めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

肩こりには、、、

d0133047_23573652.jpg




ジムに行くようになって ホント肩こりしないようになった。肩こりどころか背中も首もほぐれてる感じがするしね。だから 香港行ってもマッサージに行く必要もなくなった。
そんな 頭痛も肩こりもないめたちゃい家に 写真のようなせこいマッサージ器がやってきた。
買ったのではない、、、、貰ったのだ。
KDDIのポイントが貯まったから、、、、、(笑)

あの座ってする 高額マッサージ機は、ジムで体が痛くなるほどやるときもあるけど、家では これぐらいでいいかな?と。
これでも ほんの少しは効いてるような効いてないような、、、、気がする。(笑)
多分 気休めなんだろうけど、、、、、

そうそう 全く話は変わるけど、、、仕事場のネットのプロバイダーをまた変えたのです。
光が電話の通話状態が悪かったから 以前の電話回線のADSLに戻したのです。
光は100Mだったけど 今度は50M。。。。。だけど 実際に使った感じは、、全く一緒。
今って光が凄い増えてるってことで 普通のADSLが減ってるらしい、だけど 光ほどのスピードは要らない人だっているわけで 光はやはりまだ高いのです。そんな人用に安いADSLが結構あるのです。思うに みんな光にしてADSLが減ってるもんだから ADSLの環境が凄い良くなってるんじゃないかと?(笑)
昔も仕事場はADSLの50Mだったけど 今度ほうが速くなったような気がする。。。。。
値段も安いし。
もしかしたら 今は光より電話のADSLのほうがお徳でいいのかも。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-30 00:14 | 日記

失敗おにぎり

とうとうゴールデンウィークに突入してしまいましたね。。。。。

香港に行ってる人やどっかに行ってる人もたくさんいるようですが、私は相変わらず仕事です。それも週一の休みさえ無いです。。。。。(むかつくなぁ、、、、)

そんなむかつくゴールデンウィークの晩御飯は、、、、おにぎりです。
って まあ 2度目の晩御飯ですが。
ジムに行く前に 少し食べて(たくさん食べると動けないから) でも家に帰ってから やっぱおなか空くから 何か食べたくなるのだ。それが 今日はオニギリだった。
それも ヘンなオニギリ。
鮭とヘンなおにぎり。。。。

d0133047_0341250.jpg

d0133047_0343524.jpg



いそべ風焼おにぎり、、、、有明産のり、、、もち米100%(もち米に弱いのだ)、、、
チーズマヨネーズ入り?温めてさらに美味しい?

ウーーーーーン、、、味が想像できない、、、、

見た目は もしかしたら結構そそるかも????

で、、、、、一口食べると、、、、、、ビミョウ、、、、、、、、、、

もち米が、、、餅でなくて団子みたいになってる、、、、

で チーズとマヨ?????をサンドしてる。

意味不明。。。。。なんで こんな具なんだ?

もっと美味しい具は たくさんあるだろぅ?????

はーーーーー、、、腹減った。




世の中の人は、   おにぎり?  おむすび?    どっちの呼び方が多いと思う?


やっと 買った新しいカメラで撮った写真だよ。。。
最初の写真がオニギリとは、、、、、、(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-29 00:41 | ウチのご飯

CJ-5

最近あんまり食べることに興味がなくなった。
何を食べても あんまり美味しいと感じなくなったし、、、、
って 言いながら量は食べるけどね。(笑)
それに ジムに行ってると 晩御飯をゆっくり食べる時間もないので 行く前にささって作って食べるから ほとんど外食もしなくなった。
そんなとき 知り合いと話してて 何か美味しい店ある?って聞いたら 味は、そんなに期待しないでって、、、でも安いし いい店だよって 教えてくれた店。 CJ-5

CJ-5 はスペイン料理屋さん。 まあ 看板にはスペイン居酒屋と書いてある。
お兄ちゃんが一人で切り盛りしてる。
京都にも何軒かスペイン料理屋はあるけど、、、ピンチョスとかタパスとか出すような店ね。
昔からある店は行ったことあるけど 最近のコジャレタ店には行ったことがない。
で このCJ-5は、外見は、、、ハッキリ言って 店の事を知らなかったら、まず 普通の人は入らないだろう。。。。。私もこの店の前を何千回も通ってるけど 入ろうとは思わなかった。
なんせ通勤路だからね。
なんか 入りにくそうな店なのだよ。
だけど 勧められたので行ってみた。


d0133047_22433811.jpg


ワインなんだけど これで2600円。安いね。
テンプラニーニョ100%なんだけど なんか味が違う感じ。。。でもOK。


d0133047_22455087.jpg


パンコントマテ、、、? そんな名前だった?(笑)
ウルコさんとこで出てくるのとは 違うよね。。。。
まあ ガーリックトーストにトマトソース。


d0133047_22473536.jpg



ナスのフリット。
チーズとか何かがかかってる。


d0133047_22482697.jpg



辛いポテト。。。??
ポテトフライに辛いデミグラとケッチャップを混ぜたようなソースがかかってる。


d0133047_22494317.jpg


タコのなんだったかな?ガーリックソテーだったような記憶が、、、


d0133047_22503321.jpg



豚の角煮 トマト煮込みみたいなの、、、


d0133047_22513863.jpg



スズキの酢漬け。昆布締めしたスズキのマリネ。

で 〆は、、、やっぱ スペイン料理なら、、、



d0133047_22531131.jpg



イカ墨のパエリア。

総評としては、、、、安い!!
これで7000円もしないぐらい。。。。
それに量もそこそこあるし、味も悪くないし。
でも やっぱ一人でやってるし、居酒屋なんで アルコールが主で料理が出てくるのが遅いのです。。。。。まあ しょうがない。

でも オフ会とかやるんだったら いいかも。。。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-28 00:01 | レストラン

買っちゃった。

実は 私のデジカメ、、、、、少し壊れてた。
ズームにすると 中に埃か何かが入ってるのか レンズに何か付いてるのか その傷か埃が写り込むのです。ズームを使わなかったら 写すことには支障はないけど やっぱりズームは使うからねぇ。。。。
まあ もう4年も使ってるし、、、、よく見ると 傷だらけだし 画素数だって400万だかなんだか、、、まあ 画素数なんて 私はどうでもいいのだけど。
薄くて 接写してもキレイに撮れて 手振れ補正が付いてて 夜景がきれいに撮れて 欲を言えば 起動が素早いのがよくて 安ければ 新しいのが欲しいなぁって思ってた。

そういう感じで 家電屋さんに行ったときには デジカメ売り場で探してたんだけど 安くていいのがどれかも分らないし、、、、余りに種類が多すぎる、、、、、、
で 今日 突然 近所にソフマップの新聞チラシを見て 何かいいのがあればいいなぁって思って行っちゃったのです。
値段は結構 安いのが色々たくさんあって どれにしていいか分らん、、、、
店員さんが親切に ほとんど全ての機種を説明してくれて メリット デメリットを教えてくれたり、、、、2時間ぐらい私にかかりっきりだった。。。。(笑)
それでも どれにしていいか分らないので 実際に機種ごとに写してみて、、、、、、
で 結局 以前と同じ ルミックスに決定!!!!
店員さん 曰く、家電屋さんのカメラとレンズ、カメラ、フィルム屋さんのカメラは やっぱり個性が違うとの事。実際に写真にしても 色も違うらしい。
でも 使い勝手や機能はやっぱ家電屋さんのは 高機能らしい。。。。


d0133047_0344063.jpg

d0133047_035392.jpg



上のが新しいやつ、FX-35 下のがスッゴイ 古い FX-2

よく見ると ボロボロ、、、よく頑張ってくれました、お疲れさん。
まあ 今でも十分使えるので まだ使いますけど。

新しいのは、、、、基本的に同じ会社のなので使い方は ほとんど一緒だけど、時代が違う感じで 取り説も凄い複雑、、、、読むのが面倒。
最近は この説明書読むのが嫌なんだぁ。。。。。。。

って 新しいカメラ買ったのはいいんだけど 何撮る?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-26 00:41 | 日記

お干菓子

d0133047_2339650.jpg



いつもの嘉木である。。。。

いつもなので ここに来ても そんなに真剣にお品書きを見ない。

改装後 メニューも変わり お勧めメニューも出来て メニュー内容も少しは変わるようだ。

まあ お茶自体はそんなに変わらないし、ほとんど知ってるので 見ないでも注文できるものだから まじまじと見ることがなかった。。。。
そしたら 先日行ったとき お店の子と話してたら お品書きの下のところに お干菓子があるんですよって 教えてくれた。
全然知らんかった。。。。。
生菓子をお干菓子に代えることも出来るとこのこと。その場合は100円だか 安くなるらしい。

私の場合は 100円だか?で 追加ですが。


d0133047_23445978.jpg

d0133047_23452280.jpg

d0133047_23453996.jpg



3種のお干菓子。。。。
名前とか色々教えてくれたが、、、、、全部 忘れた。。。。(笑) 食うのが専門なので。。。

お店の子達が選んでいるとのこと。。。。

一番気に入ったのは 黒くて丸いやつ。豆のお菓子かな?青海苔をまぶしてるのだ。

1個の饅頭では 私は足らないので 今度から お干菓子も追加で ご機嫌。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-25 00:01 | 嘉木

ろくなニュースがないな、、、

新聞読んでもTVを見てもネットを見ても いいニュースなんて無いねぇ。。。

また ガソリンが値上げするとか、、、、、
これで 今度選挙があって自民党が もし勝ったら 日本は滅亡するね。

オリンピックの聖火を守る 青い服着た人達、、、、
この問題も 如何なものかもと思う。
これ なんか可笑しくない? まず 何で国境なき記者団とかの反対運動の人は、聖火を消したいの?それに 何で中国政府は その聖火をあそこまでして守りたいの?
不思議だ、、、、、完全にチベット問題とは別の話になってる、、、、、
記者団も 聖火を消すことなく 主張をすればいいだけだろうし、中国だって 聖火をそこまでして守る必要はないだろう。そこの国の主権を無視してまで 守る行為は 完全に内政干渉だよ。やりすぎだ。。。。そんなことするから 所詮中国は、、、、って言われるのだ。
この事件で中国のオリンピックは、すでに失敗と言っていいだろうな。
このチベット問題だけじゃなくて 中国の抱えてる問題が オリンピックに向けて ドンドン噴出してくるだろうね。これを待ってた人は たくさんいるだろうから。チベット問題は 起こるべくして起こってるのだから。
この前 ラジオで言ってたけど こういうオリンピックをした国は その後 崩壊するって。そういうジンクスがある。。。セルビアとかソ連とかソウルもある意味そうだし、、、

それと 光市母子殺人事件の判決があったね。
まあ 当たり前の判決が、シナリオ通りに為されたんだけど、判決前になって マスコミとか知識人が いきなり死刑でなくてもいいのではないか?とか 言い出した。
それまでは、狂ったような事を言う弁護団を批判したりしてたのが、マスコミ誘導だと言われ それを気にしてか 中途半端な報道になっている。
朝日新聞の社説を読んでいても どうも これまでの考えと違うような雰囲気の意見が書かれていた。ここに書いてるときりが無いほど いろんな反対意見があったが、それらを聞いてると 所詮 人事って意見しかない。
ホントにいろんな要因とかがあるのだけど 本来はそんな事を考える必要ないのだと思う。
「一人の男が母子を惨殺した」 これだけなのだ。
この一人の男が 未成年だとか、家庭環境が悪かったとか、2人しか殺してないとか、、、
そんな事は 本来は考える必要さえないのだから。事実だけを考えればいいのだから。
未成年だから更正の余地がある? この場合は、更正以前の問題で 万に一つは更正するかもしれないが そうさせる前に死刑という罰を受けないといけません。
それを弁護団が 考えさせようと策略してるだけなのだから。。。。そのおかげで 様々な騒ぎが起こって この事件がクローズアップしただけなのだから。
上告したから またこれから 1年以上かかるのかな?
まあ 99%は棄却だろうから。でも 死刑が執行されるのは、平均で8年。
今の日本は 死刑囚は104人だったかな?鳩山さんになるまでは 執行まで平均は10年。
本来は外国みたいに 死刑はすぐ執行されるべきだと思う。何故 日本は法相のハンコがいるのかな?これが問題なんじゃないかな?機械的に執行されるべきだと思う。
箕面の事件の犯人とかは 自分の希望ですぐ執行されたとか、、、一応 そういう希望は聞いてくれるんだ。。。。。


こんなのばっかり書いてたら 気分が悪くなってきた。。。。。
なんか楽しいニュースはないもんかね?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-24 00:23 | 日記

新緑の季節

d0133047_23222083.jpg


くそ暑い 新緑の季節である。

そんな中 御所に私はよく行く。

何故なら 御所はパワースポットだから。

と言うのは ウソだけど、時間があると行く。 まあ 野良猫に餌をやりに行くのでもあるけど。

そんな御所から 猫が1匹もいなくなった。。。。。この話はまた今度。

で 御所では 春から、梅、桃、桜 と ずーーーっと花見が出来るのです。

今は、最後の八重桜が満開です。


d0133047_2326408.jpg

d0133047_2327196.jpg


いつもは そんなに混雑してない御所も この時期はずーーーっと 混雑してる。
奥の方の 森の図書館の所では 宴会してる奴らもいるし、西洋人が異常に多いし、弁当食ってる奴もたくさんいるし、、、、まあ とにかく 人だらけなのだ。

北と北東のエリアでは 珍しい植物や鳥がいるらしく いつもマニアが三脚を持って たむろしてる。

d0133047_23303359.jpg

d0133047_2330528.jpg


枝垂れの一種? 最後の枝垂れみたい、、、、とってもキレイな枝垂れです。


d0133047_23315092.jpg

d0133047_2332965.jpg


これは何だろうね?
植物には詳しくない。。。。まあ 御所には希少な植物や鳥、昆虫がいるらしい。
この時も 鶯も鳴いてたよ。

d0133047_23334856.jpg



これは松ぼっくりの 赤ちゃん。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-23 00:01 | 京都

春、、、、夏?

d0133047_049175.jpg

d0133047_0491946.jpg

d0133047_0493777.jpg



今日の京都は春を通り越して夏?ってぐらい暑い。
もう長袖もいらない。。。。。
と 言いながらまだ暦は春だから 和菓子も春なんだけどね、、、、
名前は忘れちゃった、、、、、
こういう夏が近づいていくと 春の和菓子も夏っぽくなって、、、、ハッキリ言って美味しくなくなる。(笑)
こういう凝固剤を使うお菓子が増えてくると お菓子が欲しくなくなる季節なんだなぁって。
美味しくなくなるから 食べたくなくなるのか?暑いから食べたくなくなるのか?

まあ 両方だろう。。。。。。(笑)

でも この皿いいと思わない?
団子を置いてなくても 団子があるみたい。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-22 00:54 | 嘉木

そんなに見たい?

そんなに私の書いた書が見たい、、、、、?



分りました。。。。。。


これです。。。。。






d0133047_23315010.jpg





また ウソ をついてしまいました。。。。。。(笑)

これは 中国 最後の皇族の一人 溥傑の揮毫です。
最近 見た書と言うか 字で一番 魅力的な字だなって感じました。
色っぽいというか、、、、凄い粘ってるっていうか、、、、
この書は、北京のミルク菓子屋の梅園の中に貼ってるとか、、、、、
私が行った 何店かには貼ってなかったのですが、、、、まあ 何店舗もあるので どっかにはってあるのでしょう。

こんな字が、さら~~~~って 書ければいいなぁって思ってます。



d0133047_2345459.jpg

d0133047_2346228.jpg



これが その梅園のお菓子です。
行った店舗は天壇公園の東口の所です。
一番 プレーンな味のやつです。ヨーグルトではなく ほんのりとした酸味と甘みがする ゆるいプリンのような食感。ミルクにお酒を入れて醗酵させてつくるミルク菓子です。
下は、餡子のカッテージチーズ巻き。和と洋と中がミックスって感じのケーキみたいなのかな。これらは 日本で売ると絶対に売れると思うな。。。。。。
この梅園は北京中にあるチェーン店なんだけど、以前 前のブログでも紹介した ある胡同の中にある 同じような店があるのですが、そこは 北京のTVで紹介されたらしく 今では凄い行列なのです。。。そこは ここ梅園の半額ぐらいかな? まあ 安くて美味しいのです。
北京も日本と同じで TVで紹介されたりすると すぐ行列みたいな現象が起きるようです。
これまでは そういうマスコミ媒体自体がなかったので 流行るとかいうのは 口コミが主だったようですが、、、、今は 日本と同じようになったみたいですね。。。。
って言っても まだそう言う情報は少ないようですが、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-19 00:01 | 北京

実は、、、

d0133047_23222298.jpg







d0133047_23231963.jpg






これは、この前 北京で買ってきたものです。。。


そうです。。。。。


実は、私は 書道家 なのです。






って ウソ です。



ちょっと書いてみたかっただけです。(笑)

でも 書道をしてたのは ホントですよ。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-18 00:01 | 天津
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー