めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

太湖海鮮城

最近の香港は お高い。
以前は 色んな物が安くて美味しくて、、、、、だったけど いつからか もう安いという感覚はほとんど感じなくなってしまった。交通費も飲食代も、、、、
その中でも 異常な高さを感じるのは、海鮮料理の値段である。
エビ、シャコ、フカヒレ、アワビ、ハタなどは、冷静に考えると 日本より高い。
私達は旅行感覚で せっかく香港に来てるから 観光だから たまにだから とか言って 高額な料理を食べてしまうが、もし そういう状況でなかったとしたら 一皿3000円から8000円もする料理は食べないであろう。
面白い事に 私が初めて香港に行ったとき 男人街の屋台で食べた カニとかエビは1皿は100ドルであったが、今でも100ドルである。これは 昔はぼったくられたってことですね。
あんな屋台で食べる海鮮は高いは不味いはで 絶対に食べるべきではないのです。
香港がよく分ってきて 安くて美味しい海鮮レストランを見つけると もっと安い価格で美味しい海鮮を食べることが出来るのです。
そんな 良心的なレストランの一つが 太湖です。
ここの良い所は、明朗会計。
海鮮レストランって 日本の寿司屋みたいに 時価なんです。大きさもまちまちだし、
これが 一体幾ら?って感じで 値段が分りにくいのです。その点 この店は、凄いちゃんとしてて 法外な値段になる事はないです。

例えば、


d0133047_23104016.jpg



香港の海鮮で 私が一番美味しいと思ってる 蒸し魚ですが、これ200ドルだったか 180ドルだったか、、、まあ 3000円ほどです。ここは 200ドルまでで提供できる魚を出してくれるのです。でも ちゃんと生の状態で見せてもくれるし。
これを ご飯の上にかけたりして食えば もう最高!!

まあ ここは法外な感じのする価格の料理がないのですよ。天香楼みたいな。。(笑)
安いから そんなに美味しくないんじゃない?なんて思わないでください。
味もスキルも十分だと思います。
良いお店ってのは 高くて美味しい店でなくて 良心的な価格で満足できるお店だと思う。
そういう意味で ここは最高に価する店です。


d0133047_23162435.jpg

d0133047_23164597.jpg


鶏とアワビのポウチャイ。
陸と海の融合なんだけど 美味しいんだよね。。。


d0133047_23181726.jpg

d0133047_23184068.jpg


湯葉とキノコのスープ。


d0133047_23193282.jpg


これ イタリアンで言うスカンピだと思うんだけど、上にガーリックを乗せてグリルしてる。
これも ビールがよく合います。美味しい。


d0133047_2321569.jpg


〆はサービスの お汁粉。

ここは、日本人率が非常に高いです。
良心的な店だから人気があるのでしょうね。サービスも悪くないし、、
一つ文句を言わせて貰えば メニューがばらばらで分りにくい、メニューを一つに統一してくれればいいのだけど。。。。

ここはチェーン店で何店舗もあるし。夜も遅くまでやってるし。
香港で 海鮮を食べるなら ここがお勧めだな。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-19 00:01 | 香港

北京動物園

d0133047_22573676.jpg



北京動物園である。

流石に デカイ。。。。

エリアを変えて 他の動物を見に行こうとするだけでも カナリな距離を歩かなければいけない。余りに広いので 迷子になりそう。。。。。出口が分らない。。。。


d0133047_2301346.jpg

d0133047_2303955.jpg



ひとつひとつのオブジェがバカでかい、、、、写真では分らないだろうけど、日本感覚ではない。
総じて言えば そんなに動物の種類は多くないと思う。日本の動物園のほうが多いだろう。
しかし、一つの種類の動物の数が多いのです。象やサイやカバなんかは 結構な数います。


d0133047_2335581.jpg

d0133047_234212.jpg

d0133047_2343758.jpg

d0133047_2345428.jpg

d0133047_2351726.jpg



このサルやシマウマ なんかオカシイと思いません?
かなり広い処に放し飼いにされてるのですが、よって来るのです。。。

そうです。。。。客のやる餌を食ってるんです。
ホントは餌をやってはいけないのですが 勝手にお菓子とかをやってるのです。
監視員は見てても無視、、、、動物は、大事にされてるんだか?されてないんだか?

そんなデッカイ 動物園でも やっぱ人気は、、パンダ

ここ一応 別料金です。
まあ ほとんど100%の人が見てますけど。
日本みたいに 過保護なパンダではないので、、、、、
普通の 柵の中に ほったらかし、、、、



d0133047_23111441.jpg

d0133047_23123793.jpg


こういうのが3箇所ぐらいあります。

そして 室内には、、


d0133047_23132668.jpg

d0133047_23134598.jpg

d0133047_2314837.jpg

d0133047_23142748.jpg

d0133047_23144448.jpg


子パンダです。。。。

子パンダなんで 大人のより よく動いてくれるので 可愛いです。
それに ここのパンダは、ガラスの処まで来るので パンダとの距離がゼロに等しいのです。
近くから見たいなら ここは理想的、しかも ちゃんと動いてくれるし。。。。
日本のパンダは 微動だにしないから。。。。

そこで 耳寄りな情報が、、、、
今月3月から ここ北京動物園では、ガリュウの大熊猫飼育基地から 子パンダ10頭を連れて来て ここにパンダ幼稚園を8月まで 開くのです。オリンピックのために。。。。
これなら ガリュウまで行かなくてもここで見れますから。
これは 絶対価値あると思うのですが。。。。。
行こうかな、、、、、、


売店には、、、、


d0133047_2321374.jpg

d0133047_2322552.jpg

d0133047_23222438.jpg



パンダグッズが たくさん売ってます。。。

誰も買ってなかったけど、、、、、、(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-17 00:01 | 北京

夢を語れ、、、

今日は、ホワイトディ。

そんな日に けんし君が来たので、けんし君のトラックに乗って ドライブ。

そして 久しぶりに夢を語れへ、、、、



d0133047_23581987.jpg

d0133047_23583532.jpg



けんし君のトラックは、13トン。
だから どこの道でも走れるわけではなくて、駐車するのも困る。。。
なんせ スッゴイ大きいのである。
運転席は、コックピットのようである。
車幅も凄い広くて 車高も高いので 2階で運転してるみたい。。。。



d0133047_012157.jpg

d0133047_013938.jpg


久しぶりである。。。。
なんせ遠いからね。
店に着くと やっぱり行列が、、、、でも まあ5人ほどなんで少ないほうである。
私は 豚ラーメン、けんし君は、豚ラーメンの麺増し、200g。
写真では 違いが分らないだろうけど、ドンブリの大きさが大きいのである。


d0133047_035476.jpg



こんな感じ、、、、


しかし、 この店に来る度に 思うのだが、量が普通に感じてしまう。。。。
最初は、やっと食べたって感じだったのに、、、今じゃ普通に食べられる。
けんし君なんて 800gとか1㌔とか普通に食ってるし。。。。
私も けんし君のを見て これなら私もいけるかも?って思っている。
これ 大食い大会じゃありませんから。
お店の客のほとんどは 小ラーメンを食ってたけど、、、、、、(笑)

ここのラーメンは ラーメン食った!!!って感じがするからいいなぁ。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-15 00:20 | ラーメン

中国色々、、、

d0133047_2357393.jpg



中国人は 写真撮影するときは 絶対にポーズをとる。。。



d0133047_23582349.jpg

d0133047_23584423.jpg



中国のゲームは レトロだ。。。。
輪投げなど。。。。


d0133047_23595824.jpg



中国人は、公園で踊っている。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-14 00:01 | 北京

ある日の大阪

先週のある日 大阪に行った。
大阪と言っても 梅田に用があって、、、そう ヨドバシ電気。
プロバイダーを変えたいなぁって思ってたし、ある家電を買わなきゃいけなかったし、、
プロバイダーは 光が良くないから 以前の電話回線のADSLに戻そうと、、、、
それと エアコンを買った。。。。
わざわざ 大阪まで行って買わなくてもって思うかもしれないけど まだ京都には ヨドバシが出来てないから。まあ ほとんどの大手家電屋さんは京都にあるけど やっぱ ポイントとかを考えると 大阪まで行って買う価値がまだあるのだ。それぐらい安いのだ。。。。

で 昼ごはん、、、と言っても もう遅くて どこもランチは終わってる、、、、
だから、、、


d0133047_23521553.jpg

d0133047_092089.jpg


梅田の立ち食いソバ屋さんで、、、、、
私は、結構 立ち食いソバが好きなのであった。。。。これで680円也。
味なんて どうでもよくて(美味しかったら尚良い) さっと食べて安い!

で 先日 ナビオが変わって 阪急のメンズ館になって マスコミでも騒いでるし、、、、
ほとんど興味は無いけど、晩ごはんを 食べに行くには まだ早いから 暇つぶしで行ってみた。
東京のデパートの真似だそうだ。。。。全部 紳士もの。。。。
マスコミでも かなり騒いでたし、客の入りもいいそうで、、、私としては、結構 高級路線の店作りなんだろうなぁって思ってたのだけど、、、、実際は、、、、、ショボイ。単にナビオを改装しただけって感じ。
まあ 普通のデパートの全てのフロアーが紳士物売り場になったっていうだけだろう。
普通なので 誰でも入りやすいからいいのかもしれないけど。。。。
でも 目新しい物も無いし、、、、どこが良いのか分らない。目玉が無いのだ。。。。。
マーガレットハウエルで 可愛い春物のコートがあったんだけど、、、、クソ高い!!
素材代なんて1%ぐらいだろって感じ。。。。素材の値段とかを知ってると ブランド物なんて買うのがバカバカしくなってくる。。。。。
そんな こんな暇潰しをして このところ気に入ってる 岩崎塾へ、、、、、

d0133047_05078.jpg

d0133047_06294.jpg



ここはいいねぇ。。。。。

この日は、フィレが無くて サーロインにしたのですが、、、、、
ダメ!!!!!
脂多すぎ。。。。。
これは 高いはヒツコイでいけません。
やっぱ フィレにしたほうがいいです。
この日は、単品でも色々な肉を頼んだのですが、いいですね。盛り合わせもいいけど 単品もいいかも。。。。

そんな大阪でございました。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-13 00:01 | 大阪

KFC

d0133047_23521377.jpg

d0133047_23523263.jpg

d0133047_23525165.jpg



このところ非常に忙しい。
なので ちゃんとした晩御飯を食べてない。
その日も 遅くなって ちょっとしたお祝いをしたかったのですが それどころじゃなくて、、、

KFCになった。。。。。。

そう言えば KFCなんて 食べるの何十年振りだろ?

ちゃんとした食べた記憶は 22年ほど昔だけど。。。。(笑)

そんな久しぶりに食べたKFCは 昔と同じ味だった。。。。

相変わらず 柔らかい。。。。。

しかし、、、何で中国には あんなたくさんのKFCがあるのだろう?

異常に多くないか????


食事がKFCだけってのも なんなんで、、、、これは、インスタントので作りました。

最近 気に入ってるシチューです。

ポルチーニ風味なんです。 これを ソースにして ペンネを入れてみました。



d0133047_035864.jpg



ポルチーニは入ってないけど エリンギとか入れて、、、、、多分 これレストランとかで出しても 客を騙せると思う。。。。


と ショボイ パーティでした。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-12 00:06 | ウチのご飯

d0133047_2327047.jpg



ここは 北京動物園の前にある 服飾市場のビル。
写真では 伝わらないが、、、、このビル群 凄まじくデカイのだ。。。
まあ この目の前の道路を渡るだけでも 大変なのだが。
ビルの中は 小さいブースに別れて 様々なタイプの服とかが売られてる。基本的には プロしか来てないようです。皆さん デッカイ袋かパッキンに大量の服を仕入れていました。
私は、、、、余りの大きさに どこをどう見ていいのか分らず 疲れてしまい さーーーっと流し見して そそくさと帰りました。。。もし 行くなら誰か詳しい人にガイドを頼んだほうがいいかもしれません。お目当てのモノを売ってるエリアを探すだけでも 何日かかるんだろ?って位の規模ですから。。。。。。このビル一棟だけでも 何百メートルもあるのですから。。。
そんなのを見てると お腹が空いて、、、、、
丁度 そのビル群の間に お持ち帰りがメインの飲食店が並んだエリアがあって そこで 串を、、、ここで働いてる人達がここで 食べ物を買うのだろう。。。


d0133047_2334886.jpg


これは イカの串。

よく考えると 北京というか中国の人って 串がとっても好きなんだなぁって。


d0133047_23354688.jpg



これは 天津で食べた ウズラ卵の串。
まあ 見たとおり ウズラの卵をたこ焼きを焼くようなので 焼いて串を刺しただけなんだけど、、、、(笑)
味付けは、、塩胡椒と少しクミンかなぁ? 
で 味は ウズラの卵です。。。。

でも やっぱ こっちで一番旨い串は、、、、


d0133047_2339395.jpg



これでしょう。。。。。
羊の肉の串。いろんな部位があって スパイスはイスラムスパイス。
これは やっぱ かなり旨い!!!!!
これと ビールはサイコー!!! って毎夜飲んでたんだけどね。。。
部位にもよるけど 普通ので 1本 5角。8円ほどかな。。。。

まあ 日本のオヤジが会社帰りに焼き鳥屋で飲んでるのと一緒だけど、、、、(笑)
でも このスパイスと羊は 絶妙ですね。やみつきになる。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-11 00:01 | 北京

ビール色々、、

私は香港に行ったときは ほとんどお酒を飲まず お茶ばっかです。
しかし、北京に行ったら 辛い料理でビールが進む 進む、、、なもので ビールばっか飲んでます。


d0133047_23105266.jpg


まず サンミゲル。
香港のビールと言えば これでしょうか、、、、
今回は、何故か香港でも これをよく飲みました。これは、缶でホテルで飲んでたものですが、店では ボトルのやつです。いつも深夜にある海鮮屋で毎夜これを飲んでました。
味は、、、普通です。

そして、、、何故か、、、


d0133047_23133886.jpg



ハルピンビール。 何故 香港で ハルピンビール? 
これは ワンチャイのホテルのレストランで まだ昼前の11時から 飲んでました。。
このビール  旨いです。
いつも このレストランは どこかのビールを売っている。。。

そして、北京では、、、


d0133047_2315931.jpg

d0133047_23152758.jpg


北京では このチンタオビールが多かったですが、このところは、、、


d0133047_23161586.jpg


アサヒの 北京ビールが多くなってるようです。


天津に行ったとき、、、

d0133047_2317688.jpg



このビールは 天津の駅で 電車待ちの時間に駅前のお店で いっぱい飲んで待ってるときに出てきたビールです。 この名前は、、そう 天津で一番有名なレストランの名前。
ちょうど このときも この店に行ったのですが、このビールは出てこなかったですが、、、何故だ?
で 味なんですが、、、、ヘンな味がします。。。。クセがあります。。。
要するに 不味いです。。。。。
お店の料理は 割と美味しかったのですがね、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-09 00:01 | 北京

お疲れパンダ

d0133047_043518.jpg



お疲れです。。。。

今日はこれで ご勘弁。。。。

また あした。。。。(笑)


なんと だらけたパンダなんでしょう。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-08 00:51 | 北京

ずーーーっと食べ続けてるもの。

北京に行く度に ずーーっと食べ続けてるものがある。

写真は、2006年のがなかったけど 今年までちゃんと撮ってあった。

マイナス10度でも食べてた。

値段の上がってる北京では、珍しくずっと同じ値段だ。まあ 元々高すぎるのではあるが。

でも 美味しいのである。12元。

まず 2005から、、、


d0133047_0274442.jpg



練乳が結構多い、、、

そして 2006はとんで 2007へ、、、


d0133047_0283787.jpg



程よい感じ、、、

そして 今年 2008は、、、


d0133047_0292095.jpg



このときは、お店のお姉ちゃんが なんか 小豆を氷の上 全面にかけなきゃ気がすまないようで マジで思いっ切り餡子をかけてくれた。多分 400g以上あったと思う。おかげで練乳が感じられない、、、、それに 氷が足りなくなって 結局餡子があまった。。。普通 こんなことないでしょ?(笑)でも とっても食べ応えありました。
また 来年も食べよう!!!

ここは、王府井の東方新天地のフードコート 大食代。


しょーも無い ネタでスンマセン。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-03-07 00:35 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー