めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007 総括

さて やっと12月も終わり 私の仕事も佳境を越え一段落。
そんな 大晦日、2007年の私の総括でもやってみよう。

仕事は、まあまあでいつも通りで 毎年繰り返されることなので 一昨年より去年、去年より今年といった具合で 毎年楽になってるようである。まあ 色々なことが改善されて ロスも少なくなって 予想もつきやすくなってきてるし、、、、まあ わりと順調ですね。
そして、プライベートな投資ゲームは 大敗。。。。
これはカナリ痛い、、、でも まあ来年があるさって感じで まだ勝負は終わってないってとこでしょうか。
そしてブログは、、、今年は色々あって 引越しをして今にいたるわけですが、、、、
これは全く申し訳なく感じております。
このところ以前のブログを移行してるので 前のブログを読み直してるのですが、今のブログに比べ 前の方がちゃんとしてるなって感じる。今のブログは 自分で言うのもなんだが カナリ酷いし、ショボイし、内容がなさ過ぎだし、短か過ぎだし、、、ハッキリ言ってどうしようもないブログです。そんなヘボブログなのに 読みにきてくれる人がいるとは ホントにありがたく思ってます。だから もう少し読めるようなブログを頑張って書こうって思います。

とまあ 今年は良いのか悪いのかよく分らない年だったような気がする。


2007年 こんなショボブログに来てくれた人達に感謝します。
どうもありがとうございました。
皆様 よいお年をお迎え下さい。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-31 21:50 | 日記

北京ベスト

今年のベスト10はないと書いたけど、もう一度 考え直して 北京から挙げてみたいと思う。
北京で食べる料理は これまで食べてきた中華の常識とかを覆すものも多かったし、これまで日本のものとして 捉えてたものが 意外な使われ方をしてたり 感動もあった。


d0133047_2332523.jpg


まず 緑豆の豆腐?のラー油風味? なんて名前の料理か知らないから。
豆腐がとっても豆の味がするのである。それに 醤油ではなくラー油を付けて食べるのである。まあ ラー油も美味しいから 余計に美味しいのではあるが。


d0133047_23402322.jpg


ガチョウの肝臓である。要するにフォアグラみたいなものです。
フォアグラほどは濃厚ではないのですが、感覚的には この方がいい感じで これだけで食べられる。下手なフォアグラより断然旨い!これで完結するなんて 凄いよ。


d0133047_23422557.jpg


そして 最後は料理ではなく この写真の中の下のほうの小皿に入ってるスパイス。
これらの料理をこのスパイスに付けて食べるのであるが、このスパイスがいいのだ。
辛いのであるが、とっても四川な辛さの中に 爽やかな風味が入っている。
こんなスパイスには会った事ない。思わず持って帰ってきた。
色々研究したけど 内容物は分らず。でも これを焼き鳥とかにかけて食べると 超美味しい。


なんか 料理とは言えず 調味料オンパレードな感じですね。
でも 調味料とかスパイスは お国を表わすし 意外な発見があるのです。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-30 00:01 | 日記

今年のベスト10

今日が仕事納めの人も多いようですね。
私は例年のごとく 仕事です。。。ずーーーっと仕事です。
正月も仕事です。。。。当分休みありません。。。。(悲)

去年もやったんだけど 今年のベスト10をやろうと思ったのですが、、、、
今年は、無しです。
今年はあんまりどこにも行ってないし、ワイハとかは全くだし、香港も行ってないし、京都もあんまりだったし、東京も行ってないし、、、、だから 無し。
まあ このところ何食べても感動しないし、いろんな店に行こうという気持ちも あんまり無い。
いつも一緒の店ばっかりです。でも それで落ち着くのですよ。年取ったせいだね。
まあ 食べるものに対して 以前より更に 私なりに何か悟ったような感じはするんだけど。
だから 余計にいろんな店に行かないようになってんじゃないかなと 自己分析してしまう。
しかし、まだ 今年は後3日あるので その3日で ベスト10に入る何かを見つけられたら?
って 無理か?(笑)
今 実は あるものをお取り寄せしてるのだ。
それが 届いたら それがベスト10入りするかも?
乞うご期待!(笑)

皆さんのベスト10は 何だった?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-29 00:01 | 日記

天狗堂

d0133047_22492871.jpg



ウチの家の近所にあるパン屋である。
この店は 京都でもカナリな老舗のパン屋である。
場所は三条御前の南東角。ヘンな場所であるが とってもよく流行ってる。
京都には 老舗のパン屋は結構あるが 単に古くからやってるってだけで 大して美味しくない店がほとんどですが、この天狗堂は美味しいです。
商品は マジ超普通。 食パンにコッペパンにバターリッチにカレーパンにアンパンなどなど、、
ハード系なんて 皆無です。売り方だって 三条通りに面したショーケースに入ったパンをガラス越しに指差して「これちょうだい」って言うと おばちゃんが取ってくれて包んでくれる。
ここには 昔の日本のパンがあるのです。
今はもう売ってないんだけど 昔はバターの量り売りとかもやってたんだって。
それにここの店は、芸能人が多い。。。。
それは 町中に泊まってる芸能人が太秦の撮影所に行く途中によってパンを買うのである。
もう こんな感じのパン屋は 京都にもどこにもないなぁ。。。。
最近は フランス系のブーランジェリーとかばっかだけど こういうパン屋も 残っていて欲しいものです。
香港の旺角の明華餅家みたい、、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-28 00:01 | 京都

タコ焼きせんべい

d0133047_23503425.jpg



これ何かわかる?

真上から撮ったら 分りづらいね。。。。。
紙に包まれた タコ焼きせんべい。
以前も載せたことあるよね。
海老せんべいみたいなのに たこ焼きが3個ぐらいかな? サンドされてる。
マヨが効いてて 結構美味しい。仕事中の差し入れなんだけど こういう状況でこういう物は、美味しいね。
センベイが結構 美味しいから美味しいのか、、、、

以前 ブログでキャベ玉っていう お好み焼きの小さいヤツを紹介したことがあるんだけど その店は頑張ってたんだけど 野菜の値段高騰で潰れちゃった。値上げしてお客が激減して潰れたのです。それに替わってこのタコせんべい屋が頑張ってる。
まあ コスト的にもこっちの方が有利だからね。この店も頑張ってもらいたいものです。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-27 00:01 | 京都

お疲れには、、、

d0133047_23595665.jpg



年なので ここ数年は徹夜は なるべくしないように心がけている。
徹夜すると次の日は仕事にならないので、、、、
だから1時間でも2時間でも寝るようにしている。
そんなとき 寝付いて1時間とかだと 完全な熟睡にまだ入ってないので 起きる時は そんなに辛くないのだが、これよりもう少し長い時間寝て熟睡体制に入ってるときは、もう マジで辛い。。。。1日だけの短時間睡眠ならそんなことはないのだけど 連日の短時間睡眠だと ホントに辛いです。目覚まし時計で気は付くけど 全く身体も脳も反応しない、、、、だけど 起きなきゃいけない。。。。。
朝だけど まだ真っ暗だし、、、、、こんな時は夏のほうがいいな。。。。

で やっぱこんなお疲れの時は 写真のような栄養ドリンク。

ゲキタミン D 3000

凄い名前である。
ホントに効くのか?(笑)
タウリン3000と書いてある。。。。普通は1000である。3倍である。。。。
でも まあ 例年この時期には飲んでいるのである。(この商品ではないけど)
飲むと飲まないでは やっぱ違うのである。飲まなきゃやってられないのである。
今年は、ジムのおかげか 毎日は飲まなかったけどね。

ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-26 00:15 | 日記

Joyeux Noel !!

d0133047_22444198.jpg





JOYEUX NOEL !!


皆様 メリークリスマス !!

って クリスマスも あと 1時間少々だけど、、、

楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?

私は、疲れた、、、、、、(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-25 22:48 | 日記

現実逃避、、、

皆様 コメ返し 遅れております、 スンマセン。

今 まだ仕事中でございます。
こんなブログなんてやってる場合ではないのですが、先が見えず 現実逃避。。。。(笑)

多分 明日か明後日には 多少は落ち着くと思われますんで コメ返しはその時までお待ちくだされ。。。。。。
では 仕事に戻ります。
[PR]
by metachai | 2007-12-24 02:29 | 日記

来年は?

来年は何年?


d0133047_0153961.jpg



寅年?

d0133047_0175528.jpg


未年?

d0133047_0183793.jpg



豚年?

d0133047_020867.jpg



レッサーパンダ年? (そんなのない?)


d0133047_0205511.jpg



駱駝年?
  (そんなのもない?)


d0133047_0223022.jpg




これでしょ?   ネズミ

でも これネズミじゃない。 ハイラックスっていうんだって。
ネズミより可愛いけど。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-22 00:23 | 日記

不味いぜんざい

d0133047_010954.jpg



やっと寒くなってきたので お餅が食べたくなって作りました。ぜんざい。

作ったって偉そうに言っても 単に缶詰の餡子を水で薄めただけなんだけど、、、、

だから 味は、、、、、、カナリ 不味い。

これなら 御座候の餡子のほうが かなり旨い。

色々インスタントの餡子が売ってるのだが、缶詰のが一番不味いような気がする。

レトルトの袋のやつが これまでで一番美味しかった。。。。(そんなに色々試してるのか、、)

まあ そうなのだよ。


今 ちょいと忙しいので 更新が毎日出来ない。。。。スンマセン。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2007-12-20 00:15 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー