めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

なかのひと

おもしろいものを見つけた。。。。。

「なかのひと」 っていうのだけど。

アクセス解析 with 位置情報 っての。

これ 昔のブログに貼り付けてるんだけど、、、、、

日本の中で でっかい会社とか組織は、自社でサーバを持ってるでしょ。 そのアドレスを地図上と組織名で表してくれるのだ。今日 東京のどこかの大企業の人とか大学の人が ウチのブログ見たんだなぁって分かる。
まあ 分かったから どうだ? って感じではあるのだが、まあ 分かると面白い。
世界中のそういうのもあるけど これはもっと細かくて なんか親近感が沸くというか、、、

これまでで色々あったのは、ヤフー、グーグル、京大、NTT,JR、環境省ってものあったな。
サーバをも持ってるってことだから 大企業とか公共機関なのですよ。


全く 仕事しろよ!!!って感じですね。
時間も分るのですが、土日はアクセスないし、夜もないのですよ。。。。。(笑)
就業時間中にしか 遊んでないってことですね。。。。
今時は、こういうブログにもアクセスは禁止の会社も多いのでは?
まあ いいのですが。(笑)


エキブロには貼れないから 面白くないんだけど、、、、

前のブログは京都の事のブログだし いろいろ日本中からアクセスがあるので面白い。
昨日は、私が昔 プー太郎をしていたとき 派遣で働いてた会社とかがあった。(笑)
面白いのは 日本中の大学からのアクセスが多いこと。何故なんだろう?

皆も貼ってみて。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-10 22:51 | 日記

子猫

d0133047_2338378.jpg

d0133047_23383582.jpg

d0133047_2339593.jpg

d0133047_23395057.jpg



こいつらは 御所の子猫達、、、4兄弟。

この写真は 今から1年半ほど前のもの。

ずーーっと 撮り続けてたのですが、今年の春の御所内の改装(手直し)工事が始まってから 突如 いなくなってしまったのです。

このときは、多分 生まれて数ヶ月だろうと思う、親猫はいないんだけど、猫達に毎日 餌をやる人が沢山いるので 猫も人間を恐れないし とっても なついてる。

クロシロのブチは、とってもビビリで ほとんど人前には出てこない。餌に釣られて出てくるんだけど こいつは 歯が無いのか 餌を噛めないので舐めるだけ、、、だから 他の猫に餌を取られちゃう、、、これじゃ ダメかな?なんて思ってたんだけど、、、、

チャリンコでいつもの場所に行くと どこからともなく こいつらが現れるのである。

別に餌が欲しいわけではないのです。

遊びたいのか? 

で 一通り遊ぶと またヤブの中に入っていく。。。。。

そして また 他の人が来ると また 出てくる。。。。。。(笑)

可愛い猫達なのだ。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-10 00:01 | 御所の猫

詐欺、、、、

やっと プール熱?も佳境を越えたようで 今日は昨日より多少楽、、、、、
昨日はずーーーーーっと寝てたから。
だけど 今日は流石に 水泳のレッスンは休まなくてはいけなかった。
今日はバタフライのレッスンだったから、、、休みたくなかったんだけど。。。。

だから、今日は早く仕事から帰ってきて、ブログを、、、


先日 ヘンなハガキが届いた。

それも 義母宛ての、、、ちなみに義母は、すでに死んで13年以上経つ。

そのハガキの裏には、民事訴訟裁判告知 と書かれてる。

はぁ????

何だ?それ。。。。裁判は分かるが、告知とは?

普通 裁判に告知通知なんて存在しない。

そんなの無意味だし、、、だれが そんなもの わざわざ通知する必要がある?

そして 裏には 長々と 意味不明な文が書かれてるが、無理やり要約すると あなたはどっかに借金(買い物)をして それを踏み倒したので 誰かがあなたに裁判を起こしたと。
だから このままだと裁判になって もし裁判にでなければ 負けて 差し押さえを受けると。

だから 財団法人 関東第一財務センターまで電話しろと。。。。
何故 財務センターなんだ? 裁判を起こしてるなら 裁判所だろ。。。
ちなみに ここには、裁判取り下げ期日とかいう 分けのワカラン事まで書いてあって 7月3日と書いてある。
もう 過ぎてるじゃん。。。。。(笑)

その文中には、民法188条がどうのこうの 全く意味不明な文が、偉そうに書かれてます。
普通の人も弁護士も 多分 読んでも意味不明だと思われるような文章です。

最後に赤字で、、ご連絡なき場合には、本書を勤務先へ郵送させていただきます。って書いてある。。。
ここ すでに勤務先なんだけど、、、、、(笑)
それに これ ハガキで着てて 封書じゃないから 文が丸見えで そんなこといまさら言っても 無意味なんだけど、、、、(笑)

サイテーな詐欺ハガキですね。

ホントの裁判手続きとかを知らない人だと 怖くて電話してしまうかもしれないですね。
借金が無いのが分かっていても 確認のために電話する人だっているかもしれないし、、、
多分 電話をすると どうのこうの言って オレオレ詐欺のように お金を振り込ませようとするのでしょうね。
ウチの場合は 電話をしたとしても 警察にこのことを電話するけど。。。。。(笑)

思うのは、何故 この名前と住所が この詐欺師に分かっちゃったのか?

この名前と住所を知る会社は 唯一つ。。。
某超有名大手通販会社です。四国の通販会社ね、、、、

この会社の誰かが 詐欺師とつながりがあるということです。

個人データを 売っちゃってるってことでしょうね。企業か個人が。。。

その後 この財務センターとかいう意味不明なのを ググッてみると 神奈川県のサイトで 振込み詐欺の宛名だと出ていた。決して電話をしてはいけませんって。
結構 早い対処だなぁ。。。
だけど この手紙が届いたのは 土曜日、そして 多分 このハガキで 詐欺が始るのは、月曜日の朝からなんだけど そうだったら 普通なら 犯人を逮捕することも可能だろう。電話は平日の9時から5時までって書いてるから。
だけど 逮捕したってニュースは聞かない。

警察の怠慢かぁ????

それに この個人情報の漏洩も解明するべきだと思うし、、、、
今は日本だけじゃなくて アジア全体でも この振り込み詐欺の被害額は 数十億に上る。

この前 ニュースで オレオレ詐欺には強くて還付弱い関西人ってのがあった。
関西では おばちゃんパワーか?関西弁という条件で オレオレ詐欺は被害が少なかったのだが、還付という お金を返金するという名目の詐欺には 関西人は弱かったという。(笑)
やっぱ 関西人の性格をよく表してるというか、、、、、、

皆さん こういう詐欺には気をつけましょう。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-08 21:51 | 信用できない職業

更に、、、悪化

今朝 目を覚ますと、、、、、

声が出ない、、、、

まあ状態は昨日と一緒なのだが、、、、声が出ない。

とっても だみ声。。。。。

声を出すのがしんどいです。



それは、昨夜は さっさと家に帰って 早く寝ればいいものを、、、、、

とあるブロガーさんと、、、飲んでたからです。(笑)


なもので コメント返し 少々お待ちください。

ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-06 17:50 | 日記

悪化、、、、

結局 暇をもてあまして クロールと背泳のレッスンに行って 泳ぎまくって 家に帰ると、、、

凄いしんどいんですけど、、、、、

なもので 病状は かなり悪化してるようです。

咳が酷くて 寝付けない。。。。

朝 目が覚めると、胸 全体が重い、、、、腫れてる感じ。

気管全体が炎症を起こして 咳をするのも痛い。

だけど 咳が出るし、、、 熱を測ると 微熱がある。

多分 炎症のせいだろう。

仕事 休みたい。

だけど 休めない。

自営業の辛さよ、、、、、

って こうやって仕事中に ブログ書いてるんだけど、、、、、(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-05 14:10 | 日記

暑い、、暑すぎる、、、

昨日から 京都は真夏のような暑さだ。
流石に クーラーをいれずに寝ることも出来ず 一晩中いれっ放しであった。
日中も34度はあるし、、、普通 祇園さんまでは なんとか除湿レベルでしのげるのですが、今年は全く 無理のようです。

ここ数日 体調が良くない。

もしかして プール熱か?

プール熱って 普通は大人はならない?

喉が痛くて その炎症が徐々に 気管全体に及んで 咳がでるし、喉は痛いし、、、、
何か熱っぽいし、、、

そんな状態で 夜は寝にくいし どうも熟睡も出来ない。

まあ 佳境は越えたと思うから 後は回復するだけだろうと 能天気なことを思いながら 今日は、クロールと背泳ぎのレッスンを受けようか 止めとこうか 悩んでるのであった。。。。

こんなクソ暑い日は、ホント京都の気候を恨む。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-04 12:55 | 日記

大極殿 栖園

京都には たくさんの和菓子屋さんがあるのだけど 私は そんなにたくさんの和菓子屋さんには行ったことがない。いつも 食べてるのは嘉木さんでです。しかし、勘違いしてはいけなのは、 嘉木は和菓子屋さんではなく お茶屋さんですので、、、
近所だけでも たくさんのお店もあるし、最近の京風の甘味処までいれると 凄い数かもしれません。。。。
そんな中 近所の1軒へ、、、 大極殿 栖園です。(たいきょくでん せいえん)

なんか たいそうな名前ですね、、、、
お店も なんか古そうで、、、立派なお店です。

まあ 和菓子屋さんですので 本業は和菓子販売ですから 奥にイートインスペースが設けてあります。
奥には、箱庭、、、
京都の古い家には こういう中庭があって 井戸が掘られてます。


d0133047_22195079.jpg

d0133047_2220667.jpg

d0133047_22202465.jpg




で 食べたのは 生菓子と煎茶のセットと丹波大納言の大粒の冷やしぜんざいです。


d0133047_22212557.jpg

d0133047_22214197.jpg

d0133047_2221092.jpg

d0133047_22215863.jpg

d0133047_22221369.jpg



生菓子ですが、季節の紫陽花を表してるのでしょうね。
何故か上生菓子なのですが 漉し餡でなく粒餡です。それに上のゼリー状のものが固すぎて 全体の食感が悪いです。
ぜんざいは、甘さも丁度でとても美味しかったです。白玉も粘りがありとてもよかったです。

総じて このお店が和菓子屋として京都でどのレベルかは知りませんが、私が思うに 食べた感じでは、それほどハイレベルの店ではない感じを受けました。饅頭屋さんの延長上にあるレベルでしょうか。
お茶も 大した事はないですし、、、、

ちょっと厳しいかもしれないですが、京都にはたくさんの和菓子屋さんがありますが、やっぱり美味しくてレベルの高い店と普通の店と分かれます。
それだけ精進しないと その他多数ってのに入ってしまいます。まあ 京都の和菓子屋というだけで マスコミに出て 美味しくもないのに繁盛してる店も多いですが、、、、、
やはり 食べ比べると その差は歴然です。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-04 00:01 | 京都

、、、、、、

最近 一番好きな テレビ番組は、、、



あらびき団  です。


オヤスミナサイ。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-03 01:31 | 脱力ネタ

6月30日

昨日 6月30日は 色々あった。
私の住んでる中京区の隣の右京区に 図書館が出来た。
家から結構近いので行ってカードを作ってもらった。
新しい図書館は、マニアっぽくなくて 誰でも行ける様な感じで 雑誌とかでも200種類以上あって 皆さん暇つぶしに来ておりました。
で 図書館の近所の 蚕ノ社に行って 茅の輪をくぐろうと 行ってみたけど 何故かやってなかった。。。

茅の輪とは、、、、
茅の輪(茅草で作られた大きな輪)は、正月から6月までの半年間の罪穢を祓う夏越しの大祓
(6月30日午後6時執行)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるいわれ
ています。                                                  

くぐり方は「水無月の夏越しの祓する人は、ちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつ
つ、左回り・右回り・左回りと、八の字を書くように3度くぐり抜けます。こうして、心身ともに清ら
かになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。                     

茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が素盞鳴尊(すさのおの
みこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりに
したところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。   


蚕ノ社には 無かったけど 街を走ってると 結構どこの神社でもやってるようでした。


d0133047_23285165.jpg

d0133047_23291183.jpg


なので とりあえず ここで くぐってみました。。。。。

まあ 厄除けですね。

そして 6月30日と言えば あの水無月を食べる日でもあります。

水無月の講釈は、 以前のブログを探してみてください。
能書きをたれてるから、、、、要するに これも厄除けです。

この日も嘉木に行くと 流石 嘉木 水無月を出してくれるではありませんか、、、、
気がきいてるというか なんと言うか、、、季節を大事にするお店ですね。。。。


d0133047_23332497.jpg
 
d0133047_23334722.jpg

d0133047_2334521.jpg



こんな せわしない6月の末です。

そして 7月1日から あの大そうな 祇園祭が始まったのです。。。。
今月の14日から17日のメインイベントと 様々な行事が今月末まで繰り広げられるのです。
祇園祭は 一ヶ月間 なのです。

私にとっては サイテーな季節の到来です。。。。。




 ブログランキングに登録してみました。


            
[PR]
by metachai | 2008-07-02 00:01 | 嘉木

Love&Peace

このところ イタリアの落書きのニュースがうっとしい、、、、
確かに悪いことだが 騒ぎ過ぎである。
ネット上での悪い部分が表に出てきた典型のニュースだと思う。エスカレートしないで欲しいけど、、、、こんな事 騒いでいたらきりが無いから。

それに イタリアでの反応は 落書きに対する反応ではなく その落書き問題の対処法の方がクローズアップされている。。。まあ これを聞いて 確かに、、、、と思う。
世界中のこういう観光スポットでは 落書きは日常茶飯事で いちいち個別に犯人探しなんてしてないだろうし、、、、
今回なんて履歴書じゃあるまいに 自分の住所と名前を書いてあるようなもんでしょ。
バカとしか思えないし、、、、、
しかし、何で そんなとこに落書きしたくなるんだろ?
気分が高揚して書いてしまったとか言ってたけど、、、普通 高揚して書く?
高揚してする行動って そんなノロノロした行動?書いてる途中に萎えてくるでしょ?
まあ そんなバカには ちゃんと責任を取ってもらいましょう。
バカ女子大生とバカ高校野球の監督? いかにもだけど。

数年前に万里の長城に行った時も 落書きだらけで 気分が悪かったんだけど そのほとんどの落書きは ハングルだった。日本語の落書きも2,3は見つけることが出来たけど、、、
そのとき 落書きする人の思考って どういうのかな?なんて考えたこともあったけど。
単に日本語の落書きが少なくてよかったって思ったことを覚えてる。
 
ジョンレノンと言えば ラブ&ピースという言葉が思い出されるんだけど、確か この言葉も落書きだったんじゃないかな?
 
こういう 気の利いた落書きなら 受け入れられるのにね、、、、(そんなこと無いけど、、)

自分の名前と住所じゃね、、、、、


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-07-01 00:01 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー