めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バッタ

d0133047_22585287.jpg



仕事場の裏庭にこんなのがいました。
去年は こんな殿様バッタじゃなくて おんぶしてるやつはいたけど、、、
京都の町のど真ん中ですよ、ここ。
都会なのか田舎なのか わからん京都です。
[PR]
by metachai | 2007-10-08 00:01 | 日記

これ何だ?

d0133047_22405315.jpg

d0133047_22411071.jpg



これ何か分りますか?
分る人には分りますよね。

これはバランスディスクとかバランスクッションとか呼ばれてるもので 中に空気が入ってて この上に立ったり座ったり いろんな風に使って 筋トレとかインナーマッスルを鍛えたりするものです。今行ってるジムでプログラムをたまに受けてたのですが、そのプログラムがなくなるので 奥さんが自宅でやりたいと 買っちゃったのです。
私はあんまりよく分らないのですが、奥さん曰く これやると 足のむくみが取れるとのこと。
これ 一見 簡単そうに見えるかもしれませんが、実はかなり難しくて 真っ直ぐ足を閉じたままこの上に立つことはシンドイです。その状態でスクワットしたり ストレッチしたりするのです。この上に座った状態で腹筋したりもします。これは マジキツイです。
ジムでは あんまり人気のないプログラムなんですが、はっきり言って かなり効果あると思う。キツイんで 人気がないのだと思うけど。
これ ジャスコで2割引きで1600円で売ってたんです。ジムで買うと4000円ぐらいするんですけど、、、、(笑)
皆さんも騙されたと思って一回やってみて。(笑)
[PR]
by metachai | 2007-10-07 00:01 | 日記

最近のお気に入り

私は、あんまり買い物しないんだけど 最近ちょっと気に入って 色々買ってるものがある。
って言っても 少しだけど。

それは PUMA 。

この前 靴を買ってから なんか気になってて お店に行ってて なんか買っちゃう。
PUMAって スポーツウェア以外にも力を入れてて 他のブランドとのタイアップもたくさんあって なんかダブルネームって感じで 結構可愛いしカッコイイ。

で 使ってたPCを入れるバッグが壊れかけてて なんかいいバッグないかな?って思ってたとこに PUMAにいいのがあったのですよ。まあ PCを入れるバッグではないのですが クッションも入っててサイズもバッチリ。以前のより機能的にもいいし、、、、一目で気に入ってお買い上げ。。。。。。でも 多分 人は若すぎるんじゃない?って思うかも、、、、
でも いいんです。


d0133047_0503122.jpg



茶と黄色がいいんだけど 派手です。裏地が黄色なのです。

で やっぱ これに合わせるのは、これかな、、、、と言う事で、これも買っちゃいました。


d0133047_052568.jpg

d0133047_0522463.jpg




だって バッグの黄色とシャツの黄色が一緒の色だったから。。。。。。。(笑)
接客してくれたお姉さんが ブラジル人で自分の国の色だぁ!!!って 言ってるし。(笑)

ちなみにサッカーはしません。。。(笑)
カッコだけ。。。。。
[PR]
by metachai | 2007-10-06 13:16 | 日記

濃茶@嘉木

d0133047_2346425.jpg

d0133047_2347276.jpg
d0133047_23471766.jpg

d0133047_23473442.jpg



昨日までは ホント暑かったですね。
今日は やっと少し涼しくなった感じ。。。
明日の朝は、16度とか言ってますが、、、、

涼しくなると やっぱ冷えた麦茶より熱い日本茶が飲みたくなりますね。
夏は濃茶は飲む気になれないけど やっと濃茶を飲んでもいいなって気温になって 飲んで来ました。いつもの嘉木です。
生け花も秋で 掛け軸も秋です。
濃茶だけど なかったのかお菓子は焼餅です。
相変わらず エスプレッソみたいな濃茶は旨いです。
なんか こういうの飲むとホッコリします。日本人だなぁ~~って思います。
って 中国茶飲んでも美味しいなぁって思うんですけどね。

でも 私としては 早くもっと寒くならないかなぁって思ってます。
[PR]
by metachai | 2007-10-06 00:01 | 嘉木

ZINZIN

以前のブログでも紹介はしたことがある 京都には、ガスパールという人気フレンチがある。
予約も取りにくい人気店である。なので すぐ2店舗、3店舗と姉妹店を出店した。
この店の何が人気なのか? それはボリュウム。関西では 多分 ボリュウムという点ではベスト3に入るほど量が多い。味は普通である。しかし、そのボリュウムは 普通のシェフでは その値段では真似できないでしょう。その値段では。
まあ 以前言ったように 小さい店でそんな店なので 客層がこの上なく悪い。
多分 いつも満席だろうけど 多分そんなに儲からないだろうなぁって感心するぐらい 客層が悪い。
以前 ガスパールのほうに行ったとき 1000円ランチを食べていた女性のグループは3時間以上居た。。。。。その間 ひっきりなしに来る客をお店の人が断っていたのを食事を終わっているその女性達は  1時間以上目の前で見続けてた。。。。でも 絶対に帰ろうとはしなかった。そうしてるうちに 私達が帰ってしまった。私は そんなのを見るのが嫌で この店には ほとんど来ないのです。この店はそんな客ばっかりなのですよ。ガスパールは1000円ランチ以外にもお高いコースもあるのですが、ほとんどの客は1000円ランチしか食ってない。
ZINZINは そんなガスパールの2店舗目。ザンザンって読みます。
私は毎日 通勤で店の前を通るのだが、お昼なんて11時ぐらいから 客が並んでる、しかも 4時に通っても まだ店に客がいる。。。。。
これは どういう事か分かりますか? 実は 客は回転してる訳ではなのです。お昼に来た客が2時間以上いるのです。銀座のロオジェでは グランメゾンでお昼から食事を始めて 夕方までおしゃべりをしていい店とか言われてるけど ここは 言っておきますが、1000円のプレートランチしかないのです。1000円で2時間以上は当たり前って客しかいないのですよ。
ワンプレートのランチを1時間半かけて食べて それからお茶とデザートで1時間。。。。
1000円で2時間半。。。。お店も大変だぁ。。。。(笑)
この店 ボリュームがあるって書いてるけど それはディナーとかカルトの話で ワンプレートランチは 普通の定食屋の量と一緒ですよ。メニューを羅列すると多そうな気はしますが、量はそんなに多くは無いのです。ただ お茶とデザートが付いてるってのが ミソですね。
食事してるとひっきりなしに予約の電話が鳴りっぱなしですからね。1000円ランチを予約までして食いたいかぁ?って思う。私は予約までして食べたいとは思わないけど。。。。
だから 先日 とうとう業を煮やしたオーナーは、ランチ3部制を導入したのでした。
1部は11時半から1時まで、2部は1時から2時半まで、3部は祖はそれ以降、、、、ディナーが始まる時間まででしょう。要するに1000円でフルに居て1時間半が限界と設定したのです。
これはいいアイデアでしょうね。
こういう問題は、ホントに解決するのが難しいのですが これなら なんとか店のストレスも少なくて上手く行くのではないでしょうか。
写真はないですが、この日のメニューは 1プレートにメイン(数種から選択)、イカ墨リゾット(何故フレンチなのにリゾット?)、栗のカップスープ、付け合せ2品 人参とインゲン、それとパン。これにコーヒーと ここの名物 グレープフルーツのプリン。これで1000円は安いです。このランチは 別に量は多くはないけど これが1000円というのは安いです。でも味は普通。(笑)
最近では カフェでお茶とケーキ食っても1000円はしますからね。
まあ こういうのを目指してくる客はどんなのか?って考えると 怖くなります。
そのときも 私の隣には 30過ぎから40ぐらいの女性4人組。聞こえてくる話では 子供の幼稚園か何かのグループのようだ。一番年取った女性が ここのグレープフルーツプリンは美味しいからと連れてきたようだ。
くだらない話を 若い人は年取った人に気を使いながら 話をしているようだった。
長い食事が終わり(多分)グレープフルーツプリンが出てきて 食べ始めて 一人が言った。
これは感動したって。
私は耳を疑った。。。。感動?????このプリンに?
ここのプリン、昔よりは断然よくなって多少は美味しくなってるようだが、どう考えても感動するかと聞かれれば 感動はしない。単にグレープフルーツ味のプリンなのだから。
牛乳にグレープフルーツジュースを混ぜて 普通のプリンと同じように焼くだけです。
これを聞いて 私は思った。
人は、聞いた事が味覚に多大な影響を与えるのだと。。。。。美味しいと聞くと 不味いものでも美味しく思っちゃうものなのだと。。。。予約も取れない人気店だから 美味しいに決まってると頭が思い込んでるんだろう。。。どうして流行ってるとかも考えることもないんだろうなぁ。
だから この店が流行ってるのだろうなぁ。。。。。
私はこの店に12時過ぎに入店して1時前には出たのですが、その間には 一人客が2人と1組の客だけが 帰って行った。もちろん 私の横の4人組は、食事は終わってたけど 帰る気配さえなかった。多分 1時までいてて それから 4人が一人ずつトイレに行って化粧直しをして 1時半ぐらいに帰るのだろう、、、、、、1時までなのに、、、、、

私は お店を 情況に応じて選ぶ。
美味しい店で美味しいものをいっぱい食べたいときは 味が分かる人でたくさん食べる人と一緒に行く。複数で話をしたいときは 味ではなくて 安くて長居してもいいお店を選ぶ。
それが 自分にとっても一番居心地がいいと思うのだけど。
[PR]
by metachai | 2007-10-05 00:01 | レストラン

VENTO

さて 今回ブログをやり直したんだけど 何も書く事が無い。。。。。
食べ物ブログのほうが 書き易いって感じてる。。。ただ 食べたものを書けばいいから。。。
でも 私は京都に住んでて 行く事ができる店は京都が多いし 京都ネタばっかだと 京都以外の人は面白くないだろうしなって思う。
だけど 他の街のことは そんなに知らないし。。。
以前は ブログランキングで関西のカテゴリーに参加してたから それでよかったのかもしれないけど、、、
かと言って ウチの晩ごはんネタだと 読者はもっと怒るだろうし、、、、、(笑)
などと ぐたぐた書いててもしょうがないから 最近 行ったイタリアンの店で ちょっと気に入った店を紹介しよう。
ホントは ディナーの写真を載せたいのですが、ディナーの写真の入ったメモリーカードが壊れたみたいで カメラ上では見れるのに パソコンに落とそうとすると 読み取れなくなったようです。だから 今回はランチの写真でご勘弁。
店の名前は VENNTO。 私がイタリアンで世界で一番好きな店から独立した子がやってる。
やっぱ 美味しい店からの独立した子は ちゃんとした料理を作るね。
この店は、その修行した店と同じく イタリアンでもクラシックなイタリアンしかない。最近の流行の京野菜を使った似非イタリアンとかではない。
勿論 創作もほとんどしないし、、、、ああいう 新しい料理は本来 基本が出来て 更に秀でた人間が作って 初めて美味しいものとか素晴らしいものが出来るのですが、最近は中途半端な奴がマトモなものも作れないくせに 創作だとか軽くてアッサリしたものとか言って 詭弁を使い独立してる奴がほとんどだ。だから 新しい同じような店ばっかりがたくさん出来るのだ。
このところ 洋物の店に行くことが多くて 久しぶりに色々食べてるけど 美味しい店ってやっぱりないね。マスコミとかネットでは 美味しいとか 書かれてるけど そんな事は無い。不味くはないけど 美味しいも思わない。普通。。。。
私が食べるものに対して毒舌なのは ホントに美味しいものが食べたいって思ってるだけで そこに介在する内装だ外装だサービスだとかには惑わされないし 金は払いたくない。だから 金額に対してもシビアな評価をしてしまうのです。そこにあるのは 味だけなのですよ。
その味に対してお金を払うのです。
などと また ワケのわからん 話を書いてしまった。。。。

とにかく その店の料理です。


d0133047_0205458.jpg



前菜です。
シーフードマリネ、活き鯛のサラダ、ポレンタのカナッペ、あと 忘れた、、、、


d0133047_023272.jpg

d0133047_0234315.jpg



この店は 手打ちパスタです。
この子が修行してた店は、パスタマシーンを輸入してて パスタは全てマシーンで作るので 乾麺ではなくて 全て生麺なのです。乾麺は乾麺でいいのですが、生麺は コシがあってソースの絡みもいいし 美味しいです。
上のはトマトソースの なんちゃら言うパスタ。
下は、、、ジェノベーゼ。。。。これは私の作ったほうが美味しかったかな、、、、、(笑)
この子のいた店は 絶品だよ。
こういう ベーシックなトマトソースとかで いい店かどうかがわかるのですよ。
全ては基本です。

この店は 全てに於いて地味なのです。 こういうタイプは 今時の人からは 理解されにくいのです。普通の人は 本質を見ることが出来ず 上辺ばっかりに騙されるのです。
悲しいことです。
 
[PR]
by metachai | 2007-10-04 00:34 | レストラン

ジェノベーゼ@リベンジ

d0133047_0203832.jpg

d0133047_0205959.jpg



以前 インスタントのジェノベーゼを作って? イマイチで、、それでその次は ちゃんとバジルで作って またまたイマイチで だから 今度は完璧なジェノベーゼをと、、、、

で 今回は、Hellenさんの教えてもらった アンチョビを入れて 作り方も根本的に変えて作りました。以前は 全てをプロセッサーにぶち込んで ソースにしただけだったのですが、今度は、ニンニクとアンチョビに火を入れて バジルは別にペーストにして チーズの入れるタイミングも 合える順番も変えて 作ったのです。根本的には 素材はほとんど変わらないです。
で カナリな完成度になりました。十分 イタリアンレストランで金取れます。(笑)
やっぱ 付け合せというか メインは鶏のローストです。ローズマリー風味です。
ジャガイモもローズマリーはよく合いますから いい感じ。
結構 レストランみたいでしょ。 自画自賛な晩ごはんでした。
[PR]
by metachai | 2007-10-03 00:28 | ウチのご飯

死に目と告知

このネタは 前のブログにアップしようと書いてた記事です。
ボツにしようかと思ってたけど やっぱアップします。

香港の風さんのお母さんが突然亡くなられた。
遠く海外に住んでおられるので 死に目にも会えずとても寂しい思いをされたようです。
私は風さんのブログには お邪魔はしてませんがお母さんのご冥福をお祈りすると共に 風さんの悲しみが早く薄れますように、、、、、

こういう話を聞くと私もとっても悲しくなる。
私は父親は10年ほど前に亡くしてるし、義理の母は12年前と義父はもっと前に死んですでにいない。
私は、義理の母ととても仲が良かったので 義母が死んだときは、ホントに悲しくてどうしようもなかった。それまでには 祖父母などの死は体験してたのではあるが、それより近しい関係の人の死というものにはほとんど接してなかったのです。だからか 何故かその義母のときは、無性に悲しかった。今これを書いてても悲しいぐらい、
義母は体が悪くて何十回も手術を受けてて 健康ではなかったが すぐ死ぬような健康状態でもなかったのです。しかし、内臓をほとんど取ってしまってたので インシュリンも出ないし、いろんな薬に頼らなくてはいけなかったのです。多分 それが原因で死んだと思うのですが、、、、
ある日の朝、私達夫婦が実家に行くと ベッドで死んでたのです。
同居はしてなかったですが、毎日顔を合わせてましたし、何故こんな突然って感じです。
こんな横に住んでても 死に目に会えないこともあるのです。
反対に私の父は肝臓ガンで死にました。
肝臓ガンが発見されたのは告知したのですが、それを治療しましょうということで 治療に専念してたのですが、数度の手術(治療)をしてて 本人は完治しないまでも多少はよくなると思い込んでたのです。(思い込ませたのが事実)
数度目の治療のとき、その術後に先生から呼ばれて あと1年持たないでしょうと告知を受けたときは、目の前真っ暗で泣き崩れてしまいました。進行が早くて手の施しようがないとのこと。この後は、違う意味で凄いつらかったです。父親の前では気丈にしてないといけないし 病気のことを聞かれても あやふやな答えしかできなかったし、、、、でも 私は京都に住んでましたので 何かあるごとに帰省していて 24時間親父と一緒にいたわけではなかったのですが、母は一緒にいたので 母はとっても辛かっただろうと思います。あと1年って思って その時告知するべきか否かとても悩みましたが、告知しないと決めました。後でそれがよかったかどうかも分りません。最後まで告知しなかったけど 最後のほうになると本人にも分るようでしたが、誰も本当のことは言わなかったので もしそうなら言って欲しかったって言ってました。やはり本人はやり残したことがあったようで、、、悔しかったかもしれません。でも とにかく私は告知しないことに決めたのでした。今となっては後悔が残りますが。その時はそれがいいと思ったのでした。
最後の時は突然訪れたのでした。告知されて3ヶ月目、90日目ぐらいだったでしょうか、ちょうど私も帰省してたときで 具合が悪そうでしたが、もう京都に帰らないといけなかったので(その時は車で帰省してた) その時は今夜帰って 明日また新幹線で来なおそうと 京都に帰ってきて 高速を降りたところで 深夜の1時ぐらいだったでしょうか、携帯が鳴ったのです。兄からで 危ないようだからすぐ帰って来いって。
そのまま すぐ高速に乗ってとんぼ返りです。どんなに急いでも3時間はかかるのですが、間に合って欲しいって思って急いだのです。そして、、
なんとか間に合ったのです。ほんの少しは意識もあって少し話せました。だけど 朦朧としてる親父が何を言おうとしてるかは よく分らなかった。そして やはり凄い苦しみながら最後を迎えたのです。
私は こんな苦しむ親父を見るくらいなら死に目に会えなくてもよかったって思ってます。
国内ではありますが、近所に住んでるわけでもないのに 死に目に会えたのはよかったのかもしれないけど、、、、実の所は自分ではよく分りません。
運命のいたずらか 何かは知りませんが 義母はすぐ傍にいるのに死に目に会えなかったし、実父は遠くにいても会えたし、、、

奥さんと この事を どっちがよかった?って話すことがあるのですが、答えは出ません。
告知、死に目、、、その時の状況とその本人によるので 答えはないのでしょうが、、、、
[PR]
by metachai | 2007-10-02 00:06 | 日記

ご挨拶

どうも めたちゃいです。
以前の名前は 〇〇(〇〇〇ッ〇)です。
突然にブログの閉鎖(お休み)をしてしまい どうもすいません。
読者の皆さんには 何の挨拶もなく失礼いたしました。

心機一転 名前も変えて ここで新しく書いていこうかと思っております。
以前のブログは、最初のブログの方に移行中です。しかし、皆様から頂いたコメ
ントは 移行できないのが残念なのですが、
私のデータの中には ちゃんと残っておりますので。

で 今回のブログは、、、、何を書こうかと、、、実は何も決まってないので 
以前と同じように ぐだぐだ だらだら
文句でも書いていこうかと思っております。
と言うことなので 皆様よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by metachai | 2007-10-01 00:08 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー