めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ナスとベーコンのパスタ

d0133047_1917442.jpg



ちょい 忙しくて、、、、、

ネタも無いし、、、、

晩御飯のパスタなんぞを、、、、

このパスタ 結構好き。

ナスとベーコンしか使ってないんだけど、結構 旨い。

ナスが 形をなくして ドロドロになるくらいまでにしても 美味しい。

昨日は ボンゴレだったけど、今日は これだった。。。。。

毎日 パスタ。。。。。。

もしかしたら イタリア人よりパスタ食ってるかも?

イタリアに行って 思ったのだけど レストランで イタリア人は スパゲッティ 食ってないんだけど、、、、ホントのところはどうよ?
家でしか 食わないとか?

もしかしたら 日本人のほうがイタリア人より パスタが好きで よく食ってるかもね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-31 19:22 | ウチのご飯

農政

最近の政府の農政をみてて思ったのは、日本には農政なんてなかったんだろうなぁって。

多分 農政としてあったのは 減反と関税だけじゃないかな。

果たして これだけが農政と言えるのであろうか?
確かに 農政と国民の食を守るという事を一緒に言っていいかは問題があるかもしれないが、今では、一緒に考えざるを得ない。
それには流通とかの問題も入ってくるから原油高の問題だって入ってくる。

コメの規制と関税によって国内の農家を守ろうとするだけで 農政といえるのであろうか?まあ それだけで 偉そうに言ってるけど。
今回のドーハラウンドでも 結局関税も守れないみたいだけど、、、
普通は 外国とかでは ちゃんとした 国のビジョン(自給率とか穀物で世界を制覇するとか)があり そのビジョンを目指して 何十年にも渡る農政でそれを達成しようとしてる。
何のヴィジョンも無い日本の農政が 今のバイオエタノール問題や食料危機を招いているのだ。
今の この危機は、全て農政の失敗にあるのだから。と言っても 失敗も何も 何のヴィジョンもなく 何も考えず 食料のことなど民間に任せきった状態で ほったらかした結果がこれである。
原油価格、穀物相場の上昇などでの問題は全てリンクしているし こうなる事は昔から分っていたはずなのに、、、、
安いものは、輸入に頼って 高級なものは国産。。。。これは考えではなくて 企業がそうしなければ 存続出来なかった事情もあると思うけど、国民はそれに乗らざるを得ないし、、、
それを 何の農政もせず黙って見てた国に一番の責任がる。
消費税に関しても 先進国では食料や主食にはかからないとか無税とかだけど、アホな日本は、ベンツと米が一緒の消費税なんだから、、、、、

今後は水で 同じような問題が起きてくるでしょう。

食料の高騰を招いてるのは、確かに農政に責任があるのだけど、思うのは、日本人の性格にも問題があると思う。
まず 国産信仰が強い。そのくせ ヨーロッパの 無意味なブランドには超 弱い。
要するに 名前に弱いのだ。。。と言うか 西洋に弱い。
とにかく 訳も分らず 高級品に弱い。宮崎のマンゴーなんていい例。
高級で値段が高ければいいと思ってる。そういう意識が 知らず知らずのうちに 自分の首を絞めてるのだ。
日本って 様々な基準が世界基準でないでしょ。農産物にもこれと一緒のことが言える。
凄いマイノリティ。。。携帯電話がいい例。世界に売ろうとしても 品質はいいけど高いし買ってくれない。これ農産物にも言える。
今は、中国や中東のお金持ちが 日本の超高級農産物を買ってくれるけど それは単にその人達がお金持ちになっただけで 今後永遠に買ってくれるとは言えないし。

日本人の上昇志向はいいのだけど ある程度 階級意識みたいなものも持っててもいいのではないかな?


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-30 12:50 | 信用できない職業

漁師さん

今みたいな原油高じゃないとき 東北のある漁港で 漁師が魚を水揚げして 競りにかけてるんだけど なんか活気が無いんだよ。別に漁獲高が悪いわけでもないんだけど 面白くないらしい。
何故 楽しくないのかと言うと 競りの値段が上がらないからだそうだ。
バブルの時代だと 1匹のヒラメが1万円とかでバンバン 競り落とされていたのだけど 今は、せいぜい5000円でしか売れないのだそうだ。だから 仕事のしがいが無いとか、、、、
コレ聞いて 漁師ってのは なんて不真面目なんだって思ってた。売れるだけマシだろうって。
漁師って 私の中では 結構高給取りなんだけどなぁ、、、、

普通 モノの値段は需要と供給のバランスで決まるものなんだけど 魚の値段は 競りでしか決まらないんだって。以前は高くても売れたんだけど、今は 輸入ものとかが入ってきて 選択も多様化してて  安い輸入ものが幅を利かせて 高級ものは売れないのだそうだ。
だから 近海のお高い魚は売れないってこと。まあ これこそ日本人の魚離れである。
実際に魚を食べないから 値段も上がらない。。。。。
更に 今の日本は輸入魚にしても 外国に買い負けしてるのだから、、、、、商社も高かったら売れないから 買わないって構図だ。
要するに 国民が、高い魚は買わないのだ。。。。。。
安い輸入魚は需要があるけど 国内近海の高級魚は、需要が無いというか 売れないのだ。
だから 結局 今のような原油高で漁師は立ち行かなくなるのだ。。。。。

だけど 今後 日本人が魚をたくさん食べるとも思えないしね、、、、と言うか 今の魚の値段が高すぎるから 食べたくても食べられないし、、、、、
だから肉に走ってるって言っても嘘じゃないし。
だけど 日本人がお高いお魚をたくさん食べないと 漁師さんは生活できなくて廃業しなければいけないとか、、、、

多分 このままだと 漁師さんはいなくなるかも?????

そうなるかな?

まあ 少なくはなると思うけど 多分 このままだと国産魚は超高級魚として 金持ちだけが食べられる食材として 生き残るんだろうな。。。。

昔は 高知とかに行ってると 飲み屋にマグロの遠洋から帰ってきた男達が来てて 恐ろしいほど飲んでお金を使ってた。。。。そんな時代はもう来ないんだろうな。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-30 00:01 | 信用できない職業

横綱ラーメン

d0133047_021994.jpg

d0133047_023079.jpg




横綱ラーメン、、、、、、

暑いけど 相変わらずよく行ってるラーメン屋である。

なぜなら 大好きだから。。。。。。

しかし、ここも原材料高騰のせいで値上げしてた。

まあ ここはラーメン屋の中でも 結構安かったからねぇ。。。。しょうがないよ。

だけど ここの凄いところは、2枚目の写真のネギ。。。。。

かけ放題である

雨が続いて ネギが取れなくて無いときは、このシステムが無くなったんだけど そのとき以外は、ずーーーっとこの ネギかけ放題は続いてる。
バカな客は 一人で ネギ1把分ぐらいかけてる。アホちゃうか?
それに ここには ニンニク唐辛子の 辛いオリジナル調味料が置いてるんだけど これを食えなくなる程いれて スープが真っ赤になって飲めなくしてるバカもいる。ホントに幼稚。
こういう 物を粗末にするバカを見ると ムカツクんだよね。。。。

以前 この店は ご飯も食べ放題だった、90円で。おかわり自由ってやつね。
だけど それを悪用してバカな奴らが 一人がラーメン、一人がご飯ってオーダーで ご飯だけをおかわりしまくってた。。。。そんなことするから 食べ放題ってのはやめになった。
いつも思うのだ。店の好意でやってるシステムを 反対に悪用するヤツが出るから こういう自分達に良いシステムが無くなるのだ。普通にこういうシステムを利用するなら 店だって無下に 辞めちゃわないんだけどね。。。。
バカな客のせいで こういう事になっちゃうんだよね。自分で自分の首を絞めるとはこの事です。

って 今日は何書いてんだか、、、、、

久しぶりに涼しかったんだけど 豪雨と凄い雷で 何も出来なかった。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-29 00:14 | ラーメン

お店選び

私のお店選びって スッゴイ シビアなのだ。

特に飲食店。

でも まあ 思うに その基準はカナリ公平だと思ってる。

それに サービスに関しては、ほとんど文句言わないし、ただし 法外なサービス料を取る店は、それも査定するけど、、、

だから いざ行こう!って なるまでも色々調べるし、、、、

金額と量と味で 判断するんだけど、まあ 味がメインかな。

だけど いくら美味しいからって 破格な金額だと その店の評価は、低いし、、、、
サイゼリアのように 味は悪くいないけど超安いってことになると 評価は高いし、まあ 普通の人は サイゼリアと三ツ星レストランを一緒に評価したりしないかもしれないけど 私としては 一緒の土俵にあげていいと思ってる。
オシャレだとかファミレスだとか 高級だとかいう 分けのワカラン 区別は、その評価する人の 見栄が出過ぎるから評価する資格はないと思ってる。
要するに その店の使い勝手で 個人で使い分ければよいわけですから。
だから 美味しい店、良いお店、楽しい店と 分ければいいのかな?

まあ そんなこんなで ネットで色々グルメネタを読んでると 一つの店の評価でも色々である。
世の中には 金持ち、貧乏人、味覚の無い人、繊細な人、神経質な人、ワガママな人、ずうずうしい人など 色んな人がいるから 評価も色々で当たり前なんだけどね。

お店の評価って ホントにワンチャンスなんだと思うのである。
一度来た客を もう一度来さすためには、全力を出さなければいけないって。
有名な話で、有名なシェフがやってる店で ランチは手抜きでやってて そこに高名なライターが来て その手抜きランチを食べて 酷評したら そのシェフ曰く、、、「そのランチには 私はいない、、」と。
これを どう思うか?
私が思うのは こんなシェフは料理をする資格は無いと。100歩譲って ランチは止めろと。
でも 客は一回行って シェフが作ってなかろうが、どうだろうが その一回で判断するのだから。だから お店はどんな状況でも いつも美味しい料理を提供することが必要だと思う。
私なんて 1回行って 不味かったら 絶対に2度目は無いからね。
だけど 有名なグルメブログとかで 確認のために何度も通う人がいるけど 凄い根性だね。
私だったら お金もらっても嫌だし、、、、そんな1回行って 不味い店は どんな事があっても また不味いに決まってるし。どういうことかと言うと そりゃ10回に1回は美味しい事があるかもしれないけど 食事に行くんであってバクチにいくんじゃないから。
反対に 初めて行って 凄い良かったけど 2回目からは 味が落ちたという人も多いね。
まあ 人間ってそんなもんだと思うのです。。。人の味覚は、より洗練されていくし 人は すぐアラを探すものです。だから お店はいつも精進してなきゃいけないと思うのです。
そういう意味では 大型チェーン店っていうのは ある意味凄いと思う。
個人店が良いのは当たり前だし。だけど香港とかって 休み無いし 営業時間長いし どうやってシフト組んでるの?って不思議に思う。手が変われば 味も変わるしね。。。。
なのに 香港の店って 味のブレが少ないと思うのだよね。。。。。。
総じてレベルが高いからであろうか。。。。。。。
 
まあ お店とお客って 信頼関係でつながってるんだと思う。
良いお店って、行って じゃあお任せで、、、、って言える店だと思う。
そんな お店をあなたは持ってますか?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-28 00:01 | 日記

冨美家

d0133047_2353580.jpg

d0133047_23532182.jpg



京都人なら うどんは富美家のを食え!!!


初めは こんなフニャフニャなうどん、、、、とかって思うかもしれないけど、、、

食べ慣れると だんだん美味しくなってくるよ。。。

それに 京都でも 他のうどん屋さんのと 食べ比べると 値段と味がダントツって分ると思う。

だから 京都人なら うどんは冨美家だ!!!!

と言い切る。

しかし、なんで このクソ暑いのに 冨美家なべ かぁ。。。。

それは スーパーで 売れ残ってて 安売りしてたから。。。。。(笑)

いつもなら しっぽくうどんだけど この日は 冨美家なべ。(これしか残ってなから選べない)

だから 具は豪華。 麩、卵、餅2個、煮椎茸、蒲鉾、エビ天、、、ネギ。



しかし、、、、 暑い。。。。。。。

まあ 安かったから仕方ないか、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-27 00:05 | 京都

土用のあんころ餅

d0133047_22375281.jpg


昨日 ぴのこさんが 教えてくれた 土用饅頭ってのは、奥さんに聞くと 京都では 土用のあんころもちの事だろうって。
鰻も食べるけど あんころもちも食べるんだって。

以下 あるサイトから、、

土用にちなんだ様々な行事の中の一つに、あんころ餅(土用餅)を食べる風習があります。
関西、特に京都を中心とした風習のようです。

他にも、土用の蜆(しじみ)や土用粥、を食べたり 土用に水浴びや海水浴をすると良いとされたり 土用のお灸も効果があるとされたり 昔からの知恵の一つとして一番暑い時期を乗り切るための風習なのでしょう。

との事。

なもので ウチでは 1日遅れで 仙太郎のおはぎを食べました。

しかし、、、やっぱ このクソ暑いなか おはぎは、、、、しんどいものがあります。

なんせ 今日の京都は37,7度ですよ。 それも毎日 このレベルの暑さが続いてる。
昨日 裏庭の日陰に温度計を於いて 温度を計ってみると、、、、45度だった。。。

これが もし 表のアスファルトの日向なら 多分 50度以上はあるんじゃない???

大体 気象庁?の発表の温度なんて 凄い涼しい環境のいいとこで計ったものでしょう。
普通の人が生活してる場所の温度なんて 37度どころじゃないでしょう。

もう なんか 45度なんて 人間の生活できる場所じゃないような気がする。。。
よく TVとかで中東とかの砂漠の温度が48度とか言ってるけど 京都の7月も 同じ温度じゃん。しかも 湿気もあるし、、、、、、
明日も 今日と同じぐらいの温度とか、、、、、

8月が恐ろしい、、、、、、
まだ 夏は始まったばかり、、、10月までは こんなのが続くんだって。

嫌になってきた。。。。。。

鰻もおはぎも食べたけど この暑さは乗り切れないような気がする。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-25 22:54 | あまいもの

うなぎ~~

d0133047_19163233.jpg





さて 今日は土用の丑の日である。
今朝も通勤途中のいつもウナギを買うお店には すでに行列が、、、、
そこは炭火で焼いてるのだけど いい香りが 朝早くから 漂っていた。。。。

しかし、ウチは今日は、ウナギを食べない。
というか 行列してまで食べようという気はないし、、、その店は、毎週金曜がウナギの日ってしてて だからウチではウナギを食べるとしたら 金曜日なのである。少々お安いのだ。。。
なもので 先週の金曜にすでに食っちゃったのだ。。。。。(笑)

今年の丑の日は 何かビミョウ。。。
先日の偽装ウナギの事件以来 消費も落ち込んでるとのこと。
思うのである。。。。。
何で 悪いことをしたのは日本人の馬鹿者なのに、何故か日本人のイメージのそこに残ったものは、中国産のものは悪いって事だけのような気がする。
何故 日本人は中国産の物とかを 悪くていけないものとしてしか捉えないのであろうか?
悪いのは、そういう事をする 日本人ではないか?
ユニクロの商品だって中国産だよ。。。。。
要するに 管理の問題でしょ。
管理が出来てないから こんな事が起きるし、それを逆手にとって 偽装する日本人だって多い。このところそんな事件ばっかりじゃん。
ハッキリ言って 中国産は安いんだから 質が悪くても当たり前でしょ。
それが気に入らないとか言って、国産がいいとか言って 偽装されて国産だと騙されて 中国産を美味しいとか安全だとか言いながら 食べてる日本人は頭よくないと思う。
吉兆の客の食べ残しを それも分からず 美味しい美味しいと食べてた金持ちと一緒だよ。
今の日本の庶民の意識が、向上するのはいいことだと思うけど このままの中身の無い 単なる似非グルメでおバカのままだったら 庶民はさらに自分の首を絞めるように 生活は苦しくなる一方だろうね。そういう 分けのワカラン文句ばっかり言ってると 偽装国産のものを高い金出して買わざるを得なくなるのだから。
今の日本もアメリカも ダイエットだビオだ体に優しいものだ とか言ってるが、それ自体が本物かどうかも 疑問もカナリある。
本質を見抜ぬき どれが真っ当なのかを判断できなければ バカを見る世の中である。

賢い消費者にならなければいけないと感じる今日 土用の丑の日であった。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-24 19:24 | ウチのご飯

偏頭痛

今は ほとんど起きないんだけど、私は 偏頭痛持ちなのだ。
もう 起きるとタイヘン。心臓の鼓動までもが 頭の血管に響き 起き上がれないし、嫌になる。

だけど 黒酢のサプリを飲み始めてからは ほとんど起きなくなった。

私の偏頭痛の起きるパターンは、視界に ギラギラしたものが映りこんでくるのだ。
それは、大きくなったり動いたりして そのときは 視界の何十パーセントかは 見えなくなる。
それが 数時間続くとその後 頭痛が始るのだ。
もう そのギラギラが始ると いきなり憂鬱になり、、、落ち込む。
昨夜もそうだった。
そうなると 何もする気力もなくなるし。
横になりたいのだ。。。。目を瞑っても そのギラギラはなくならないんだけど どうしようもないけど とりあえず目を瞑って 横になっていたいのだ。
じっと 頭痛が襲ってくるのを待ってるって感じ。。。。。。
願わくば 頭痛が襲ってくる前に 眠りに落ちたいって、、、、、、、

そうして 昨夜は眠くもないのに 横になり目を瞑ってた。
数時間後に眠りに落ちたけど、、、、ラッキーなことに ギラギラの後の頭痛は襲って来なかった。
朝目を覚ますと 快調ではないけど 頭痛が無いことに感謝。(誰に?)

このところ体調があんまり良くないんだけど 今も 咳をすると響いて 頭が痛いのだ。
完全なる偏頭痛の後遺症って感じ。
黒酢のおかげで 偏頭痛から開放されてたんだけど、その効果も 翳りが出てきたのか?
今更 偏頭痛で病院に行く気もないし、、、今は多少 偏頭痛も解明されて 新しい薬も開発さてたと聞くけれど、、、、、

これが 加齢と言うものなのか、、、、、


話は変わって、 奥さんは アイスクリームがダイスキなのだ。だから 何かしら 冷凍庫にはアイスクリームなりアイスキャンディが入っている。
この前 TVで ガリガリ君の新商品のCMがやってて CMなんて珍しいなぁって聞いたら すでに冷凍庫にあると言う。。。。。


d0133047_1328364.jpg

d0133047_132818100.jpg


CMでは 美味しいって言ってたけど、イマイチだった。
最近 ガリガリ君って 味がカナリ落ちたと思うんだけど、、、どう?

ウチの冷蔵庫には アイスクリームとお茶とジュースしか入ってない。。。。
昔は 酒ばっかりだったけどね。。。。。

ちなみに食材もゼロ。。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-23 13:36 | 日記

香港デザート

なんと ベタなお題でしょう。。。。

しかし、何と名前を付けていいか分らなかったし、、、

これを食べた香港のお店は、ヒルサイドエスカレーター沿いにあるお店。

名前も覚えてない、、、 なんか 歩き疲れてて どっかで休みたいって思って 突然入った店。

時間も中途半端な時間で、店内には ほとんど誰もいない、、、

麺とかもあって 食事をしてる人もいた、、、、

だけど 私は、店の表のメニューに書いてあったこれを頼んだ。。。。。



d0133047_195384.jpg

d0133047_110965.jpg


黒胡麻汁粉の中に冷凍された紫芋の団子が入ってる。
団子が白いのは 冷凍されてるから白くなってる。。。。

味は、、、、ビミョウ。。。。。なんか 団子が古い味がしてた。。。。。(笑)

奥さんは、、、、



d0133047_1121364.jpg



亀ゼリーの上にフルーツが、、、、

以前は 香港ではイチゴは高級で 街市でも輸入ものとしてパックされてほとんど売ってなかったけど、今は 中国ではイチゴブームらしく 普通にイチゴが売ってる。
中国産のだよ。。。。北京とかだと もっと 凄い量売ってるけど、、、、

これも 味は、、、ビミョウ。。。。。。(笑)

やっぱ 香港と言っても 突然 全く知らない店に下調べもしないで入ると 失敗するな。
もっと 店の前で 悩めばよかったか?

香港って そんなに失敗したことないんだけどね。。。。。

今日は 何故か 香港のことが書きたくなったんだけど、、、

こんな写真しかなくて 今のこのクソ暑い季節には いいかなと、、、、

こんな暑い日には、香港の冷たいデザートが無性に食いたくなるなぁ。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-22 01:30 | 香港
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31