めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アローン

さて 場所を河原町に移して、、、、お目当てのオムライスを、、、、、

京都にも 結構たくさんの洋食屋さんがある。
しかし、ご多分にもれずほとんどが 大した事ないけど結構お高い。
庶民向けの洋食屋ってありそでないのである。
何で 洋食屋ってあんなに高いんだろ? 私にとっては七不思議の一つだ。。。。
で その日に行ったのは 京都では超有名な店。。。。
何で有名かと言うと 安いのは勿論なんだけど、、、それは、、オムライスの大きさが、凄い!


d0133047_22473298.jpg

d0133047_22505190.jpg


ジャーン!!

って 写真じゃ伝わないなぁ。。。。多分 ご飯の量で言うと 2,5合ぐらいはあるんじゃないかな? 普通の黒鉄板のフライパンがあるでしょ、あれで山盛りって感じ。。。。
更に これで破格の580円!!!!!!!
絶対に赤字だぁ。。。。。。。プラス50円でサラダ付けた。。。。

それに Cランチがこれ、、、


d0133047_22503084.jpg


これで 700円ぐらいだったかな??

二人で この二つをオーダーして 分けっこして 食べたんだけど、、、お腹いっぱい。
だけど 残すのは失礼だから、、、、食べました。
流石に このオムライスは一人でこれ全部ってのはシンドイです。味が平坦でノンベンダラリなんで飽きちゃうんです。
しかし、まあ なんて良心的なお店なんでしょう。朝のモーニングセットも400円もしない値段で色んなのあるし。
お腹空いて金無いときは とってもいいお店です。ぜひどうぞ、、、
今度 Hellenさん行く?(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-29 00:01 | 京都

天神さん

d0133047_22205357.jpg

d0133047_22211359.jpg

d0133047_22214484.jpg

d0133047_22221127.jpg



25日は 天神さん。
ちょうど 紅梅祭と一緒なので行ってきました。
雪まじりの雨が降る寒い日だけど いつもの天神さんより 人手は多いようでした。
まだ 梅は満開とはいきませんが、もう少ししたら いい香りと可愛い花をみせてくれるでしょう。

で これ知ってる?


d0133047_22254415.jpg

d0133047_222609.jpg

d0133047_22261637.jpg



そう 前田のベビーカステラ。
カルシウム入りだよ。。。。(笑)
これ人気あるのは 京都だけなのかな?
いつも こういうお祭りのときは 行列できてる。
凄い美味しいって訳じゃないんだけど、、、つい 買ってしまう。(笑)
奥さんは 何故かスルメを買っていた。。。それと 梅の鉢植え、、、、

こんな日は とようけ屋は 凄い行列で並ぶ気にもなれないぐらい、、、、、

で オムライスが食べたくなって、、、、、行きました。
ある店へ、、、、

それは、あしたアップだよーーー。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-28 00:01 | 京都

北京

1年ぶりの北京は、去年にも増して オリンピックを前に再開発に拍車をかけてるようです。
古いビルのリニューアル、新しい高級ホテル、地下鉄のニューラインなどなど きりが無いです。空港の新しいターミナルも来月から稼動するとの事。今の空港は 北京の大きさにしては小さすぎて パンク状態ですから。。。だけど 来る度にさーって短時間に通過出来ます。
車の渋滞もますます酷くなって空気も悪い。。。。
まあ 地下鉄の新しいラインが出来て凄い便利になって 全てのラインを乗り換えても2元という破格な運賃にしたので 地下鉄がまた 凄い込みようなのです。
もう 私の好きな胡同は、ほとんど残ってないようです。残ってるのは 好きじゃない雰囲気の胡同ばっかり、、、
まあ より都会化してるのでしょうね、、、、ベンツも増えたし、、、
人の姿も北京中心部では 日本とほとんど一緒ですね。まあ 少し郊外に行くと やっぱ人が違うなぁって感じですが。
マナーも痰が気になるぐらいかな。。。。
ほとんど日本と変わんない。。。。

まあ そんな北京だったけど 相変わらず美味しい北京でした。

そんな中 天津へ行ったんですが、、、


d0133047_2219244.jpg



北京駅です。。。。
そんなに大きくはないです。京都駅ぐらいかな?
もっと大きくないと パンクしそう。。。。入り口には 空港と同じ手荷物検査の機械が、、、
切符を持ってないと駅には入れない。
駅に入れても 出発の直前でないとホームには降りられません。待合で待ちます。


d0133047_22222221.jpg

d0133047_22225286.jpg


これがチケットなんですが、面白い事がありました。
私の乗ったのは、、、


d0133047_22234523.jpg

d0133047_2224594.jpg


そう 山形新幹線。
日本でも乗ったことないのに、、、、
なんか とっても違和感ある。。。。。
まあ 地面を走る列車だから スピードも160キロ前後でしか走らないんだけどね。
これで 天津まで1時間少しです。
この列車 全て指定席なのですが、、、、私達のチケットは 1号車の51から53番。
1列車に席は55席ある。
で 座ってるとオジサン二人の中国人 登場。
席は 2席、3席の5席なのですが、私の横の2席が空いてるのですが、、、、54,55番ね。
オジサンは 車掌さん(スッチーのようなお姉さん)に 自分の席の番号が無いと相談してる、、
私の後ろの席を探してみたり、、、(私の後ろには席は無い)
探してるけど そのうちに列車は発車して スッチーは、オジサンに私の横に座っとけ!って言って。
オジサンは しょうがないから 私の横に座ったんだけど、、、、
私がオジサンの持ってるチケットを見ると、、、、なんと 1号車の56番って書いてある。

ええっ???

この列車は55番までしかないけど、、、、、だから オジサンは私の後ろを壁のほうを探してたのだ。。。。(笑)

このことを友人と話してたら 多分 そのチケットは偽造だろうって。
凄い多いんだって。偽造が。
流石 中国。。。。。。


d0133047_223837.jpg



食堂車ね。。。真っ赤。


d0133047_22385041.jpg


車内は ほとんど一緒。。。。


d0133047_22393618.jpg

d0133047_22395523.jpg



ガイドとゲロ袋。。。。。

スッチーみたいなお姉さんが車掌なんだけど 手荷物を棚の上に置いてて そのストラップが少しでも下に垂れ下がってると いちいち直しに来る。。。。絶対に直しに来る。。。多分 そういう決まりなのであろう。。。。
それに 到着まえに 席のゴミを回収して回るのですが、私の横にお兄ちゃんが寝てたのですが、スッチーは この寝てるお兄さんを起こして ゴミを捨てろ!と言う。
お兄ちゃん 凄い不機嫌で起きる。。。。。(笑)
とっても中国。。。。。規則は規則なのであろう。。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-27 00:01 | 北京

鍋奉行@牛車水

北京に行くと 色々鍋を食べる。
羊のシャブシャブ、火鍋など、、、、、これらは 割と庶民的な値段で 普通の店で食べられるのですが、その店特有の出汁(スープ)とかを持ってる店は 庶民的な店ではなくて ほとんどの場合は個室で、鍋奉行が一人付く。。。。。
だから 普通のレストランとかより値段がカナリ高い。単に鍋に入れる素材を少量だけ(調理してない)なのに、、、、
今回行ったのは、多分ガイドブックにもネットにも載ってない店。
本店は望京の住宅街にあって その本店の息子がやっている店で 三里屯にある。
入店すると なんかオカシイ。。。。
西洋のクラブみたいな造り、、、クラブでかかるような音楽がかかってて 内装も凄いスノッブです。これ見て 鍋屋だとは 100%分らないと思う。
すぐ従業員が4人 私達を部屋に案内して 部屋の空調や用意をしてくれる。。。。
いたれりつくせりである。。。。(人多すぎ、、、、)
ちなみに誰も英語を話せないので コミュニュケーション取れません。(笑)
だけど ボディランゲージで なんとかオーダーをする。

この店の特徴は アワビベースのスープです。


d0133047_2157589.jpg


まず このスープを お椀に注いでくれて 飲めと言う、、、美味しい。。。。
いつも 思うのだが、北京の鍋屋のスープの出汁は、凄い旨いのですが、どういう出汁か分らない。。。。。家で再現しようもないと言う感じ。


d0133047_2235362.jpg



付き出し。

小部屋に 私達二人と女の子一人(鍋奉行)、、、、、なんか凄い気まずい。。。。。(笑)
言葉は通じないけど 凄い気の届いたサービスである。


d0133047_2262932.jpg


エビである。。。串刺しである。。。。
こういう高額品は 1匹単位でオーダー。


d0133047_2273228.jpg



ジャストで鍋奉行が上げてくれる。
そして エビの皮剥き隊がやってきて 速やかにエビの皮を剥いて、再び鍋に入れて 火を通し器に入れてくれる。
ここでは 自分の箸を鍋に突っ込むことはありえないのである。。。。完璧なる鍋奉行なのである。。。。。。。


d0133047_22104043.jpg



アワビである。。。。。でも小さいからトコブシだなぁ。。。。
こんなの初めて、、、、でも 美味しい。。。


d0133047_22123188.jpg


キクラゲ。


d0133047_2213511.jpg


豆苗。


d0133047_22135075.jpg


豚の団子。美味しい~。


d0133047_2214226.jpg


イカとクワイの団子。クワイが主でイカをつなぎに使ってる感じ。クワイのシャキシャキ感がいい感じ。


d0133047_2216863.jpg



そして 〆の麺。
手延べのほうれん草を練りこんだ麺です。
1本づつその場で伸ばしてスープに入れていきます。


d0133047_22182525.jpg



そして 辛いタレをかけてくれます。。。。

これ 絶品です。
こんなバランスのいいタレは初めてです。。。。
このタレ 買って帰りたかった。。。。。。坦坦麺みたいなのかな。。。。

最後に麺を頼まなかったら ご飯をスープに入れて雑炊にしてくれるんだって。それも食べたかった。。。。残念。。。絶対 美味しいと思う。。。


d0133047_22211227.jpg



そして 最後はお決まりのフルーツ。
でも 下ほうのオレンジ色のは 何故かカボチャ、、、、(笑)
キュウリも人参も入ってる。。。
それに 上にかかってる クリーム色のは マヨネーズ。。。。。。。。。。。(笑)


これと 腸詰とビールとコーラで〆て 400元。
量的には 普通だと思うけど、、、やっぱ北京では かなり高いと思う。
でも また行きたい店です。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-26 00:01 | 北京

クイズです。。。

d0133047_034150.jpg



クイズです。

このプレートは 一体 どこに貼ってあるでしょう?

正解者には、北京土産が、、、、、


ちゃんとした記事を書こうと思ってるのですが、どうも忙しくて、、、、

明日は ちゃんとした記事書きますからね。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-25 00:36 | 北京

花火とヒマワリの種

d0133047_23175910.jpg

d0133047_23181855.jpg

d0133047_23183395.jpg



栗も買ったが 実は、、、ヒマワリの種も買ったのだぁ。。。。。

ホントは カボチャの種も欲しかった(今回は買わなかった)、、、、、、私は種マニアかぁ????

そんな 種と栗を ボリボリとつまみながら 花火を見たのであった。。。。

夜景とか花火はキレイに撮れん。

日本で打ち上げ花火って 10mか20mほど上がって パンって鳴るだけでしょ。

北京の打ち上げ花火って もっともっと高く上がって さらに丸く開くヤツなのだ。花火大会みたいなの。。。。それに打ち上げも 一度に数十発を連発で上げるんですから 凄い迫力です。あとで 確認したけど やっぱそういうのは 全て個人で自腹で上げてるそうです。
街中 花火大会ですからねぇ。。。。。
銀座のど真ん中で上げるようなものですから、、、、、
京都なら四条河原町の交差点で上げるような感じ。

夜に、長安街をタクシーで走ってると 正月だからなのか?無関係なのか? とっても中国っぽい 電飾のビルが、、、、走りながら撮ったので ブレてますが、、、、


d0133047_2333328.jpg

d0133047_23335618.jpg

d0133047_23341240.jpg

d0133047_23342994.jpg



凄いでしょ。
めでたい電飾でしょ。。。。(笑)





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-24 00:01 | 北京

くり くり くり くり、、、、、、

d0133047_0305555.jpg

d0133047_0311580.jpg



そう、、、栗である。
私は 実は栗男。。。。。。。(笑)
去年 北京に行列の出来る焼き栗屋さんがあることを突き止めていたのですが、広い北京 一体どこにあるのか分らなかったのですが、帰る前日の夕方にタクシーに乗って 西単に向かっていると なんと偶然に その行列の出来る焼き栗屋さんを見つけてしまったのです。しかし、もう 時すでに遅しで その時は買うことも出来ずに 帰国してしまったのです。
で 今回は 場所も分ってるので 昨日の夕方に行って来ました。。。タクシーに乗って。


d0133047_0361379.jpg

d0133047_0363491.jpg



到着すると 店の前には30人ほどの行列が、、、、、
私達も並びます。。。
たくさん焼いてるのですが、皆たくさん買うので すぐ売り切れになってしまって 次の釜が焼き上がるまで 待たなければならないのです。
みんな 100元札を握り締めて なんか殺気立ってるのです。。。。。
ほとんどの人は、横の窓口で ひまわりの種を買って それをムシャムシャ食べながら待ってます。。。。30分ほど待ったでしょうかね。

そして、私は 言いました。


10斤


そう、キロで言うと 5キロ。。。。。
流石に 中国人も10斤は買ってなかったですが、日本人の私が買わなくてどうする!!
で 10斤買いました。。。。。。(笑)
なんせ 焼きたてだから 熱々です。


d0133047_043686.jpg



こんな紙袋に入れてくれて それをビニールの袋に入れるのですが、なんせ熱いので蒸れて紙が破れちゃいます。だから 速攻 ホテルに帰って 新聞の上にあけて 熱を冷まします。
しかし、、、私は中国で何やってんだか、、、、、、、???

香港でデッカイ スーツケース買っておいてよかったです。
スーツケースの中は 栗ばっかです。。。。。。
しかし、やっぱ超安物スーツケースは もう壊れました。。。。。(悲)
やっぱ スーツケースは1万円以上のを買ったほうがいいようですね。

肝心の栗の味ですが、、、、美味しいです

10斤買っても100元ですから 1500円ぐらいでしょ。。。。
もし これと同じ量を京都の林万昌堂で買ったら 17000円ぐらいするかな?
味も出来も一緒だからねぇ。。。。。

しかし、5キロの栗は 食べ応えある。(笑)

今も 栗食いながら書いてるんだけどね。。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-23 00:50 | 北京

北京最後の夜

結局 写真は1枚もアップできずに 北京最後の夜になってしまった。。。。
今夜も 知り合いと食事をして また日本で会いましょうと、、、、

今夜は、中国ではお正月最後の夜なので 家で団子を食べる日なんだそうです。
だから、お祝いの日みたいなので 夕方から 爆竹と花火が凄い、、、
この凄さは日本では考えられない程で、、、北京中で爆竹と花火をするのだから、ゴミも凄けりゃ煙も凄い。街中が煙ってる。地下鉄の駅中まで霞んでる。。。。
個人で打ち上げ花火を上げるのですが、その規模は 個人のレベルをはるかに超えてる。
ホテルの窓から ずーーーっと花火大会って感じです。。。
しかし、これいつまで続くんだろぅ、、、、もしかして朝まで?
なんか 戦争してるみたいです。。。。
まあ マジで戦争するぐらいの量の花火を個人で上げるのですから、、、、

今回の北京旅行は凄い濃いものになりました。
もう4度目なんで 言葉は全くですが、地理的にも結構理解しましたし、バスは乗れないけど 地下鉄は乗り放題で 完璧だし、、、、町に馴染んだというか、、、
料理も美味しかったし、パンダも見たし、、、天津にも行けたし、、、
それに 栗も買ったし、、、(笑)

まあ そんなこんなで 楽しい北京旅行も終わっちゃったのです、、、明日の2時の便で帰らなきゃいけないのです。。。明後日からは また 日常が始るのです。。。。
がんばろ!

では 明日は 京都からでーーーーーす!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-22 00:20 | 北京

まるでバックパッカー

今日も写真を整理というか PCに取り込むことさえ出来ないくらい疲れた。。。。
北京に帰ってきたのもさっき、、、、

北京から天津に行くのは 日本の山形新幹線に乗ってご機嫌に行ったのですが、その後 天津市内を観光して 海を見ようという事になって 天津港に行ったのですが、、、、
まるで バックパッカーのような感じ、、、、、
同じ天津でも港まではミニバスみたいなのに乗って1時間ほど地平線の見えるような平原を ひた走るのです。。。。そしてまた 乗り合いバスに乗って、、、、タクシーを乗り継いで、、、
今日は知り合いの中国語がぺらぺらだから 別に困ることはなかったのですが、いつもの私の旅行とはカナリ違う旅になりました。。。。。
全てが初体験のことばかりで、、、、凄く楽しめました。。。。。。。

このことは また日本に帰ってから、、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-20 02:00 | 北京

そんな あの人が、、、、

写真をアップした記事を書かなきゃって思ってるのですが、、、、疲れた。。。。

朝早かったし、人と会ってたし、、、、辛い四川料理を食べたし、、、

明日は 天津へ行くことになって 朝早いので、、、、

ところで 今回 宿泊してるのは グランドハイアットではなくて リージェントなのですが、、、

チェックインして ちょっと外出しようと 外に出ようと ホテルのエントランスの回転ドアを出ようとすると、、、外から入ってくるメガネをかけて ニットの帽子をかぶった人が入ってくるではないですか、、、、その後からは 小太りの灰汁の強そうなオバサンが地図を持って入ってくる、、、

さて クイズです。

その 親子は誰でしょう?

ヒントは 親子共に有名です。

ホントの芸能人です。

奥さんも有名人です。
 
お騒がせ芸能人です。


このヒントで分かるかな?




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-02-19 00:12 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー