多いらしいけど 冬は露天の店はそんなに無い。だから 見つけると 何が売ってるかどうかよく分らんけど とりあえず 速攻 買ってしまう。。。(奥さんが)
だから このお菓子も 何なのかよく分らん。
笹でもち米を半殺しぐらいについて 中の餡は、小豆だったか胡麻だったか?。。。忘れた。
そんなに美味しくはなかったような記憶が、、、、、(笑)
寒かったから 蒸して温かいお餅だったから 美味しく頂いたけど。(笑)
総じて こういうお菓子はやっぱ 香港のほうが美味しいですね。
でも 香港でも昔ながらのお菓子は、こんなもんだから まあ一緒だけど。
この前もやっぱり ヒルサイドエスカレーターの下で おじいさんとおばあさんが 自転車の荷台で 昔のお菓子を売ってたよ。その時は買わなかったけど その前は ブッチャイコウ?ってのを売ってた。
こういう昔ながらのお菓子ってのは どこでも一緒だなぁって思う。。。

そう 書いてたら 天津でも昔のデザートを食べた。。。。
それは また明日。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-23 00:01 | 北京

そんなに見たい?

そんなに私の書いた書が見たい、、、、、?



分りました。。。。。。


これです。。。。。






d0133047_23315010.jpg





また ウソ をついてしまいました。。。。。。(笑)

これは 中国 最後の皇族の一人 溥傑の揮毫です。
最近 見た書と言うか 字で一番 魅力的な字だなって感じました。
色っぽいというか、、、、凄い粘ってるっていうか、、、、
この書は、北京のミルク菓子屋の梅園の中に貼ってるとか、、、、、
私が行った 何店かには貼ってなかったのですが、、、、まあ 何店舗もあるので どっかにはってあるのでしょう。

こんな字が、さら~~~~って 書ければいいなぁって思ってます。



d0133047_2345459.jpg

d0133047_2346228.jpg



これが その梅園のお菓子です。
行った店舗は天壇公園の東口の所です。
一番 プレーンな味のやつです。ヨーグルトではなく ほんのりとした酸味と甘みがする ゆるいプリンのような食感。ミルクにお酒を入れて醗酵させてつくるミルク菓子です。
下は、餡子のカッテージチーズ巻き。和と洋と中がミックスって感じのケーキみたいなのかな。これらは 日本で売ると絶対に売れると思うな。。。。。。
この梅園は北京中にあるチェーン店なんだけど、以前 前のブログでも紹介した ある胡同の中にある 同じような店があるのですが、そこは 北京のTVで紹介されたらしく 今では凄い行列なのです。。。そこは ここ梅園の半額ぐらいかな? まあ 安くて美味しいのです。
北京も日本と同じで TVで紹介されたりすると すぐ行列みたいな現象が起きるようです。
これまでは そういうマスコミ媒体自体がなかったので 流行るとかいうのは 口コミが主だったようですが、、、、今は 日本と同じようになったみたいですね。。。。
って言っても まだそう言う情報は少ないようですが、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-19 00:01 | 北京

川弁

そう 駐京弁の川弁である。。。
と言っても 分らないかぁ、、、、、北京の四川省の事務所とでも言えばいいのであろうか、、、
まあ そこの社員食堂みたいなものである。
と言っても 日本の社員食堂とは、ちと違う。。。。
以前は ホントに社食みたいだったらしいが、今はすっごいデッカイ レストラン。。。。
だけど 場所もちょっと奥まって 普通のセットバックしたビルの奥にあるから 分りにくい。
だけど  超人気店。 それにここは、予約を受けてくれない、、、、、多人数の個室は受けてくれるらしいが、、、
この時は、早めなら座れるかも? と 6時に行ったら、、、、もうすでに行列が、、、
やっぱ5時には行かないといけないようだ。


d0133047_2393100.jpg

d0133047_2394927.jpg

d0133047_23102812.jpg

d0133047_23104532.jpg

d0133047_2311652.jpg

d0133047_23112478.jpg



四川料理のお辛い料理たち、、、、、

上から 鶏の辛いソースと山椒に合えたやつ、、、、説明になってないな、、、(笑)
茹豚の辛いソースのやつ、、、
マーボー豆腐、、、辛ーーーーーーくはない。山椒が効いてる。
梅菜と豚の煮たやつ、、、これ香港にもあるよね。ご飯が進むぜ!!
写真だけみてると 何か分らんな、、、、これは、水煮魚の原型の水煮牛肉。
これは、旨い!!!!
魚のは、やっぱ辛さとかが際立ってしまって タンパクでいいのだが、牛肉で作ってるから 甘みがあるし、味にも幅があるから、私は魚より牛肉のほうが好きです。
まあ あの水煮魚は、重慶料理だから花椒がメインなんだけど この水煮牛肉は唐辛子のほうが勝ってる。これまた ご飯に合うのです。
このときは3人だったから 他にも色々頼んだがおしゃべりばっかしてて 写真を撮ってない。
辛いから ビールが進む 進む、、、、四川料理はビールを飲みすぎていけません。(笑)

ここは、何食べても美味しいし、安いし いいお店。。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-17 00:01 | 北京

藩家園旧貨市場

d0133047_23274323.jpg

d0133047_2328944.jpg

d0133047_23282851.jpg



私は 骨董は全く分らないけど 見るのは好きです。

まあ ガラクタが好きなのです。

北京には そんなガラクタ(偽物)とは言ってないけど 骨董の市場があります。

写真の藩家園旧貨市場。

開いてるのは土日だけなので 店はないです、行ったのは平日なので。

しかし、常設の店も100店ほどはあるでしょうか、昨日アップした 剪紙もここで買ったのです。
早朝の4時とか5時から ここに数百の露天が開かれるそうです。まあ そのほとんどは偽物らしいですが、、、、
まあ それらを見るだけでも 楽しいらしいですが。
それに この近所には 骨董店だけが入ったデパートみたいなのもあるし、骨董だけで1日潰れてしまいそうです。
まあ 見ても 私には全く分らないし、、、、、どう見てもガラクタにしか見えないし、本物っぽいって思うと 絶対に偽物だと思うし、、、、、まあ そんな事言いながら 暇つぶしになっていいのですがね。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-11 00:01 | 北京

激流中国

最近 気に入って見てるTVプログラムに 「激流中国」 ってのがある。 あの NHKでやってるやつである。
今の発展目覚しい 中国の問題点とかを 中国国民が解決する様が描かれてる。
先日やってた内容は、不動産の民間所有が認められたマンションの運営でそれを管理する国の何もしない機関とそれに癒着する不動産管理会社の問題である。
これを見てると やっぱりまだ 中国は昔の共産主義が全く抜けてないって感じる。
住民の当たり前の要求を契約を無視して お金だけを盗っていく管理会社。反対運動を起こすと国の機関と一緒になって その責任者を悪人に仕立て上げる。。。。まあ 今の日本では考えられないようなことが 当たり前のように行われてる。
この問題は、今の現状では 解決にはまだ 十数年はかかるだろう。
民が官を 訴える事が 可能になった中国でも まだ このような細かいことまでは 出来ないようである。誰がどう見ても 悪いことを どうすることも出来ない国なんて、、、、、、


これを見てて 役人とそれに携わる業者は、世界中どこでも 悪い者しかいないんだなぁって。
今の日本とほとんど一緒、、、、
今の日本の政治を見てると いいところなんて見つけるのは不可能だし、見てるとむかついてくるし、、、、あんまり見ないようにしてるんだけどね。


d0133047_13415080.jpg

d0133047_1342921.jpg

d0133047_13422362.jpg



写真は、この前買ってきてた切り絵? どう言うのこれ?

この写真のように福が来るといいのにね、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-09 13:43 | 北京

綿菓子

12月から 休んでいたジムを今月から復活して 始めたのはいいのですが、、、、

体中 筋肉痛です、、、、、、、、(笑)

で 話は、綿菓子。

北京動物園を歩き回り 疲れてしまって、、、ふと 見ると そこに綿菓子の屋台が。

で お願いしました。 3元也。


d0133047_239559.jpg

d0133047_23101657.jpg

d0133047_23103655.jpg



オネエチャンが さっさ~~って作ってくれる。

凄い流行ってたなぁ。。。。

で 面白いのは、、、、、

d0133047_23115350.jpg



綿飴を取る 芯にするものが なんと紙を巻いたものです。
結構 合理的ですね。北京は 乾燥してるので そのまま手渡してくれるのですが、全くべたつかないのですよ。日本だと湿気でベタベタするけど、、、、
綿飴なんて 食べたの何十年ぶりだろう、、、
子供の頃 親父に連れて行ってもらった 夜店で買ってもらって食べたのが最後だと思うけど。
なんか 動物園に綿飴なんて、、、子供みたい。。。。。(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-05 00:01 | 北京

ドアノブ??

d0133047_1852321.jpg

d0133047_1853674.jpg



これは、天壇公園内の建物のドアノブ。。。。

ドアノブと言うのかどうかは、知らないけど、、、、

まあ これはかなりデッカイものです。

こうやって撮ると なんかポストカードみたいに見えなくない?




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-01 18:11 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30