めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

目が覚めた、、、、

d0133047_19143299.jpg



今日は、朝早かったし、 体痛くて 凄いダルダルです。

だから 眠い、、、、、、

凄い睡魔が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


なもので この果物を、、、、、、、、、


すると お目目パッチリ!!!!

スッペーーーーー!!!!!!


シャキっとしました。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-29 19:18 | 日記

今日も、、、

d0133047_23465068.jpg



今日は、昨日の肩の痛みが酷く、、、、、

その上 股関節まで痛い、、、、

仕事にならん。。。。。

ご飯も作る気にならん。

で 今日は、藤井大丸の地下のタベルトのお弁当。

ここの弁当 見かけはいい感じでしょ。

味は、凄い普通なんだけどね。

アーーーーーーー体中が痛い。

それに 明日は 凄い早起きしなきゃいけないし、、、、


だから もう寝ます。

オヤスミナサイ。


朝起きると 体の痛みがなくなってるといいんだけど、、、、無理か。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-29 00:01 | ウチのご飯

間に合わせ、、、

今日は 時間が無くて、、、、デパ地下で、、、、



d0133047_165522.jpg
d0133047_171057.jpg



天丼

これ 美味しいよ。


これ食って、水泳のプライヴェートレッスンへ、、、、

30分 3500円のレッスン、、、、高いと思わない?

まあ やっと最近 水泳も少しは様になってきて、もうワンステップ上に行きたいなぁと。

それと 今年の目標のバタフライを泳ぐためには、大勢のレッスンでは無理があるので やっぱプライヴェートレッスンで、、、、、

しかし、、、やっぱ バタフライは難しい、、、、まだ遠いなぁ。。。。。

それに いつも使わない筋肉と関節を使ったために 両肩の関節と筋肉が、、、痛い。
両肩が 四十肩のようです。。。。(笑)

これじゃ 仕事できんじゃないか。。。。
肘から下しか動かん。。。。

なもので 両肩にシップを貼りまくり。。。。。


だけど 余りの痛さで もう寝ます。。。。オヤスミナサイ。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-28 01:14 | ウチのご飯

さぬき麺業

d0133047_0245113.jpg
d0133047_02568.jpg
d0133047_0251817.jpg
d0133047_0253280.jpg



私の母は讃岐出身、、、だから私も子供の頃から坂出にはいつも行っていた。
それに サラリーマンになって四国担当になって月の半分近くは四国に行っていた。
だから 讃岐うどんって 私にとっては当たり前で特別なものでもない。
しかし、それは今のようなうどんブームではないような時代の話で、今は色々あるみたいだね。。。。
私がよく行ってたときは、まだ 地元の個人店か 有名店しかなかった。
かな泉とか川福とか、、、、
それに そういう企業の2代目が新しく独立して 起業した時期であろうか、、、、、、
そんな昔、、、私が個人的に一番気に入ってた店が、このさぬき麺業だったのだ。
国道沿いのファミレスのような店舗で 観光バスも来る。
同じように他の店舗も大店舗な店もあったのだけど 私はここが好きだった。
それは この店が一番安くて美味しかったから。。。。。
いつも行っていた。。。。。

あれから 何年経っただろう?

先日 親戚からそのさぬき麺業のうどんが送られてきた。親戚も坂出の人が多いので、、、

で 凄い懐かしくて 凄い楽しみにして食べた。


だけど、、、、

スゲーーーーーーーーー不味い!!!!!!!!!

何なんだ???これは、、、、、讃岐うどんじゃないぞ!!!!!!

最初は、書いてある通りの時間で茹でたけど グニョグニョでやわらか~~~~。

で 茹で時間 間違えたかな?と思い、次は、カナリ短めに、、、、、

だけど 一緒。

このところ と言うか色々なメーカーのを送ってもらうので 色んなのを喰ってるのだけど、、、
それぞれ そこそこ美味しく頂いてるんだけど、、、
これは、酷すぎるんじゃないか?
どう考えても 讃岐うどんじゃない。京風のホニョホニョなうどんだよ。。。。。
あの コシのある 美味しいうどんは 一体どこに行っちゃったのだ?
ハッキリ言って 0点である。
ここまで 不味いさぬきうどんは食ったことない。。。。。

凄いショックだよーーーーーーーー。

ネットで調べてみると 会社は大きくなって たくさんの店舗を展開して 別ブランドで関西にも進出してるようですね。。。。。。
まあ そういう企業はたくさんあるけど、、、、、これは酷い。

皆さん さぬきうどんでも 不味いのがあるんだよ、気をつけようね。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-27 00:56 | もらいもの

秋の気配、、、

ここ数日 凄く涼しいんだけど、、、、、、気持ち悪いぐらい涼しい。

普通 8月のこの時期にしては 信じられないほどの温度。

クーラーを入れない 8月って あり得ない。。。。。。。。

まあ 温度が低いのは 自分的には とってもいいんだけど、さっきの長期予報では、9月は残暑がきつくて 秋は暖かいとのこと。

まあ そうだろうなぁとは思ってるけど。。。。。。。

そんな 8月25日ですが、嘉木のお菓子は、もう 秋です。



d0133047_21283383.jpg
d0133047_21284392.jpg
d0133047_21285259.jpg



色も薄い緑です。。。。。

上から 秋草きんとん、小萩餅。

お茶は 煎茶の芳泉。



ここまま 秋になって 涼しくなればいいのに、、、、、、



そんなことは、絶対にないだろうけど。。。。。。。。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-26 00:01 | 嘉木

閉会式

とうとう北京オリンピック終っちゃいましたね。

今回のオリンピックは 北京好きなので いつもよりたくさん見ました。

閉会式、、、、凄いですねぇ。。。。あの花火。。。。

こんな豪華なのは 今後は無いでしょうね。。。。。人、金、意志、、、、全てがないと出来ない。

それに ジミーペイジが出てきたのは、ビックリ。

ジミーペイジ 昔の面影ないな、、、、、

あれ 会場にいた人 分ったかな? 多分 分らなかっただろうな。

TVを見てる人には アナウンサーが教えてくれるけど 会場では そんな説明は無いし、ほとんど見えないんだって。
そう言えば アンディ ラウも出てたね。。。。

今回のオリンピック、、、、
最初の水泳とかはいい感じだったのに その後が いけなかったね。
柔道、レスリング、女子サッカー、ソフトボール、、、、、などは、よかった。
野球は サイテーだし、マラソンもダメだし、、、、、
なんか 日本選手のやる気と言うか 覇気を感じれなかった。

まあ 最初から身体能力とかで絶対に勝てないってのもあるけど でも やる気みたいなのが感じられたのは 凄い良かった気がする。

中国の女子マラソンのコーチは日本人なんだけど そのコーチが言ってた。

何故 中国の選手がこんなに頑張れるのかは、彼女達には 養う家族がいるからだと。
貧しい彼女達は スポンサーもいなくて 市販のシューズを履いてレースに出るのだ。
そして メダルを取れば幸せになれるのだ。
中国には そういうスター選手がいて メダルを取ってお金持ちになっている。
劉翔のようにそれに溺れて 棄権するようなこともあるけど。
格闘技じゃないけど やっぱハングリー精神ってのが基本なのかもね。
贅沢な日本では、もう無理なのか?
思うに、今回でもプロとしてオリンピックに出てる人は、ダメだったような気がする。野球と男子サッカー、、、、、これは やっぱ今後問題あるんじゃないかな。。。まあ 野球はもう終わりだけど。
それと マラソン選手の選考問題、、、、、それと棄権後の処理の悪さ。
これも最悪だった。何とかして欲しいものである。

今回のオリンピックの問題も色々言われてる。
中国人の応援の仕方とか、、、、、でも これは多分 どこの国に行っても同じようなもんじゃないかな?それに 中国と韓国は反日感情があるから なお更。。。。。
まあ これが問題ではあるんだけど、、、そういう感情をオリンピックに持ち込むってのが いけないのだけど。
私がよくないと思ったのは 中国のサッカー選手のラフプレィ。男も女も これは サイテー。
それにサッカーのサポーターのサイテーさ。。。。これは以前から言われてたけど。
サッカーする資格は無い。
それと やっぱ 審判の問題。これは 何とかならんもんか?

でも 今回の北京オリンピックは 総合的には 良かったのではないでしょうか。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-25 12:40 | 北京

ファンタ

d0133047_0123118.jpg




今日も結構泳いだので 凄い喉が渇いてて 冷蔵庫の中に何かないかなぁ、、、、、とゴソゴソとやってると こんなのがあった。。。。なんでこんなファンタなんぞがあるんだ????

ファンタと言えば 子供の頃はいつもファンタだった。
女の子はオレンジで男の子は、グレープ。。。。。と 勝手に決め付けてた。(笑)
だけど ある日 何故か その日から 男の子だったけど オレンジしか飲まなくなった。
何故かと言うと オレンジのほうが美味しいと思ったから。(意味不明、、、)
そのうちに コーラを飲むようになって ファンタなんて長いこと飲んでない。
まあ 子供の頃は プラッシーとか飲んでたけどね。(笑)ミリンダとかも、7upも。ドクターペッパーは飲まないよ。

と昔の話は置いといて、、、、

このファンタ、普通のファンタではない。
この前 TVでこのファンタのことをやっていた。最近のヒット商品とのこと。
炭酸の入ったゼリー飲料で どうやって開発したとか どうとか、、、、、、、だから ちょっと気にはなっていたんだけど、ちょうどよかった。

で 缶に10回ほど振れと書いてある。

このようなゼリー飲料で 好きなのにムジのライチ味のヤツがある。
あれも 数回振って 中のゼリーを崩して飲むのだけど、その崩れ具合もいい感じで 味もカナリ美味しい。
まあ そんな感じかなぁと10回ほど 遠慮ぎみに振って 開けてみて飲んだ。
だけど 出てこない。。。。。。
どうも振りが足らなかったようだ。。。。。
しかし もう開けてしまってるので 振りなおすわけにもいかず 無理矢理 ズーーーって吸い込んだ。。。。。。
どうも ゼリーが固いな。。。。ムジのライチより固い。
まあ 炭酸が入ってるというのも特徴なのだけど どうも味自体が薄いのか オレンジの味がしないし、ゼリーの塊を食べると一応炭酸は感じることができるけど、、、、
なんか 無理矢理って感じかな。。。。
完成度は かなり低いな。。。。
ファンタって こんな味だったか? どうも 子供の頃の記憶と違うような、、、、

炭酸入りゼリー飲料 ファンタオレンジ。。。。。。。。圧倒的にムジのライチの勝ち。

とまあ 今日もまた くだらないネタを書いたけど、このところ マジで書くネタが無い。
というか ホントは書きたいことはあるのだけど 書くことは出来ないようなネタばっかだし、どうも 気分が優れないというか 精神が不安定な感じ。
あきませんな。。。。
もう少し お待ちください。。。。
ちゃんとしたネタを書きますので。。。。。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-24 00:35 | おやつ

京都は妖怪好き?

先日 京福電車の妖怪電車を紹介したけど 京都には妖怪関連の店とかイベントがたくさんある。
川端四条上って1本目東入には妖怪カフェがあるし、北野天満宮を下がったところには、妖怪ストリートというのもある。

で この前乗った嵐電は、西のエリアの観光名所を周遊するにはとっても便利な路面電車なのだけど その一つの駅に、あの 太秦映画村がある。広隆寺もあるよ、あの国宝第一号の弥勒菩薩のある寺ね。
そこでも こんなイベントが、、、


d0133047_23405261.jpg

d0133047_2341940.jpg


ここでも 妖怪のイベントがあったのだよ。
まあ この嵐電とコラボなんだろうけどね。

でも 映画村って行ったことある人いる?

私は 学生時代に一回だけ行った。。。。。。。
でも その後 絶対に行きたいとは思わない。。。。。(笑)

多分 京都でガッカリ観光スポットのベスト3には入るな。。。。。


で 帰り道に こんな家が、、、、



d0133047_2345414.jpg



家の周りというか その家の周辺のエリアというかには ペットボトルが、、、、

ほんま猫嫌いなのだろう。。。。

そんな嫌わんでもよいのに、、、、

猫に餌をやるな!!!!って 張り紙も。。。。。

しかし、このペットボトルの数は、、、尋常な数でないし、ちょっと狂気を感じるな。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-23 00:01 | 京都

西院


d0133047_23441228.jpg



西院、、、、、、

私が、初めて 京都に来て ずーーーっと住み続けてる街。

もう 27年近くになる。

学生として来たのですが、社会人になって大阪に通勤してたときも、結婚したときも 独立したときも 何故か この西院周辺を引越ししながら ずーーーっと住んでる。

まあ 奥さんがここの出身ってこともあるけどね。

ここ西院、住んでみると まあ 便利。

京都駅まではタクシーで1500円ぐらい、河原町だって そんなもん。
阪急を使えば大阪、神戸だって どこにでも安く行けるし。
駅はショボイけど 周りには 生活に必要なものは ほとんど全て揃ってる。

まあ 玉に瑕と言えば、、、、何故か凄い下町っぽいとこかな。
昔は 柄が悪いとか言われてときもあるけど、、、まあ 今もいいとは言えないけど。。。。

このときは、丁度 阪急西院駅の前に商業ビルが出来て その階上のレストランから 写真を撮ってみた。
西院って そんなに高いビルも無いし、こういう写真ってないのだ。
見るからに 貧相だよね。。。。
でも この駅で降りて あの有名な島津製作所とか三菱とかロームとかに通勤してる人も多いのだ。学校は、、、いいのが無いなぁ。。。(笑)
まあ 立命館とか、、、ぐらいかな。まあまあのが。だけど 高校は バカ高校ばっかり。(笑)

そんな街だけど 住めば都で とっても快適に暮らしてるのであった。

観光名所ってのも無いし、、、、

コレって言うのも無いな。。。。

あるのは、焼肉屋と立ち飲み屋ぐらいかぁ、、、、

だから良いのか?

よく比較されるのは 大宮。

阪急でも 特急は、大宮は止まるけど西院は止まらない。大宮は京福のターミナルだし、バスターミナルもあるし、昔は大宮通りがメインストリートだったから、、、、と言ってもホントに大昔の話だけど。だから 大宮ってのは、今は凄い寂れてる。。。。
だから 大宮での阪急の乗降数って西院よりかなり少ない。だけど 特急は止まるし、西院には止まらない。大宮ってのは 昔の繁華街だったから。
だけど 今は客の乗降数とかだと 絶対に西院のほうが多いんだけどね。

阪急電車よ。西院に特急を止めてくれ!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-22 00:01 | 京都

クレーマー

最近 クレーマーって 多くないか?

デパ地下なんて クレーマーばっかだし。

昨日もジムで オッサンがクレーム付けていた。
自分がトレイナーに挨拶しても してくれなかったとか、誰々は 資格を持ってないだとか、、、
色々クレームを付けまくっていた。
最近のクレーマーって 決定的な問題でないようなことばかっかりにクレームをつけてないか?
はっきり言ってどうでもいいような事とか対処不可能な事とか、自分の我侭が通らない事とか。
聞いてて 反対にこのオッサン いい加減にしろよ!って クレームをつけたくなるよ。
まあ このクレーム ごもっともという事もあるけど ほとんどが、そんな細かいことまで言うことないんじゃない?ってことだ。

何でこんな世の中になったのでしょう?

思うに このクレーマーをつけ上がらせたのには ちゃんと原因があるんじゃないかと。

昨日 くら寿司に行って 寿司食ってた。
くら寿司って モニターでオーダーするんだけど そのオーダーの皿が自分のテーブルにくると音声とモニターで知らせてくれるんだけど、その時は 音声とモニターは反応するけど 肝心の寿司が注文皿の上に乗ってない。。。。。。そう 私のテーブルに到着する前に 前の誰かが勝手に捕っちゃったのだ。そんなのが2度続いた。 
で しょうがないから店員を呼んで これこれしかじかだと伝えると 店員は「申し訳ありません。すぐお寿司をご用意致します」と、、、そしてすぐその寿司達が届けられたのです。しかも 凄い低姿勢でお詫びを言いながら。。。。。。
これって おかしくないか?
思うに この件では お店は悪くないだろ。謝る必要ないだろ。
やるべくは、犯人を突きとめて こんな事が起こらないように するのが一番のサービスじゃないか?そうじゃないと いつもこんなことが起きるし、無くならないだろう。
店としては そんなの無理だし謝っておけばそれでOKとしか考えてないだろうけど。

この考えと言うか 姿勢ってのは、デパートと一緒だなって。
クレーマーには、いつも低姿勢で謝りまくってる。そうすりゃ 無問題だって。
損するのは そこに卸してる会社であって そいつらに穴拭きさせときゃいいやってことだね。
だから どう考えても客がオカシイだろってことでも 返品でもなんでも受け付けてる。特に外商とかなんていいたい放題だから。
客を甘やかせて集客して売上を上げようって考えなのだ。。。。だから 必然としてクレーマーが増加する。
これって クレーマーじゃない人まで そんな事できるんだぁって勘違いさせて クレーマーが増えるのだ。
デパートだけじゃなくて レストランとかでもそう。
難癖付けて 利を得ようとする。本来は ちゃんとそれがどうか判断して 単なるクレーマーなら きちんとした反論をすべきである。でも 最近はそうじゃないんだよね。
クレーマーの言うがまま、、、、、まあ こんな店には美味しい店は無いだろうけど。
「いい店にはいい客がつく」ってのが 私の感じてることなんだけどね。

クレーマーかどうかの判断は、クレーマーは クレーム付けた店に 何度も行く。
普通 クレーム付けるような店なら 普通の人は もう2度とは行かないでしょ。だけど クレーマーは 何度でも行く。そして 行くたびにクレームを付けて 利を得ようとする。それが違いだ。
だから 利を得られないクレーマーは もう二度とその店には行かないでしょ。

クレーム処理の基本は 低姿勢 無反論、お詫びなのだそう。
そうでないと 感情論になってしまうし、話が進まないから。
だけど きちんとした定義があってのものだと思うけど 最近の処理は そうではないような気がするな。
ちゃんとホントにクレームかどうかを見極めて 毅然とした行動をするべきだと思うけど。
そうすることによって お店もお客もより良い状態になっていくと思うのだけど。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-20 00:20 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー