めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

かに、、、道楽

d0133047_0383548.jpg

d0133047_0385115.jpg

d0133047_039596.jpg

d0133047_0393781.jpg

d0133047_0395822.jpg

d0133047_0401787.jpg

d0133047_0404180.jpg

d0133047_0405983.jpg



tomomiさんとこでカニを食べたって書いてた。
だから ウチもカニ。。。。(人のネタばっかパクルなよ、(笑))
だって今日は 忙しくてとっても疲れてるから、、、人のネタで、、、、

で ここは、カニ道楽。ウチの奥さんはカニが大好きで カニ道楽、仕事場のすぐ近所にあるのです、しかも3軒も。。。
ここはカニのファミレスっぽいけど 一年中カニがある程度で食えるし、味も悪くない。それに 値段だってそんなに高くない。
上から カニ酢、カニの刺身の盛り合わせ、カニの茶碗蒸し、陶板焼き、天麩羅、椀もの、お寿司、アイスクリームの抹茶かけ などです。
お造りなんだけど、これは全てタラバですが、これが一番美味しかった。
沖漬け造り、炙り造り、霜降り造り、昆布締め造りの4種なのですがね。炙りなんて 中がなまでクリーミーで溶ける感じ。あーーまた食いたい。。。

カニ道楽って東京にもある?





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-31 00:54 | レストラン

クレソン

風さんのブログにクレソンの記事が書いてあった。
私は香港に行くのは いつも冬なので 街市に行くといつもクレソンが束になって売っている。

日本でクレソンといえば 昔はステーキのつけ合わせに2本ぐらいちょこっと乗ってるだけだった。
子供の頃は、野菜嫌いでほとんど食べたことがなかったのですが、大人になってクレソンを食べてみると
クレソンって とっても美味しいって分ったのです。だけど クレソンって日本じゃ高くてサラダにも出来ない。
そんなクレソンを香港で見たときは マジ買って帰りたいって思ったものです。
でも 現実には そこで料理するわけにもいかないし、買って帰るわけにもいかないし 見てるだけで終わっちゃうのですよ。。。。

昔、、ってリーマン時代に 高知に出張に行ったときに あるバーで クレソンがおつまみって店があったのだ。
それも クレソンがカイワレみたいに束になってて 皿に盛ってあるのです。そして それに塩をかけて食べるのだ。
最初 えっ??? って思ったけど 食べてみると これがまた旨いのですよ。
それ以来 クレソン大好きになってしまった。。。。。
後にも先にも クレソンをそうやって食べるのを見たのはそこだけです。

もし 皆さんも クレソンが安く売ってたら 塩かけて食べてみてください。美味しいから。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-30 00:01 | 昔話

リッチ ドーナツ

d0133047_044049.jpg

d0133047_045767.jpg

d0133047_051266.jpg



巷はドーナツブームである。
って言っても 東京だけで 関西は、昔と一緒で 別に新しいドーナツ屋が出来たわけではない。
まあ そのうちロッテのやってるクリスピークリームも 出来るのであろうか?
今のご時勢か、KKのせいか ドーナツも高級化というか 高額化してるようである。
だから 私の好きな ミスドも 「リッチ ドーナツ」 というのを売り出した。

写真でいうと リングになってるヤツです。
大きさは普通のヤツより一回り大きいです。値段も120円ぐらいです。
完璧にKKを意識して作ってるようで 生地がリッチだとか、、、、、?
それにグレイズしてるだけなんですがね。

生地がパン生地みたいなフワフワした感じ。ヘンな香料が少し入ってる。
生地というか ドーナツ自体が大きくなって容積がデカクなってる割に 砂糖のグレイズが薄くて甘みが足らない。バランスが悪いです。
だから 一体どこがリッチなんだ?って感じのドーナツです。これなら これまでの普通のヤツのほうが10倍は美味しい。余りにKKを意識して 似たようなのを作ろうとして失敗してるって感じでしょう。はっきり言って KKも生地が軽くてセコイ割りに砂糖のグレイズが多すぎてるのですがね。これでは 引き分けというか どっちも不味いです。
何故 もっとバランスよく作らないのか不思議です。
KKも言ってることですが、KKのグレイズは、揚げたてだから美味しいと。
並んでる人にだけ揚げたてをサービスして 美味しいと感じさせて 売るのは揚げたてではない、、、、、まあ 戦略というか ドーナツとはそういうものなのです。
元々 ミスドでも売りたかった商品は エンゼルクリームでありハニーディップなのです。
KKのグレイズみたいなものなのですが、これは 揚げたてはサイコーに美味しいのですが(サイコーに美味しいから代表商品にしたかった) 冷えると大したことないものに変わっちゃうのです。結局 冷えても美味しい商品が売れるのですね。
これをKKは、揚げたてをタダで客に食わせることにより 解決したのですね。客は美味しいものを食わせてもらったのだから 間違いなく買いますからね。
まあ この戦略が成功してるのは 日本だけですが、、、、(笑)

私としては ミスドはあんまりKKを意識しないで商品開発をして欲しいと思うのです。
売れてると美味しいは違うのですから。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-29 00:28 | あまいもの

本日の晩御飯

d0133047_23141493.jpg

d0133047_23143471.jpg

d0133047_23145156.jpg



今日の晩御飯は、ブログと一緒で手抜き、、、、
何故か 辛いトウガラシを入れた ラタトゥイユ。
そして この前 危険かも?って言ってた デパ地下の柿安ダイニングのバーゲンの惣菜。そして インスタントのマカロニグラタン。
なんか 支離滅裂な献立の様な気がします。。。。これにフランスパンです。
ラタトゥイユには フランスパンでしょ。
しかし、辛い、、、、、でも こんなラタトゥイユがあってもいいじゃないか。結構 いいかも。
それに この柿安ダイニングの惣菜も旨いじゃないか。。。。プロパだったら絶対に買わないけど、、、、
しかし、このインスタントのマカロニグラタンの不味いこと、、、、、なんかフエキ糊食ってるみたい。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-28 00:01 | ウチのご飯

ハサミ、、、

d0133047_010467.jpg



さて このハサミはどうするでしょう?





d0133047_011225.jpg




答えは 冷麺を切る でした。


韓国って何でも切ってくれるよね。

カルビも切ってくれるし、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-27 00:12 | レストラン

今日の嘉木

d0133047_23171455.jpg

d0133047_23173132.jpg

d0133047_23175544.jpg



今日の嘉木は、お茶は麟鳳。

お菓子は、江戸切子、鎌餅。

って 今日はそれだけ?

だって 書くことないんだけど、、、

じゃ 比内鳥のことでも書こうか。
今 比内鳥の偽物で事件になってるけど 比内鳥ってのは 天然記念物なんだって。
ええ?天然記念物を食ってもいいのか?ってことになるけど いいんだって。(笑)
そういう規制はないらしい。
比内鳥って 肉が薄くてニワトリと違って飛べるんだって。だけど 肉が薄くて食べられる量が少ないから、、、じゃあって事で 外国の鶏と交配して 比内地鶏として食用の鶏として流通するようになったんだって。
だけど この交配種(比内地鶏)は、一代だけのものなのです。だから 一回 一回 交配しつづけなくてはいけないんだって。それを行ってるのも限られた機関しかない。卵をかえす器械も決まった数しかないから 生産量も決まっている。それも 比内地鶏は神経質で広い場所で育てないといけないらしく 育てるのも難しい。だから 高額に成らざるを得ない。
なのに 安く売っていたのですよ、あの会社は。
考えると あの値段で売るのはどう考えても不可能なのです。消費者は、まあ そこまで知らないから 騙されてたってことですよね。でも 最近は、こういう騙しの会社が多いですよね。
赤福も、、、、、、
大体、関西では 大阪でも京都でも何故か駅で赤福が売っている。。。。(笑)
それも賞味期限は当日で 尚且つ 製造日も当日。。。。。。
どう考えても 不可能だろう。。。。。(笑)
この物流の発達した今日でも 流石に当日中に関西中にあれだけの数の赤福を送り届けるのは不可能のでしょ。考えれば分ることだけど、、、、
それに 噂では おにぎりせんべいのマスヤってのは 赤福の子会社で赤福の餅を転用してるとか、、、、(笑)
赤福って 元々冷凍できるので 最初から賞味期限を3日とかにして冷凍可と書いとけばよかったのにって思う。
だけど 今の世の中 賞味期限が当日って書くことによって 添加物を入れてないって事で それを売りにしてるってことも言える。まあ 本末転倒なんだけどね。
結局言えるのは 消費者は、あんまり賢くないって事だと思う。考えれば分ることってたくさんあると思うんだけど、、、、
私が以前から書いてるように デパ地下とかだって 赤福と全く同じですよ。売れ残りに賞味期限のシールをその時に貼るんだから ホントにいつが賞味期限なのか 分ったもんじゃない。
大体工場から冷凍で来るんだから、、、、それをデパートと一緒になって ウソで固めて売ってるだけだからね。。。
製菓の偽装も多いでしょ。不二家に赤福に北海道の会社も、、、、
全く デパートに卸してる会社も一緒、、、
何故 まだ摘発されないのか 不思議。まだ タレコミがないのでしょうね。

体に悪くない防腐剤の入った いつまでも美味しく食べられる饅頭と防腐剤の入ってない賞味期限が一週間の あんまり美味しくない饅頭が売ってたら 皆さんはどっちを買う?
自分用なら? 会社へのオミヤゲなら?


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-26 00:01 | 嘉木

買った、、、、、

d0133047_2338181.jpg



買ったって言っても 買ったのは これ。
それも 近所の100円ショップで200円。

ジムに行くようになってから 肩こりもそんなにしなくなって 体はとてもほぐれたようです。
肩も背中も首もいい感じ。だから 頭痛もしなくなった。
やっぱ 運動不足は体には良くないって 実感してる毎日です。

だけど 以前から この肩こりのツボを押す この孫の手みたいなのが  欲しかったのだ。
ロフトとかで売ってるんだけど 結構高くて1000円とか2000円とかする。やっぱ 高いのはいい感じでいいのでが、こんなもんに2000円も払えるか!って思ってる人間なんで 100円ショップで見つけたので 即ゲットです。
だから あんまり肩こりしてるわけもないのですが、とりあえず 使ってます。(笑)
だけど やっぱ右肩の方のツボは 気持ちいい。。。。。(私は右がいつもこってる)

なんか 100円ショップに行くと 何故かいらんもんとか くだらないものとかをいっぱい買ってしまう。でも ウチの近所のダイソーは 凄いデッカイ店舗で 何でもある。
DIY用品なんて ホームセンターなんて行ってられないぐらい 凄い品揃え。最近は 100円のものだけじゃなくて2000円ぐらいの物まで売ってるから かなり商品の幅も広がったようです。だから どうしても買いすぎてしまうのも欠点です。
ハワイに行ったとき ハワイの99セントショップに行ったけど、品揃えは酷い、、、、
日本人が経営してるらしいけど、酷い。
京都の寺町のダイソーの100円ショップは 外人だらけ、だから商品も少し外人向け。
外人が行くの分る。ここでオミヤゲなら全て揃うしね。
私もここに住みたいぐらい、、、、


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-25 00:02 | 日記

大観園

d0133047_02415.jpg



北京市の西南部に位置する庭園式公園。TVドラマ「紅楼夢」の屋外セットとして使われたものが公園として整備され、1985年の秋から一般に公開されています。
 「新北京十六景」、「首都八十年代十大建築」に選ばれ、中国国家旅遊局から「中国旅游勝地四十佳(中国観光地ベスト40)」の一つに指定されています。
 
昔の豪商が 自分の妾達を同じ敷地内の邸宅に住まわせ 毎夜違う妾の家に行くという なんとも羨ましい話です。(笑)
まあ セットなので、、、 


d0133047_032712.jpg



こんなんとか、、、

d0133047_0348100.jpg


こんなのが展示されてます。怖い、、、、、


で 売店にこんな汚い、、、、、



d0133047_2324176.jpg



でも とっても偉そうです。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-24 00:01 | 北京

簡単パスタ

d0133047_0585465.jpg

d0133047_0591368.jpg

d0133047_0592837.jpg

d0133047_0594228.jpg

d0133047_0595671.jpg


ウチで一番の簡単パスタってのは たらこスパゲッティです。
タラコか明太子買ってきて ほぐしてバター入れて塩胡椒して 茹で上がったパスタ入れて出来上がり、上に海苔かければ 完璧。
このパスタの欠点は 他に一体何を合わせればいいのか分からん。。。。
この時は 粒ウニのオムレツとスーパーのバーゲンのバッタものローストビーフをサラダにしたもの。これだけ作るのに 20分ぐらいかな?
食べるのも20分かからないけど。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-23 00:01 | ウチのご飯

なくなったもの、、、

d0133047_22452810.jpg


北京はオリンピックに向け再開発が凄い。
なもので なくなってるものがたくさんある。
上の写真の理髪店、この写真は3年前のものだが、今はもう無い。改装して普通の店になってる。この店のある胡同は、保存されるようで胡同自体は残ってるが、昔ながらの店はなくなり日本にあるような西洋人(日本人)が経営してるようなカフェとか雑貨家に代わり 風情も何もない状態だ。この理髪店はフィガロにも載っていたのですがね。(何故改装するのか分らん)


d0133047_22511925.jpg



この焼餅の店もない。
1個10円もしない葱餅ももう買えない。


d0133047_22532599.jpg



ここは、前門の大柵欄の写真。
今は全て取り壊し、、今年の春に行ったときは廃墟だった。
全て新しくして新しい街を作るらしい。
今はこの強制的な住民の退去が問題になっているが、、、、
残そうとしてる胡同は、別に残して欲しくないような胡同ばっかのような気がする。

d0133047_22592544.jpg

d0133047_23311.jpg

d0133047_2332480.jpg

d0133047_2341195.jpg

d0133047_2343145.jpg



私が残して欲しい胡同は、上の写真のような胡同。アヒルが飼えるような胡同。(笑)

で 公園ではオバサンが、



d0133047_2361996.jpg



北京の人は 公園でいつも運動してる。。。。。(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-10-21 00:01 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー