めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アンドリューのエッグタルト

d0133047_2349666.jpg

d0133047_23492634.jpg



何故か今時 アンドリューのエッグタルトである。
実は 仕事場からすぐの場所にこの店がある。しかし、エッグタルトを今さら、、、って思って食べることはなかった。と言っても 私は実はマカオには行った事が無い。。。。。
私にとってエッグタルトとは 香港の泰昌餅屋の蛋撻(エッグタルト)なのだ。
あの 焼きたての熱々を食べるのがいいのだよ。

そんなんだけど、、、、奥さんが買ってきたのだ。

泰昌餅屋のは、タルト生地は、ラードで作った中華料理の典型的なタルト地で軽くもろく作られてますが、アンドリューのは、多分 バターではなくマーガリンで小麦を使って厚い目の折りパイの様に作ってます。中のクーリーは、泰昌餅家のは ホントにゆるくてプリンのようなのですが、アンドリューのは、焼色が付くぐらいきつく焼いてるので かなり固めです。砂糖の量はほとんど一緒だと思う。厳密にレシピ比較してみると 泰昌餅家のクーリーは、プリンのようだけど 全く違うものだし、、、多分 アンドリューのほうは、洋菓子っぽいレシピで作られてると思われます。
まあ 味的は美味しいのではないでしょうか。値段だって 1個180円だし。
まあ マカオで幾らなのか知らないけど。。。。。
泰昌餅家の蛋撻は、今 幾らなのかな?
かなり安かったと思うけど。。。。。

まあ こうやって二つを比較してみると やっぱ アンドリューは洋菓子的な造りだし、泰昌餅家は 完全な中華菓子だって分ります。香港とマカオは、やっぱ 中国とポルトガルだったんですねぇ。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-31 00:10 | あまいもの

ネギ焼き

d0133047_23512917.jpg

d0133047_23514768.jpg

d0133047_2352755.jpg



kndchkさんは、 わざわざサンパウロからヴェネチアに電気鍋を 買って帰ったということですので、今日は ネギ焼きをアップ。

ウチも正月に新しいホットプレートを買ってから 以前はそんなに使用しなかったんだけど 新しいのはパワーが強いので 美味しく作れるので 使用頻度が高くなってるような気が、、、

私が 焼きソバが大好きなので 結構作ってますねぇ。。。。。

で 先日もお好み焼きとか焼きソバを焼いてたんだけど、、、ネギがたくさんあって これを利用した何かないか?って思って、、、、ネギ焼きはどうだろ?ってことで 初めて焼いてみた。

関西のお好み焼き屋には ネギ焼きはほとんどの店であるが、結構 定番っていう作り方って無いんじゃないかな?スジ煮込みを入れるとか、、、ネギしか入れないとか、、、、
実は、私はネギ焼きはそんなに好きではないので あんまり詳しくないのですが、、、
だけど ウチの近所の結構美味しいお好み焼屋の湯浅のネギ焼きを真似て作ってみました。
ちなみにこの湯浅は 京都でも構美味しい。

素材的には お好み焼きの延長上なので、、、キャベツの代わりにネギだけ入れて。
具は、チクワだけを入れました。生地はお好み焼と一緒です。
焼きあがって片面を豚肉で反対の面を卵で、、、、、
ソースは、醤油でもソースでもポン酢でも何でもいける感じです。
これなら 具の種類も少なくて とっても和食っぽい感じで いいかもです。

しかし、、、、ヴェネチアにネギはあったか?(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-30 00:08 | ウチのご飯

テッチャン抜きのテッチャン鍋

何でもかんでも世の中値上げです。
消費者物価って 野菜の値段って含まれてないんだよ。それっておかしくないか?
野菜は値動きが激しいから含まれてないんだけど、実際には消費者が一番 値上げの波をくらってるのは野菜ではないでしょうか?
中国の野菜が入ってこなくなったんで 消費者はお高い野菜を買わざるを得ないのですから、政府の発表より実際は もっと生活はきつくなってるのでしょうね。
ウチなんて大食いだから ホント困ってます。野菜なんて食えないよ。
牛肉は狂牛病を無視してアメリカから入って来てるから 値段は落ち着いてるけど、、、、
それ以外は まあ見事に値上げだもんね。
そんな野菜が たくさん食べたいときは ウチでは、、、、、テッチャン鍋。


ホントはガスで専用の鍋で作ればいのだろうけど、そんなのはウチには無いから ホットプレートで、、、

タマネギ、シラタキ、キャベツ、モヤシにニラ、豆腐にキムチ、などなど、、、
を ホットプレートに並べるのであった。



d0133047_23572247.jpg



そして ホントはテッチャンとお肉を別のフライパンで炒めて、、、このときは突然作るとこになったんで テッチャンが手に入らなかった。
のを 上にぶっ掛ける。その時は お肉を焼肉のタレとかコチジャンとかのミソで炒めるのだ。
このとき 好きな香辛料をいれればいい。ニンニクとか生姜とか、、、、唐辛子とか。


d0133047_002885.jpg



そして グツグツと煮込むと、、、、、テンコ盛りの鍋も、、、、



d0133047_01157.jpg



美味しいです。


で 最後の〆は、、、、



d0133047_015575.jpg



おこげ付きチャーハンです。。。ご馳走様でございます。自分で作ったんだけど。


この鍋 恐ろしいほど野菜が食えます。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-28 00:05 | ウチのご飯

オリーブ

d0133047_23594265.jpg



去年は 初めてオリーブの実がなったんだけど、今年は去年にも増して 花が倍増。

今 満開です。

という事は 今年は、オリーブの実が、、、、、スズナリ、、、

な訳ないか、、、、、(笑)




span< style="line-height: 1.2;">ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-26 00:01 | 日記

豆ごはん

d0133047_033423.jpg




今日のごはんは、豆ごはんだった。

豆ごはん なんて何年ぶりだろう?

何故か奥さんが作った。

豆ごはんと言っても 正確には、純粋なのではなくて オキアミを入れて少々奥行きのある味に仕上げてるのですが。

豆ごはんと言えば 子供の頃 母が作ってくれるご飯の中でも かなり好きになれなかったご飯の一つである。晩御飯が豆ごはんだと とっても憂鬱だったのを覚えてる。
しかし、父親は好きだったので 結構 豆ごはんは晩御飯に登場してた。。。。。
だから なるだけ豆が入らないように ご飯の部分だけを入れたものである。
ウチの奥さんの家では 子供が全員(全員と言っても二人)豆ごはんが大嫌いだったから 白いご飯も炊いてたとのこと。

しかーーーーし、年をとり いつしか 豆ごはんが嫌いでなくなり 今では結構好きになってる私です。奥さんも好きになっていた。。。
何故だ???????
まあ 子供の頃は嫌いでも 年取ると好きになるオカズって結構 あるとは思うけど 豆ごはんも そんなのの一つなのであろうが、、、、これは結構 自分でも意外である。

納豆もそうかな。
私は西のほうの出身なので 食卓に納豆が出てくることは 一度もなかったから、初めて納豆を食べたのは 大人になってからだった。だから 初めて食べたときは どうも苦手で、、、
何度も挑戦したんだけど、、、、やっぱダメで。
で それから数年して 久々に食べてみようって食べてみると なんと 好きになってました。(笑)
それ以来は、かなり好き。。。。。以前 茨城の友人に 地元のいろんな納豆を買ってきてもらって 美味しい納豆を探したこともあるし。。。。。
何故 好きになったかは 不明。。。。。
でも とにかく好きなのです。
チーズもそう。
チーズ自体は結構好きだったのに、ヤギのチーズだけは、何度挑戦してもダメだった。
涙目になりながら食べたけどダメ。
でも 今は、、、、大好き!
味覚は変わるのですね。。。。

皆さんは そんな食べ物ありますか?


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-25 00:02 | ウチのご飯

プールでの出来事

ホントは天津のデザートの話を書こうと思ってたんだけど ちょっと面白い?ことがあって、、、

最近 ジムのプールに迷惑なオッサンがいる。

私の行ってるジムのプールは25mプールで 5レーンになっている。

1レーンは、歩くコース。ストレッチしたり スイムウォークしたり踊ったり?
2レーンは、初心者レーン。基本的には25mぐらいは泳げる人が練習するレーン。
3,4レーンは中、上級者レーン。泳ぎ続けるレーンです。
5レーンは、歩く、泳ぐレーンで 歩いても泳いでもよくて 様々な泳ぎをここで練習します。

とまあ 書いてますが、一応な基本で 臨機応変に皆さん対応しています。
誰も泳いでないときなんて どこで泳いでも無問題ですしね。

と言うのは 個人で泳ぐスピードも違いますし なんせ狭いので皆さんお互いに気を使い合って他の人に迷惑にならないように 間を見ながら練習するのが普通なんです。

しかし、この間というか気というか、、、のを全く無視して 自分のペースでしか泳がないオッサンやオバサンがたまにいるのです。

今度の日曜日に、京都でマスターズの大会があるので 今のプールは上級者が多数練習していて それもいつにも増して 練習したいので結構 皆必死なのである。
そんな 上級者多数なプールで 顔を水につけることが出来ない超のろい平泳ぎしか出来ないあるオッサンが、何を血迷ったか いきなり上級者コースで泳ぎだした。
そのオッサン 初心者コースでも あまりに遅いので そのオッサンが泳ぎ始めると 他の人が泳げなくなるのです。なもので その上級者コースで 練習していた上級者は、、、、、、、(笑)
しかし、そのオッサンは 自分が邪魔してると気がついてるのか付いてないのか?全く無視状態で 超のろい顔あげ平泳ぎを泳ぎ続けてるのであった。。。。。
という事は そのコースは 全く機能しなくなった。。。。。。。(笑)
そのオッサン 多分 自分では凄い泳げてるつもりなんだろう。。。。。

上級者達は イライラを通り越して 笑わなしゃーないって感じで 他のレーンに移っていきました。誰もいなくなった上級レーンで 顔上げ超のろい平泳ぎで オッサンは泳ぎ続けるのでした。(笑) これをKYと言わず なんと言う。
普通は これ監視員が注意しなきゃいけないと思うんだけどね。
遅いから初心者コースに行きなさいって。
まあ 言い難いのは分るけど。。。。。
普通は、みんな上手下手に関わらず 他の人に迷惑にならないように 泳ぐから ほとんどこういうトラブルは起きないんだけど、、、、、
たまにいるのです。。。それもほとんど 50歳前後のオッサンかオバサン。
若い子は そんなことないなぁ。

で その日 私はプールから上がってお風呂に入って 帰ろうとしたら そのプールで迷惑なオッサンが 着替えて帰ろうとしてたんだけど、、、ちゃんとしたスーツを着てた。
へーーーーー、サラリーマンかよ?
もし こんなオッサンが私の上司だったら、、、、、って考えると 寒気がした。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-24 00:01 | 日記

これは何?

甘いもので 香港じゃなくて北京で何かなかったかな?
って 思って写真を探してみると ありました。。。。

お得意の道端の露天というか ホントにワゴンと言うか乳母車と言うか、、そんなので売ってた。(笑)



d0133047_2357341.jpg

d0133047_23575274.jpg



北京では 夏は多いらしいけど 冬は露天の店はそんなに無い。だから 見つけると 何が売ってるかどうかよく分らんけど とりあえず 速攻 買ってしまう。。。(奥さんが)
だから このお菓子も 何なのかよく分らん。
笹でもち米を半殺しぐらいについて 中の餡は、小豆だったか胡麻だったか?。。。忘れた。
そんなに美味しくはなかったような記憶が、、、、、(笑)
寒かったから 蒸して温かいお餅だったから 美味しく頂いたけど。(笑)
総じて こういうお菓子はやっぱ 香港のほうが美味しいですね。
でも 香港でも昔ながらのお菓子は、こんなもんだから まあ一緒だけど。
この前もやっぱり ヒルサイドエスカレーターの下で おじいさんとおばあさんが 自転車の荷台で 昔のお菓子を売ってたよ。その時は買わなかったけど その前は ブッチャイコウ?ってのを売ってた。
こういう昔ながらのお菓子ってのは どこでも一緒だなぁって思う。。。

そう 書いてたら 天津でも昔のデザートを食べた。。。。
それは また明日。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-23 00:01 | 北京

と 言いながら、、、、

ヨンジーガムローが大好きと言いながら、、、、

その時は 何故か黒胡麻のものばっかり食ってた。。。。。

このときは、ウエスタンマーケットの満記へ、、、、、ってトイレに行きたかったんだけどね。


d0133047_0271257.jpg

d0133047_0273452.jpg



ここのは、結構 濃いね。。
で 団子の中も胡麻。。。。この胡麻団子美味しい。

で 奥さんは、、、


d0133047_0285323.jpg



ほとんど和菓子だね。。。和菓子よりアッサリしてるし。


d0133047_0295430.jpg



日本語もちゃんとしてるメニューだし、、、、

トイレ休憩にはいいね。って トイレは、店には無いけど。(笑)

ここ発祥のマンゴーパンケーキは、今は流行ってるのかな?

もう飽きたって感じもしないではないけど。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-22 00:32 | 香港

楊枝甘露

d0133047_0362143.jpg

d0133047_0363896.jpg




ヨンジーガムローである。
私が 香港で一番好きなデザートである。

写真のは、ランガムプレイスの明閣のもの。
お味は、、、まあ こんなものかなって感じ。美味しいですよ。
ここのは、味より中に入ってる具?が面白いのだ。
2枚目の写真の 粒が 何か分らんのだ。。。。。
普通は、グレープフルーツとかタピオカが入ってるのだけど、、、ここのは それ以外に 面白い食感のものが入ってる。
プツプツって はじけるのだ。。。。。
一体 何が入ってるのだろう?????

知りたい 知りたい 知りたい、、、、、、、、、思わず聞こうかと思ったくらい。
聞けなかった。。。。
だから 誰か 教えて。


このデザートは人気があって 今はこういう形で香港では、たいていのお店で食べられます。
だけど 私が初めてこのデザートに出合ったのは、何年前だろう?
結構 昔、、、、、
その時 初めてチムの満福楼に行ったのです。
で 色々食べて 最後にデザートに 何にしようと、、、、、迷って お店の男の子に聞いたのです。。。その当時は満福楼はメニューも貧困で 凄い少なかったのです。
その中から その男の子が 一番好きなのが これって。。
英語メニューで マンゴーとココナッツのスープと書いてあった。
濃厚なマンゴーと濃厚なココナッツのピュレを対極マークのように皿に入れて ピンクグレープフルーツを散らしただけのものだった。
ホント これは旨かった!!!!
その時以上のは それ以来出会ってない。。。。。その時 マンゴープリンとか他のも食べたけど、、、、これはサイコーだった。
その後も満福楼に行くけど やっぱ メニューは少し変わったのかな?
でも 楊枝甘露は、満福楼が今でもサイコーだと思ってる。
ここのマンゴーは 味をなおしてない。。。他の高級ホテルの有名レストランのも美味しいけど その店のは、味を調味してる。調味が悪いわけではないけど、美味しいマンゴーだったら そのまま使うほうが美味しいと思うから。。。。。
ちなみに マンゴープリンだったら これまでで一番美味しいと思った店は、今は無き ハイアットの周さんのとこだった。。。。。

あああああ、、、、満福楼のマンゴーとココナッツのスープが食いたい!!!





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-21 00:57 | 香港

眠れない、、、

このところ睡眠が浅い。。。。。。。。。。。

どうも眠れない。。。。。。。

まあ 悩みがあるといえば そうなのだが、、、、、、

でも それ以外にも なんか眠れない理由があるのか?

なんか あるのだろう。。。。とにかく 眠れないのだ。

今朝なんて 久々にゆっくり眠れるしなぁって思って 昨夜は遅くまで起きてたんだけど、、、、

歳のせいか オシッコに何度も起きてしまった。。。。。。(笑)

だから 全然ゆっくり眠れないなぁって思いながら 朝を迎えたら、、、、

朝の8時くらいに 表が異常にウルサイ。

パトカーや救急車や、、、、、、何台もの消防車が、、、、、

なんと すぐ近所で火事なのである。。。。。。なんで今日なんだよ?

今日はゆっくり眠りたいのに、、、、

ウチから30mほどの所なんだけど 大きなビルの向こう側なんで ウチの窓からは、直には見えない。
だけど 凄い煙が、、、、、あたり一面煙ってる。流石に この状況で寝るわけにもいかず、、、、

大騒ぎである。。。。

なもので 結局 眠れなかった。。。。。

だから 今日はホームセンターに行って 土を買って この前買った エニシダと梅の苗木を植え替えようと、、、、って 買ったけど 植え替えはしなかった。
そして 今日は昼から雨だから どこにも行けないし、、、ってことで 近所に新しく出来た ミーナっていう 商業施設に行ってきた。
以前あった スカラ座の後に出来たビルのことです。
1階にゴディバのカフェがあって 上の階には デッカイ ユニクロがあるビルです。
別に 何も買う気もなかったのに なんか最近ストレスたまってるのか、、、結構 色々買ってしまった。
せっかくのお休みなんだけど どうも 上手に過ごせなかった。
私は自営なんで どうしても普通の人みたいにお休みが無いので お休みは貴重なのですが、その割りに 使い方が下手というか、、、何もしないで ダラダラしてしまう。。。
時間が勿体無いね。。。。。そんな パッとしない日でございました。
後は色々 お茶して ジム行って 外食して帰ってきた。。。。。しょーもない休日でした。

昨日の晩御飯は、、、、久しぶりに作らされた、、、、、、


d0133047_024366.jpg

d0133047_0242446.jpg

d0133047_0243622.jpg



オムライス。。。。。

ほとんど プロだな。。。。。。。

お味もかなり美味しいよ。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-20 00:25 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー