めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フォーチュンクッキー

まずは、フォーチュンクッキーのことを、、、、

Wikiから、、、


フォーチュン・クッキー (fortune cookie) とは、中に運勢の書かれた紙片の入った菓子である。アメリカ合衆国の中華料理店では殆どの店で食後に出される。

日本の北陸地方の神社で新年の祝いとして配られていた辻占煎餅に由来するもので、形は辻占煎餅そのままである。

日本人庭師で、サンフランシスコの日本庭園を設計した萩原眞がアメリカに普及させたとされている。1894年、サンフランシスコのゴールデン・ゲート・パークで開催された国際見本市(California Midwinter International Exposition)で、日本庭園(Hagiwara Japanese Tea Garden)を設計し、運営していた萩原は、煎餅(英語ではJapanese cookieという)を二つ折りにしてその中に言葉を書いた紙を入れたものを、店を訪れる客にお茶請けとして出した。萩原とその家族は特に金儲けの事は考えていなかったので、このフォーチュン・クッキーに関する一切の特許を取っていなかった。1915年、パナマ万国博覧会に出品されてから広まり始めた。


第二次世界大戦後、幾つかの中華料理店がこの煎餅を取り入れ、フォーチュン・クッキーは非常に一般的なものとなった。現在では多くの飲食店で、食事後の口直しとしてフォーチュン・クッキーが出されるようになった。今日のフォーチュン・クッキーには、運勢だけでなくラッキーナンバー(宝くじの番号として使われる事もある)や、翻訳された中国の文章、ことわざなどが書かれている。

元々は日本の文化を取り入れたフォーチュン・クッキーであったが、上記の様な経緯から、中国の習慣であると誤認しているアメリカ人も少なくない。しかし中国ではフォーチュン・クッキー自体知られていない。

幾つかのウェブページでは、フォーチュン・クッキーの様な短い言葉を提供するものがある。Unixのプログラムであるfortuneは、フォーチュン・クッキー様の文章を表示するものである。また、電子メールの署名に、様々な引用や雑学、冗談、格言等の「フォーチュン・クッキー」をランダムに追加するソフトウェアもある。 幾つかのフォーチュン・クッキー・データベースが自由に利用できるような形で配布されている。

とのことです。

で Keiさんが 香港のチャイナクラブでこのフォーチュンクッキーが出てきたと書いてあったのですが、香港でフォーチュンクッキーとは、、、、、で 私も思い出したことがある。

以前 サンフランシスコで飛行機に乗せてもらえなかったとき サンフランシスコではまちと中華料理を食べに行った。そしたら 食後に フォーチュンクッキーが出てきた。
日本でも 見ることは無いし、珍しいなぁって思って でも フォーチュンクッキーの事は知ってるし、、、 中に入った紙が占いになってるって。
で 中に紙には、、、、英語で、、、中国語じゃないよ。
なんか 意味分りそうな分らんそうな文が書いてあった。。。で よく分らんから はまちに 「これどういう意味?」って聞いたら 「分らん!」って偉そうに言われた。。。。(笑)
まあ ことわざみたいな感じで まあ 頑張れよ! みたいな感じだったんじゃないかな?

で はまちが言うには、サンフランには、これとは違う 大人のフォーチュンクッキーが存在すると、、、、、



d0133047_23374575.jpg



ジャーーーーン!!


大人のフォーチュンクッキーでございます。。。。。。

はまちが買ってきてくれました。


って 中の紙に 大人のフフフな事が書かれてるとの事。。。。。。。。


で 中の紙には、、、、

詐欺だ、、、、、、、


中国の諺を英語で書いてるらしいけど 英語とも言えないような感じで ほとんど意味不明、、、、というか 全く意味不明。

どこが 大人なんだ?

で たくさんの大人のフォーチュンクッキーの中に 一つだけ 紙の色の違うのが、、、、、

紙がクッキーからはみ出してるから、、、

で その紙には、、、、




d0133047_23475029.jpg



唯一 これだけは 読めたし意味が分った。。。。。


これが 当りだったんだ!!!



しかし、、、、どこが 大人だったんだろ?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-18 00:01 | もらいもの

ジュースバー

香港にあって 日本に無いもの、、、って結構あるなぁって思う。

昨日 書いた許留山みたいなのも 日本には無いし、、、カウンターで お茶を飲ませてくれるお茶屋さんも無いな。

単なるジュースバーでもあればいいのにと思う。


d0133047_0275546.jpg

d0133047_028176.jpg

d0133047_0284130.jpg



ここは 男人街にあるジュース屋さん。
美味しそうな果物がいっぱい。。。。昔は、こんな店がもっとあった。
それも こんな冷蔵庫というか ショーケースに入ってなくて 普通に室温で売ってた。
そして オッチャンに これ って言うと オッチャンがその果物をミキサーに入れたり、スクイザーにかけて 室温フレッシュジュースを作ってくれたものだ。



d0133047_029408.jpg

d0133047_0334640.jpg


ここは、ゼリーみたいなのもあるようだ。ちゃんとカットしたフルーツを冷やしてて オーダーが入ると これをジューサーに入れて 速攻 作ってくれる。


d0133047_0342921.jpg


このサトウキビのジュースがまた 人気がある。
ここでは、すでに絞られたのを売ってるようだが、以前は許留山でも オーダーが入ると このサトウキビをローラーにかけて 目の前で絞ってくれるのだ、、、、勿論 室温。

で このときの私のオーダーは、、、、



d0133047_0375392.jpg



これでーーーーーーす。


一体 何のジュースでしょう?




ブログランキングに登録してみました。





 
[PR]
by metachai | 2008-05-17 00:40 | 香港

暑い日には、、、

今日は、京都では 葵祭りでした。
宮廷で着るような衣装で 街を練り歩く、、、(ウソ) 雅なお祭りです。
500人も このクソ暑い中を大移動するのです。
いつも こういう祭りのときは 交通規制で エライ迷惑です。。。。
って ちゃんと見たことは一度も無いんだけどね。(笑)

やっぱ こんな暑い日は、日本にも許留山でもあればなぁ。。。。と 思う。


d0133047_23403567.jpg

d0133047_2340538.jpg

d0133047_23411153.jpg



無理かぁ。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-16 00:01 | 香港

新茶

d0133047_2313996.jpg

d0133047_2315640.jpg

d0133047_2321439.jpg



新茶の季節である。

嘉木でも 新茶が出た。

新茶は、淹れるのが 難しい。

高めの温度で淹れると煎茶風で、、ぬるめで淹れると 玉露風。

茶葉が柔らかいので どうしても 出すぎてしまうし、2煎目以降のほうが より淹れにくい感じがした。

お味は、いい感じではないでしょうか。。。。。


今日のお菓子は、、、



d0133047_23102116.jpg

d0133047_23103888.jpg



このところ 少し涼しい感じですが、、、やっぱ こういうお菓子を食べると 夏ですなぁ。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-15 00:01 | 嘉木

母の日

日曜日は母の日だった。

一応 プレゼントは送っておいた。

ホントは 電話でもして 話でもすればいいのだが、、、

私は、何か用がない限り 電話もしない。だから 母から電話がない限り 話す事もない。

だから 年に数回しか話す事もない。

別に 母と話をしたくないのではない。

母と仲が悪いわけでも無い。 どちらかと言えば良い方じゃないかな。。。。

私と母の関係は、まあ いい関係なのだが 実家との関係はと言うと いい関係とは言えない。
もう 父は死んでいないので 兄が、一応 母をみてるということなのだが、、、、

実家というところに 電話をしたくないのだ。

という事は 兄とは、いい関係ではないのだ。

もう 母も年を取り 体も色々悪いところもあるので 気をかけているのだが 電話をするわけにもいかない。

何処も嫁と姑の関係は 難しいもので その事で周りも 振り回されてるのだ。

この時代 二世代住宅なら 電話も自分のを引けば 私も自由に電話も出来るのだが そういう状況ではないので、、、、、

まあ 私に言わせてもらえば バカ親とバカ息子(兄)の バカな行動に全て振り回されるのであるのですが。自分達で自分達の首を絞めてる様なもの、、、

親戚(息子の私も含め)は、 バカ親とバカ息子(兄)のバカな行動だから 救いようが無いと 呆れてるのです。

だから 遠くに住んでる私は ほっとくしかないし どういう状況かも知りたくもないし、電話も出来ないって感じなのです。。。。悲しいね。

だから 私は故郷には もう帰る気もないし、、、、、

帰るのは 父の法事と懇意にしてる親戚に何かがあったときと、、、、だけ。

後は 母に何かあった時だけだろうなぁ。。。。もう そんなに時間は無いだろうけど。

私としては 母に 色々やってあげたいと思ってるけど そう出来ない状況を母が作ってるのでどうしようもない。親孝行は、親が生きてるうちにやらなきゃいけないって よく分ってるんだけど、、、、、


世の中 難しいね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-14 00:01 | 日記

正解は、、、

はい、正解は魚の浮き袋の料理でした。
sarukoさんの仰るとおり 浮き袋の干したのは 花膠 で 古いほど高級です。
コーズウェイベイの大喜慶で予約すれば食べられます。(大喜慶って今あるのか?)
最低でも2年物以上でなくては 美味しくないとか、、、、、

金山のは、多分 干してない浮き袋です。
生姜の干したやつ(コンフィみたいなの)とネギ?とかの香味野菜と一緒に土鍋にいれて炒めた料理です。
ここまで 香味野菜と一緒に炒めないと臭い?って思われるかもしれませんが そんなに臭くはありません。食感は 柔らかいテッチャンって感じかな。テッチャンより薄いし、味も魚だから そんなにきつくないし、、、、でも 何か分らないで食べてても やっぱこれは 動物系ではないホルモンだろうなぁって 感じです。
魚系のホルモンって感じの味です。動物系をカナリ あっさりにした感じでしょうか。

帰りに 店の表のショーケースに 浮き袋が並んでました。。。。。(笑)

ここは、こんな料理ばっかりじゃありませんよ。



d0133047_2311843.jpg

d0133047_23115512.jpg

d0133047_23121448.jpg

d0133047_23123475.jpg

d0133047_23125588.jpg

d0133047_23132137.jpg



な 感じのお料理です。
大アサリなんて 美味しいよ。揚げ豆腐とか、、、
ナスに何かのすり身を挟んで揚げたやつとか、、、
スープは 曜日変わりで この日は クレソンのスープだった。
詳しくは、keiさんとこのサイトやブログを見てね。

別に 飲み客ばっかりじゃなくて カップルがお酒を飲まずに食事してるし、鍋つついてる団体もいるし、、、、好き勝ってにみんな楽しんでる感じ。
ここも明朗会計でいいしね。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-11 00:01 | 香港

バクチ、、、、

d0133047_036881.jpg



さて 毎夜 金山で飲んでると、、、、
人間って 同じ店に行ってても 頼むオーダーは やっぱ同じものばっかりになっちゃうものです。嫌いなものは 最初から頼まないし、味付けだって 好きなのを頼んじゃうし、、、、
という事は 同じ店に何回行っても やっぱ食べてるものは同じと、、、、、(笑)

そんな夜 もう これは食べたい!って思うものもないし、、、、
私は 広東語のメニューは そんなに分らんけど 奥さんはほぼ完璧に分るのですが、、、
金山のメニューの中に よく分らないメニューがあると、、、、

それは、、、魚ト と書いてある。

魚ト ???

何や それ?

まあ よう分らんけど 頼んでみよか~~~ってことで 頼んでみた。

それが 写真の料理でーーーーす。


さて 問題です。

この料理は 一体 なんでしょう?


正解は 明日ね。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-10 00:44 | 香港

お勧めな飲み物、、、

d0133047_0411750.jpg




天津で 一番有名なレストランで 飲み物を注文しようとして メニューを見てると お勧めの飲み物として 写真の飲み物があった。
と言っても 写真があった訳ではなくて 単に漢字でトウモロコシのドリンクって書いてあった。
一緒に行った人は中国語が分るし お店の人にどんなの?って 聞いてもらったけど お勧めだと言うし、、、、、という事で まあ 頼んでみようと。

それも 値段が異常に高いのだよ。
30何元かしたんじゃないかな、、、、ビールより高かったし。

で 私達はビールを頼んでたし、奥さんはアルコール飲まないから そのトウモロコシジュース?を頼んだのです。

暫し待つと、、、、ビールと写真の紙パックのジュースのようなのとグラスが、、、、、
それを デンって テーブルに置いていった。

見るに、、、これは 一体?????

もしかして コーンポタージュ?


でも 少しは冷えてるのか?

熱くはないし、、、、


で 蓋を開けて グラスに注いで 飲んでみると、、、、、、








ぬるくて 味の中途半端なコーンポタージュでした。。。。


それなら ドリンクメニューのところに載せるなよ!!!!

ほとんどスープじゃねえか!!!

それも ぬるい。。。。。

これがお勧め?????

しかも、お高い。

それに 結構量が多くて ほとんど飲めないじゃないか。。。。。あんまり美味しくないのだよ。

こんな紙パックから レストランでグラスに注いで飲む?

やっぱ こんなところが、まだ中国なんだよね。

ジュースとスープの仕切りが出来てない。

それに 何でコーンスープがこんなに高い?

今でも ビールが冷えてない店もあるしね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-09 00:55 | 天津

金山海鮮酒家の鳩、、、

d0133047_23361417.jpg




私は、香港ではそんなにお酒を飲まないのですが、このときは、、、何故か昼から毎日のように飲んでました。
それに 深夜は、、、、金山で毎夜、、、、
ここ金山は、大昔 ham&keiさんのサイトで知って それから行くようになったのですが、深夜にやってて 飲めて 安くて 美味しいと 三拍子揃った店なのだ。。。
それに 海鮮酒家と銘打ってるが、海鮮だけじゃなく 肉系だって 美味しい。

それに  だって美味しい。

このときも いろんな店で鳩を食べたけど ローストとは言え この値段で これは美味しいでしょう。。。。。
まあ つけあわせが ポテトチップってのはいただけないけど、、、(笑)

鳩って 美味しいけど 食べる部分が少ないんだよねぇ、、、、、、
かと言って デッカイ鳩ってのもいただけないけど、、、、
赤肉と白肉の中間っぽい味が丁度いいんだよね、、、鳩って。

でも まだ修行が足りず 鳩の頭は食えないのであった、、、、、



d0133047_2344537.jpg



鳩の頭 食える人 手を挙げて!!!


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-08 00:01 | 香港

茶器

d0133047_016763.jpg

d0133047_016273.jpg



いつものように休み無く終わったゴールデンウィークです。。。。

皆様 明日からお仕事ですよ!!!!!!

私もすでに 2週間も休み無く働いてますが、、、、どっか行きたい!

そんな夜中、、、、今日は何書こうかな?って 写真を見てたら香港のネタってほとんど書いてないって事が分った。。。。
って まあ そんなに無理して書くほどのネタでもないんだけどね、、、、(笑)

そんな香港土産で買った 茶器。

キャットストリートのもう1本上の道にあったお店で、、、、

ここはお高いのは売ってない店で いかにも私のような日本人や西洋人が好きそうな 正式な茶器ではない、中国人は買わないようなのばっかりが売ってる店でした。

大体 中国じゃこんな大きな急須は使わないでしょ?
日本茶淹れるには いいかな?なんて思って買っちゃった。
柄も形もきれいだし、、結構気に入ってるのであった。。。。
それに 安いんだよ、、、これ。

こういうモノは、壊れる運命にあるから そんなお高いものは買うべきじゃないし。

ホントは中国茶を淹れるセットが欲しいとは思ってるのだけど、、、、
あれで淹れることを考えると、、、ちょっと嫌になるし、、、それに あのセットを片付けることを考えると 欲しくなくなる。(笑)
お茶を美味しく淹れるのは 他のもので代用もできるしね。

香港、、、、暑いんだろうね。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-07 00:28 | 香港
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー