めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

澳洲牛女乃公司

d0133047_22352731.jpg


私は朝弱い、、、、
どうせなら 遅くまでダラダラしてたい。。。。
それは、旅行に行ってもそうで いつも午前中は ほとんど活動しない。
香港に行くと 皆 朝ご飯に飲茶とかに行っちゃうけど 私は香港で朝の飲茶を食ったことない。無理矢理起きて 中途半端な時間に行くとしたら 茶餐庁ぐらいであろうか。。。。
あんまり朝ごはんは食べたいとは思ってないので コーヒーを飲むぐらいなのですが、、、
そんな香港で 結構行くのが この店。
牛乳屋さんがやってる店。
同じようなので有名なのは、義順であろうが 実はこっちの方が絶対に美味しい。
とは言うものの ここで朝にプリンを食ってる人は皆無。。。。(笑)
ここは、ホントにリーマンやOLで大繁盛である。ほとんど全員 朝から あの不味いマカロニスープを食っている。。。。。これはホントに香港の七不思議のひとつだと私は思ってる。
もっと美味しいものは 香港には溢れるほどあるだろうに、、、、、
だから 私は、誰も食ってない プリンを頂く。。。勿論 ホット。


d0133047_22485929.jpg

d0133047_22492018.jpg



上がミルクプリンで下が卵プリンである。
ここのは、卵白の嫌な匂いがあんまりしないのである。。。。。

で コーヒーと紅茶も、、、、


d0133047_22512464.jpg

d0133047_22514448.jpg


何も言わないで コーヒーと紅茶って注文したんだけど どっちもミルク入りのが出てきた。
よく考えると 香港でコーヒー、紅茶って言うと どっちもミルク入りってイメージなのか?
紅茶は レモンがどっさりってのも普通だけど、、、、
インヤンって言うと ミルクティとミルクコーヒーのミックスでしょ。レモンティとコーヒーのミックスではないでしょ。。。。。
しかし、このコーヒーも紅茶も濃い、、、、、(私は好きだけど)
コーヒーに負けないぐらい紅茶が濃い。
こうじゃなくちゃインヤンは出来ないだろうけど。。。。。。
素材の良し悪しから言うと こういう紅茶は、セイロンとかのクズ茶である。しかし、こういう濃いチャイのようなミルクティにする時はこういう茶葉が向いてる。

この店は、凄い流行ってるので 従業員の数もたくさんいる。
で オーダーミスとかも多いようで 間違ったオーダーの飲み物をどうするのかと見てたら 従業員の男の子達が飲んでるのである。しかし その数は結構な数なのですが、全部飲んでた。。。。(笑)
そのオーダーミス分を置く台があって そこに並べて飲んでた、、、、、(笑)
多分 おなかいっぱいになるだろうに、、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-31 00:01 | 香港

時代に逆行の判決

さっき 京都地裁で時代に逆行する判決が出た。
賃貸住宅の更新料を認める判決だ。
この更新料は、京都と首都圏の約100万戸の賃貸物件に適用されてる とてもローカルな地方慣例である。
今回の事案は 更新料10万円を毎年取っていたので それの返還訴訟なのですが、、、
裁判所は その更新料を家賃の一部と認め返還義務はないと 棄却したのです。

もともと 現代では更新料というものは、消費者保護の立場から考えるとナンセンスで 今回のように家賃の一部と認めること自体が 法的にも問題があると思われます。礼金とか敷金でさえ家賃補充として認められないのですから、、、、
最初から適正な家賃設定にしておけば こんな問題は起こらないのです。
礼金、敷金、更新料、、、これらの悪習を取っ払うように 時代は動いてるのに、、、
これも 自分で家賃を払ったこともない 裁判官の出しそうな判決ではあるが。
なんで こうもバカな判決を出すのか理解に苦しむ。
[PR]
by metachai | 2008-01-30 13:30 | 信用できない職業

伏見稲荷

d0133047_22322124.jpg



私も 一応 自営業者なので 伏見稲荷に行ってきた。  何故だ? 商売人だからか?

それも チャリンコで、、、、 遠かった。。。。。

お稲荷さんと言えば、、、


d0133047_22355668.jpg

d0133047_22361737.jpg


そう キツネさん。
ここの絵馬も キツネの形してるし、グッズも全てキツネさん。

そして 伏見稲荷と言えば、、、


d0133047_2238756.jpg


そう、千本鳥居。
ホントにこれ以上並べることが出来ない状態で 隙間無く鳥居が立ってる。

この鳥居をずーーっと 全部廻ろうとするなら 約2時間かかるらしい、、、


d0133047_2240954.jpg


勿論 私は途中までしか行きませんです。。。。。
そして 途中に こんなのがあります。


d0133047_22414540.jpg

d0133047_2242343.jpg


そう おもかる石。

で 私も試してみました。




すごく 重かったです。。。。。。。


最初 見た瞬間 そんなに重くないでしょって思ったんだけど。
冷静に考えてみれば あの大きさの石なんですから 重いに決まってます。侮ってました。。。
ということで 私の願いは 叶わないらしいです。。。。。(悔しい)

何のために チャリンコで伏見稲荷まで行ったんだか、、、、、

もう1月も終わろうとしてるのですが、参拝者はたくさんいます。流石 商売繁盛の稲荷さんです。
で ここの参道には 見るも無残な名物があります。
そう それは、スズメの丸焼きです。。。。
今でこそ 軒数は少なくなりましたが、今でも数軒で売ってます。
まだ羽もむしってない スズメちゃんが すでに串に刺され 焼かれた状態のと仲良く並んでます。その隣には うずらちゃんも。。。。。
しかし、スズメって獲ってもいいのか?
いけないんじゃないのか?
噂では 丹波のだとか、、、、、、
私は 鳩は好きだが スズメは食ったこと無い。美味しいのか?
誰か食ったことある人いる?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-30 00:01 | 京都

マイカー

d0133047_2216171.jpg

d0133047_22162526.jpg

d0133047_22164865.jpg

d0133047_2217471.jpg



マイカーである。



しかも 2台。


しかも ミニ。




と言っても くら寿司の びっくらポンで当たった チョロQ ですが、、、、


脱力系のネタでスマン。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-29 00:01 | 日記

明閣スペシャル炒飯@持ち帰り

香港から 持って帰ってきちゃいけないものに チャーハンがあります。(笑)

当たり前?



d0133047_23315581.jpg

d0133047_23323079.jpg



って ホントはこれ 空港で食べようと思ってたんだけど どうも胃が痛くなって 食べられなくなって しょうがないから日本まで持って帰ってきてしまった。。。。
以前も いつもチャーハンは持って帰ってきてたけど やっぱ没収されるのは嫌だから ちゃんと空港で食べようと思ってたのだけどねぇ、、、、、
まあ 見つからなかったからよかったんだけど。
以前は ワンロンコートのチャーハンがお気に入りだったけど、もう無くなったから。
ワンロンコートのお持ち帰りチャーハンは 日本で言うケーキの箱にアルミホイルを敷いてドカって入れてくれてたけど ミンコートでは、ちゃんとお持ち帰り用のパッケージがあるのですよ。
それも スプーンとお箸付き。
ホントは 海鮮チャーハンが食べたかったんだけど 無いって言われて(ホントか?) しょうがないから ミンコートスペシャルチャーハンになった。
このチャーハン アワビの細切れと野菜の茎と卵白のチャーハンだ。
見た目 とっても白くて 味無いかな?って思われそうだけど ちゃんとアワビの出汁の味でキチンと調味してあって 美味しい。再加熱にもちゃんと耐えた。(笑)
皆さん やっぱ 香港のお持ち帰りは チャーハンだね。

今回思ったことがある。
私にとって香港の香りとは、このご飯の香りだった。
要するに タイ米の香りだった。いつも 旺角の女人街で露天の人達が弁当を食ってるのですが、その香りがこの香りなのです。タイ米の香り。あんまり気に留めたことがなかったんだけど 何で香港だけはタイ米なのか?調理法も違うのか?蒸してるのか?
台湾も北京もタイ米は食べない。食べるのは日本と一緒のご飯だ。
お粥には タイ米が向いてるのか?
日本人の理想とするチャーハンって ぱらぱらしたチャーハンだけど このタイ米で作ると どんな下手が作っても パラパラになるから良し悪しが分らん。。。。。(笑)
その点 北京のチャーハンは凄いよ。
日本のご飯と一緒の粘りのあるご飯で パラパラのチャーハン作るから。
チャーハンは 北京のほうが上だな。。。。。。(笑)
今度は 北京からチャーハンのお持ち帰りを挑戦しようかと考えてる私であった。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-28 00:01 | 香港

羅富記

d0133047_22414097.jpg

d0133047_22415965.jpg

d0133047_2322427.jpg

d0133047_22421737.jpg



私にとって 香港と言えばお粥である。
韓国のお粥も美味しいが、やっぱ 香港のがヴァリエーションもあって 一番美味しいと思う。
だから 香港に着いたら まず一番に お粥を食べるのである。これを食べると 香港に来たぁって気持ちになるのである。

お店は、羅富記。

超有名店である。多分 香港で一番有名かも?
でも ここは有名なだけじゃなくて ちゃんと美味しい。値段も量もいい感じだし。。。
で また人気のお粥が、皮蛋痩肉粥。まあ ピータンと赤身のお粥。

香港と言えば ワンタンメンっていう人もいるけど この写真もワンタンメン。
って ワンタンが入ってないって? 
お粥もワンタンも 実は丼の底の部分に入ってるのです。
テーブルに来たときは こんな感じで 何も入ってないようになってるのです。
お粥は 混ぜちゃったから 具が見えるけど、、、
だから ドンブリが来たら 自分でかき混ぜて 食べるのです。
その次の写真のような蝦ワンタンが入ってるのです。この写真は そのワンタンを揚げてもらったヤツだから 形状は違うけどね。
一番下は ツミレの揚げ物。これも名物。

まあ 香港に来たら こういう食事を楽しむのがいいんじゃないかと、、、、、
昔は 二人で500円もあれば 色んなサイドメニューとかを頼んでも十分だったけど、今じゃ 1000円でも お粥と麺をサイド1品ぐらいしか頼めなくなったけどね、、、、高くなったもんだ。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-27 00:01 | 香港

日本の雇用

昨日 TVでやってたのだが、東京の飲食業のアルバイトとかパートが 見つからないと。
時給1000円でもダメとの事。
こんな事は 以前 hellenさんからも聞いてたけど、、、これってオカシイ。
世間は 今 大卒の求人は売り市場らしいのではあるが。。。
しかし、失業率は 相変わらず高いし、、、、契約社員だ フリーターだ、なんだかんだ言って 職は見つけにくい状況は相変わらずなのに、、、、
これって 私が思うに日本の雇用体系がオカシイからだと思う。
まあ 最近の若い者が 楽で金になるバイトや職業を選びすぎってのもあるのだろうけど、、

オカシイのは まず飲食の給仕のバイト料が時給1000円なのが 元々オカシイ。1000円も払う価値は無い。誰でも出来る仕事なのに、、、、と言う事は どういう事かというと 会社は スキルより ただ人(労働者)の獲得のためにお金を出してるって事。本来 1000円以上の仕事は、専門職というか技術職だと思う。なのに ホントの技術者には、1000円も払ってない。
私が企業の立場だったら まず 新卒は取らないし、中途採用で 高くてもいいから 普通の人の倍以上の値打ちのある人材を少数 採用するだろう。
今の日本の企業は 外国(アメリカ)と違い 優秀な人材にお金を出さなさ過ぎるのである。
反対に 使い物にならない新卒とかに 金を払おうとするわけの分らん会社が多すぎる。
まだまだ 日本は成果主義ってのは、何に等しいのだろう。
これがないと 今の日本の若者は 働こうとしないだろうし いい人材もこれから育たないのではないだろうか?
元々 高学歴主義ってのは 今からの世の中はナンセンスなのだ。
ウェイトレスだって ペンキ屋だって 店員だって 本来ちゃんとした仕事なのだ。だけど そういう仕事を 蔑んでしまった 結果が今の日本にあるのだ。(海外でもそうだが)
高学力だけが 高収入につながるのではないってことを 親や国がちゃんとしめしてやれば 多分 今のような世の中にはなってないだろう。
面白いことに 私の周りで 自分で稼いでベンツに乗ってるやつは 大卒のヤツはいない。
乗ってるやつは建築業とかで 自分で商売してるヤツらだ。それ以外で乗ってるやつは、2代目とかで 自力で買ってるのではなくて 親の金だ。
いつも思うのは 文系の大卒で 何か手に職的なものを持ってるやつはいない、、、
どういうことかと言うと ほぼ100% 使い物にならない。。。。。営業職なんて最悪だね。
今の世の中 若い人間の能力って 低下の一途をたどってる。
だから ホントは雇いたくなんてないのだよ。ホントなら 優秀な外国人のほうを雇いたいのだよ。
近所のスーパーのレジなんて 今はもうほとんど中国人だよ。賃金だって安いし 真面目だし。考えてもみてよ。もし あなたが外国に行って スーパーのレジのバイト 出来る?
優秀なのだよ、彼らは。だけど それが気に入らない奴らもいて よくイチャモンをつけてる。
こんな言葉も通じない外人を使いやがってって。でも それは違って 単なる人種差別をしてるヤツなんだけどね。
こんなのを見てると 悲しくなるね。でも レジのバイトをする日本人がいないってことなんだよ。よく 海外でファーストフードとかの店では 有色人種しか働いてないけど そんな感じを受ける。今後 雇用体系が変わって 外人も自由に使っていいようになると こういう職種に外人を使うようになるっだろう。そして 日本人は、自分達の職が奪われたって 騒ぐのであろう。
自分達日本人が悪いから そうなるのに、、、、
近い将来 そうなるのだろうな、、、、

今の日本は政治もオカシイし 教育もオカシイ。狂ってる。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-26 00:54 | 日記

香港オタク、、、

d0133047_23312953.jpg



昨日 JOさんが ガンダム、、、とか オタクな言葉を発してましたが 香港には日本と同じく オタクが 多いような感じがします。
そんな オタクな店が ウェスタンマーケットの中に、、、
このCXのスッチーの人形なんて ミ〇スクさんなんて 泣いて欲しがるんじゃないかと、、、(笑) まあ ここまで行くと マニア過ぎるような気がしないでもないけど。
それとか、、、、


d0133047_23374292.jpg



これは 香港のバスのお店。 これも結構マニアな店です。場所は ランガムプレイスモールの中。 興味ない人には 全くどうしようもない店です。(笑)

で 今日は 香港マニアクイズです。
香港在住の人なら すぐ分ると思いますが やってみてください。

第一問

d0133047_23405228.jpg



これは 何?


第二問

d0133047_23412676.jpg



これは、香港の10ドル紙幣ですが 特徴があります。それは何?


簡単すぎるかな?

ちなみに 正解者には、、、、、、何も出ません。(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-25 00:01 | 香港

ランガム プレイス

私は このところ香港に行って宿泊するのは ランガムプレイス。ここが出来てからずーーとです。
何故かと言うと 旺角にあるからってのが一番なのと 地下鉄からすぐってのと 新しいホテルだってとこからです。やっぱ ホテルは利便性と新しさだと思うのである。まあ 利便性と言っても ここは私にとって便利ってことだけど。(笑)
部屋の事とかは、Keiさんとこを見て頂ければ 色々と詳しく書いておられます。
総じて言えば ここは部屋が狭い。。。。まあ それが難と言えば難で それ以外は 欠点はないんじゃないだろうか?部屋の装備もほとんど完璧。液晶TVにDVD、アイロンからプレッサーからコンセントのジャックまで 至れり尽くせりだ。それに 今回よかったのは 毎朝 朝日新聞が届けられる。日本にいるのと一緒。。。。。。
こんなのもある。。。。


d0133047_2321214.jpg



TVに接続して使うらしい、、、

それに、、、vivianさんなら 超喜ぶだろう このセット。


d0133047_2343597.jpg



喫茶店でも出来そうなほど たくさんある。
水も今では、ミネラルウォーターがタダで置いてある。

それに スリッパがあるのだが ここのはタオル地のとってもいい感じのなのだが、今回は チュワンスパのもっと高級なのが、、、


d0133047_237297.jpg



ここのシャンプーたらソープは 全てオリジナルのチュワンスパ(川)のもので 全てに川と書いてある。。。この香は統一されていて とっても心地よい。


まあ このホテルの部屋の特徴は 日本の昔のラブホテル(死語)のような 浴室と部屋がガラスで仕切られていて 丸見えってとこでしょうか。。。。これは 全く無意味です。確かに風呂に入りながらTVとか見えますけど、、、


d0133047_23103749.jpg



今回 ヒマで屋上のプールに行ってきたのです。
42階だったかな?
屋根はあるけど 一応 屋外でガラス張りになってて 夜景とかがキレイなのです。


d0133047_2313287.jpg

d0133047_23133827.jpg

d0133047_23135645.jpg



とってもステキなプールでしょ。
旺角 とは思えない、、、、、
しかし、屋上でホテルの排気口とかがあって どうもジャグジーに入ってると、、、
中華料理の香りが、、、、、
それに この週は 香港はとても寒くて 42階だから風も強いし、、、、寒い。
ジャグジーはぬるい温泉ぐらいだからご機嫌なんだけど プールはちと冷たいな。。。
外は 凍える、、、、、、(笑)

d0133047_23174287.jpg

d0133047_2318541.jpg


ここは ロッカールームとシャワールーム。
チュワンスパとジムとの共用だから 凄いキレイ。


d0133047_23195054.jpg

d0133047_23201097.jpg



これは 部屋からランガムプレイスモールの屋根を撮ったもの。そして次は、モールの天井。

以前はこのモールしかなかったのですが、今は周辺にも色々店舗も出来て 凄い賑わってる。セブンイレブンも以前は 少し離れたとこにしかなかったけど 今はすぐ下に出来たし、超便利。

しかし、ここも出来てもう4年になるのですが、やっぱ 4年も経つと やっぱ色々古びてくる。
お風呂も掃除とかは 完璧じゃないから 結構汚いっぽい感じだし、、、、
また 新しいホテルに変わろうかと、、、、、、思っちゃったりしたのでした。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-24 00:01 | 香港

好旺角

d0133047_23305764.jpg

d0133047_23311851.jpg


これは 深夜の旺角。。。。12時前ぐらいかな、、、、
恐ろしいほどの人、、、
京都や大阪では 考えられないほどの人の数、、、それも平日。
香港人は いつ寝てるんだろ?

私は、旺角が好きで ホテルも旺角。
晩御飯は 香港島で食べるけど その後は ほとんど佐敦から旺角の間で ぶらぶらしてる。
男人街や女人街をひやかして 夜食として お汁粉や麺や粥や海鮮なんかを 食べ歩いてる。

で 大好きな粥麺屋さんの一つが この 「好旺角」。
その中でも 一番好きなのが これ。 「生姜と葱の和えそば」。
この店は いろんな名物があるんだけど 私はこれが好きだ。
見た目は 貧相かもしれないけど 滋味深い味なのだよ。。。。


d0133047_23424626.jpg

d0133047_2343710.jpg

d0133047_23433137.jpg



これ頼むと 付いてくる 「蝦子上湯」 干し蝦のスープ。
これって 私にとっては 香港の典型的な出汁かな。
それと 油菜。



d0133047_23443840.jpg



ここって 量の割りに値段は高め。まあ 味がいいから許すけど。。。(笑)
ここは いつも夜中でも超込んでる。席を見つけるのがタイヘン。
って このエリアの夜中って どの店も満席でタイヘンなんだけどね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-23 00:01 | 香港
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー