めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

何故か天津

d0133047_1723168.jpg



いよいよ北京オリンピックだけど 昨日 いきなりサッカーで負けてましたね。

あのサッカーは天津であったんだけど、、、、

天津って 日本人には馴染みのある街だけど、、、確かに天津には日本の企業も多くて住んでる日本人も多いらしい。
だけど 私は天津って 単なる中国の地方都市ってイメージだった。
でも 現実に行ってみると、、、、、



d0133047_1725339.jpg



凄いデッカイ街なのだ。。。
広さで言うと どうなのだろう? 天津港まで行ったけど 街の中心からは恐ろしく遠かった。バスとか乗り合いタクシーとか色々乗り継いで2時間以上かかった。でも 帰りは新しい電車で1時間ぐらいだったけど、、
写真は 天津の繁華街の中心の通りなのだけど この通りが、また 途方も無くデカイ。
これまで私が見てきたどこの通りより 長くてデカくて 人が多い。それに 平日だけど歩行者天国だし、、、、、
多分 この通り 2キロはあるんじゃないかな?
通り沿いには お店がいっぱい。人もいっぱい。
銀座もシャンゼリゼもかなわない。
結構 日本人って中国は田舎って思ってるけど 現実はそうじゃないんだよね。だからこそ 公害とかもあるんだけど、、、、

そんなこんなでやっと オリンピック当日なのだけど こんなに色々問題を抱えたオリンピックって無かったんじゃないかな?国内でも世界中からやいのやいの言われて、、、、
それに まだ終わったわけじゃないし、開催中にだって 何か起きるかもしれない。
この前 北京に行ったとき、北京で友人と会って このときは天津に行ったんだけど、ホントは、北京の直訴村に行こうか?と言われてた。
中国各地から 政府に地方の問題や汚職など様々な問題を訴えに来た人達が住む バラックのような地区が出来ているので それを見に行く?って。
でも 観光で来てるのに そんなの見るのも野暮だなってことで止めたんだけど。。。。
その人は、ジャーナリストでそういうのが気になる人で私達に見せたかったようだけど。 
で そんなのあったなぁ、、、って思ってたら 先日 そのことがTVのニュースでやってた。
今度のオリンピックで そういう人達が 政府に主張するために 何をしでかすか分からないって。彼らは失うものは もう何もないし、死をも恐れないって。見てると確かにそう思う。

結局のところ 中国は国内の問題も何も解決できずに 隠すだけでオリンピックの開催にこぎつけたのだから、、、、、
ホントの中国の改革は、オリンピックが終わってからなのだろうね。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-08 17:28 | 天津

何故に今時?

今日も京都は クソ暑いでございます。。。。

しかし、そのクソ暑いなか 毎年のことではありますが、陶器市と古本市が開かれております。

それも 屋外で、、、、炎天下の下、、、、

多分 お店開いてる人も 熱中症になるんじゃないかな、、、

五条沿いから 陶器の露天がたくさん出るのです。。。。

以前 これを見に行って マジで暑さで体調を崩したことがあります。

下賀茂神社の糺の森には この時期は 古本市が、、、、

これまた 露天ですので、、、、

本は、重いでしょうから この暑いなか 店出しするのも 大変でしょう。


しかし、何で 一年で一番 クソ暑いこの時期に 炎天下でこの市を開くのでしょう?

屋内なら まだマシでしょうけど この暑さでは お客さんも来ないでしょうに。。。

まして こんな市は お年寄りが多いですから 体を悪くしちゃうんじゃないかな?

別に 絶対にこの時期じゃないきゃいけませんってこともないだろうに、、、、

秋とかにすれば よりたくさんのお客さんで賑わうだろうに、、、、、

なんか勿体無いような気もする。

皆様 体には 気を付けましょう。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-08 13:04 | 京都

グリーンティ

d0133047_115136.jpg

d0133047_12652.jpg



なんか 無性にグリーンティが飲みたくなって スーパーでグリーンティの元?(粉のやつ)を買って作った。

甘ーーーーい!!!!

色も なんか緑色が薄くて マズそうでしょ。

写真の撮りかたが悪いのではありません。

元々こんな薄い色なのです。

もし 知らなかったら グリーンティだとは分からないかも?

以前 一保堂のを買って飲んでたのですけど あれでも 甘くて抹茶少ないって思ってたのですが、これは スーパーで売ってるやつだから もっと少ない。。。。。。
砂糖ばっかって感じ。。。。。。

一度 抹茶をたくさん使って めたちゃいオリジナルグリーンティ を作ってみたいなって思ってたのですが、先日 一保堂の抹茶をいただき 作ってみたのですが、、、、、

撃沈。。。。。。

まあ たった一度のトライですので 今後に期待ということですが、
やっぱ 単に抹茶をたくさん入れればOKではないみたいです。
抹茶はダマになって溶けないし、、、、
苦味だけでもないし、、、、
やっぱ バランスが悪いのです。。。。
スーパーで売ってるやつだって それなりに美味しく作ってあるのだなぁと感じたのでした。

今度は真剣に 美味しい抹茶ミルクを造ってみたいと思ってるのでした。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-07 13:33 | あまいもの

最近のお気に入り

ここ数日 私の頭の中をグルグル回っているものがある。。。。。。。

先週は ポニョだったけど、、、、

それは、 これ


PVとしては まあ ダサいけど メロディもいかにもって作りだけど でも こういう オリンピックのテーマとしては 王道 かなと。

私は、中国のスターとか全く知らないし、中国語も全くだけど 片言の漢字を フーンって感じで 納得してみたりして なんか凄く楽しく聞いている。

ネットで色々調べると 歌詞も歌手の事も 色々出てるし 結構楽しい。

映像にも 自分の知ってる場所とかもたくさん出てるし、、、、、

北京オリンピック もうすぐですね。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-06 13:23 | 北京

記憶に残るもの、、、、

このところ 私の好きな人が、続いて死んだ。

と言っても まあ実害がある訳でもないが、、、、、
赤塚不二夫さんが死んじゃったのと ソルジェニーツィエンが死んじゃったこと。

赤塚不二夫さんの天才バカボンは、大好きだった。尊敬してた。。。。。。。
凄い面白かった。。。。。記憶にちゃんと残ってる。コミックも持ってた。

全くジャンルは違うが、ソルジェニーツィンも 私が近年の読んだ小説の中で 最後までちゃんと記憶に残ってる。
ガン病棟とか収容所の話など 結構細部まで記憶してる。
普通の小説って 感動しても 何年か経ったら最後までストーリーさえ覚えてないでしょ。映画にしても、、、、、、
私だってそう・・・・・・・
だけど このソルジェニーツィエンの小説は なんと ほとんど どの小説も最後まで覚えてるのだ。
純文学って 私の中では、切ないものってのが定義なんだけど。
この小説たちも やっぱ 切ない、、、、、、、、、、、、、、、

でも ちゃんと最後まで覚えてるのってのが凄いと感じる。
なにか ちゃんと訴えるものがあるからだと思うし、どうにもならない この世の摂理みたいなもんを 訴えたかったのだろうと感じる。まあ 彼にとっては、その小説は、自分の体験談みたいなものだから 説得力を感じるのだと思うけど。

その当時 何故か ノーベル賞受賞作家ばっかり読んでたときだったのだけど、中国関係のものとかも これと同じようなのもあるのだけど それはどうしても歴史小説っぽくなっちゃうし、、、まあ 読んでてそのほうが楽しいし面白いのだけど それはどうも現実っぽくなし 想像の話っぽいから、、、、、そんなのは やっぱ心には響かないのであろう。。。。。。
やっぱり小説の域を出ないのかなぁ、、、、、
まあ ドキュメンタリーと小説は違うし、、、、
この辺のところは 私には分らないけど、、、、、

私の中で 凄い重要な事は、 記憶に残るって事なのだ。。。。。。
それは 食べ物(料理)でも 本でも映画でも。
それが 良くても悪くても ちゃんと最後(全て)まで記憶できてるか、、、、、
これが 出来てると それは私の中で それなりに いいものとして認識される。
それ以外は 単に経験ってことになる。

でも この記憶に残るってのは 私の中では 凄い重要。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-06 00:01 | 日記

気づいたこと、、、

長いことブログをやってると気づくことが色々ある。
その一つに マジなグルメネタとかを書くと まずコメントは入らない。。。。。。
高級店とかマニア向けの記事とか、、まあ まずコメントは入らない。。。。

それは 何故か?
それは ここはグルメブログじゃないし ここの読者は みんなそんなグルメネタには興味ないから。。。。。
とっても良い事ですね。。。。。
今時 グルメなんて言ってるヤツは バカですよ。
時代遅れというか 寂しいヤツですね。。。。

という事は ここの読者は 賢こばっかということですね。。。。?????(笑)


昨日も書いたけど わざわざ この店のこれが食いたいとかで そのために色々犠牲にして 食べに行くなんて ナンセンス。。。。
たかが食べ物ですよ。。。。。

まあ されど食べ物なんですけどね、、、、

でも 食べ物のことなんて 何にも分っちゃいないのに 大体騒ぎすぎなのですよ。

全然わかってないくせに 騒ぎすぎ。。。。。。

何の意味も無い。。。。。

単に 自分の理解で 騒いでるのでは無くて マスコミの騒ぎに踊らされて それに釣られて 一緒の騒いでるか 確認か、、、、
まあ 分る人だったら そんなマスコミに出て それを見ただけで それはどういうものか分ると思うけど、、、、
まあ 99%の人は それが分らずに マスコミとかネットの受け売りを 自分のものとせず そのまま 放出する。。。。。。
これがまた 事実とは違ったほうに つながっていく。

世の中には 食べるべきものと 食べても食べないでも どっちでもいいものがあるけど、どっちでもいいものがほとんどのような気がする。。。。。。



今日は 今 ちょっと酔っ払ってるな、、、、、、、、、、、、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-05 00:01 | 日記

清正

d0133047_23424668.jpg

d0133047_2343249.jpg



ウチの近所の シネコンの中に出来たラーメン屋さん。

熊本だか博多だかのラーメン屋さんらしい。

替え玉もあるし、、、 

味は、普通。

上のは、見た目はインパクトあるけど、味は結構普通だったりする。
別にどこが悪いってこともない。

最近の京都には、日本中から有名なラーメン屋が進出してくるのだけど、、、、

まあ 食べてみると まあまあなのだけど、これは旨い!ってレベルでもないので、知らないうちに閉店してる。
京都のラーメンって どんなジャンルのラーメンも結構旨いのだ。だから 他の街からのラーメン屋って 難しいのだ。。。。。
と言っても 京都のラーメン屋でも たいして旨くもないのに 流行ってる店も結構あるのも事実だけど、、、、
この店だって そんなに悪いわけでもないんだけど また行きたい? って聞かれると まあ ここしかないなら 行ってもいいよ ってぐらいで わざわざ行きたいってことは無い。
わざわざ行くてのが ポイントなんだろうなぁ。。。。
美味しい店、いい店、安い店ってのは わざわざ行くってことなんだろうなぁ。。。。

まあ そう言いながら たかが食べ物、されど食べ物なのだ。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-04 00:16 | ラーメン

ナルコレプシー

d0133047_23203818.jpg



さて 最近はパスタづいてるんだけど、この前のイカシリーズのトマトソース版です。
イカとトマトとバジルです。
やっぱ イカにはトマトソースが合うなぁ。。。

って 今日は、さっきまで仕事してて 晩御飯も食べてなくて 帰りに家の近所の天下一品でラーメンを食おうってことになって 食べに行ったんだけど、、、、
まあ ウチの近所の天一って 客層悪いし、漫画とか雑誌がたくさん置いてあって 天一の中でも かなり出来の悪いほうになるんじゃないかな????
まあ その天一で こってりラーメンとチャーハンを食ってたのだ。
すると 20代位のフリーターっぽい 男の子が一人で入ってきた。
そして ラーメンをオーダーしてた。。。。。。

そして 私達もラーメンを食って うだうだ話をしてたのだけど、、、
その男の子は 私の視界に入るテーブルに 後姿を見せて座ってたのだけど その男の子は、座ったまま 首をガクっと横に倒したままの状態になってるのだ。。。。
もしかして 寝てる?
まあ 客層の悪い店なんで そんなヤツもいるかも?って思って その時は 無視したのだ。

で 帰ろうとレジに行こうと その男の子の後ろを通ると なんと その子は、左手にレンゲを持って 右手はダラーってなって ラーメン鉢からは レンゲと箸を持っていたのでしょうから 麺がグチャグチャになって ドンブリからこぼれまくってる。。。。。
その子は 死んだようになって眠ってる??????????
多分 寝てるのだろう。。。。
多分、、、、死んでるってことはないだろう????
耳には イアホンをしてるし、、、、でも 首はガクってなって 目を瞑ってるし、、、、
スープもこぼれてるし、、、、

思わず起こしてあげようかと思ったけど やめました。。。。。(笑)
なんか ちょっと怖かったから、、、、、、、(笑)

お店の人も来て 一緒になって 見てたんだけど お店の人も 声をかけるの止めました。(笑)
なんでだ????
テーブルもグチャグチャだし お店としては起こすべきだろうって思うけど、、、、
起こさないのが このお店っぽいんだよね。。。。(笑)
でも もしかしたら この子は病気かもって思う。
ナルコレプシーってやつ。
昔 映画あったでしょ。キアヌとリバーフェニックスの出てた 男娼の映画。
マイプライベートアイダホ。 
あの映画で出てくるリバーフェニックスのかかってる病気 ナルコレプシー。突然睡魔が襲ってきて 寝ちゃうって病気。 多分 あれかも?

まあ 私は すぐお店出ちゃったんだけど あれからどうなったかな?
救急車呼んだかな?
サイレンはしてないから 多分 起こしたのかな?
でも あれは ちょっと引くな。。。。
突然 ラーメンを口に運ぼうとしたとき いきなり そのまま寝ちゃうんだよ。。。。

怖い、、、、、、

まあ 珍しいもの 見せてもらいました。。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-08-02 00:01 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30