めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京都( 39 )

ご挨拶

d0133047_22302053.jpg




新年 明けまして おめでとうございます


な ことで今年もよろしくお願いします。


新年 一発目は、お雑煮でございます。

この雑煮、、、、、京都で もしかしたら一番有名かも?

それに この雑煮こそが 京風の雑煮の究極にあるのかも。。。。


京風雑煮とは、まず 白味噌。

なんだけど、、、普通 雑煮を作るときは 出汁を使うのですが、本式は出汁を使わないのです。
水に白味噌を溶くだけなのです。
ただ それだけ、、、、、
結構 凄いでしょ。

写真の雑煮は、京料理 なかむら の雑煮。

雑煮と言えば 京都ではここが一番有名じゃないかな?

関東屋さんの白味噌を井戸の水で溶き 杓子で空気を含ませながら馴染ませていく。。。

これが難しいのですね。 感覚以外の何ものでもない。。。。。

そして お餅は、鳴海餅。

京都に住んでると 知ってる店のものばかりですけどね。。。。。

その餅の下に 辛子を忍ばせて、、、、

旨し雑煮です。

ある意味 究極のシンプルさです。。。。。。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2009-01-01 12:00 | 京都

無くてもいいもの

d0133047_22381537.jpg

d0133047_22383496.jpg
d0133047_22384552.jpg



やっと帰宅時間は少しはやくなったのだけど、、、朝が毎日早いので 相変わらずしんどい。
それに なんか最近人間不信で、、、、体より精神的に凄い疲れてる。
信じられない性格の人が こんなに世の中にはたくさんいるんだって 思い知らされてるって感じ。だから 凄い疲れる。
今の世の中 ルールがあっても無視する人が こんなにいるんだって、、、、
普通の人は 実は少ないんだって感じ。

とまあ 今日のぼやきは これぐらいにして、、、、

昨日の食パンに続き 今日はベーグルを、、、、、

写真のベーグルは、京都でベーグルの有名店 「ブラウニー」。

ココ 店の前は結構 よく通るんだけど 入ったこと無かった。

で ベーグルが美味しいと評判なので ベーグルとクロワッサンとイチジクとクルミだったかな?のパンを買った。夕方だったので ほとんど残ってなかったのだけど、、、、

で 店の隣にデッカイ 工房があってたくさんの人が働いてる。。。。。結構ビックリするぐらいの人が働いてるのだ。。。店は小さいのに。
後で知ったのだけど ベーグルのネット販売でたくさん売ってるようだ。だからデッカイ厨房と従業員がいるのだろう。

ベーグルに比べて有名でないパンなのだけど これが結構美味しいのだ。
クロワッサンもイチジクのパンも。かなり美味しいほうに入ると思う。

そして 肝心のベーグルなんだけど、、、、、

これ美味しいか?

と ベーグルが好きでない私が判断するのが いけないのかもしれないが、、、、

もし 同じ値段でここのパンとベーグルがあったら 迷わずパンを選ぶな、私は。

それに ここのベーグルが他店と比べて どれぐらい美味しいかなんて判断不明。
一緒だよ。
大体 今日のお題なんだけど ベーグルなんて この世に無くてもいいものだよ。
パンがあるのに 何でベーグルなんてあるかな?
これってイスラエルの食べ物でしょ。多分 宗教的な話でも絡んでそうだなぁ。。。
保存食なのか。。。。。
どう考えても 美味しい食べ物とは 考えにくい。 無くていいな。
ベーグル食わないで パン食えよ!って感じだな。
絶対にパンのほうが美味しいもの。

そう言えば ここに 無くてもいいものってカテゴリー 作ろうかな。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-30 00:01 | 京都

さか井

d0133047_23582530.jpg
d0133047_23583730.jpg
d0133047_23584824.jpg




関西でマジな寿司を食べると いつもガッカリする。

値段も決して安くないのだけどね。。。。


ここ さか井も庶民的な寿司屋ではあるけど、、、、、まあ京都では有名店に属する店だろうな。

ここの名物 あなご丼。

付属の大量の海苔をかけると 何だかワカラン。。。。。。。


見た目 色が悪いので どうも、、、、、、、イメージが悪い。

食べると、、、、、、、

余りに大量の海苔のせいで アナゴの味がワカラン。(笑)
するのは 酢飯の味だけ。

なので アナゴだけを取り出して食べるけど、、、、

天然物の煮アナゴらしいけど、、、、、、煮が不十分で味も薄い。
アナゴをどう料理したいの?って感じなのだ。
だから どうも何食ってるかワカラン。
東京のすし屋の煮アナゴは、店にもよるけど とろける様に甘辛く煮上げて 流石!とうなるほど旨い。 これぞ江戸前って感じなんだけど、、、、
ここのは、、、、これは一体何? って感じ。

意味がわからんのだよ、、、、薄味でアナゴの味を味わって欲しいなら 海苔なんて付けるべきでないし。これは海苔丼って感じなほど大量の海苔なのだから。

関西って寿司は、、、、ダメだな。




 ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-19 00:14 | 京都

泉湧寺

d0133047_23303985.jpg



先日 東福寺に紅葉を見に行ったんだけど、、、、

実は、そのときは、東福寺がメインでなくて この泉湧寺がメインだったのだ。

それに 更に泉湧寺の紅葉が目当てではなく、、、、、、、

実は、、、、、泉湧寺にある パワーストーンを触ってみたくて 出かけたのであった。



d0133047_2333454.jpg
d0133047_23341959.jpg
d0133047_23343279.jpg
d0133047_23344427.jpg
d0133047_23351232.jpg



泉湧寺の中には 御陵があって 中には入れないんだけど、、、綺麗。

ここって由緒正しいんだね。。。。

で 肝心のパワーストーンなんだけど、、、、、

聞くところによると 凄いパワーで、、、、触るとジンジン来るとか、、、、、


で そのパワーストーンは どこにあるか知らんかったんだけど、、、まあ パワーが出てるんだから 行けば分るんじゃないかと 自分の力を信じて 探した。。。。。






で 結局 見つからんかった。。。。。。。。


どこにあるんだ?


知ってる人 教えて~~~~~~~~~!



私には そういう力は 全くないようです。。。。。(笑)





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-14 00:01 | 京都

御所の鴨

d0133047_0245978.jpg




いつも 私が御所の中で撮るのは、猫なのだけど、、、、

この日は、いつもは御所には居ない 鴨が御所の中の池に居たので、、、、、


それも狭い池に20羽くらいは居たかな、、、、写真のような色の付いたのと、全面茶色の2種類。

こうやって写真に撮ってみると 綺麗だよね。。。。




でも 食べると美味しいんだよ。。。。。。(笑)



そんな鴨は、、、、、いきなり。。。。。






d0133047_0283747.jpg



何か食ってるのか?

これは、まだマシで ほとんど鴨は、この状態から水中に潜って5秒くらいかな、、、魚か何かを獲っていた。
思い切り潜るから ビックリです。5,6羽が一度に潜って 追い込み漁みたいな感じになってた。
いつも この池には鯉とかフナがたくさんいて 橋の上の人に 餌をねだってるのだけど このときは、1匹の魚の姿が無い。。。。。

もしかして 鴨が食い尽くしたのか??????

それに この池にもっと多いのは、、、亀。

だけど 亀も1匹もいなかった。

鴨は亀も食うのか??????まさかね。。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-13 00:42 | 京都

クリスマスイルミネーション@ローム

d0133047_23204175.jpg

d0133047_232277.jpg
d0133047_23222681.jpg
d0133047_23223917.jpg




今年も行ってきました。

ロームのクリスマスイルミネーション。。。。。


今年は、、、、

金融危機、円高でロームもカナリ業績を落としてるせいか、、、

いつもやってる新しいイルミネーションが無かった。。。。

木々にイルミネーションを付けてるだけだった。。。

それでも 十分綺麗だったけど。



不景気だと イルミネーションまでショぼくなるんだよね。。。。


不景気と言えば、、、なんか最近 嫌にリクルーターに政治が親切だと思わない?

私が バブルが弾けた当時の就職活動の事を思い出してみるけど、、、

内定取り消しとかクビとかになったって言っても 国は何の補助もしてくれなかった。

大体 不景気になれば こうなるのは必然だし、それに対して文句を言ってもどうにもならないのに、、、今は、お金をくれたり 企業が規制しようとしたり、、、、
何なんだ????これは。

お得意の自民党の選挙向けの 有権者のご機嫌取りか?

まあ 何にしても そういう人を単に助ければ 全てが解決する訳じゃないような気がするんだけどね。。。。
それに その助ける方法が、ちゃんちゃらオカシイし、、、(笑)

政府としては これ以上フリーターやニートが増えると困るからかな?

でも 今の労働問題は、今のアメリカや先進国と同じような軌道をたどってるので もうすぐ 同じような結果を招くだろうな。。。日本はまだ 移民を受け入れてないから 時間はもう少しかかるだろうけど、、、、

解決方は、、、日本人が昔に立ち返るしかないんだけどな。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-12-10 00:01 | 京都

オムライス@ぱらんて

d0133047_0131290.jpg
d0133047_0132590.jpg
d0133047_0133629.jpg



先日 紹介した「ぱらんて」に また行ってきました。

なんせ全メニュー制覇するつもりですから。。。。

この日は、オムライス(大)にエビクリームコロッケのセットを。

ちなみにソースはデミグラで。ケチャップもあるよ。

大にしたんだけど、、、、写真では分りにくいけど、、、多分 ご飯は2合はあるな。

それに 味噌汁かうどんを選べる。

そして それにエビクリームコロッケを付けるという かなりなセットである。

多分 普通の人は、、、、食べられないと思う。 トンコツ背脂王子以外は、、、、

でも 相変わらず いい仕事です。

見てください、、、この完璧なオムライスの巻きを。。。。

具もソーセージのカットしたものが入って程よいケッチャップの量です。

この店の 素晴らしい点は、ソースが十分すぎるほどかかってる。

デミグラにしても タルタルにしても 余るほどかかってる。これは ある意味凄いのです。

ソースって作るの 凄いお金かかるのです。ラーメンのスープもそうですけど スープとかソースをケチる店がほとんどなのですが ここは、、、、多すぎるくらい。

で コロッケなんだけど、私は クリームコロッケって そんなに好きじゃない。

だけど ここのエビクリームコロッケは、、、、、ビスクのソースをクリームに混ぜ込んで小エビをたくさん入れてるんです。要するに ビスク味のクリームコロッケなんです。
ビスクって 美味しいからねーーーー。
だから 必然として このコロッケは、旨い!

これで 全部で1300円。。。。。安い!!!!

今度は、ブライトンカレーに挑戦だ!!!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-29 00:29 | 京都

不安な黒メック

d0133047_2392236.jpg
d0133047_2393522.jpg
d0133047_2395099.jpg



ちょっと前に プチメックの黒メックの方のバゲットが異常に不味くなってるって書いたんだけど、、、、
それ以来 足が遠のいてたんだ。
だけど 先日 近くに行く事があったので 寄ってみた。
で バゲットを買うのは気が引けたので その日は、食パンと甘いパンを、、、

上からクイニーアマン、ショコラクロワッサン、クロワッサンザマンド。

で 分ったこと。

見た目は、焼きがキッチリ入ってていい感じなんだけど、、、、、、、

ハッキリ言うと、、、、、オーブンの温度が高すぎです。

外は焦げてるけど、中まで完全に火が通ってない。

この店は 焼きを限界まで入れるですけど、中に火が入ってないのは、バツです。

買った3種は、中まで火が通りにくいパンだから、意識的に温度は少し低めに設定しないと ちゃんと出来ません。
これは多分 他のパンと一緒に 高い温度のまま焼いたんじゃないかな?

やっぱ オーナーがちゃんと常駐してないと こういうとこまで目が届かないのかな?

支店って レベルが低いって言われてもしょうがないな。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-23 00:01 | 京都

栗の子

d0133047_23365420.jpg
d0133047_2337753.jpg




喜久屋の栗の子である。
先日 京都には美味しい栗きんとんは無いなぁ、、、って書いたけど。
もし これを 栗きんとんの仲間と考えるなら これ自体はカナリ良い出来ではないかと思う。

漉し餡の中に栗のきんとんを混ぜて 栗の粒も入れている。
だから 漉し餡と言うより 栗味の漉し餡になっている。
まあ 恵那とか中津川のとは表現方法は違うけど たまにはこれもよいかと、、、、

まあ このお菓子は 要予約なので 気軽に買えないから ちょい困るけどね。

去年の10月にも 食べた記事を書いてるので 喜久屋に関してはそっちを読んで下さい。
買いたい人はそれを読んだ方がいいと思うし。。。。




d0133047_0343778.jpg

d0133047_0345339.jpg

d0133047_0351231.jpg




で ここは知恩院なんだけど、紅葉はまだまだみたい。

夜間拝観はしてるけど、、、、



 ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-19 00:01 | 京都

点邑  栗ごはん@月替わり弁当

d0133047_010076.jpg
d0133047_010143.jpg




京都で最高の旅館と言われてる 俵屋のやってる天麩羅屋さんの「点邑」さん。

そこは、毎月内容の変わる 月替わり弁当をやっている。

月替わり弁当以外に 天巻き弁当もあるんだけど、、、、私はそれが好きなのだけど、、、

これは 11月の栗ごはん。

おかずは、貝柱の天麩羅、生麩の天麩羅、里芋の天麩羅、だし巻きなどなど、、、

ここのお弁当は、京都の高級仕出し弁当とか料亭の弁当とは趣向が違う。

一言で言えば、、、、カジュアルなのだ。

こましゃくれてないと言うか、ストレートと言うか、、、、だから ご飯の量が多い。(笑)

食べ応えがあるのだ。だから好きともいえるんだけどね。



行楽のシーズンは ここでお弁当を頼んで 紅葉を見に行ってもいいかもね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-17 00:22 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31