めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夜桜@円山公園

d0133047_16503674.jpg



昨日の京都は、ずーーーっと雨。。。。。。

そんな中 夜に円山に、、、、、

流石に 雨の円山公園  人もまばら、、、

この時期 普通なら 恐ろしいほどの花見客で グチャグチャなのに、、、、

まあ しだれも七分咲きで 満開とはいえないのだけど、、、

雨の降る中のしだれもなかなかのものである。。。。風情があって良い感じ。。。

何より人がいないのがサイコーーー!

しかし、この桜 年取って かなり元気が無い。年々元気が無くなっていくようである。

もうそろそろ引退の時期であろう。。。。

枝を落としてるものだから 見る位置によっては あんまりキレイに見えないのである。。。

なんか可愛そうに見える。。。。

この桜は、私が京都に来てから ずーーーーっと見続けてる桜なんで ちょっと悲しい。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-31 16:57 | 京都

スーパーナチュラル

深夜ぐらいしかTVを見れないので 深夜の海外ドラマをよく見る。

しかし、好きだたERも終わったし、それに 先日 スーパーナチュラルも終わった。。。

スーパーナチュラル 見てる人いるかな?

結構 しょーもないドラマなんだけど なんか見てしまった。。。。。

声優が 次長課長の河本じゃない方が 兄弟のお兄さんの方のをやってるんだけど、、

これが まあ超ヘタクソなのだ。。。。

ぶち壊しな位 下手。。。。。

まあ 終わったんだけど。。。。。。(笑)

で 最終回の終わり方が どうも気に入らない。。。。

って言うか あれはどう解釈していいの?

知ってる人がいれば教えてください。。。。

2 があるとか?

ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-28 19:01 | 日記

体感温度

最近の京都は、外国人観光客が凄い多い。
新京極なんて 通ってる人の三分の一は外人じゃねぇか。。。ってぐらい多い。
それも白人の外人。
今日は、ロシア人ばっか歩いてたな。。。。ロシアって好景気でルーブルも強いし 世界中で金ばら撒いてる感じですね。香港行こうが北京に行こうがホテルはロシア人ばっか。
今は、オーストラリアとロシアが一番景気がいいらしいですね。
どっちも地下資源が豊富な国ですね、、、でっかくて。人より 〇〇〇の方が多いとか、、、
これは言っちゃいけないらしいですね。(笑)
オーストラリアなんて トラックの運転手の年収が1500万ぐらいだとか、、それも 半年しか働かないで。実質は3000万ってことですよね。
タンカーが港に入るのに2ヶ月待ちだとか、、、、、
まあ そうやって儲けたお金が このところしょぼくなった日本に落とされてるのですね。
今の日本は外国から見れば 何でも安いパラダイスでしょうね。
多分 高いと感じるのは交通費ぐらいじゃないかな。それ以外は 完全に諸外国より安い。
それも高品質で。

今日は こんな事書こうと思ったんじゃないや。
街を歩いてる外人を見て思ったのだ。。。。。アメリカ人って いつも Tシャツだな って。
アメリカ人って 体感温度おかしくないか?
京都の冬でも Tシャツ着てるし、、、、、寒くないのか?
ホノルルの空港のゲートはクーラー効かせ過ぎじゃないか??
寒すぎて誰も待つことが出来なくて 外で待ってたよ。
面白かったのは 寒すぎて皆 外のベンチに座って待ってたら、そこに中国人のオジサン数人が登場。その一人のオジサンは 暑かったのか ベンチに座るとスラックスを膝までたくし上げるのである。しかし、立ち上がると 下ろす。また座る たくし上げる 座る、下ろす。。。。
これをずーーっと繰り返してた。
まあ シャツを上げて ヘソ出さなくてよかったけど。。。。。

まあ アメリカ人だけじゃなくて 香港人も ヘンだ。
大して寒くもないのに ダウン着てガンガン クーラー効かしてるし、、、、厚着しすぎだろぉ。。。。
厚着してクーラーつけるなよ。。。。。もっとエコになろうよ。。。。

そう思ったら 北京人は、部屋の暖房きつすぎで 多分 26度はあるんじゃないかな。
真冬のレストランに入ったら そこは真夏。。。。。それで激辛料理や鍋食ってるし。。。おかしくないか?暑くないのであろうか?ホテルの部屋だって いつも何故か28度になってるし。 温度を最低にしても 激暑だし。まるで夏だよ。。。まあ どこ行っても暑いんだけどね。
日本人的には カナリ暑いんだけど、、、、

そう考えると 日本人は、結構中途半端なのであろうか?
まあ とっても温帯な生き物な温度で生活してると思う。
北京から帰ってくると 自分の部屋が非常に寒くは感じるけど、、、、、(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-28 00:01 | 日記

デパ地下戦利品、、、

d0133047_22573020.jpg

d0133047_22574834.jpg



このところ忙しくて晩御飯も作れない。  って主婦みたいな事言ってるな。(笑)

で 大丸の8時閉店間際にセール品をゲットに 奥さんが言って参りました。。。。

これ 各1個 500円でございます。

まあ 量的には問題(私には)であるけど これ500円は安いでしょ。

味も悪くなかったし、、、また あれば買うな。

河原町にはデパートの高島屋と大丸があるんだけど、高島屋は バーゲンしないんだよね。
だから 閉店間際に行ってもしょうがない。その点 大丸は、いいねぇ。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-27 00:03 | ウチのご飯

沸騰魚郷@水煮魚

北京人の大好きな料理に 水煮魚というのがある。
北京人のみならず北京在住の日本人も好きな人が多いと聞く。
四川料理なのだが 正確には重慶料理との事。
そんな水煮魚の超人気店、沸騰魚郷。
北京には、数店舗あり凄い人気でいつも行列、、、、しかも 凄い大店舗なのだ。席数も半端じゃない数だ。
まず 水煮魚をオーダーするときには、魚の種類を決める。
雷魚、草魚、ナマズなど、、、高いのは 江団という魚で1斤100元以上する。
ナマズは50元もしないくらいだったかな?
まあ 魚を決めると 店のオネエチャンが こっちへ来いと言う、、、、
そう 店の水槽の中から 自分で魚を決めるのだ。。。。
言葉が全く分らないけど オッチャンが1匹捕まえては、体重を計っては戻し、計っては戻し、、で 私には どれも一緒に見えるし もうどうでもよくなって それでいいよって言うと オッチャンは その魚の頭を棒で叩き ご臨終、、、、、そのままザルの乗せられて厨房で行ったようだ、、、

その数分後、、、



d0133047_23111218.jpg


花椒と唐辛子がタップリ入ったオイルの鍋が、、、、、、
この状態から オネエチャンが花椒と唐辛子をすくってくれる。
すると、、、


d0133047_2320654.jpg



こんな感じ。
澄んでるのである、、、、、しかし、流石の重慶料理。
辛いだけじゃなくて ポイントは花椒のシビレ感。。。。。。。
この凄まじさは結構なものです。私も最近は、この手の辛さには結構強くなってるのっですが、ここの花椒の強さには、、、、、、ビリビリ痺れるというより 私は麻痺、、、、(笑)
まだまだ修行が足りないようです。
私が頼んだのは ナマズで安物魚、なもので、身が柔らかすぎて崩れるし、、、小骨は多いし、、、やっぱ もっと身が引き締まった魚のほうが良いようです。じゃないと食べられる部分が少ないのです。

しかし、、、、、そんなにハマルぐらい美味しい料理かな? 
私的には ちょっと疑問。。。。。。。。
まあ まだ私の修行が足らんせいか?????

こんな辛い料理のお供は、、、


d0133047_23273148.jpg



ペットボトルのコーラ。
こっちでは 色々大きさを選べるので便利。

その他の料理は、、、


d0133047_23284228.jpg



御浸しの胡麻タレのかかったの。この胡麻ダレは、黒酢が利きすぎて クセが強すぎ。


d0133047_2330822.jpg



これは、ベビー白菜のとうち炒め。これ美味しい。。。。。


水煮魚の修行は、今後も続くのであった。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-26 00:01 | 北京

二十世紀の宝もの

d0133047_0234517.jpg

d0133047_02411.jpg



「二十世紀の宝もの」    焼酎である。

麦の原酒 43度である。

これは、これまでで飲んだ焼酎の中で一番美味しい焼酎である。と言っても ほとんど飲んだこと無いんだけど。。。(笑)
でも 多分 かなり旨い焼酎だと思う。他のとはまるで違う。。。。
数種類を飲み比べした時も これ飲んだら他のは飲む気になれない、、、
感じで言うと 上等なスコッチみたいな感じかな、、、、
いまどきの焼酎も ワインとかシェリーとかと同じで 樽には いろんなのを使うのです。

JRのトンネルを貯蔵庫にして寝かせたものです。限定品で現地に行かないと買えないらしい。

ありがとうございました。。。。

これをくれた人は 凄いグルメな人で、飲食業界の人ではないのですが、今の焼酎ブームを作ったグループの一人です。
日本中の美味しいものを知っていて 色々送ってくれるのです。
この人がくれたものは、ホントに美味しいものばっかり。
目から鱗です。これまで食ってたものは 一体何だったんだ?って言うぐらい違うのだ。
世の中には 美味しいものがあるんだなぁ とか、金持ちは 良い物 食ってるんだなぁ とも思うけど。(笑)
こんな人は ホントに美味しいものに敏感なのだろう。
何種類もある同じような物の中から 美味しいものを探し出す。マスコミとかに惑わされないで ちゃんと独自にリサーチしてる。
私もそんな風になりたいものである。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-24 00:41 | もらいもの

ラーメン 2連発!!

d0133047_2373691.jpg



結構前に食べたラーメンなんだけど、、、

南座の前にある 「東東来」。

初詣に行こうと 四条を八坂神社の方へ歩いてると 急にお腹が空いて、、、

いきなり 入った 麺初め。

すると オッサン一人、中国人の女子のバイト一人。

この女子がまた 本ばっかり読んでて 全く働かない。。。。。。

まあ 関係ないんだけど。。。。

ラーメンは、超普通。

わざわざ食いに行くほどではない。 麺が柔らかすぎ~~~~。




d0133047_23123353.jpg



この厨房は 中国かぁ????

ブーーーーー!!!!

三条堀川の 新福菜館 でございます。
なんか 中国みたいだぞーーーーー。
ここも何故か中国人女子のバイトが、、、、、こいつも またもや働かない中国人だぁ。。。
これまでの私の知ってる ラーメン屋の中国人のバイトは とってもよく働いてるのに、、、
何故だ?


d0133047_23152941.jpg

d0133047_2315453.jpg



チャーハンとラーメン。
相変わらず 色が濃いね。濃さほど辛くないけど、、、
ここの新福菜館のラーメンは 他の店のと違って ちゃんと熱い。
他の店は ぬるいからねぇ。。。。。

この店の欠点は 夜の8時までしかやってないことかな。。。。

ついでにもう一軒。。。。
ここは、月に何度か行く いつもの 横綱。。。。


d0133047_2318250.jpg



どこも味は違うんだけど、やっぱ 横綱がいいかなぁ。。。。

ドンブリが浅くなってから スープが少なくなったなぁ。。。。

今のところ 夢を語れと横綱が お勧めだな。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-23 00:01 | ラーメン

コリス

久しぶりに 予約の取れないお店 コリス へ。。。。。。

私は予約をするのが大嫌い。。。。
予約するぐらいだったら 行かない。。。。。
だから 旅行に行っても予約しなきゃいけない店にはほとんど行かない。
そんな私の要予約の店の行き方は、、、、、
皆の予約時間の前に入店する。。。。。
まあ この手は、通し営業をしてる店に限りますが。

このときも6時までに店を出るということで4時くらいに入店。


d0133047_23481748.jpg



どんなワインかよく知らないが、店の人に安くて適当なのをお願いした。
ウーーーン、、、フランスワインで安物は、しょうがないかぁ。。。。


d0133047_23495765.jpg


カナッペ? ブルスケッタ? 突き出しである。
チーズとなんだったか? 忘れた。。。。スマン。
味は、多分 普通だったような記憶が、だけど 量はタップリだったような気が。。。(笑)


d0133047_23515123.jpg
 


パテだったか?テリーヌだったか? 多分パテだ。(笑)
なんか 自分のレポートとは思えないような文だな。。。とっても人事みたいな文だ。(笑)
味は、普通だったような、、、、でも 量はタップリです。

ゴメンね。。。。誉めてなくて。
最近 何を食べても あんまり感動と言うより 美味しいと思うことも少なくて。
いけませんねぇ。。。


d0133047_23555293.jpg



これは ポルチーニのリゾット。
これは美味しかったです。とってもアルデンテで。しかし、何でもある店だな。。。
洋食でもフレンチでもイタリアンでもある店なのだ。。。。


d0133047_23573971.jpg



豚のコンフィ。
これは とっても良い料理でしたよ。
下に轢いてるのはキャベツなんだけど 火の通し方が面白い。生のような火が通ってるようなビミョウな感じ。豚もボリュウムたっぷり。


d0133047_23595429.jpg


カレイのグリル。
相変わらずでかい魚です。下にジャガイモがひいてあります。


この日は メニューが少ないようでしたが 頼むのは いつも同じような感じになるので いいのですが、ここは相変わらずボリュウムが凄いですね。料理は ビストロレベルですが、それなりにいい感じです。これで 予約なしでいつも立ち寄れたら 文句ないのですが、、、
そんなに世の中甘くないのですよね。。。。。(笑)

大阪の大西亭を伊仏洋の折衷にした感じの店ですね。量も似てるし、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-22 00:08 | レストラン

花粉症

今は花粉症の真っ最中。。。。。。

去年の手術のおかげで それ以来薬ともおさらばで、ほとんど アレルギーに悩まされることはなかった。
しかし、この時期の来るのを ちょっぴり恐れていたのも事実。
で やっぱり 来ました、花粉症。

以前のように鼻がつまって眠ることも出来ないってことは無いのですが、鼻の中の粘膜はカナリやられて 少し血が出てる。それがかさぶたになってコベコベになってる。鼻水は相変わらずだけど、、、
それと 今年は目にくるのが酷い感じ。
いつもこの時期は、目が腫れぼったくなってるんだけど 今年はかゆみがきつくて こするもんだから 余計に腫れて 目元の人相が変わってる。。。。(笑)

こんな文句ばっか言ってるけど やっぱり手術をしてよかったよ。
年から年中薬は手放せない状態だったのに 今では全く飲まないし。
今は抑制剤を少し飲んでるけど。。。
早く このアレルギーの治療法が見つかると こんなのも無くなるんだけどね。
対処療法にしては とっても効果があった私です。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-21 13:24 | 日記

軽い命、、、

この前の北京旅行で 現地に住んでる友人と話してたことを思い出した。

「この国は命が軽いんだよねぇ」

この友人は、ホントのジャーナリストで中国の色々な問題を見てる人なんで そういう事を知ってるのだろう。

そうこう言ってるうちに チベットの問題が起きた。

確かに 中国では命が軽いんだなぁって事が起きている。

少なくとも これからオリンピックをやろうとして先進国を名乗ろうとしてる国にしては 命の重さを全く認めてないように感じる。


その友人が別れ際に ある本をくれた。

面白いから読んでみてって。


あの本である。。。。「マオ」

機会があれば読んでみようかなって思ってたのだけど ちょうどもらったし読んでいた。

そしたら 今度の事件なんて 毛沢東の思想というか 考えの事を 思いっきり網羅したような事件である。

今の中国は、毛自体を認めてはいるが 功績としては認めている訳ではない。そう言ってたはずなのに、、、、また 毛と同じ過ちを犯している。
何も変わってはいない。。。
天安門事件で学んだと感じてたのですが、、、、

何故 旧共産圏の国々は こういう問題を引き起こすのであろう?
まあ この思想は旧ソ連から引き継いだものだけど、、、、この現代に於いて もう国際社会としては認められないだろう。

ナショナルファンドをもって 外貨準備高も世界一なのに 貧困村の学校さえ維持しようとしてない国なのである。余りに政治が悪いのだろう。
このところの中国は 北朝鮮と変わりないように見える。
この情報世界にネットを制圧したと言って 外部のマスコミをシャットアウトし 平穏になったと言って 誰が信じるのであろう。。。。
北京で流れてるCNNはこのニュースになると 中断してしまう。こんな流す事の出来ないような事をしてるからで 全く持って時代錯誤というか、、、、、、
いつになれば 中国は政治的に国際社会にはいれるのであろうか?
経済的には入れても ホントの意味で入るのは難しいのであろう、、、ロシアのように。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-20 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー