めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:あまいもの( 22 )

グリーンティ

d0133047_115136.jpg

d0133047_12652.jpg



なんか 無性にグリーンティが飲みたくなって スーパーでグリーンティの元?(粉のやつ)を買って作った。

甘ーーーーい!!!!

色も なんか緑色が薄くて マズそうでしょ。

写真の撮りかたが悪いのではありません。

元々こんな薄い色なのです。

もし 知らなかったら グリーンティだとは分からないかも?

以前 一保堂のを買って飲んでたのですけど あれでも 甘くて抹茶少ないって思ってたのですが、これは スーパーで売ってるやつだから もっと少ない。。。。。。
砂糖ばっかって感じ。。。。。。

一度 抹茶をたくさん使って めたちゃいオリジナルグリーンティ を作ってみたいなって思ってたのですが、先日 一保堂の抹茶をいただき 作ってみたのですが、、、、、

撃沈。。。。。。

まあ たった一度のトライですので 今後に期待ということですが、
やっぱ 単に抹茶をたくさん入れればOKではないみたいです。
抹茶はダマになって溶けないし、、、、
苦味だけでもないし、、、、
やっぱ バランスが悪いのです。。。。
スーパーで売ってるやつだって それなりに美味しく作ってあるのだなぁと感じたのでした。

今度は真剣に 美味しい抹茶ミルクを造ってみたいと思ってるのでした。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-07 13:33 | あまいもの

土用のあんころ餅

d0133047_22375281.jpg


昨日 ぴのこさんが 教えてくれた 土用饅頭ってのは、奥さんに聞くと 京都では 土用のあんころもちの事だろうって。
鰻も食べるけど あんころもちも食べるんだって。

以下 あるサイトから、、

土用にちなんだ様々な行事の中の一つに、あんころ餅(土用餅)を食べる風習があります。
関西、特に京都を中心とした風習のようです。

他にも、土用の蜆(しじみ)や土用粥、を食べたり 土用に水浴びや海水浴をすると良いとされたり 土用のお灸も効果があるとされたり 昔からの知恵の一つとして一番暑い時期を乗り切るための風習なのでしょう。

との事。

なもので ウチでは 1日遅れで 仙太郎のおはぎを食べました。

しかし、、、やっぱ このクソ暑いなか おはぎは、、、、しんどいものがあります。

なんせ 今日の京都は37,7度ですよ。 それも毎日 このレベルの暑さが続いてる。
昨日 裏庭の日陰に温度計を於いて 温度を計ってみると、、、、45度だった。。。

これが もし 表のアスファルトの日向なら 多分 50度以上はあるんじゃない???

大体 気象庁?の発表の温度なんて 凄い涼しい環境のいいとこで計ったものでしょう。
普通の人が生活してる場所の温度なんて 37度どころじゃないでしょう。

もう なんか 45度なんて 人間の生活できる場所じゃないような気がする。。。
よく TVとかで中東とかの砂漠の温度が48度とか言ってるけど 京都の7月も 同じ温度じゃん。しかも 湿気もあるし、、、、、、
明日も 今日と同じぐらいの温度とか、、、、、

8月が恐ろしい、、、、、、
まだ 夏は始まったばかり、、、10月までは こんなのが続くんだって。

嫌になってきた。。。。。。

鰻もおはぎも食べたけど この暑さは乗り切れないような気がする。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-25 22:54 | あまいもの

豆餅

d0133047_0362559.jpg



この日は、前は何度も通ってるけど 入った事のない 下賀茂神社に行って 帰りに ふたばの前を通ったら 行列がなかったので 久しぶりに豆餅を買った。
ここの豆餅は、いつも食べてるけど 大丸で買ったやつばっかりで ここ本店で買うのは久しぶり。 時間はちょっと遅かったから ショーケースにはほとんど何も残ってない。
今月は水無月を食わなくてはいけないのだが、、、、無かった。
だけど 別に水無月は好きじゃないから 豆餅のほうが食いたかったから 丁度よかった。

で 食べたんだけど、、、、、、、

大丸で売ってるのより ここで売ってるやつのほうが 美味しい。

やっぱ 保存状態が違うからであろうか?

それに 本店のは、作り続けているので 新鮮だからなのか。。。。

多分 新鮮なのであろう。

作ってる場所は一緒なのだから。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-27 00:45 | あまいもの

久々に、、

d0133047_22554210.jpg

d0133047_22555810.jpg

d0133047_22561332.jpg




久々に さざえのたい焼き を食った。

京都には常設の店は無いのです。
大丸の催事でやってくるだけです。それも 来るといつも行列です。
だから 見かけることはあっても ゲットするには並ばなくてはいけません。しかし、私は並ぶのが大嫌い。だから 催事で見かけはするけど 買うのは久しぶりなのです。
このときは、開店直後に奥さんが大丸に行ってて 並ぶことなく即ゲットできたのです。
心斎橋大丸には、常設店があるらしいので ついでに京都店にも作ってくれればいいのに、、、

さざえのたい焼き は、美味しいですね。
餡子は、田舎っぽくて むっちりたくさん入ってて ちょい甘めでくどくて 皮は透けるぐらいに薄くて、、、でも 皮は粘ってて とってもいいバランス。

高島屋には、常設で御座候が入ってるけど さざえと御座候 どっちが好き?と聞かれれば 
私は、さざえと答えるでしょう。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-17 00:01 | あまいもの

アンドリューのエッグタルト

d0133047_2349666.jpg

d0133047_23492634.jpg



何故か今時 アンドリューのエッグタルトである。
実は 仕事場からすぐの場所にこの店がある。しかし、エッグタルトを今さら、、、って思って食べることはなかった。と言っても 私は実はマカオには行った事が無い。。。。。
私にとってエッグタルトとは 香港の泰昌餅屋の蛋撻(エッグタルト)なのだ。
あの 焼きたての熱々を食べるのがいいのだよ。

そんなんだけど、、、、奥さんが買ってきたのだ。

泰昌餅屋のは、タルト生地は、ラードで作った中華料理の典型的なタルト地で軽くもろく作られてますが、アンドリューのは、多分 バターではなくマーガリンで小麦を使って厚い目の折りパイの様に作ってます。中のクーリーは、泰昌餅家のは ホントにゆるくてプリンのようなのですが、アンドリューのは、焼色が付くぐらいきつく焼いてるので かなり固めです。砂糖の量はほとんど一緒だと思う。厳密にレシピ比較してみると 泰昌餅家のクーリーは、プリンのようだけど 全く違うものだし、、、多分 アンドリューのほうは、洋菓子っぽいレシピで作られてると思われます。
まあ 味的は美味しいのではないでしょうか。値段だって 1個180円だし。
まあ マカオで幾らなのか知らないけど。。。。。
泰昌餅家の蛋撻は、今 幾らなのかな?
かなり安かったと思うけど。。。。。

まあ こうやって二つを比較してみると やっぱ アンドリューは洋菓子的な造りだし、泰昌餅家は 完全な中華菓子だって分ります。香港とマカオは、やっぱ 中国とポルトガルだったんですねぇ。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-31 00:10 | あまいもの

こどもの日は、、、

d0133047_22562944.jpg

d0133047_22564789.jpg



ゴールデンウィークの最終日を明日に 皆様 いかがお過ごしでしょうか?

私は やっぱり働いております。。。。。

毎年思うのですが、、、、もっと渋滞が長くなれ~~~~とか、、、、、、(ホント嫌な奴です)


そんなこどもの日。


普通の家は、こどもの日は、、、柏餅を食べるでしょうが、、、

ウチは、、、、何故か おはぎです。

ついでに 黒胡麻団子も、、、、

ジャスコに行ったら 柿安がやってる和菓子屋の 口福堂が出来てたから、、、、、

一応 店舗内で製造してるとのこと。

何故か 石塚の写真も貼ってあった。。。。(笑)

で お味は、、、まあまあでしょうか。

別にこれと言って ここが凄いとか美味しいとか言うところはないですが、普通の味です。

胡麻団子の団子が少々固かったのが 気になりましたけど。。。。



皆さん 最終日は、家でゆっくりするのかな?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-06 00:01 | あまいもの

バウムクーヘン

d0133047_2344939.jpg




大阪に行って 梅田の地下街を歩いて阪神百貨店の横を通ると いつも店外にまで行列ができてる店がある。
そう、クラブ ハリエ のバウムクーヘンである。
朝に横を通っても いつも行列ができてる。 そんなに美味しいのであろうか? と 思いながら 行列に並ぶのは まっぴらゴメンなんで 並んでまで買おうなんて思ってもなかった。
それが 先日阪神百貨店に行ったとき なんと行列が、ほとんど無い状態。。。。。
で 買いました。バウムクーヘン。(笑)

で お味は、、、、超普通。
不味くもなけりゃ美味くもない。なるほどって感じかな。まあ 並んでまで買う価値は無い。
味の説明をすると ブラインドで食えば スーパーで売ってるスイスロールと間違えるんじゃない?って感じかな。これで1050円だから 値段としてもビミョウである。
隣の売り場には、ユーハイムが同じようなバウムクーヘンが売ってるのですが、全く売れてなかった。多分 味はほとんど一緒だろうって思うけど。
ホントに人畜無害的な味である。よく言えば普通なんだけど 悪く言えば 何の特徴も無い。
ホントのバウムクーヘンは、もっと焼きもキツくて焦げもあって いろんな風味とか味があるのだけど これは全くそういう風味が無い。焼きが甘すぎるのだ。焼をキツくすると固くなって 素人好みしなくなるので 半生ように焼いてシットリ感を出したいのだ。だから 冷蔵庫に入れて冷えて締まって固くなるのを 嫌がってるようだ。説明書きに 室温で食べろ!とヒツコク書いてある。全くもってど素人向けのバウムクーヘンである。
まあ やってるのが あの滋賀の「たねや」だからね。。。。
相変わらず商売上手って感じ。。。。。(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-05 00:01 | あまいもの

不味いぜんざい

d0133047_010954.jpg



やっと寒くなってきたので お餅が食べたくなって作りました。ぜんざい。

作ったって偉そうに言っても 単に缶詰の餡子を水で薄めただけなんだけど、、、、

だから 味は、、、、、、カナリ 不味い。

これなら 御座候の餡子のほうが かなり旨い。

色々インスタントの餡子が売ってるのだが、缶詰のが一番不味いような気がする。

レトルトの袋のやつが これまでで一番美味しかった。。。。(そんなに色々試してるのか、、)

まあ そうなのだよ。


今 ちょいと忙しいので 更新が毎日出来ない。。。。スンマセン。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-20 00:15 | あまいもの

サザエのたい焼き

d0133047_13104360.jpg

d0133047_131137.jpg

d0133047_13111826.jpg



サザエのたい焼きである。

京都では 大丸に催事のときだけ出店してる。

それに いつも行列してるから 並ぶの嫌だし、、、、だけど 今日は朝一で 大丸に用があって 誰も並んでないから ゲット!! (当たり前)

ここのたい焼きは美味しいね。

皮はとっても薄いのに 粘りがあって味もある。
それに負けないような ちょっとひつこめな餡子。皮と とってもマッチしてる。
これぞ たい焼きって感じ。

饅頭でも上生菓子でもない たい焼きらしいたい焼き。


2人で5個は 多すぎか?(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-10 13:16 | あまいもの

リッチ ドーナツ

d0133047_044049.jpg

d0133047_045767.jpg

d0133047_051266.jpg



巷はドーナツブームである。
って言っても 東京だけで 関西は、昔と一緒で 別に新しいドーナツ屋が出来たわけではない。
まあ そのうちロッテのやってるクリスピークリームも 出来るのであろうか?
今のご時勢か、KKのせいか ドーナツも高級化というか 高額化してるようである。
だから 私の好きな ミスドも 「リッチ ドーナツ」 というのを売り出した。

写真でいうと リングになってるヤツです。
大きさは普通のヤツより一回り大きいです。値段も120円ぐらいです。
完璧にKKを意識して作ってるようで 生地がリッチだとか、、、、、?
それにグレイズしてるだけなんですがね。

生地がパン生地みたいなフワフワした感じ。ヘンな香料が少し入ってる。
生地というか ドーナツ自体が大きくなって容積がデカクなってる割に 砂糖のグレイズが薄くて甘みが足らない。バランスが悪いです。
だから 一体どこがリッチなんだ?って感じのドーナツです。これなら これまでの普通のヤツのほうが10倍は美味しい。余りにKKを意識して 似たようなのを作ろうとして失敗してるって感じでしょう。はっきり言って KKも生地が軽くてセコイ割りに砂糖のグレイズが多すぎてるのですがね。これでは 引き分けというか どっちも不味いです。
何故 もっとバランスよく作らないのか不思議です。
KKも言ってることですが、KKのグレイズは、揚げたてだから美味しいと。
並んでる人にだけ揚げたてをサービスして 美味しいと感じさせて 売るのは揚げたてではない、、、、、まあ 戦略というか ドーナツとはそういうものなのです。
元々 ミスドでも売りたかった商品は エンゼルクリームでありハニーディップなのです。
KKのグレイズみたいなものなのですが、これは 揚げたてはサイコーに美味しいのですが(サイコーに美味しいから代表商品にしたかった) 冷えると大したことないものに変わっちゃうのです。結局 冷えても美味しい商品が売れるのですね。
これをKKは、揚げたてをタダで客に食わせることにより 解決したのですね。客は美味しいものを食わせてもらったのだから 間違いなく買いますからね。
まあ この戦略が成功してるのは 日本だけですが、、、、(笑)

私としては ミスドはあんまりKKを意識しないで商品開発をして欲しいと思うのです。
売れてると美味しいは違うのですから。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-29 00:28 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31