めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

川弁

そう 駐京弁の川弁である。。。
と言っても 分らないかぁ、、、、、北京の四川省の事務所とでも言えばいいのであろうか、、、
まあ そこの社員食堂みたいなものである。
と言っても 日本の社員食堂とは、ちと違う。。。。
以前は ホントに社食みたいだったらしいが、今はすっごいデッカイ レストラン。。。。
だけど 場所もちょっと奥まって 普通のセットバックしたビルの奥にあるから 分りにくい。
だけど  超人気店。 それにここは、予約を受けてくれない、、、、、多人数の個室は受けてくれるらしいが、、、
この時は、早めなら座れるかも? と 6時に行ったら、、、、もうすでに行列が、、、
やっぱ5時には行かないといけないようだ。


d0133047_2393100.jpg

d0133047_2394927.jpg

d0133047_23102812.jpg

d0133047_23104532.jpg

d0133047_2311652.jpg

d0133047_23112478.jpg



四川料理のお辛い料理たち、、、、、

上から 鶏の辛いソースと山椒に合えたやつ、、、、説明になってないな、、、(笑)
茹豚の辛いソースのやつ、、、
マーボー豆腐、、、辛ーーーーーーくはない。山椒が効いてる。
梅菜と豚の煮たやつ、、、これ香港にもあるよね。ご飯が進むぜ!!
写真だけみてると 何か分らんな、、、、これは、水煮魚の原型の水煮牛肉。
これは、旨い!!!!
魚のは、やっぱ辛さとかが際立ってしまって タンパクでいいのだが、牛肉で作ってるから 甘みがあるし、味にも幅があるから、私は魚より牛肉のほうが好きです。
まあ あの水煮魚は、重慶料理だから花椒がメインなんだけど この水煮牛肉は唐辛子のほうが勝ってる。これまた ご飯に合うのです。
このときは3人だったから 他にも色々頼んだがおしゃべりばっかしてて 写真を撮ってない。
辛いから ビールが進む 進む、、、、四川料理はビールを飲みすぎていけません。(笑)

ここは、何食べても美味しいし、安いし いいお店。。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-17 00:01 | 北京

ゴーダチーズとマスタード

d0133047_23252139.jpg

d0133047_23253962.jpg


チーズつながりなんだけど、、、
これも友人のお土産で オランダのゴーダチーズとマスタード。

普通 ゴーダチーズって どう使う?
チーズ自体の味は そんなにしないので 美味しいとは言い難い。。。
火を入れると 凄い粘る、、、、、まあ 味がしないから食えないという事は無いけど、、、

そして 何故かオランダ土産でマスタード。
オランダってマスタードが有名なの?
味は、、、、、アメリカのホットドッグに付けるマスタードの味に粒々を入れたって感じ。
だから 味自体にはマイユみたいな高級感は全くしない。
安物ーーーーーって感じかな。。。。

もらい物なんだけど ボロクソ書いちゃったな、、、、

まあ 読んでないからいいか、、、、(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-16 00:01 | もらいもの

パン祭り

今日はお休み。。。。。。。

先週の休みは 大雨でどこにも行けず ウチでずーーーーっと寝てた。
まあ 休みが久しぶりだったからなんだけどね。
で 今日は、ちょっとゆっくりして お昼は出前のおうどんを食って、ちょっと仕事の用があって それを済ませて 久しぶりに河原町界隈をブラブラ、、、、、馴染みの店にコーヒー飲みに行ったり、、、馴染みの店にお茶飲みに行ったり、、、、お茶ばっかかかよ。。。。。

それからは ジムで水泳三昧。。。。

という事は 晩御飯を食ってない。

で 今夜は、パンをいっぱい食おう!!!と言う事にして お気に入りのパン屋に行って パンをいっぱい買ってきた。 まあ パンだけじゃあれなんで 他にも色々買ったけど。
若い頃は パンとチーズとワインで オシャレにとかした事もあったけど、今じゃ そんなアホな事もやってられないからね、、、、だけど チーズとワインなんぞも買ってみた。ワインなんて買ったのは 凄い久しぶりである。ワインはもらい物ばっかだから。


d0133047_032224.jpg

d0133047_0323846.jpg


近所の店のヴァンセットディグレ。
なんか お店のディスプレィが、、、、
ミニチュアの、、、、、何を意味するのか?????

と まあ この店と プチメックに行って 色々なパンを買う。

プチメックでは バゲットとオリーブとアンチョビのパンとクルミとレーズンとチーズのパンを。
ヴァンセットディグレでは、甘いパンを。
フランスあんぱんとかカマンベールのパンとかアリコベールとか、、、、色々。

チーズって 好きなんだけど デパートとかで買っても 美味しいのに当たらない。
お高いフレンチに行くと やっぱチーズは美味しい。
今回も バクチで近所のフジイ大丸の地下のタヴェルトに行って買ってみた。ここは 同じものでも結構安かったりする。チーズなんて輸入してる会社は一緒だからね。
ワインもついでにここで買った。 
安かったし、、、、 シラー種のワイン 私は好きなのである。
一応 フランスワインなのだけど いかにも安物である、、、、でも もしかしたら美味しいかも?と期待して買う。


d0133047_0414591.jpg

d0133047_042552.jpg

d0133047_0422133.jpg



で 結局 チーズとワインは ダメでした。。。。(笑)
やっぱ こういうモノは、お金出さないとけませんね。
でも パンは美味しかった。 全部 食べ切れなかった、、、、、

このところ 結構飲みすぎてて その反動で 少し間を開けてたので、、、、
花粉症で どうも粘膜が荒れてるようで この前もらった焼酎をストレートで飲んだら 凄い食道と胃が痛くなって 調子もよくなかったし、、、、、
だから ワインばっか飲んでたんだけど。


なんか 無意味なブログになってるな、、、、(笑)

まあ そんあパン祭りな日であった。。。。って 今もワイン飲みながら書いてるんだけどね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-15 00:50 | ウチのご飯

小林克也

昨夜 スマステーションでマイケルジャクソンの事をやっていて 色々興味深いなぁって見てたのですが、そのナレーションを小林克也さんがしてるのを聞いてて 思い出した事がある。

小林克也さんの出身は 福山なのだ。
そう 私と一緒。
と言っても 私とはカナリ年は違う。
私が 小林克也さんを知ったのは、TVのベストヒットUSAです。
という事は 私が中学生の頃 すでに小林克也さんは TVで有名だった訳ですが、、、、
小林克也さんの家とウチは 結構近所であったのです。まあ その時 その家が小林克也さんの実家だとは知らないのですが、、、、
それを知ったのは、私が中学2年のとき 数学の先生が 小林先生だったから。

先生の顔は、、、、、小林克也だった。。。。。。。ちなみにお母さんですけど、、、、

小林克也と同じで メガネをかけて 髪型をオバサンパーマにしたまま、、、、

全く 同じ顔。。。。。。。

瓜二つとはこの事。。。。。(笑)


この先生 数学の先生なのに いつも授業にはストップゥォッチを持ってる。
そして どんな事でも時間を計って その時間内にさせるのです。全て秒単位で、、、
スッゴイ 厳しくて授業の出来が悪いと早朝 授業が始まる前に計算のタイムテストをさせるのです。そのタイムで出来るまで繰りかえすのです。。。。。。
今思い出しても嫌になる、、、、、、、まあ 小林先生なりの教育方針だったのでしょう。

ボロボロの軽自動車で通勤してたなぁ。。。。。

今 もし生きてると カナリな年だと思うけど、、、

って ことを思い出してしまいました。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-13 13:32 | 日記

円徳院の障子

さて 先日 Hellenさんと円徳院に行ったとき、中には色々な障子があったのですが 私が気に入ったのは、多分 素人?が書いた色紙を障子に貼ってるやつ。
ここにはちゃんとした有名な人の書いた障子もたくさんあるのだけど、私には その良さがあんまり理解できないので、、、、(笑)

d0133047_13324670.jpg

d0133047_133377.jpg

d0133047_13332098.jpg



これらは、良いやつね。
だから 中には入れないし、、、、、



d0133047_1334860.jpg

d0133047_13342859.jpg

d0133047_13344142.jpg

d0133047_13345653.jpg

d0133047_1335816.jpg

d0133047_13352145.jpg

d0133047_13353383.jpg

d0133047_13354712.jpg



などなど、、、これは単に色紙を貼り付けただけなんだろうけど、結構可愛い。

こういうのもありだなって。。。。。。(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-12 13:40 | 京都

藩家園旧貨市場

d0133047_23274323.jpg

d0133047_2328944.jpg

d0133047_23282851.jpg



私は 骨董は全く分らないけど 見るのは好きです。

まあ ガラクタが好きなのです。

北京には そんなガラクタ(偽物)とは言ってないけど 骨董の市場があります。

写真の藩家園旧貨市場。

開いてるのは土日だけなので 店はないです、行ったのは平日なので。

しかし、常設の店も100店ほどはあるでしょうか、昨日アップした 剪紙もここで買ったのです。
早朝の4時とか5時から ここに数百の露天が開かれるそうです。まあ そのほとんどは偽物らしいですが、、、、
まあ それらを見るだけでも 楽しいらしいですが。
それに この近所には 骨董店だけが入ったデパートみたいなのもあるし、骨董だけで1日潰れてしまいそうです。
まあ 見ても 私には全く分らないし、、、、、どう見てもガラクタにしか見えないし、本物っぽいって思うと 絶対に偽物だと思うし、、、、、まあ そんな事言いながら 暇つぶしになっていいのですがね。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-11 00:01 | 北京

チョコレート@ベルギー

d0133047_0212930.jpg

d0133047_0214499.jpg



友人がベルギーに行ってて お土産を送ってくれた。

友人曰く、、、、ベルギーのチョコは美味しいよって。

何軒も食べ歩いて ここのが一番美味しかったって。

名前を書いておけよ、、、、、名前が分らんじゃないか。。。。。

でも そんなに美味しくなかったから どうでもよかったけど、、、、、、、(笑)

しかし、ホントに美味しいチョコってあるのか?

世界一と言われてる チョコを現地から送ってもらって食べてるが マジで全く美味しくない。

これどういう事?

でも チョコブームなんでしょ?

ワカラン、、、、、、

もっと 美味しいチョコ食わせろ!!!!!!!!!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-10 16:58 | もらいもの

激流中国

最近 気に入って見てるTVプログラムに 「激流中国」 ってのがある。 あの NHKでやってるやつである。
今の発展目覚しい 中国の問題点とかを 中国国民が解決する様が描かれてる。
先日やってた内容は、不動産の民間所有が認められたマンションの運営でそれを管理する国の何もしない機関とそれに癒着する不動産管理会社の問題である。
これを見てると やっぱりまだ 中国は昔の共産主義が全く抜けてないって感じる。
住民の当たり前の要求を契約を無視して お金だけを盗っていく管理会社。反対運動を起こすと国の機関と一緒になって その責任者を悪人に仕立て上げる。。。。まあ 今の日本では考えられないようなことが 当たり前のように行われてる。
この問題は、今の現状では 解決にはまだ 十数年はかかるだろう。
民が官を 訴える事が 可能になった中国でも まだ このような細かいことまでは 出来ないようである。誰がどう見ても 悪いことを どうすることも出来ない国なんて、、、、、、


これを見てて 役人とそれに携わる業者は、世界中どこでも 悪い者しかいないんだなぁって。
今の日本とほとんど一緒、、、、
今の日本の政治を見てると いいところなんて見つけるのは不可能だし、見てるとむかついてくるし、、、、あんまり見ないようにしてるんだけどね。


d0133047_13415080.jpg

d0133047_1342921.jpg

d0133047_13422362.jpg



写真は、この前買ってきてた切り絵? どう言うのこれ?

この写真のように福が来るといいのにね、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-09 13:43 | 北京

スジ

今日のお題はスジ。

スジと言っても 食べるスジのこと。

お店でよくあるスジ煮込みを作ってみた。

店ではよく食べるけど 自分で作るのは 初めて。

家でスジを扱うのは おでんを作るときぐらいなのですが、このブログでは いつも写真は登場してるので ダブるので写真は無しです。
マズ スジ煮込みを作ろうと考えたとき 何味にするかで もめた。。。。。

私は 赤ワイン煮込みなんていいんじゃない?

奥さん、、、やっぱスジ煮込みは 醤油か味噌じゃないか!

で 結局 味噌になりました。。。。

このところ スジを扱う料理(おでん)のときは あらかじめスジを安売りのとき買っておくのです。そして すぐスジを茹でて 火を通して灰汁を取って 洗って、そして カットして冷凍しておくのです。そうすると 必要なとき 解凍してすぐ料理できるから。

そうするようになって 気が付いたことがある。

それは スジにすぐ火が通るのである。スジなんで 火が通るというより 柔らかくなってゼラチン質のところがとろとろになるのである。
これは、前から気にはなっていたのですが、、、、カレーに使う肉ってのは ランプ肉で脂もない赤味のところで 火を入れると固くなって 美味しいとはいえないのですが、カレーが余って それを冷凍して それをまた解凍して火を入れると その固かった肉が 繊維状に柔らかくほぐれるのです。 何日も煮込んだように、、、、
これと一緒の現象が スジにも起きてるのです。だから 灰汁とリの意味で 火を入れてたのが とってもいい具合で美味しくなるのです。
これまでは スジを美味しく すぐ作るには 圧力鍋がいいかなぁって考えてたけど この方法であれば 短時間で美味しく出来るのです。。。。。
普通にスジを入れて料理するだけで 美味しく短時間で仕上がります。お試しあれ、、、、

って 今日のネタは お料理教室のようになってしまった。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-08 19:57 | ウチのご飯

外資

今日の新聞に関西のUSJの業積がV字上がりだとか書いてあった。
それによると、業積が悪いのを外資を入れることによって 復活したと、、、、、
まあ その記事が言いたいのは、今の日本は外資を悪者として捉えているが 良い面だってあるのだよって事が言いたいらしい。
まあ その通りだと思うのだが、私が思うに、外資がいいのではなく、日本の役人が悪かっただけじゃないかって。
USJは以前は、3セクで大阪市との共同経営だった。資金の多くもその関係からの借り入れだし、、、、それが今は、大阪市の役員を全て排除して 完全に民間になっている。
その当時のUSJに行ってる人なら よく知ってると思うが、テーマパークのくせに 役所のような経営体質だったので あれで儲かる訳ないって感じだった。
確かにTDLには かなり劣るが USJはそれなりに集客を見込めるし、楽しいテーマパークだと思う。それなのに 経営姿勢としては お客にもう来るな!って感じで 来て欲しくもないって感じの経営だった。まさに役所体質。。。。。
ほんとなら 外資だどうのこうのっていうより 単に民間に任せるだけで 十分 復活は可能だった思う。外資を入れたのは、経営的な問題より資金的な問題の解決だし、、、
今後もUSJは よりよくなっていくんだろうと思う。
これは、役人とか公務員の出来の悪さを露呈してる典型だと思う。良いものまで あいつらが携わると わるくしてしまう。。。。。
まあ 今の日本は政治家と役人と公務員が 悪くしてると言っても過言ではないような気がするからね。民間企業は、ホントによく頑張ってると思うし。
だけど これまで 外資で儲けさせてもらってて 嫌な事言うから もう来ないでって言う経営者もいかがなものかと思う。
確かに 外資だって悪い外資も多いが、元々 日本の会社経営の理念が海外とは違うので 多分 日本人には理解できないのでしょうね。会社は、社長だけのものではなくて 株主のものって観念が無さ過ぎるから、、、、これまでも そんな事を考えたことがなかったのでしょうね。
買収される今時になって やっとそういう事があるんだって気が付いたのですよ。
遅すぎる。。。企業的には 日本の会社って世界的にも素晴らしいと思うけど、そういう島国根性は 今後は捨てていかないといけないだろう。
それに追い討ちをかけるように 司法も政治家も 外資反対の姿勢だし、、、、
これじゃ 国際的には 日本は置いてきぼりだろうね。。。。。
まさに 世界に逆境してる。。。。。。どうなることやら。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-07 00:42 | 信用できない職業
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー