めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ダイエット、、、、

先日 四川の地震のニュースで 三十何日かぶりで 豚が救助されたとか、、、、

元は130キロかいくらかあったのが 救助されたときは、50キロだったとか、、、、

凄いね、、、太ってれば 生き続けられるんだ。

何か得した気分。。。。

そんな話じゃない?(笑)

それだったら 私も 結構 長い時間 生き続けられるかも。。。。。

結構 自信ある。

究極のダイエットだな。。。。

今は それほどやってないけど 去年 ジムに行くようになってから そういうカロリー計算とかを教えてもらうようになって 色々考えた。

人間が普通に生きるのに必要なカロリーって ホントに少ないんだよ。
計算上 摂取カロリーが その人の 基礎代謝量を超えると太って 少なかったら痩せるってことなんだけど、、、
まあ 普通に食事をしてたら まず その基礎代謝量は超えちゃうね。
その超えた分を運動で消化するんだけど これまた ちょっとやそっとでは カロリーって消費しないんだよ。想像を絶する運動をしなきゃ、、、、って まず不可能だと思ったほうがいいね。
だから 皆 食べないって方法に走るんだけど。。。
それなら 基礎代謝を上げればいいって思うのだけど、、、これまた 食事を制限して運動しなきゃいけない。朝昼はたくさん食べて夜はほとんど食べない、、、食べても 豆腐とかヨーグルトだけだって、、、、辛すぎる。
とまあ 書いてるけど 書いてるだけで 私はそんなことやってないけど。

だけど やっぱ 食べたいものを食べられないってのは 精神衛生上 悪いし、、、、
かと言って そういうダイエット中に 食べるのも精神衛生上 気分よくない。
どっちにしても ダイエットは精神によくないようですね。(笑)



だから、、、、だから どうだ?




その助かった豚ですが、、、、その後 すぐまた太ったそうです。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-30 00:07 | 日記

コスコのカート

d0133047_23465522.jpg





コスコのカートって 人が二人ぐらい乗せられるよね。。。

大きすぎるんじゃないかな、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-29 00:01 | 脱力ネタ

ヘンな日本

昨日 今日と おかしな判決が出てる。
犯人が自分の家族を殺した事件と自殺しようとして何故か第三者も殺そうとして数人を殺した事件なのだが、一つは控訴審なんだが どっちも無罪。。。。。。
理由はどっちも心神喪失だったから。
これ おかしくないか?
現実問題 人を殺すってのは狂ってるし、心神喪失なんだろうが 無罪はオカシイだろ。
これを心神喪失とするなら 全ての殺人は無罪になっちゃうんじゃない?
どんな理由があるにしても 人を殺してるのだから 無罪はあり得ない。
最低でも 有罪でこういう殺人者は投獄するかどっか病院にでも拘束する必要があるんじゃないか?
もし こういう殺人者が世間に出て 生活してると思うと怖すぎる。。。
現実 こういう犯罪者は、再犯の傾向がかなり高いし、、、、
それに こういう犯罪者を誰がシャバで管理するんだ? どうせ ほったらかすに決まってるし。
裁判所も無責任すぎるな、、、、、その結果が今後どういう事になるか知ったこっちゃないって感じで。要するに 心神喪失で殺人を犯すってことは 気が狂ってるって裁判所が認めるってことなんだよ。要するに気が狂ってるから無罪ですって。。。。問題はだから どうする?ってことなのに、、、、巻き添えで殺された無関係な人達は一体 どうなるんだ?最悪である。
今日 新聞にも書いてあったが 日本の自殺者は3万人を越える。そして 自殺未遂の数はその10倍ぐらいだろうと言われてる。そして その未遂の大半が救急病院に搬送される。
どういうことかと言うと ERは自殺未遂者を助ける場所ではないし 助けられないのだ。
要するに 自殺願望者には外科医が必要なのではなくて精神科医が必要なのだ。ERには精神科は無い。。。。未遂患者が搬送されてきて やっと助けて その次の日 勝手に出て行って 向かいのビルから飛び降りて自殺したとかいう話は多いらしい。医者もやる気が無くなるんだって、、、
今の日本は 自殺が多いから 何故か政府までが それを防止しようと税金まで使ってる。
これオカシイ。。。
自殺したい人は 勝手に自殺すればいいだけで 誰もそれを助ける必要もない。
自殺したくて自殺してるのだから、、、、、他人を巻き添えにしないでくれれば それでいい。
それに税金使うなんて 全くヘン。

それに タバコ問題だってそう。
禁煙するために医療保険が利くなんて おかしくないか?
理由は、喫煙は将来的に病気になる確率が高いから そうならないために、、、、
これぞ 本末転倒で 体に悪いって認めてるのなら 完全禁煙で喫煙を犯罪にすればいいだけなのに。だけど 今の日本は、タバコ害を法的には認めてない。。。。要するに裁判に持ち込んでも勝てないってこと。

今 タバコを1000円にしようという案が出てるが大賛成!!!!
まあ 成らないだろうけど。。。。
でも もし それが成立すれば タバコを吸う人も少なくなって 街もきれいになるし、税収も増えて消費税の増税も先送りになるだろうし、、、良い事ずくめなんだけどなぁ。。。。
今のタバコは、この世の中で百害あって一利なしなんだから、、、、

まあ こんな不条理なことばっかりの日本です。
これも全て 政治家とそれを取り巻く役人のせいなのですが。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-28 00:01 | 日記

豆餅

d0133047_0362559.jpg



この日は、前は何度も通ってるけど 入った事のない 下賀茂神社に行って 帰りに ふたばの前を通ったら 行列がなかったので 久しぶりに豆餅を買った。
ここの豆餅は、いつも食べてるけど 大丸で買ったやつばっかりで ここ本店で買うのは久しぶり。 時間はちょっと遅かったから ショーケースにはほとんど何も残ってない。
今月は水無月を食わなくてはいけないのだが、、、、無かった。
だけど 別に水無月は好きじゃないから 豆餅のほうが食いたかったから 丁度よかった。

で 食べたんだけど、、、、、、、

大丸で売ってるのより ここで売ってるやつのほうが 美味しい。

やっぱ 保存状態が違うからであろうか?

それに 本店のは、作り続けているので 新鮮だからなのか。。。。

多分 新鮮なのであろう。

作ってる場所は一緒なのだから。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-27 00:45 | あまいもの

もうすぐ祇園祭

d0133047_0312029.jpg

d0133047_031345.jpg

d0133047_031506.jpg

d0133047_032457.jpg


ここ数日の京都は、木曜からのG8 外相会議のために御所周辺とか北のエリアが、警察でごった返してる。。。。。日本中から警察が来てるって感じ。
明日から 道路規制とかで街中が無茶苦茶になるんだろうな。。。。
しかし、何故 京都でやる?洞爺湖でやればいいのに、、、、、、

そんな京都ですが、もうすぐ祇園祭どす。
昔は、結構 祭りの2週間以上前から 鉾が立ったりして そういう雰囲気があったものですが、交通渋滞とかの問題が多く 今は一週間前ぐらいじゃないと鉾は立ちません。私としてはそれでも早いと思ってるのですが。(笑)
でも 鉾町では、お囃子の練習とかしてますよ。。。。。ウルサイけど。


今日の嘉木では、青楓、珊瑚礁 です。

どちらも 夏っぽいですねぇ。
珊瑚礁なんて 外見は そうでもないけど 切ってみると 中がブルー。。。。。。
和菓子っぽくないーーーーけど 和菓子。味も和菓子。

昨日の話なんだけど、、、、
やりたい事はすぐやるって書いたけど、やっぱ 守るものがある人は そんな事言ってられないんだなって思った。子供とか親とか、、、、猫とか犬とかお金とか。
まあ それを守るのが最優先で 守ることが生き甲斐になってるのかもしれないけど。

ラッキーなことに 私はもう守る事やモノがないので 自分最優先だから。
それに 思うのは私は、スッゴイ貧乏してたので 失うものが無いのだよ。(笑)
失うものが無いってのは、これほど強いものは無いと感じる。
皆 何か守ろうとしてるから 心配したり気を使ったりするんだよね。
それが 私には無い。。。。(笑)
それに 貧乏してたときに、男とか女とかいうものとか 人からどう見られてる?とか言う 感覚も捨てた。
これは、いいよ。。。。自由で。
人からどう見られてるか 知ったこっちゃない。
こんな風に書いて 人に迷惑かけて生きるという意味じゃないよ。

自由に生きるって事。

でも これは 出来そうで出来ないんだけどね。。。。。まだ修行中。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-26 00:55 | 嘉木

出来る事は今、、、、

今日のお題は、風さんから パクらさせて頂きました。(笑)

この言葉 とっても良い言葉だと思う。

風さんは、お母さんの死から この言葉を考えるようになったって。

私も一緒です。

義母と父の死から 自分の死を考えるようになって 人生まで考えるようになった。

だけど 私の場合は、出来ることは今、、、より 

やりたい事を一番に、、、、かな。

自分にとって 何が一番か?

何を優先させるか?

好きなオカズは 先に食うべし!

もし 飛行機で旅行に行ったら 行きではなくて帰りに 事故になって欲しい。

などなど、、、、くだらない事まで考えるようになってしまった。

確かに 人間いつ死ぬか分らないから 今後の老後の事も考えなくちゃいけないし、、、

かと言って 早死にするかもしれないから 太く短く生きたいとも思ってしまうし、、、

そう言いながら 現実に自分が死んだら?という現実的なことは考えている。

ウチには 子供がいないから、何も残す必要がないし、私の体は、ドナーとして使って欲しいし、葬式はしないし、、、、、
まあ 希望としては、奥さんより早く死にたいって事ぐらいかな。。。。。

出来ることは、生きてるうちにって事が ポリシーかな。

だから 嫌なことはしないタイプ。

やりたいって事は なるべく早くしなきゃ死んだら出来ないから。人間いつ死ぬか分らないんだから。今日 こうやってブログを書いてるけど もし 明日 事故にでも合って 死んだら 更新は出来ないし、、、放置になるだろうし。

後 私の人生も何年あることやら?

もう半分は折り返してるし、、、

それに 体が健康じゃなきゃ やりたい事も出来ないし、そう考えると 時間はそう残ってないような気もする。
時間は大切なのだ。
人間 器の大きさはまちまちで、私の場合は もうこの歳でこの状態だから 器は小さかったんだけど 小さいなりにその器で 楽しく過ごせればいいなって思う。

だから やりたい事は すぐしよう!!!!!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-25 00:01 | 日記

やっぱ肉は旨いなぁ。。。

最近 大阪に行くといつも 昼ご飯は、、、、この店。


d0133047_0142870.jpg

d0133047_014432.jpg



そう マルビルのRIO。

この日のランチは、シェフの気まぐれとか言って いつもなら150gのステーキが、300gになっていた。値段は1000円が1500円なんだけど、、、、
だから 迷わず 300gのヤツをオーダー。

いつもながら ここのランチはいいなぁ。
麦とろだし、、、、ハッキリ言って 300gは多いけど、、、美味しいのが多いのは無問題だし。
これに ちゃんとコーヒーまで付いてるんだから。流石 サントリーのダイナック。
企業の成せる業ですね。ここの肉 和牛ですよ。
もし スーパーでこのレベルの肉買うなら 1500円でどれだけ買えることやら、、、
それに 絶対 家では こんなに美味しくは焼けないし。
だから ステーキは絶対に店で食べるべし。。。。京都には無いんだよねぇ。。。あればいいのに。
京都に出来たといえば イエモンカフェ?
あのお茶の福寿園とサントリーのコラボのイエモン そのカフェが三条烏丸西入る南側に出来た。 そんなん要らんから RIOを作ってくれ。。。。。

話がそれたが そして 大阪に行くと 最近の晩御飯は あのホルモン屋の岩崎塾に行こう!!って思ってたけど 流石に昼に300gのステーキを食べた後だから、、、、
魚にしようと、、、、、


d0133047_0275071.jpg

d0133047_0281450.jpg

d0133047_0284417.jpg

d0133047_029175.jpg



そう 梅田の 大黒である。
安くお魚が食える店である。
マグロのお造り、オコゼの薄造りに唐揚げ、トリ貝、メバルの煮付けなどなど、、
たくさん お魚を食べて 美味しかったんだけど、、、、
最近 いつも魚を食べた後 自己嫌悪に陥る。。。。。
魚って どうも余韻がないのですよ。後を引かないというか、、、、、
旨みが肉とかに比べて 少ないのですよ。
まあ それが魚の特徴だし それが良いのだとは思うのですが、、、、
私は西のほうの生まれで 子供の頃から食べつけていたのは、やっぱ 瀬戸内の白身魚がメインだったので 魚に対する考えとかが結構偏ってたのかもしれないですね、、、
それが 関東のほうの東の方に行って 青魚とか脂ののった魚を食べるようになって ホントに美味しいのは 白身魚じゃなくて青魚じゃないか?って思うようになったのですよ。
やっぱ 旨味は、脂なのかぁ、、、、と。
寿司を食いに行くと 関西と関東、日本海、北海道と 各地で出てくる素材が違うのですが、やっぱ旨いのは 関東かなぁと思ってしまうのです。脂を持った魚が多いのですよ。確かに江戸前寿司は、普通の寿司と違って ちゃんと仕事をしてる寿司だから旨いってのもいえるのですが。
とまあ 魚を食べても なんか満足できずに、、、、やっぱホルモンにしとけばよかったかなぁ、、、、と 反省したのでした。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-24 00:42 | 大阪

新進亭

d0133047_2328447.jpg



そう あの新進亭である。。。。

あのと言っても、、、


d0133047_23284668.jpg



キアヌリーブスの来たラーメン屋である。

昨日 マトリックス やってたな。。。 という訳ではない。。。が、、、

久しぶりに行きました。

今日のオーダーは、味噌ちゃんぽん。

ここは白味噌ラーメンが有名なんだけど、個人的には 普通の味噌の方が好きなので。

味噌を食べて白味噌を食べると ちょっと頼りない感じなので。

ここのチャンポンは 野菜たっぷりで良い。だから 見た目よりボリュウムあるんだよ。

いい店 近所なのでいつも 行きたいなぁって思うのだが 日月 休みで午後4時までしかやってない、、、、だから そんなに行けない店であった。

キアヌリーブスが来たから 有名なんじゃないよ。美味しいから有名なのだよ。

勘違いしないでね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-22 00:01 | ラーメン

元祖ボール

d0133047_2220259.jpg



皆さんは 元祖ボールという 駄菓子を知ってますか?

多分 巷では 鶯ボールという名前で スーパーとかで売ってると思うけど。
元祖は 鶯ボールではなくて この元祖ボールなのです。
まあ 今では、パッケージも似てますが 昔は、単なるビニール袋に入ってただけなのですが、、、

私は 子供の頃から この元祖ボールが大好きだったのですが、先日 明石に行くとき 明石のガイドブックを見てると なんと この元祖ボールを作ってる会社が明石にあると書いてあるで 行ってきました。行かないではいられないので、、、、、(笑)
まあ 行っても 何があるわけでもないのですが、、、単なる工場なんで 見ることも出来ないし、、、受付の横に、


d0133047_22264844.jpg



こんな B級のものが 売ってる。

ちゃんとしたのは 1袋200円。
だから また このプロパのを 5袋とB級のを3袋買いました。
電車賃使って プロパの商品を定価で買って バカみたいなんだけど。(笑)
スーパーでは 100円で売ってるんだけど。。。。。。
まあ ヨシとしましょ。。

私にとっては とっても懐かしいお菓子でなんですよ。

皆さん これ食べたことありますか?

奥さんに言うと これのどこが美味しいの?とかぬかします。。。

私は 田舎育ちなんで こういう 駄菓子とかカリントウとか 大好きなんですよーーーだ。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-21 00:01 | 明石

サバ~~~~

d0133047_23293245.jpg



サバである。

そう サバの塩焼きである。

と言っても 多分 このサバは ホントのサバじゃなくて どっか海外から輸入された サバもどきなんだろうな、、、、

なんせ 子サバ半身の定食で 590円なんだから。。。。



d0133047_23313415.jpg



安いよね。

これで590円なんだから。

しかも ご飯はお代わりし放題。

お漬物も食べ放題。。。。食べないけど。

もし これと一緒の料理を一緒の量をウチで作るのは 不可能だろうね。

作ったものが出てきて 皿まで洗ってくれて 590円なんだから、、、

こんなの食ってると 家で料理するのバカバカしくなって来る。

仕事終わって 料理を1時間かけて作って 15分で食って 30分かけて片付けて、、、

食材の買い物時間まで入れると 結構な時間を使ってる。

それに それだけして 美味しいとは限らない。(笑)

この店 通勤途中に出来た やよい軒。

私はこのタイプのファーストフードには あんまり行かないんだけど ここは良いかな。。。

ご飯って 作るの面倒だよね。。。。。

こんな普通のオカズで十分なんだけど 作るとなると大変。

だから 最近 この店に行く頻度が高くなってる、、、、、



主婦も仕事してる人も ご飯を毎日作ってる人 ご苦労さんです。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-20 00:01 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー