めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こどもの日は、、、

d0133047_22562944.jpg

d0133047_22564789.jpg



ゴールデンウィークの最終日を明日に 皆様 いかがお過ごしでしょうか?

私は やっぱり働いております。。。。。

毎年思うのですが、、、、もっと渋滞が長くなれ~~~~とか、、、、、、(ホント嫌な奴です)


そんなこどもの日。


普通の家は、こどもの日は、、、柏餅を食べるでしょうが、、、

ウチは、、、、何故か おはぎです。

ついでに 黒胡麻団子も、、、、

ジャスコに行ったら 柿安がやってる和菓子屋の 口福堂が出来てたから、、、、、

一応 店舗内で製造してるとのこと。

何故か 石塚の写真も貼ってあった。。。。(笑)

で お味は、、、まあまあでしょうか。

別にこれと言って ここが凄いとか美味しいとか言うところはないですが、普通の味です。

胡麻団子の団子が少々固かったのが 気になりましたけど。。。。



皆さん 最終日は、家でゆっくりするのかな?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-06 00:01 | あまいもの

これだけは、、

d0133047_2344439.jpg

d0133047_23445951.jpg




どんな店にも これだけは、美味しいとか 日本一?とか 京都一とか 言うのが1品はある。

と言うか あって欲しいというか まあ あるだろう。。。。。


本来は ここは何食べても美味しいっていうのがいいんだけど まあ そんな店はほとんど無いと言っていいんだけど。

で 京都には シズヤというパン屋のチェーン店がある。
京都に何店舗あるか知らないが 結構な数あるのでは、、、、、
工場で作って各店舗に配送してるのですが、この店 はっきり言って 美味しくない。
値段は安いけど 味はよくない。。。。。
このときも 5種類ほど買ったけど、、、、

しかーーーーーーし、 この店でも美味しいパンがあるのだよ!!!!!

カルネ です。


何故 カルネと言う名前かは知らないけど、、、
小さなハードな固いパンを半分に切り込みを入れて マーガリン(バターではない)を塗って オニオンスライスと1枚のハムをサンドしただけのシンプルな サンドゥイッチ?
これが 何故かキッチュな味で美味しいのだよ。
これを食べ続けて かれこれ20数年、、、、昔から一緒、、、、、
SIZUYAといえば カルネなのだ。
ハッキリ言って これ以外は、、、、、、、、、
でも これだけで十分なのかも、、、、、、
こう言う 京都人っても多いかも?

カルネしか美味しくないSIZUYAでした。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-04 00:01 | 京都

思想教育

私は、元々思想教育なんて、、、、信じてなかった。

だけど 今回のオリンピックの聖火リレーの問題で 中国の国民を見てて思想教育ってのは 浸透するし影響があるし機能するんだなぁって感心してる。
これまでの中国や韓国の反日は、そういう思想教育だと言われてるけど、あれは まあそういう歴史があるし 反日であっても当たり前だと思ってたんだけど、今回の中国の問題は 愛国と言う思想教育が 見えてるんだなぁって。
純粋な愛国の思想教育ならいいが、今回の問題は、事実を受け入れず間違った自己主張だけだから 困ったものですが。今後 この問題は中国が世界から そう思われながら行き続けるんだろうなぁ。。。。。どうなるんだろう?ロシアみたいになるのか? ワカラン。

この前 TVで見たんだけど、光市の事件で死刑廃止論が論じられたけど、あれも 思想教育の一つらしい。70~80年代の法学部の大学教授は死刑廃止論者が多かったらしい、なので その時代の法曹界の教育を受けた人は、今でも死刑廃止論者が多いのだと。
今はそうでもないので 死刑廃止論は、個人の思想によるものになってるのだそうが、やはり そういう時代の教育で 思想まで影響を受けるのです。
まあ これを国家は国民が知らず知らずのうちに 自分達の扱いやすい国民に教育していくのです。その点 日本国民はとっても従順な国民なので 自民党の扱い易い国民になってしまったようですね。。。。。。。(笑)


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-02 13:14 | 日記

日本の政治

しかし もう開いた口が塞がらないと言うか、、、、
今の日本の政治家とと言うか自民党というか与党と言うか、、、、、
また 暫定税率が以前と同じようになるんだね。。。。福田さん この前言ったことと話が違うじゃん。全く記者会見でも国民の知りたい事を話してないし、詭弁ばっかりです。
それに 今回の事は福田さんはスケープゴートで、自民党自身が腐ってるのを 福田さんのせいにして責任取らせようとしてるんじゃない?記者会見すべきは、福田さんでなくて 自民党の責任者であろう。伊吹さんにでもやってもらえばいいのに、、、

外国から日本は、なんて可愛そうな国民だ。。。って思われてるらしい。

日本の政治は、国民が一生懸命働いて生活を向上させて企業も色んな工夫をして 豊かになった利益とか豊かさを 難癖つけてピンはねする政治なのだ。
一つとして 国民が自民党でよかったとか 日本の政治家は立派だとか 国民の利益になってると感じることをしたことは無い。今の日本の豊かさは、政治の力ではなくて 国民や企業の力に支えられてるのだと思う。
しかし、今はもう 国民もその悪政のお守りが出来なくなってる。今の団塊の世代しかお金を持ってないし、政治家や公務員は、相変わらず ピンはねと私服を肥やすことしか考えてないようだし、、、、
今回の後期高齢化何とかの事もそうです。
高齢のジジババから確実に保険代を確保すると言うやつですが、実際はそういうのが目的ではなくて この保険を施行するにあたって 新しい機関を創設したのです。その運営費(人件費年間約400億)。しかし、その機関の従業員は全て天下りの人達、、、、、それじゃちゃんと その人達が働いてくれるのか?と思えば この保険の実際の運営は、これまでと一緒のところで行われる。要するに 単なる給料、退職金目当ての天下り機関を増設しただけなのだ。
最近の政治家や官僚がよく使う手ですね。こんな機関がバカほど日本にはあるんです。

国民として税金払うの嫌になりません?

ここまでして国民をいじめたいのか?

いつか自民党はしっぺ返しを食らうと思う 今日この頃、、、

早く衆院選挙になればいいのに、、、、、

と言うか この後に及んで まだ自民党に投票する人は、一体どういう人なんだろうね?

もし 今度の選挙で自民が勝ったら 日本は数年後には滅ぶんじゃない?


そうそう パンダ死んじゃったね、、、、、
なのに また2匹中国から借りようとしてるとか、、、、
私としては パンダは可愛いけど もういいんじゃないかと、、、、
今 日本には神戸と和歌山に たくさんいるし、、、、、
もう そんな時代じゃないと、、、、、

それに一番の問題は、このパンダを単に外交の手段として使うってのが許せない。
日本は中国にパンダを借りて1頭につき1億払いたいのだ。計2億。。。。
今度 中国のお偉いさんが来る土産を用意したいのだよ。
中国は、パンダ外交で パンダに稼いで来いよ! ってなもんでしょう。
中国のこのパンダ外交もいい加減にしといたほうがいいし、、、、
台湾のときもそうだし、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-05-01 13:10 | 信用できない職業
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー