めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

泥人形@天津土産

天津土産の泥人形です。。。

これは、西遊記の人形達です。
他には三国志とか大観園の小説のとか色々あります。
中国の風刺とか お面とか 様々な人形もあります。


d0133047_23234418.jpg

d0133047_2324838.jpg

d0133047_23242953.jpg


そして またまた 干支の人形達。。。。


d0133047_2325113.jpg

d0133047_23253262.jpg

d0133047_23255161.jpg

d0133047_23261075.jpg

d0133047_23263150.jpg

d0133047_23264854.jpg



かわいいでしょ。。。。

で 買ったのはいいんだけど これどうするんだろ?????





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-06 00:01 | 天津

綿菓子

12月から 休んでいたジムを今月から復活して 始めたのはいいのですが、、、、

体中 筋肉痛です、、、、、、、、(笑)

で 話は、綿菓子。

北京動物園を歩き回り 疲れてしまって、、、ふと 見ると そこに綿菓子の屋台が。

で お願いしました。 3元也。


d0133047_239559.jpg

d0133047_23101657.jpg

d0133047_23103655.jpg



オネエチャンが さっさ~~って作ってくれる。

凄い流行ってたなぁ。。。。

で 面白いのは、、、、、

d0133047_23115350.jpg



綿飴を取る 芯にするものが なんと紙を巻いたものです。
結構 合理的ですね。北京は 乾燥してるので そのまま手渡してくれるのですが、全くべたつかないのですよ。日本だと湿気でベタベタするけど、、、、
綿飴なんて 食べたの何十年ぶりだろう、、、
子供の頃 親父に連れて行ってもらった 夜店で買ってもらって食べたのが最後だと思うけど。
なんか 動物園に綿飴なんて、、、子供みたい。。。。。(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-05 00:01 | 北京

天津のかりんとう

d0133047_22563591.jpg



天津名物と言えば、、、、泥人形?   海鮮?

いいえ、、、、かりんとうです。。。。。

極端過ぎですかね?

まあ とにかく天津名物には かりんとうがある。

ぱっと見 日本のかりんとうを捻ったように見えるが 実はそうではない。

日本のかりんとうは 生地を揚げるだけだが この天津のかりんとうは、その生地に秘密?がある。
遠目には分らないが、パイ生地のように薄い生地が数百にも折り重なってるのである。その生地を捻って揚げてるのです。だから 食べるとホロホロと崩れる感じでしょうか。
味付けは色々あって、これは甘くないタイプです。でも 生地自体にほんのりと甘みを付けてるので 甘いのは、、、、って人には丁度いいかも。
でも 普通は日本のかりんとうと同じようにシロップ掛けのように 甘いのが人気のようです。
中国のお菓子って とっても手間暇のかかったのが多いのです。だからか 値段は結構高め。日本のより高かったりしてね。
白黒の捻ったのは ほとんど日本と同じかりんとう。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-04 00:01 | 天津

四月馬鹿???

昨日は、、、そう エイプリルフール。

日本語では 4月バカ?

何で 4月1日がそうなのであろう?

聞くところによると スペインでは これにあたいする日は、12月だと、、、、

一体 起源はどこにあるのであろう?

中国でも4月1日で、「愚人節」 と言うらしい。 どう言う意味だぁ?

イタリアでは、PESCE D'APRILE 4月のお魚ってことですね。

詳しくは、kndchkさんとこに書いてます

ヨーロッパでは 何故かお魚に関系してるみたいですね。

ちょっと調べてみると、、、、

ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。フランス語では「ポワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。


フランスでも ポワソンダブリルって言うし、、、イタリアと一緒で 4月の魚ですね。

だから この時期は 魚のお菓子が出回ります。

kndchkさんも書いてますが、どうも ヨーロッパでは 魚を差別的に扱うようですね。

と言うか 頭が悪いって表現が 魚ってこと。。。。。(笑)

分るような分らないような、、、、、(笑)

そんなエイプリルフールに ここではリンクは貼ってないんだけど 「ラスヴェガスとケーキと私」のいとこさんのとこで シッカリ 騙されました。。。。。
ブログで こうやって騙せんるんだって 感心しました。来年は、ウチでもやろう!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-03 00:01 | 日記

季節感、、、、

このところ忙しくて ブログの更新も出来なくて、、、、
写真だけがたまってしまう。。。

写真撮っても 早くアップしなきゃ 腐っちゃう。。。タイミングが大切ですよね。

私に季節の移り変わりを 教えてくれるのが、、、和菓子です。

先日は、お彼岸だったので、 牡丹餅を、、、、


d0133047_23581033.jpg



これは 仙太郎のものです。

紫蘇が入ってて とっても大きくて これぞぼた餅って感じです。

以前も書いたけど ぼた餅の薀蓄を、、、、

御萩も牡丹餅も一緒?
基本的には一緒です。季節で呼び名が違うだけで 春は牡丹だから牡丹餅。
秋は萩だから御萩。
秋は収穫の季節で とれたての小豆で作るから 皮も薄いので粒餡で御萩を作る。春は、小豆も冬を越し 皮も厚くなってるので 取り除いて漉し餡にして 牡丹餅に。

そんな事を言ってると 桜が咲いてしまった。。。。

だから、桜餅


d0133047_053828.jpg

d0133047_055662.jpg



下のは 長五郎餅。長五郎餅は、北野天満宮の参道にあるので梅の季節の御菓子です。
梅は入ってないけど。。。。。

洋菓子はフルーツを使って季節を表現するけど 今の日本ではフルーツで季節を感じるのは難しい。その点 和菓子は、その季節のイメージを形で表現するからねぇ。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-02 00:11 | 嘉木

ドアノブ??

d0133047_1852321.jpg

d0133047_1853674.jpg



これは、天壇公園内の建物のドアノブ。。。。

ドアノブと言うのかどうかは、知らないけど、、、、

まあ これはかなりデッカイものです。

こうやって撮ると なんかポストカードみたいに見えなくない?




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-04-01 18:11 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー