めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京都( 39 )

ぱらんて

d0133047_2393994.jpg

d0133047_2395356.jpg
d0133047_2310387.jpg



久しぶりに   またすぐ行きたい!    メニュー 全部試したい!

って店に当たった。

その店は、「ぱらんて」   庶民向きの洋食屋さんである。

京都にも 洋食屋はたくさんある。しかし、行ってみると 何かしら文句を付けたくなる店がほとんどである。
まず言えるのは、どこの洋食屋もクソ高い。
どう考えても その値段は、どこから出る?って感じだし、味も その値段では無いだろうってぐらいだし。まあ ビックリするとか感動するとかいうレベルの店は、無い。
それに ハンバーグが感動とか言われてる店とかも そうか?感動するか? って感じである。まあ 私がハンバーグに無感動だからかもしれないけどね。
ハンバーグで感動する店ある?あったら 教えてください。
個人的には、ハンバーグじゃないけど アメリカのハンバーガーに入れる ビーフパテのほうが断然旨いと思うけどね。

さて 写真は、ぱらんてランチ。 お値段 980円。

エビフライかエビクリームコロッケか選べる、うどんか味噌汁かも選べる。エビクリームコロッケがバカうまだし、、、
ご飯の量も多いし、セコイところが無い。これで この値段は凄いと思うよ。
まず この店の料理はケチのつける処が無い。
エビフライだって この大きさの2尾だし、ハンバーグも旨い、デミグラもヘンなクセは無いし、かといってくどい感じも無い。それに タルタルソースの量が凄い。。。。。。(笑)
そして これは普通の人は、分らないだろうし、気にしたこともないだろうけど、、、
サイドに付いてる サラダ(キャベツの千切り)、スパゲッティサラダ、トマト、キュウリ この付け合せに どれだけ手間をかけているか、、、、これは、まず99%の店は出来ないです。しかも この値段の店でこれだけやってるのは ある意味感動ものです。
ホントに仕事がキレイで食べる人のことを考えて作ってるって感じる。
味は、万人向きに作ってると思う。

このお店のシェフは、京都では一番人気のホテル、ブライトン出身との事。
メニューには ブライトンカレーとかもある。オムライスとかも美味しそうだった。
今度行ったら 色々食べてみたいなって思ってる。

この店 大昔にオープンした頃から知ってたし、店の前もいつも通るけど 入ったことが無かった。大失敗であった。。。。。。。。

久々に感動した店であった。

私は 高級な懐石食っても三ツ星のフレンチ食っても 感動しないんだけどね。(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-13 00:01 | 京都

京都国立博物館@蒔絵

d0133047_22464829.jpg



今日 京都国立博物館に蒔絵展を見に行ってきた。
京都に住んでいながら ここには来たことがなかった。
何故かというと、、、、休みが私と一緒で 来れる日はここが休みだったから。。。。

でも 今日初めて来る事が出来ました。

蒔絵展見たかったのです。

ベルサイユとかイギリスとか 外国からも様々な蒔絵がお里帰りでしているのです。

かなり見ごたえのある展示会でした。

写真は撮れないので 無いですけど、、、、、(笑)

12月の上旬までやってると思うので 京都に来る人は見に行ってもいいかも。



d0133047_2252491.jpg

d0133047_22522370.jpg



常設展示のものも こんなに良いとは、思っても無かったです。
京都の寺って 良いもの持ってるなぁって感心したり、、、、、(笑)
陶器や書なども素晴らしいし 好きな人なら 一日中居られるんじゃないかな。

私ももっと早く来ればよかったって 反省。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-12 00:01 | 京都

断念か?

肉強化月間と書いておきながら、、、、
木曜日の早朝に酷い胃痛に襲われ ブログどころでは無くなって、、、、
今も 胃腸全般の不調に怯えている有様です。
やっと痛みも薄れてきましたから、、、、

なもので 肉の記事は、、、、断念!

と 普通の人ならなるのでしょうが、私の場合は、すでに肉を食ってしまってるので かまわずアップしますです。



d0133047_22353414.jpg

d0133047_22354777.jpg

d0133047_22355850.jpg



そんな夜(どんな夜?)は いつものブションへ、、、、

少し寒くなってので カスレが出たかな?って思って行ってみると やっぱ出てました。

前菜は、鴨のテリーヌと田舎風パテ。
そして メインが 牛肉の赤ワイン煮。
そして カスレ。
そう 全て肉です。

まあ カスレは肉がメインではないですが、この量は カナリなものがあります。
暗いもので写真がキレイでなくてスイマセン。
何が何か分りませんね。。。。
牛肉の赤ワイン煮は そのままですけど、カスレは、この中に豆とか鳥とか色々なものが入っていてオーブンでグツグツ焼くのです。リヨンかどこかの名物なのかな?
あんまりやってる店がないのです。

この日は 流石に余りに肉だけなので 追加でニース風サラダも追加して ワインも1Lほど飲んで パンもバカほど追加して 思い切り満腹になったのでした。

満足 満足。。。。。

このせいか?胃痛は、、、、

そんなことないですよ。ウソです。

原因は不明です。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-27 00:01 | 京都

カフェめし

皆さんは カフェめしって好きですか?

私は、カフェって もう100年は行ってないかな。。。。

行くなら喫茶店。。。。。(笑)

カフェって 凄く嫌いなのだ。

だから そこで供されるカフェめしってのも 食べたこと無いし、食べたいとも思ってない。

カフェは一体 そういう処で何をする所でどういうモノが出るところで誰が作ってるかとか、、、考えると、、、、行くのが嫌になって。。。。。。。

だけど巷では、カフェは大人気のようですね。

京都にも人気のあるカフェがあって そこはご飯とかパンが人気のようであっという間に何店舗も支店を出店した。

ある日の午後 凄い土砂降りで昼ごはんを食べに行こうってことで、、、、雨に濡れない店は?
ってことで 例の三条商店街の中にある サラサ3 というカフェに行ってしまったのだ。

で ランチBを注文。



d0133047_23593140.jpg

d0133047_23594658.jpg

d0133047_00192.jpg



サラダ、前菜、パスタ、後 シャーベットとコーヒー。

これで 1,050円 です。

安いでしょ。

味は、見たままだけど これを1,050円は、偉いなぁって思う。

味がどうこう言う権利はない。

私はカフェが嫌いって書いてるけど カフェ自体が嫌いって訳ではないのだ。

そこの客が嫌いなのだ。

このサラサ3のお店の子だって 凄い良い感じだし。サービスも満点だし、お店自体が凄い流行る良い雰囲気を醸し出してる。
行ってみて 流行るわけだってのがよく分る。

流行る店の欠点は、客層が悪くなるってことなのだ。。。。。
そうじゃなかったら また行ってもいいのに、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-23 00:08 | 京都

京都は妖怪好き?

先日 京福電車の妖怪電車を紹介したけど 京都には妖怪関連の店とかイベントがたくさんある。
川端四条上って1本目東入には妖怪カフェがあるし、北野天満宮を下がったところには、妖怪ストリートというのもある。

で この前乗った嵐電は、西のエリアの観光名所を周遊するにはとっても便利な路面電車なのだけど その一つの駅に、あの 太秦映画村がある。広隆寺もあるよ、あの国宝第一号の弥勒菩薩のある寺ね。
そこでも こんなイベントが、、、


d0133047_23405261.jpg

d0133047_2341940.jpg


ここでも 妖怪のイベントがあったのだよ。
まあ この嵐電とコラボなんだろうけどね。

でも 映画村って行ったことある人いる?

私は 学生時代に一回だけ行った。。。。。。。
でも その後 絶対に行きたいとは思わない。。。。。(笑)

多分 京都でガッカリ観光スポットのベスト3には入るな。。。。。


で 帰り道に こんな家が、、、、



d0133047_2345414.jpg



家の周りというか その家の周辺のエリアというかには ペットボトルが、、、、

ほんま猫嫌いなのだろう。。。。

そんな嫌わんでもよいのに、、、、

猫に餌をやるな!!!!って 張り紙も。。。。。

しかし、このペットボトルの数は、、、尋常な数でないし、ちょっと狂気を感じるな。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-23 00:01 | 京都

西院


d0133047_23441228.jpg



西院、、、、、、

私が、初めて 京都に来て ずーーーっと住み続けてる街。

もう 27年近くになる。

学生として来たのですが、社会人になって大阪に通勤してたときも、結婚したときも 独立したときも 何故か この西院周辺を引越ししながら ずーーーっと住んでる。

まあ 奥さんがここの出身ってこともあるけどね。

ここ西院、住んでみると まあ 便利。

京都駅まではタクシーで1500円ぐらい、河原町だって そんなもん。
阪急を使えば大阪、神戸だって どこにでも安く行けるし。
駅はショボイけど 周りには 生活に必要なものは ほとんど全て揃ってる。

まあ 玉に瑕と言えば、、、、何故か凄い下町っぽいとこかな。
昔は 柄が悪いとか言われてときもあるけど、、、まあ 今もいいとは言えないけど。。。。

このときは、丁度 阪急西院駅の前に商業ビルが出来て その階上のレストランから 写真を撮ってみた。
西院って そんなに高いビルも無いし、こういう写真ってないのだ。
見るからに 貧相だよね。。。。
でも この駅で降りて あの有名な島津製作所とか三菱とかロームとかに通勤してる人も多いのだ。学校は、、、いいのが無いなぁ。。。(笑)
まあ 立命館とか、、、ぐらいかな。まあまあのが。だけど 高校は バカ高校ばっかり。(笑)

そんな街だけど 住めば都で とっても快適に暮らしてるのであった。

観光名所ってのも無いし、、、、

コレって言うのも無いな。。。。

あるのは、焼肉屋と立ち飲み屋ぐらいかぁ、、、、

だから良いのか?

よく比較されるのは 大宮。

阪急でも 特急は、大宮は止まるけど西院は止まらない。大宮は京福のターミナルだし、バスターミナルもあるし、昔は大宮通りがメインストリートだったから、、、、と言ってもホントに大昔の話だけど。だから 大宮ってのは、今は凄い寂れてる。。。。
だから 大宮での阪急の乗降数って西院よりかなり少ない。だけど 特急は止まるし、西院には止まらない。大宮ってのは 昔の繁華街だったから。
だけど 今は客の乗降数とかだと 絶対に西院のほうが多いんだけどね。

阪急電車よ。西院に特急を止めてくれ!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-22 00:01 | 京都

妖怪電車

今日は お墓参りへ、、、、、そう嵯峨野です。

願いはかなえられず 今日はクソ暑かったです。

オマケに 京福電車(嵐電)らんでん で行ったんですが、お盆休みは終ったと思ってたのですが、ガキんちょの夏休みは終ってなかった。。。。。。
なもので 車両はガキんちょだらけ。。。。。。。それも こんな混雑初めてってくらい満員電車。
嵐山に着いても凄い人。いつも この時期来てるんだけど この時期は、余りの暑さのために結構空いてるんだけどなぁ。。。。



d0133047_2334654.jpg



これは 嵐山の駅前。一見人少なそう?
そんなことないんですよ。。。。。。。かなり人多いんだよ。
足湯も結構 こんでたし、、、、

で 今日は 人力車が凄い大活躍してた。
やっぱ 暑いから乗るのだろうか?


d0133047_23355430.jpg



で このらんでんのこの時期の名物に、、、、、、



d0133047_23364040.jpg



これだ!!!

妖怪電車!!!!


毎年行われてるのですが、、、、

乗ったことないのですが、、、、、

妖怪は、50円だそうです。(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-19 00:01 | 京都

大文字の送り火

d0133047_227578.jpg



今夜は 大文字の送り火だった。

若い頃は 浴衣を着て嵐山とかに行って 渡月橋から見たものである。

渡月橋の真ん中からは よく見えるのだ。


今では信じられないけど、、、、、(笑)

クソ暑いのによく行ったものだと、、、、、若気の至りか。。。。。


まあ そんな今日は ご先祖様が帰っちゃう日なのだ。。。。。

以前は 仕事の帰り道に 所々で どこかの 大とか船とか妙とか法とが見えたのだけど、ここ数年で 町中では 新しいビルが建って もうほとんど見ることが出来ない。
かろうじて さっき 船が見えたけど、、、、

京都には 他の都市みたいに高層ビルはないんだけど やっぱり空き地がなくなって ビルは高くはないけど 送り火は見えなくなってるのだ。だから 見ることが出来るポイントは、、、

道路の中心なのだ。

西大路とか今出川とかを 車で流してると 遮るものがないのできれいに見える。
だから このときは 中央分離帯に大勢の人が、、、、、、(笑)

思うのである。

京都の街を保存したかったら ホントにちゃんと規制して残さないと 上辺だけ保存だ保存だって言って 賄賂で違法建築を許したりしてると 訳のワカラン街になってしまうと思う。
今だって かなり訳のワカラン街だけど。。。。。
京風の街並ってのは 実は近代的に造りかえられてる街並みだと思うし。
これって 今の北京の町みたいだと思う。
再開発しても 昔っぽいものの新品を作っちゃうから 歴史も何もあったもんじゃない。
この辺は ヨーロッパを見習うべきだろう。
京都って そうすることによって観光で食っていくわけなのだから。。。。。

あと数年もすると どこからも大文字は見えなくなるかもね、、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-17 17:01 | 京都

何故に今時?

今日も京都は クソ暑いでございます。。。。

しかし、そのクソ暑いなか 毎年のことではありますが、陶器市と古本市が開かれております。

それも 屋外で、、、、炎天下の下、、、、

多分 お店開いてる人も 熱中症になるんじゃないかな、、、

五条沿いから 陶器の露天がたくさん出るのです。。。。

以前 これを見に行って マジで暑さで体調を崩したことがあります。

下賀茂神社の糺の森には この時期は 古本市が、、、、

これまた 露天ですので、、、、

本は、重いでしょうから この暑いなか 店出しするのも 大変でしょう。


しかし、何で 一年で一番 クソ暑いこの時期に 炎天下でこの市を開くのでしょう?

屋内なら まだマシでしょうけど この暑さでは お客さんも来ないでしょうに。。。

まして こんな市は お年寄りが多いですから 体を悪くしちゃうんじゃないかな?

別に 絶対にこの時期じゃないきゃいけませんってこともないだろうに、、、、

秋とかにすれば よりたくさんのお客さんで賑わうだろうに、、、、、

なんか勿体無いような気もする。

皆様 体には 気を付けましょう。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-08 13:04 | 京都

冨美家

d0133047_2353580.jpg

d0133047_23532182.jpg



京都人なら うどんは富美家のを食え!!!


初めは こんなフニャフニャなうどん、、、、とかって思うかもしれないけど、、、

食べ慣れると だんだん美味しくなってくるよ。。。

それに 京都でも 他のうどん屋さんのと 食べ比べると 値段と味がダントツって分ると思う。

だから 京都人なら うどんは冨美家だ!!!!

と言い切る。

しかし、なんで このクソ暑いのに 冨美家なべ かぁ。。。。

それは スーパーで 売れ残ってて 安売りしてたから。。。。。(笑)

いつもなら しっぽくうどんだけど この日は 冨美家なべ。(これしか残ってなから選べない)

だから 具は豪華。 麩、卵、餅2個、煮椎茸、蒲鉾、エビ天、、、ネギ。



しかし、、、、 暑い。。。。。。。

まあ 安かったから仕方ないか、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-27 00:05 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31