めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京都( 39 )

節分明けの壬生寺

最近は 節分でも節分祭で二日から四日ってスケジュールで節分の催事をする。
だから今日 四日も ここ壬生寺では ぜんざいの無料配付をやっていた。
まあ 昨日は、メインの日だから様々なイヴェントをしてましたが、、、、、、
だから 今日は、人も疎らで簡単にお参りできます。。。。。



d0133047_21563178.jpg

d0133047_21572123.jpg

d0133047_21575851.jpg



壬生寺には こんなのがあります。。。。



d0133047_2159437.jpg

d0133047_21593998.jpg

d0133047_2201097.jpg

d0133047_2205325.jpg



千体仏塔です。結構異様です。。。。。。

今日も ほうらくの奉納はやってました。1枚600円 奉納料100円。
ほうらくに 名前とか年を書いて奉納します。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-05 00:01 | 京都

伏見稲荷

d0133047_22322124.jpg



私も 一応 自営業者なので 伏見稲荷に行ってきた。  何故だ? 商売人だからか?

それも チャリンコで、、、、 遠かった。。。。。

お稲荷さんと言えば、、、


d0133047_22355668.jpg

d0133047_22361737.jpg


そう キツネさん。
ここの絵馬も キツネの形してるし、グッズも全てキツネさん。

そして 伏見稲荷と言えば、、、


d0133047_2238756.jpg


そう、千本鳥居。
ホントにこれ以上並べることが出来ない状態で 隙間無く鳥居が立ってる。

この鳥居をずーーっと 全部廻ろうとするなら 約2時間かかるらしい、、、


d0133047_2240954.jpg


勿論 私は途中までしか行きませんです。。。。。
そして 途中に こんなのがあります。


d0133047_22414540.jpg

d0133047_2242343.jpg


そう おもかる石。

で 私も試してみました。




すごく 重かったです。。。。。。。


最初 見た瞬間 そんなに重くないでしょって思ったんだけど。
冷静に考えてみれば あの大きさの石なんですから 重いに決まってます。侮ってました。。。
ということで 私の願いは 叶わないらしいです。。。。。(悔しい)

何のために チャリンコで伏見稲荷まで行ったんだか、、、、、

もう1月も終わろうとしてるのですが、参拝者はたくさんいます。流石 商売繁盛の稲荷さんです。
で ここの参道には 見るも無残な名物があります。
そう それは、スズメの丸焼きです。。。。
今でこそ 軒数は少なくなりましたが、今でも数軒で売ってます。
まだ羽もむしってない スズメちゃんが すでに串に刺され 焼かれた状態のと仲良く並んでます。その隣には うずらちゃんも。。。。。
しかし、スズメって獲ってもいいのか?
いけないんじゃないのか?
噂では 丹波のだとか、、、、、、
私は 鳩は好きだが スズメは食ったこと無い。美味しいのか?
誰か食ったことある人いる?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-30 00:01 | 京都

ゑびすさん

今日は、本ゑびすで 行ってきました。
京都のゑびすさんは 四条縄手を300mほど下がったところにあります。祇園の外れというか ど真ん中というか 便利な場所です。
しかし、、、、

凄い人です。
以前 10年ほど前でしょうか 一度行ったことがあるのですが、余りの人の多さに 嫌になり途中で止めようと思ったくらいで その記憶があるので 前はいつも通るけど お参りには行く気になりませんでした。
今日は仕事が終わって 10時だし、もう遅いし 多分大丈夫だろうと、、、、
四条から 露天がたくさん出て にぎわってるのですが、そんなに混雑もしてなくて これなら無問題だと 屋台を見ながら進んで行くと、、、参道から100mほどの所で ピタっと行列で動けなくなってしまったのです。完全に一方通行で Uターンも出来ない状態です。
やっぱり 凄い人出なのです。。。。。。
それから 鳥居のところまで20分ぐらいかかったでしょうか。
しかし、鳥居からお参りする場所まで さらに20分はかかったのではないでしょうか。。。。
賽銭を投げ入れるところなんて ほとんど戦場のように デッカイ鈴の綱の取り合いで 凄い状態だし、、、、、


d0133047_23464321.jpg

d0133047_23472329.jpg

d0133047_2347397.jpg


しかし、、、ハゲ が多いような気が、、、、(笑)


d0133047_23483666.jpg

d0133047_23492663.jpg




そんなこんなで みたらし団子を買って帰りましたとさ、、、、

もう来年は 行かないかも、、、、、


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-11 00:01 | 京都

丸幸水産

d0133047_015766.jpg

d0133047_021144.jpg


これは 仕事場の近所のたこ焼き屋の中で一番美味しい 丸幸水産です。
ウチの仕事場の近所に最初に出来て以来 何故か次々とたこ焼き屋がオープンするのですが、味では 他のたこ焼き屋の追随を許しません。行列も。
値段は一番高いのですが、やっぱ味が違うからね。
たこ焼きって基本的には 生地の中にはタコ以外何も入ってないけど それでも表面はカリっとして中はクリーミーな感じで味も美味しくなって タコもシッカリ入ってるってのがいんだけど ここのは その要点を完璧にこなしてる。他の店と比べてみても差は歴然。
たこ焼きって見た目では判断できないからね。食べてみなきゃ分らない。不味そうでも 食べると美味しいってものあるけどね。甲賀流みたいなの。
ここはチェーン店だから関西には何軒もあるようです。
一度お試しあれ、、、、

写真は 上がマヨ無しで 下がマヨかけ、、、


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-05 00:01 | 京都

天狗堂

d0133047_22492871.jpg



ウチの家の近所にあるパン屋である。
この店は 京都でもカナリな老舗のパン屋である。
場所は三条御前の南東角。ヘンな場所であるが とってもよく流行ってる。
京都には 老舗のパン屋は結構あるが 単に古くからやってるってだけで 大して美味しくない店がほとんどですが、この天狗堂は美味しいです。
商品は マジ超普通。 食パンにコッペパンにバターリッチにカレーパンにアンパンなどなど、、
ハード系なんて 皆無です。売り方だって 三条通りに面したショーケースに入ったパンをガラス越しに指差して「これちょうだい」って言うと おばちゃんが取ってくれて包んでくれる。
ここには 昔の日本のパンがあるのです。
今はもう売ってないんだけど 昔はバターの量り売りとかもやってたんだって。
それにここの店は、芸能人が多い。。。。
それは 町中に泊まってる芸能人が太秦の撮影所に行く途中によってパンを買うのである。
もう こんな感じのパン屋は 京都にもどこにもないなぁ。。。。
最近は フランス系のブーランジェリーとかばっかだけど こういうパン屋も 残っていて欲しいものです。
香港の旺角の明華餅家みたい、、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-28 00:01 | 京都

タコ焼きせんべい

d0133047_23503425.jpg



これ何かわかる?

真上から撮ったら 分りづらいね。。。。。
紙に包まれた タコ焼きせんべい。
以前も載せたことあるよね。
海老せんべいみたいなのに たこ焼きが3個ぐらいかな? サンドされてる。
マヨが効いてて 結構美味しい。仕事中の差し入れなんだけど こういう状況でこういう物は、美味しいね。
センベイが結構 美味しいから美味しいのか、、、、

以前 ブログでキャベ玉っていう お好み焼きの小さいヤツを紹介したことがあるんだけど その店は頑張ってたんだけど 野菜の値段高騰で潰れちゃった。値上げしてお客が激減して潰れたのです。それに替わってこのタコせんべい屋が頑張ってる。
まあ コスト的にもこっちの方が有利だからね。この店も頑張ってもらいたいものです。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-27 00:01 | 京都

何時に行けば食えるのか?

d0133047_22492398.jpg



先日 今出川の方まで用があったので そのついでに天神さんの前の とようけ茶屋に行った。いつも行列だし、売り切れだし、、、でも その日は、まだ12時にもなってなくて 店の前には行列もなくて これなら生麩御膳が食えるぞ! と 思い店内に入って行ったのです。
店内は 12時にもなってないのに ほぼ満席。
で 席について オーダーしたのだが、、、、、、、 おばちゃん曰く、「売り切れでございます」

へ????? もう売り切れ?

一体 何食用意してるのだ? 30食ぐらいは用意してて欲しいなぁ。。。。

しゃーないから、また いつもと同じオーダーになってしまった。

でも 朝だけど やっぱここに来るとビールが欲しくなる。 朝からのビールは旨い!



d0133047_2256244.jpg



これは豆乳の寄せ豆腐。



d0133047_22565663.jpg



青じそ豆腐



d0133047_22572310.jpg



アゲのネギ挿み焼き


d0133047_22582129.jpg



生湯葉



d0133047_22584696.jpg



ひろうす


d0133047_22592676.jpg



黒豆豆腐


d0133047_22595411.jpg



黒豆の湯葉



d0133047_2304198.jpg



アゲとキュウリの酢の物



d0133047_231181.jpg




生麩丼



d0133047_23159100.jpg




湯豆腐



一番上のは湯豆腐膳 なんだけど 1050円。激安だと思わない?
生麩丼は900円ぐらいするんだけど 美味しいしボリュウムもあるし、、
ここは いつ来ても美味しいね。
混雑さえしてなきゃ 最高なのに、、、、、









ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-07 00:01 | 京都

東福寺の紅葉

d0133047_2314850.jpg



東福寺に紅葉を見に行ってきました。
京都には紅葉の素晴らしいスポットがたくさんありますが、私は個人的には ここと嵯峨野の祇王寺が好きなのです。タイプは正反対なのですがね。
春にも ここ東福寺には行ってブログにアップしたと思うのですが、その時はやはり シーズンとは言えないので 観光客もまばらだったのですが、今日は 参道に着いて目に入ってきたのは 恐ろしいほどの観光客です。参道が人が多すぎて通れない。
これじゃ あの名物の橋も渡れないんじゃ? って思って 思わず帰りたくなりました。
だけど 坂道をチャリンコで一生懸命上がってきたのですから 帰るわけにもいいかず 見てきました。


d0133047_2372910.jpg

d0133047_2381471.jpg

d0133047_2384489.jpg

d0133047_2391540.jpg



さすがに 紅葉の名所だけあって キレイでした。

それに こんな人が、、、、



d0133047_23101227.jpg


こんな舞妓さんが こんな場所に居るわけないのですが、、、、
まあ 偽者でしょう。(笑)
でも 観光客は 皆 一生懸命写真を撮ってました、まるで 撮影大会みたいに、、、

帰り道に 川端通りを帰ってたのですが、すると 南座の方から 舞妓さん、芸子さん、お茶屋のおかあさん達が 数十人 お茶屋の方に帰ってました。
昨日だったか?から 南座で顔見世が始まってるので それの帰りなのでしょう。
あれだけの数見ると 結構迫力あります。
それに 最近の舞妓さんや芸子さんは 昔に比べて可愛いくなったなぁって思うのです。(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-04 00:01 | 京都

クリスマスイルミネーション@ローム

d0133047_23434042.jpg

d0133047_2344082.jpg

d0133047_23442434.jpg

d0133047_23444646.jpg

d0133047_2345079.jpg




昔のブログを移行してるのですが 今やってるのが丁度1年前ぐらいのなんですが、面白いことに 全く同じような日に同じようなことをやってるのです。
それが このロームのイルミネーションを見に行ってる事。
まあ 前回も今回も わざわざ行ったのではなくて ロームの近所にイオンモール ハナがあって 買い物に行ったら やってたって感じなのです。
もう このイルミネーションも長くやってるので 今回は時期的にも早いのですが 結構な人手でした。昔はしょぼかったのですが、年を追うごとに 規模がエスカレートしてるようです。
今回の新しいのは、最後の写真の2枚。
公園に 丸いボールのような照明を飾り それらがレインボウカラーに光るのです。

今年は なんだか暖かくて 雰囲気もあんまりだったな、、、やっぱ こういうのは 寒くないと雰囲気出ない。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-11-28 00:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31