めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京都( 39 )

ゲロ、、、

昨日 街がざわついてるって書いたけど、、、

朝 出勤してくると、、、仕事場のよこに、、、ゲロ 。


まったく、、、、

いつもこうだ。。。。

別にこの場所は、歓楽街ではないし、近所に飲み屋ばっかりがあるわけでもない。

そんなゲロ吐くまで飲むなよ。。。。

バカとしか言いようが無い。

街がざわつくと いつも 街が荒れる。

年末もそうだけど、この祇園祭りのときは 街が凄い 汚れる。

昨日 仕事帰りに 結構 たくさんの人がいるなぁって思ってたら この有様。

タバコの吸殻だけでも 凄い量。

近所のコンビニで買った 食べ物の食べかすやゴミが コインパーキングの横に まき散らかされてる、、、
酷い光景である。。。。

こんなになる祇園祭りなんて いらない。

そんな祇園祭を 世界遺産の何とかってのに 申請しようとしてるらしいが、、

こんな街を汚して乱す祭りを そんなのに申請する必要もない。

祭りを 祭りとして崇めるのはいいと思うが、どうも 方向性が完全に間違ってると思うけど。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-13 12:40 | 京都

大極殿 栖園

京都には たくさんの和菓子屋さんがあるのだけど 私は そんなにたくさんの和菓子屋さんには行ったことがない。いつも 食べてるのは嘉木さんでです。しかし、勘違いしてはいけなのは、 嘉木は和菓子屋さんではなく お茶屋さんですので、、、
近所だけでも たくさんのお店もあるし、最近の京風の甘味処までいれると 凄い数かもしれません。。。。
そんな中 近所の1軒へ、、、 大極殿 栖園です。(たいきょくでん せいえん)

なんか たいそうな名前ですね、、、、
お店も なんか古そうで、、、立派なお店です。

まあ 和菓子屋さんですので 本業は和菓子販売ですから 奥にイートインスペースが設けてあります。
奥には、箱庭、、、
京都の古い家には こういう中庭があって 井戸が掘られてます。


d0133047_22195079.jpg

d0133047_2220667.jpg

d0133047_22202465.jpg




で 食べたのは 生菓子と煎茶のセットと丹波大納言の大粒の冷やしぜんざいです。


d0133047_22212557.jpg

d0133047_22214197.jpg

d0133047_2221092.jpg

d0133047_22215863.jpg

d0133047_22221369.jpg



生菓子ですが、季節の紫陽花を表してるのでしょうね。
何故か上生菓子なのですが 漉し餡でなく粒餡です。それに上のゼリー状のものが固すぎて 全体の食感が悪いです。
ぜんざいは、甘さも丁度でとても美味しかったです。白玉も粘りがありとてもよかったです。

総じて このお店が和菓子屋として京都でどのレベルかは知りませんが、私が思うに 食べた感じでは、それほどハイレベルの店ではない感じを受けました。饅頭屋さんの延長上にあるレベルでしょうか。
お茶も 大した事はないですし、、、、

ちょっと厳しいかもしれないですが、京都にはたくさんの和菓子屋さんがありますが、やっぱり美味しくてレベルの高い店と普通の店と分かれます。
それだけ精進しないと その他多数ってのに入ってしまいます。まあ 京都の和菓子屋というだけで マスコミに出て 美味しくもないのに繁盛してる店も多いですが、、、、、
やはり 食べ比べると その差は歴然です。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-04 00:01 | 京都

ほたる

先日 祇園の白川に蛍を見に行ってみよう!

ってことになって 仕事が終わってチャリンコで駆けつけた。

梅雨で白川は水は多目で 流れが少し激しい。。。

三条から花見小路まで 白川沿いを ずーーーーっと探したけど 1匹もいない。

最後にここで蛍を見たのは 何年前だろう?

3,4年前かなぁ?

そのときは、2匹だけ 見つけることが出来たけど、、、、

流石に この繁華街の中では もう無理なのでしょう。

多分 もっと上に行けば もしかしたら見れるかもしれないけど、

今から10年近く前に 銀閣寺の近くの哲学の道に行ったときは 凄いたくさんの蛍がいたけど、、

まあ この祇園の蛍も放流してると聞くけど、、、、

学生時代に祇園でバイトしてるとき 祇園で働いてる人が その当時はみんな 車で通勤してて その車を駐車禁止じゃないというか 駐禁の来ない処に置きに行くとき 白川のほうに置きに行ったとき その当時は白川沿いには 蛍が凄い飛んでた.
辰巳橋のとこでも たくさん飛んでたし 舞妓さんがいたりして とっても風流だった。

この前行ったときは 日曜の夜だったので祇園はお休みで 真っ暗。

だけど 観光整備で新しく付けられた 街路灯だけが 寂しく灯ってた。

こんな街路灯はいらないのだけどね、、、、蛍の灯りがあればいいのに、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-11 13:08 | 京都

こんなこともあるんだな、、、、

先日 奥さんがラタトィユを作った。

それじゃ 美味しいパンでも買ってこようと、、、、


d0133047_22293729.jpg

d0133047_22301677.jpg



やっぱ ハード系のパンなら 京都では プチメック かなと。

近所の 黒メックへ、、、

ここプチメックのハード系 バケットは 京都の有名レストランにもたくさん卸されてる。
凄い固くて天然酵母で作られてる。
なんか ここのバケットは、ちゃんと味がしてるというか 噛めば噛むほど味がするという言うか、、、口の中が傷だらけになるけど 美味しいのだ。

だ だ  だが、、、、このときのバケットは、、、、、

切り口が いつもと違うなぁって思って。大きい穴があいてるんだよ。。。

ここのバケットは細身でムチってしてるから いつもは、穴はほとんど空いてないのに、、、

で 食べてみると、、、、

不味い。。。。

プチメックのバケットとは思えない。

不味い麩みたいなの、、、、味がほとんど無い。

ハッキリ言って クレームだよ。

黒メックには、オーナーは常駐してないのだよ。。。。

やっぱ オーナーが作ってなきゃ ダメなのか。

これ卸してる店からクレーム来ないか?

ここのオーナーは、一生懸命頑張る人なんだけど やっぱ2店舗展開では、不可能なのかな?

これじゃ お客は来なくなると思うけど。

少し心配。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-11 00:01 | 京都

これだけは、、

d0133047_2344439.jpg

d0133047_23445951.jpg




どんな店にも これだけは、美味しいとか 日本一?とか 京都一とか 言うのが1品はある。

と言うか あって欲しいというか まあ あるだろう。。。。。


本来は ここは何食べても美味しいっていうのがいいんだけど まあ そんな店はほとんど無いと言っていいんだけど。

で 京都には シズヤというパン屋のチェーン店がある。
京都に何店舗あるか知らないが 結構な数あるのでは、、、、、
工場で作って各店舗に配送してるのですが、この店 はっきり言って 美味しくない。
値段は安いけど 味はよくない。。。。。
このときも 5種類ほど買ったけど、、、、

しかーーーーーーし、 この店でも美味しいパンがあるのだよ!!!!!

カルネ です。


何故 カルネと言う名前かは知らないけど、、、
小さなハードな固いパンを半分に切り込みを入れて マーガリン(バターではない)を塗って オニオンスライスと1枚のハムをサンドしただけのシンプルな サンドゥイッチ?
これが 何故かキッチュな味で美味しいのだよ。
これを食べ続けて かれこれ20数年、、、、昔から一緒、、、、、
SIZUYAといえば カルネなのだ。
ハッキリ言って これ以外は、、、、、、、、、
でも これだけで十分なのかも、、、、、、
こう言う 京都人っても多いかも?

カルネしか美味しくないSIZUYAでした。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-04 00:01 | 京都

新緑の季節

d0133047_23222083.jpg


くそ暑い 新緑の季節である。

そんな中 御所に私はよく行く。

何故なら 御所はパワースポットだから。

と言うのは ウソだけど、時間があると行く。 まあ 野良猫に餌をやりに行くのでもあるけど。

そんな御所から 猫が1匹もいなくなった。。。。。この話はまた今度。

で 御所では 春から、梅、桃、桜 と ずーーーっと花見が出来るのです。

今は、最後の八重桜が満開です。


d0133047_2326408.jpg

d0133047_2327196.jpg


いつもは そんなに混雑してない御所も この時期はずーーーっと 混雑してる。
奥の方の 森の図書館の所では 宴会してる奴らもいるし、西洋人が異常に多いし、弁当食ってる奴もたくさんいるし、、、、まあ とにかく 人だらけなのだ。

北と北東のエリアでは 珍しい植物や鳥がいるらしく いつもマニアが三脚を持って たむろしてる。

d0133047_23303359.jpg

d0133047_2330528.jpg


枝垂れの一種? 最後の枝垂れみたい、、、、とってもキレイな枝垂れです。


d0133047_23315092.jpg

d0133047_2332965.jpg


これは何だろうね?
植物には詳しくない。。。。まあ 御所には希少な植物や鳥、昆虫がいるらしい。
この時も 鶯も鳴いてたよ。

d0133047_23334856.jpg



これは松ぼっくりの 赤ちゃん。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-23 00:01 | 京都

円徳院の障子

さて 先日 Hellenさんと円徳院に行ったとき、中には色々な障子があったのですが 私が気に入ったのは、多分 素人?が書いた色紙を障子に貼ってるやつ。
ここにはちゃんとした有名な人の書いた障子もたくさんあるのだけど、私には その良さがあんまり理解できないので、、、、(笑)

d0133047_13324670.jpg

d0133047_133377.jpg

d0133047_13332098.jpg



これらは、良いやつね。
だから 中には入れないし、、、、、



d0133047_1334860.jpg

d0133047_13342859.jpg

d0133047_13344142.jpg

d0133047_13345653.jpg

d0133047_1335816.jpg

d0133047_13352145.jpg

d0133047_13353383.jpg

d0133047_13354712.jpg



などなど、、、これは単に色紙を貼り付けただけなんだろうけど、結構可愛い。

こういうのもありだなって。。。。。。(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-12 13:40 | 京都

夜桜@円山公園

d0133047_16503674.jpg



昨日の京都は、ずーーーっと雨。。。。。。

そんな中 夜に円山に、、、、、

流石に 雨の円山公園  人もまばら、、、

この時期 普通なら 恐ろしいほどの花見客で グチャグチャなのに、、、、

まあ しだれも七分咲きで 満開とはいえないのだけど、、、

雨の降る中のしだれもなかなかのものである。。。。風情があって良い感じ。。。

何より人がいないのがサイコーーー!

しかし、この桜 年取って かなり元気が無い。年々元気が無くなっていくようである。

もうそろそろ引退の時期であろう。。。。

枝を落としてるものだから 見る位置によっては あんまりキレイに見えないのである。。。

なんか可愛そうに見える。。。。

この桜は、私が京都に来てから ずーーーーっと見続けてる桜なんで ちょっと悲しい。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-31 16:57 | 京都

アローン

さて 場所を河原町に移して、、、、お目当てのオムライスを、、、、、

京都にも 結構たくさんの洋食屋さんがある。
しかし、ご多分にもれずほとんどが 大した事ないけど結構お高い。
庶民向けの洋食屋ってありそでないのである。
何で 洋食屋ってあんなに高いんだろ? 私にとっては七不思議の一つだ。。。。
で その日に行ったのは 京都では超有名な店。。。。
何で有名かと言うと 安いのは勿論なんだけど、、、それは、、オムライスの大きさが、凄い!


d0133047_22473298.jpg

d0133047_22505190.jpg


ジャーン!!

って 写真じゃ伝わないなぁ。。。。多分 ご飯の量で言うと 2,5合ぐらいはあるんじゃないかな? 普通の黒鉄板のフライパンがあるでしょ、あれで山盛りって感じ。。。。
更に これで破格の580円!!!!!!!
絶対に赤字だぁ。。。。。。。プラス50円でサラダ付けた。。。。

それに Cランチがこれ、、、


d0133047_22503084.jpg


これで 700円ぐらいだったかな??

二人で この二つをオーダーして 分けっこして 食べたんだけど、、、お腹いっぱい。
だけど 残すのは失礼だから、、、、食べました。
流石に このオムライスは一人でこれ全部ってのはシンドイです。味が平坦でノンベンダラリなんで飽きちゃうんです。
しかし、まあ なんて良心的なお店なんでしょう。朝のモーニングセットも400円もしない値段で色んなのあるし。
お腹空いて金無いときは とってもいいお店です。ぜひどうぞ、、、
今度 Hellenさん行く?(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-29 00:01 | 京都

天神さん

d0133047_22205357.jpg

d0133047_22211359.jpg

d0133047_22214484.jpg

d0133047_22221127.jpg



25日は 天神さん。
ちょうど 紅梅祭と一緒なので行ってきました。
雪まじりの雨が降る寒い日だけど いつもの天神さんより 人手は多いようでした。
まだ 梅は満開とはいきませんが、もう少ししたら いい香りと可愛い花をみせてくれるでしょう。

で これ知ってる?


d0133047_22254415.jpg

d0133047_222609.jpg

d0133047_22261637.jpg



そう 前田のベビーカステラ。
カルシウム入りだよ。。。。(笑)
これ人気あるのは 京都だけなのかな?
いつも こういうお祭りのときは 行列できてる。
凄い美味しいって訳じゃないんだけど、、、つい 買ってしまう。(笑)
奥さんは 何故かスルメを買っていた。。。それと 梅の鉢植え、、、、

こんな日は とようけ屋は 凄い行列で並ぶ気にもなれないぐらい、、、、、

で オムライスが食べたくなって、、、、、行きました。
ある店へ、、、、

それは、あしたアップだよーーー。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-28 00:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31