めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:あまいもの( 22 )

栗の子@喜久屋

d0133047_16105185.jpg

d0133047_1611761.jpg

d0133047_16113752.jpg



栗の季節である。
京都の和菓子屋には、予約販売しかしない店もあるが、ここもそうで この栗の子(かのこ)も要予約の秋のお菓子である。
ここは、上生菓子の店ではなく 饅頭屋である。
この店は、マジでヘンコな店で、場所は金閣寺の近所で西大路沿いなのですが、店の前の道路沿いには、看板に自分の店に用の無い車は止めるな!って書いてあって。店の扉には 道を聞く人は店に入らないで!って張り紙がしてある。(笑)
元々 要予約の店だから 一見は客じゃないし、客以外は入らない店なのだが、金閣寺のせいで 観光客が道を聞きに入ってくるのだろう。
この張り紙とかを見ると 少しビビッてしまうかもね。(笑)
でも 店は鄙びた感じの家族でやってる普通のお店。
あんまり商売気はないのかも? ここはマスコミも一切 お断りの店でもあるし。

で この栗の子、以前 頂いたことがあって 美味しかったから 今日予約して買ってきた。
漉し餡に栗を練りこんでるようです。甘さは 私的には丁度いい感じ。
栗の粒が少々入っている。
感覚的には餡子の玉を食べている感覚だけど それほどくどくないし、餡子を食べてるって感じもそんなにしない。
作りたてを食べるお菓子で 冷蔵庫にいれたり 翌日に食べると 不味くなるって書いてある。
多分 そうなんだろうっって思わせるようなお菓子ではある。
栗きんとんと餡子のお菓子を ミックスしたようなお菓子ですね。
栗のお菓子としては、カナリな高得点をとるんじゃないでしょうかね。
[PR]
by metachai | 2007-10-16 00:01 | あまいもの

ふたばの豆餅

d0133047_2255310.jpg



またかって思わないでね。
美味しいんだから、これ。

食欲の秋ですから、、、、、、、、(笑)

これ食べると 後は何も食べちゃいけない、、、、、
餡子はいけないんだって。

この前のインボディの計測で 体重は減ってたけど 脂肪が増えて筋肉が減っていたのです。
そして 基礎代謝量が減っていた。。。。。トレイナー曰く 運動量は良いのに この状況になるのは、食生活が悪いせいだと。ちゃんと朝昼晩と規則正しい食生活をしてないから 基礎代謝が悪くなってると。
確かに ジムに行くようになって 晩御飯をきちんと取れなくて 晩御飯を少しとって それからジムに行って 深夜にまた 夜食やオヤツを食べる生活で 朝はほとんど食べなくて 朝昼合わせて 少し食べるって生活だったから、、、、、、
そういう 晩にたくさん 一度に食べる食生活は 体がカロリーを消費するのを妨げて基礎代謝を悪くするのだそうだ。だから 基礎代謝の良い人と同じ運動をしても 悪い人は、カロリー消費が少なくて 新陳代謝が悪いのだそうだ。だから 朝と昼にタップリ食べて 晩は軽く食べてくださいと、、、、、、、私にとって最悪である。
しかし、このところずーーーっとジムに行ってて こんなに運動してるのに全然効果が出てないのは ムカツクので仕方なく トレイナーの忠告に従っているのである。
朝ちゃんと食べて昼も食べて 晩はほどほどで 夜食もオヤツも無しである。
最近 深夜にビデオとか見てて 横で奥さんが なんかいろんな美味しそうな匂いのするものを 嫌がらせのように食べている、、、、、、、
こんな生活が3週間ほど続いてる。
やっと 体重が少し減ってはきてる。
しかし、夜は ひもじいのであった。。。。。。。。
[PR]
by metachai | 2007-10-12 00:01 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31