めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暑いから熱くないものを、、、

今年の暑さは 尋常ではない!!!

今日も 36度以上だし、、、、

そんな暑い日は、ご飯も 熱いものは食べたくない。

作るのだって 台所が暑くなる料理は作りたくない。。。。

だから、そういう理由で ザルうどん、ザル蕎麦、冷麺など、、、(麺ばっかだな、、)になる。

と言うか ほとんど毎日 そういう料理のような気がする。



d0133047_2226670.jpg

d0133047_22262138.jpg



で これ 一応 冷麺です。

具で麺が見えませんけど、、、、


それと この前 ウチに新しい献立が登場した。

よく TVとかのグルメ番組でやってたんだけど、、、

愛媛県の宇和島の鯛茶漬けとか 和歌山の漁港の漁師料理のトビウオの漬け丼とか知ってます?

それを 再現しようと、、、

ホントは 単にマグロの漬け丼にしようと思ったけど、マグロが手に入らなかったので、急遽 鯛になったのです。
しかし、鯛の漬けなんて 聞いた事もないし、、、、でも まあ トビウオとかでも出来ないこともないらしいし、、、とりあえずやってみようと。


d0133047_22323821.jpg



鯛の刺身用の半身を2身を用意して 刺身みたく切って 醤油とみりんとお酒と胡麻で作ったタレに漬け込みました。5分ほど、、、、



d0133047_22351629.jpg



そして 海苔かけて出来上がり。

お味は、結構いけます。
白身の鯛なので 脂が無いので かなりアッサリしてますが ヘンなクセも出ないし 美味しいのではないでしょうか。。。。。

暑いので こういうご飯ばっかになってます。。。。。。
皆様の晩御飯は いかがでしょうか?
暑さのせいで 変化してませんか?

そう言えば もうすぐ 丑の日ですねぇ、、、、、鰻ですねぇ。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-21 00:01 | ウチのご飯

崖の上のポニョから、、、、

先日 崖の上のポニョの歌の事を つぶろぐに書いたけど、ポニョと言えば 私にとっては、すぐ福山ってことにつながる。
まだ映画は見てないけどね。。。。
この映画の宮崎監督が この映画の製作のために こもってたのが 鞆の浦なのです。
鞆の浦、、、、知ってる人しか知らないだろう鞆の浦。
何の産業もない 片田舎の観光地のひとつ。。。。。


d0133047_22362180.jpg





だから 観光地と言っても 仙酔島がある小さな漁港だ。まあ 景色はキレイで 対潮楼の部屋の窓から見える景色は素晴らしく 魏志倭人伝にも出てるとか、、、そのとき 朝鮮通信士の使者は 瀬戸内海を見て 日本にも大きな川があるのですねと言ったとか。
後 春の鯛網とか、、、、ショボイな。。。
だから これまでこの近郊を含めて リゾート計画とか色々やったのだが 全て失敗に終わっている。それに引き換え 隣の尾道は、そういう観光で成功してるんだけど、、、、
私に言わせてもらえば 尾道も福山も どっちも一緒で しょーもないと思ってるけど。。。。
私にとっては、尾道は、海水浴と釣り。大学のときは 毎日 尾道まで海水浴。。。。
鞆の浦は、釣りとフェリー。。。たまに 皆で釣り船を借り切って 無人島に行ったり 釣りしたり網を引いたりしてた。。。。。
小学校から中学にかけては 毎週 鞆に釣りに行っていた。
まあ だから 観光事業には あんまり繋がらない。
だけど 福山は 今回のポニョを村興しに使おうと 必死のようである。
鞆は古い町なので 町並みを残そうとしてるらしいが、それも いかがなもんか?とも思えるし 反対にそれをぶっ壊して 新しい橋を建設すろという計画もあって 色々もめてるようである。 

今回のポニョの村興し計画?は 果たして成功するのであろうか??????



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-20 00:01 | 日記

ボーーーっとしてる国民

しかし、いい加減にならんもんか?
社保庁の問題、、、、、また 2300億もつぎ込んで 文書とのつき合わせ作業をするとか、、、
もう 問題発覚から 幾らつぎ込んだと思ってるのだろう?
問題は 全く解決してないのに、、、
多分 またこれも税金をつぎ込むだけで 解決しないのだろう。。。。
本来なら この責任は、全て社保庁にあるのだから 税金投入などする必要もなく 誰に責任があるかなんて 言わずもがなだ。
なのに また税金投入で 国民に負担をかける。これは どう考えても絶対におかしい。
今 保険損保の会社が不払いで叩かれてるが、これも同じように 社保庁と同じく 叩くべきで ちゃんと社員と経営者に全て責任を負わすべきだ。

しかし、、、

誰もそんな文句も言わずに まじめに税金も年金も払ってる。

これこそ オカシイ国民だと思う。

こんなに自己主張のない国民って 世界中探してもいないだろ。

韓国では、狂牛病の件が引き金になり 国民のデモとかが社会現象になったが、日本も本来なら この年金問題とかは、デモでは済まされないぐらいの問題だろう。
外国なら 政権交代は当たり前だろう。
ボーーーっとした国民で自民党はよかったねぇ。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-19 00:01 | 信用できない職業

裏口就職

今更ながら ニュースでは 大分の先生の事で大騒ぎして 更に波及して消防士とか地方公務員のコネ(贈賄)就職が クローズアップされている。

私は 公務員になろうと思ったことは一度もないから どうやって公務員になるか知らないけど、、、テストとかあるんでしょ?

これは 私の周りの話だけど、、、、
私の親戚や友人や高校時代の同級生など 先生、市役所、消防所に就職してる奴らは、全員 コネです。その他 知り合いの知り合いとかも含めて 全員 コネです。

そのコネは様々で 親が市役所のお偉いさんだとか、親が公共事業関連のコネを持ってるやつだとか、国会議員のコネを持ってるやつだとか差別階級の逆差別のコネを使ったやつだとか、、、です。
まあ それに幾ら包んだかは知らないけど、、、、まあ 結構な額はつつんだんじゃないかな?
田舎なんて そんなもんですよ。
友人とか親戚でも この辺の話はタブーなんで 詳しい事は聞いたことないけど、、、
田舎ほど 民間企業は少なくて就職口だって少ないから 公務員というのは とっても貴重な就職口なのですよ。都会では 田舎ほどではないだろうけど、、、、
田舎では やっぱ 公務員と言えば 鬼の首捕ったみたいな感じかなぁ、、、、
今は 特に正社員なんてとらないから 職があっても バイトだし。
今回 こういうコネの就職が問題になってるけど 私なんて そういう地方公務員は 100%コネが無いと 就職は出来ないものだと思ってた。
いくら賢くても コネが無いと就職できないと、、、、、
あの 拉致されて北朝鮮から帰ってきた人も 結局 就職は公務員でしょ。
そういうものなのでしょう。
だから 思うに地方の公務員なんて100%コネじゃないの?私は マジでそう思ってる。
今回 全てのそういう人を調べるとか言ってるけど そんな事言ってるヤツもコネで入ってる奴だったりしてね。(笑)
色々聞くけど 内部は腐ってるからね。。。。いくら 外部の人が言っても 全てが腐ってるんだから どうしようもないよ。全てクビにして 民間にまかせるとか 民間の外部団体に厳しく監視させて もし そういう事がばれたら 懲役レベルの厳罰を処さないと 効果なんてないでしょう。
このレベルの刑罰がないから 今に到ってるし、改善の兆しさえない。
大阪市の裏金を見れば一目瞭然でしょ。。。。全く 公務員ってどうしようもない人達だね。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-18 00:01 | 信用できない職業

もっこ 木瓜

休み 三日目は、、、、もう 流石に掃除はしてません。

でも まあ ゆっくりして いつも行くお店とかに ブラブラ行ってジムに行って 泳いでました。

で 今日は祇園祭の宵山。

まあ 無関係なんですが、嘉木に行くと 祇園祭の菓子が、、、、

それが 木瓜(もっこ)です。

先日も書きました、祇園祭は八坂神社のお祭りで 八坂神社の神紋が 木瓜(もっこ)なのです。胡瓜に似てるから この時期 京都人は胡瓜は食べないなどと、、、、、
まあ そのもっこの御菓子です。


d0133047_2148323.jpg



厚くしたお饅頭の皮で 芋ベースの餡をサンドした 御菓子です。
上に 何かの紋と木瓜(もっこ)の焼印がしてあります。
餡は薄緑で 涼しげです。。。。。まあ 味は 涼しくないのですが、、、、


d0133047_21505072.jpg

d0133047_215153.jpg



お茶は ほうじ茶で、、、、、


あ       っと言う間に 終わった3日間のお休み。
明日は 祇園祭のメインイベント 山鉾巡航がありますが まあ やっと祇園祭りも終了して 梅雨も明けて 夏本番です。
仕事は 相変わらず暇でしょうが それなりに頑張ろうと思うのでした。。。。。

さて 本でも読もう。。。。

今は 中原の虹 を読んでるのであった。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-17 00:01 | 嘉木

休み 二日目、、、

なんか 何もしない連休なんて何年ぶりだろう。

何もしないって言っても 今日も大掃除だったんだけど。(笑)

普通なら 貴重な休みだから どっかに行くんだけど 今回の休みは、どこにも行きたくなくて 掃除三昧である。。。。掃除は好きじゃないけど。
一生懸命 掃除した割りに その効果は見えないな。。。。。
家から どこにも行かないから、、外に出るとしたら ホームセンターか100円ショップに 掃除道具を買いに行くだけだし、、、
お昼は そのついでにパン屋でパンを買って食べた。。。
で やっと夕方 お掃除も終わり ダイアモンドシティに行って(別に用は無いけど、、) 何か買うかな?って思って行ったんだけど ほとんど何も買わずに帰宅。
今日の京都は 夕立が突然 何度も降るという天気だったんだけど、、、
晩御飯は 久しぶりに あい坂 へ、、、 勿論 チャリンコで。
ウチから あい坂へ行くには ひたすら坂道なのだ。3キロぐらい ずーーーと坂道。
それも 今出川から北大路までの坂は かなりキツイ。
もう 雨だか汗だか分らない状態で、、、ボロボロでたどり着いて いつもと同じオーダー。
で 美味しい料理を頂いて 帰るときは、ほとんどペダルを踏まないで 帰宅。

で  更に 風呂掃除をさせられて 風呂入って 今 ブログを書いてる。

もしかして 今日のブログは とっても日記ぽい?(笑)

しかし、こう書いてみると 全く面白くないな。。。。。

平凡な日であった。

しかし、こういう平凡な日が 一番幸せなのかも、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-16 00:01 | 日記

やすみ~~~~

今日から サイテーな祇園祭りが 始まってしまったので、、、

私は そんなの見たくもないし、参加もしたくないので、、、、、

祇園祭中は 休みにしました。だから 連休です。


去年も 嫌だから ハワイに行ってたんだけど、、、、、

今年も行きたかった。


今日は、ちょっと遅くまで寝て 家を大掃除。

網戸を張り替えたり 洗ったり、、、、このクソ暑い(35度)のに、、、、、

まあ いいんだけど。 

やっと 体調のほうも 完全とはいえないけど まあ70%ほどは よくなってきたし、泳ぎたくなったので ジムに行ったのですが、、、、ジムの場所って 祇園祭の中心エリアになるのだ。。。。。。。。最悪である。

交通規制してるので 車は通れないし、、、チャリンコだって 人だらけで走れない。

どこから 湧いてきたんだ?ってぐらいの人手だ。。。。

何をするでもなく ボーーーって歩いてる。クソ暑いなか、、、、

祇園祭りなんて 一生で一回見れば 十分だと思うけど。。。。。

ウチの親を昔 祇園祭に招待したことがあるんだけど もう二度と結構と言っていた。

ハッキリ言って何が面白い? って感じ。確かに 鉾の飾りとかは素晴らしいものがあるが ほとんど直に見ることは出来ないし、まあ 素人がみても 意味不明なだけなのだけど。

まあ アホな人達が、クソ暑い中 人を見に来てるだけなのだ。

いつも 毎年のことなのだが、この時期 このエリアの会社とかは 商売にならず 開店休業なのだ。ホントに中心エリアの商売してる人だけが、その恩恵を受けることができるのだが、、、そういうのを見てると そこで商売してる人の本質が見えてくる。
ハッキリ言って どうしようもない店ほど そういう時こそ商売頑張ろう!って感じで頑張ってる。反対に良心的な店は、いつもと一緒、別に特別なことはしない。。。。。。
面白いものである。。。。。。性格出るというか。。。。。
京都には 正月と祇園祭には それぞれの料金があるのだ。
正月料金、祇園祭料金、、、、3割増しぐらいかな、、、、
これそ 京都商売というか イケズというか。。。。

こういうのを見てると 益々 祇園祭が嫌いになる。


このところ 祇園祭批判ばっかりなネタでスマン。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-15 00:42 | 日記

ゲロ、、、

昨日 街がざわついてるって書いたけど、、、

朝 出勤してくると、、、仕事場のよこに、、、ゲロ 。


まったく、、、、

いつもこうだ。。。。

別にこの場所は、歓楽街ではないし、近所に飲み屋ばっかりがあるわけでもない。

そんなゲロ吐くまで飲むなよ。。。。

バカとしか言いようが無い。

街がざわつくと いつも 街が荒れる。

年末もそうだけど、この祇園祭りのときは 街が凄い 汚れる。

昨日 仕事帰りに 結構 たくさんの人がいるなぁって思ってたら この有様。

タバコの吸殻だけでも 凄い量。

近所のコンビニで買った 食べ物の食べかすやゴミが コインパーキングの横に まき散らかされてる、、、
酷い光景である。。。。

こんなになる祇園祭りなんて いらない。

そんな祇園祭を 世界遺産の何とかってのに 申請しようとしてるらしいが、、

こんな街を汚して乱す祭りを そんなのに申請する必要もない。

祭りを 祭りとして崇めるのはいいと思うが、どうも 方向性が完全に間違ってると思うけど。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-13 12:40 | 京都

ざわざわ、、、

なんか 今日の京都は すっごいザワザワしてた。

街には 祇園祭の鉾が建ち始めて ボーナスも出たのか このクソ暑いのに 汗をかきながら オノボリさん達が わんさか。
この時期はいつものことなのだが、日本中か?京都の山奥か? どこからともなく スッゴイ田舎者が街を歩き回ってるようだ。
だから なんだか街の雰囲気がいつもと違うのだ。
祇園祭の時期は いつもそう。
その服 どこで買った?いつの時代の服? って格好の人達が なんか食いながらウロウロしてるのだ。
だから 街はグチャグチャ。。。。。
祇園祭は もうウンザリだ。。。

でも 祇園祭が終わるまでは このザワザワは 続く、、、、

そんな 祇園祭のトリビアを、、、

★ 祇園祭は、八坂神社のお祭りなのですが、八坂神社の神紋は キュウリの輪切りに似てるので この時期 京都の人は キュウリを食べないとか、、、、
知ってるけど 今日もキュウリは食べた。。。。

★ 保昌山の絵馬を人からもらって 箪笥に入れておくと 結婚できる、、、、、らしい。
ウソくさ、、、、って 単なる噂ですから。

★ 祭り期間中に「したたり」を食べると 1年を無病息災で過ごせるらしい。
 まあ 無理矢理かな、、、、販促にしか聞こえないけど。菊水鉾で販売。

したたり ってのは亀廣永の寒天菓子ですが、菊水鉾のお茶菓子で出されてたらしい。

などなど、、、


無関係だけど 猫の食事。


d0133047_0281554.jpg



御所の子猫と遊んでたら オッチャンが近づいてきて ベンチに餌をバラ~~って。

でも この餌 ドッグフードじゃない?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-13 00:30 | 日記

回復が遅い、、、

なんか 回復が遅い。

酷くなって1週間、、、、ピークが日曜ぐらいで その後は おとなしくしてるんだけど、、、

まあ 毎日良くはなってるが どうも 劇的な回復と言う感じが見えない。

ジムの人に聞くと なんか私と同じような症状の人がいる、、、、

多分、、、絶対、、、、プール熱だよ。。。。。きっと。(笑)

私は、まだ 声がちゃんと出ないし。。。。

こんな声が出なくなったのなんて 何年ぶりだろう?

咳も まだ治まらないし、、、、なんか 喉の奥というか 気管内が、痒くなって 掻けないから 咳をして 吹き飛ばす、、、みたいな感じ。(伝わらないかぁ、、)

普通だったら こんな風邪みたいな症状 1週間もすれば 完治したのに。

やっぱ 年取ると 病気の回復も遅くなるんだろうか?

困ったものである。 もう 1週間もプール行ってない。。。。行きたい。。。

この時期 仕事が超ヒマなのである。。。だから 仕事をサボって ホントは ジムに行って 色々なレッスンを受けたいのであるが、、、いかんせん 体の具合が悪いので 行く事も出来ず ボーーーっとしてるのである。。。。とっても ストレスが溜まるのである。

今日は、これといってネタも無いので、猫の写真でも、、、



d0133047_23315668.jpg



何故か こいつは自転車が好きで 自転車の車輪の傍に行くのである。。。。。。
ペダルにスリスリしたり、、、、


d0133047_2333121.jpg



食後のペロリ、、、


d0133047_2334214.jpg

d0133047_23342534.jpg

d0133047_23344719.jpg

d0133047_2335781.jpg

d0133047_23372387.jpg




カメラのストラップが気になる、、、、、で 遊ぶの図。

ついでに チーズでも、、、

遊んでないで チーズ食えよな、、、、





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-12 00:01 | 御所の猫
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー