めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パレードと肥満

ハワイでは、いつも 何かしら祭りごとがやってて ワイキキのカラカウア通りでは いつもパレードが行われている。

丁度 このときもハワイの子供の野球の何か?が全米で優勝?かなんかで もって そのパレードがやってた。



d0133047_23275772.jpg


ハワイの白バイは、BMWです。

d0133047_2328984.jpg
d0133047_23282436.jpg
d0133047_2328473.jpg
d0133047_2329116.jpg
d0133047_23291756.jpg


このパレードは 結構地味です。
やっぱ 子供向けのパレードのようですね。

車の横にプレートが貼ってあって この人は、どういう人か書いてあるのだ。
先日の北京オリンピックでの女子サッカーで日本から ゴールを奪った選手も出てた。


観客は、何時間も前から カラカウウア通り沿いに 椅子やら御座?シートをひいて 場所を陣取ってるのだ。
で 私達の前にも 6人家族のヒスパニックとロコのハーフ?って感じの家族がいた。
2歳ぐらいの女の子、5歳ぐらいの男の子の双子、12歳ぐらいの女の子、、、

で 全員 凄い太ってる。

お父さんなんて 小錦か?ってぐらい。。。

この家族凄いのだ。

何が凄いって 家族で何十本ものホットドッグを食うのだ。。。。

2歳の女の子も お母さんに手を出すと お母さんはバッグから コスコで売ってるようなソーセージを取り出し、そして 違うバッグからパンを取り出し ソーセージをそのパンに挟んで 手でムニュって絞るようにして潰して 女の子に渡す。。。。
その繰り返し、、、、女の子は、凄い食欲である。。。。更に 二つのクーラーボックスには妖しい色のビタミンウォーター(1L)が、20本は入っている。。それを 飲ませろ!とお母さんに駄々をこねて、2本ほどせしめていた。
一体 ナンボほど食うねん!!ってぐらい食う。しかも ひたすらホットドッグのみを、、、
それに味付けは無い。。。。
このお母さんのバッグは、 ドラえもんのポケットのように 際限なくホットドッグが出てくるのだ。。。。なんせ家族6人でホットドッグを食うのだから 20本や30本では、全く足りないでしょう。。。。。普通 一人で2,3本も食えばいいんじゃないでしょうか?
こんなのを見てると コスコが流行るわけが分る。
ホットドッグ屋が出来るくらいパンとソーセージを買わなくてはいけないからね。
以前 TVでアメリカの肥満問題のことをやってたけど、、、、なるほどなぁ。。。と。

アメリカでは、低所得者層の人は、安くて満足感を得られるファストフードしか食べられないのである。反対に所得の高い人は、ビオだ野菜だ、ダイエットだと お金をかけて痩せようとしているのだ。
凄い矛盾の国である。
この家族を見てると それを感じざるを得ない。。。。。。。
アメリカでプレートランチであろうが普通のレストランであろうが、そこで葉物野菜に出会うのは難しい。高級レストランに行かなければそんなメニューは無い。
要するに 安い食事は、炭水化物ばっかで野菜がないのだ。
スーパーに行っても 野菜は売ってることは売ってるが 日本に比べてかなり高い。
アメリカはビオだ有機だと言ってるって思ってるかもしれないけど それは高所得層の人々が言ってるだけで 普通の人は、そこまで手がまわらないのが現実なのだ。
そんな社会構造だから肥満大国なのだ。
ローファットミルクを飲みながら クソ甘いカップケーキやドーナツを食ってるって事だね。
実際に この旅行で 私も4キロも太ったよ。。。(笑)


確かに そういうマーケットに行くと 無農薬野菜の売り場には行列が出来ている。。。。
でも それに並んでるのは、レストランのシェフとか日本人とかばっかりだったりする。


安く 美味しい野菜をたくさん食べられるといいのにねぇ。。。。

 

 ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-29 00:01 | ワイハ

とうとう、、、

d0133047_12561518.jpg




とうとう 顔出しか、、、、、、
















な訳はありません。



突堤で見かけた ロンリーサーファーです。

彼は、この後 飛び込んで沖のほうに出て行きました。




ハワイのビーチには どこでもライフガードがいる。

また そのライフガードのお兄ちゃん、お姉ちゃんのカッコええこと。

まあ カッコだけじゃなくて 能力も凄いらしいけど。

溺れてる人を見つけると ロングのサーフボードに乗って駆けつける。。。。。

波のキツイ ビーチでは、それも無理らしい。

そんなビーチでは、、、




d0133047_1314915.jpg

d0133047_13264.jpg




コレに乗って駆けつけるのだ。

カッコええやろ。。。。


しかし、こっちのジェットスキーって デカイ。

排気量が日本のとは違うみたい。

まあ こんなビーチには 素人は入っちゃいけないんだけどね。
入ろうとすると 注意される。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-27 13:06 | ワイハ

土産、、、

d0133047_12325322.jpg

d0133047_1256870.jpg




先日 知り合いから香港土産が、、、、、

それは、なんと ピータンと明茶房のお茶。

お茶は、まあ ありがちだが、、、ピータン1個とは。(笑)

まあ 私も以前はヨンキーのピータンをよくおみやげにしてたので 人の事は言えないのですが、、

でも これはヨンキーのじゃないみたい。
ヨンキーのは すぐ分かるからね。。。。

で お茶なんだけど ここ明茶房って有名なんだね。
アドミラリティのパシフィックプレイスにあるとか、、、、
もらったのは 鉄観音。


d0133047_12394537.jpg



ヨリは凄いゆるいです。
普通はもっとキツク小さくなってるのですが、

淹れてみましたが、色は薄いですが、とってもスッキリしていて、しかし ちゃんと味はしてる美味しいお茶ですね。

一体 これは幾らでしょう?

安ければいいのですが、、、、、

中国では お茶は異常と言っていいほどお高いですから。

飲んだ感じだと 結構しそうな気がします。


そして、ピータンですが、これがヨンキーのピータンだったら そのまま頂くのですが、そうでないようなので、、、どうしようか?と悩み 結局 ピータン豆腐にしました。

で 豆腐を買いに行ったら、巷で有名な京都の豆腐屋、、、、、、



d0133047_12445627.jpg



が 売っていて 丁度安売りだったので これにしました。

しかし、、、、この豆腐屋、、、、パッケージがくどいなぁ、、、、、



d0133047_12461545.jpg

d0133047_12463297.jpg



木綿だったので 味は、しっかりしてて 昔の豆腐の感じで 美味しいですね。
名前だけじゃなくて 味も結構美味しいんだって思う。


で 作ったのが こちら。

d0133047_1248319.jpg



作ったと威張るほどではないんだけど、、ただ切っただけ。

獅子唐を炙ったのを刻んで トッピング。

タレは、とようけ屋の豆腐のタレに 黒酢とかの中国中国調味料とスパイスを入れて、、、、


まあ こんなもんでしょって感じの一品が出来ました。


ハワイから帰ってきて 中国の美味しさを実感する日々が続いてるのであった。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-26 12:51 | 香港

謎のプレート

d0133047_12553568.jpg




ワイキキにあるボディボードのポイントには 突堤が突き出ている。

その突堤のポイントが一番のポイントであり 一番上手な人(子供達)が ここから飛び込み 波に乗る。。。。。。

その突堤に 二人のおデブちゃんの子供が 佇む。。。。。。

その一人は、何故か  右手にフィン、左手に マクドとかで使われてる トレイを持っている。

普通 波に乗るには サーフボードかボディボード、、、、中には、 何も持たず クロールで自身の体で波に乗る ツワモノもいるけど、、、、、

そんな 波の中に 何故かトレイを持った男の子が一人、、、、、

波に 漂いながら もがいている。。。。。

最初 もしかして そのトレイに乗る?????

って思ったけど そうでもないのか??


結局 その男の子は ただ 波に流されていた、、、、

その後 写真の女の子が、また トレイを持って 波に飛び込もうとしてる、、、、


ワカラン。。。。。。

どう考えても トレイに乗るのは不可能だし、、、、、

何か トレイを持って 海に入ると 面白いことがあるのか?


知ってる人いたら 教えてください。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-25 13:05 | ワイハ

仲良しさん

d0133047_12552034.jpg




今回のハワイは、ホント 毎日ビーチだった。

到着した日と帰る日以外の午前中は、ずーーっとビーチだった。

だから 今 私は、真っ黒。

まだ 皮も完全には剥けきってない。。。。。。

こんなに真っ黒に焼いたのは、何十年ぶりであろう????20年以上ぶりかな。。。

なんかとっても季節はずれの黒さなのだ。。。。。


で 毎日 ビーチに行ってると いろんな人がいる。

今回 一人だけだけど トップレスの女性がいた。

ワイキキでは珍しい。。。。。昔は少しはいたけど。。。

残念ながら写真は無い。(笑)


その代わりに 仲良しな二人の男性の写真を、、、、、、

見るからに そのタイプの二人なのだけど、、、、

いつも一緒なのだ。

お揃いの水着、、、、、ブーメランタイプ。。。。。(笑)

ワイキキでは、このタイプの水着を着てる人は 皆無と言っていい。

スポーツ用品店で探しても売ってない。。。。。


海に入るときも 二人で手をつないで、、、、、

水を飲むのも、、、、、

寝転がるのも、、、、

こんな仲良しは今時見たこと無いなぁ。。。。


去年 このタイプのことをブログに書いたら スゲー アクセスが、、、、、、、

根強いものがある。(笑)




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-24 13:03 | ワイハ

ちっちゃ、、、、

d0133047_13403217.jpg





ちっちゃ、、、、、、






ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-23 13:41 | おやつ

送別会、、、、

d0133047_0425160.jpg

d0133047_043833.jpg
d0133047_0432013.jpg



先日 送別会があった。

私は、個人で仕事してるから 会社の送別会ってのは、サラリーマン時代にしか経験してないから かれこれ20年近くは、出席したことない。。。。。。
もしかしたら 最後の送別会は、自分が会社を辞めるときだったような気が、、、、

そんな私が参加したのは、ジムのお送別会。
水泳のコーチが辞めるので その送別会。
老若男女50人ほどの送別会だけど、、、、、、みんな元気だぁ。
私は 参加者の半分も知らなかった、、、と言うか そのコーチとホントに知り合い?
って感じで 勝手に自由に参加してるのかも?って感じの人が多かったような、、、、
そのコーチは 一番人気のコーチで 確かに皆に親切で優しく 教える事もレベルが高く 人気があるもの納得できるコーチなのだ。。。そんなコーチが辞めるので、参加者も多いのだ。
コーチ業も賃金が安くて より良いとこに転職らしい。

送別会で気がついたのは、、、、
送別会の事ではなくて、その会場。。。。。
普通のダイニングみたいな店かなって思ってたけど、こういう会を催す専用の店みたいな感じの店だった。
いつも この店の前を通るのだけど よく結婚式とかの二次会をやってるのだけど。
こういう店の特徴は、トイレが男女分かれてて 複数ある。料理が不味い。客をたくさん 詰め込むことが出来るようなインテリになってる。
普通 飲食の店なんて 寿命は短いものなのだ。 個人店であろうが企業のやってる店であろうが その店の寿命は10年もつ店は少ない。
だけど こういう宴会を主にやってる店は 寿命が長いような気がする。
収益もいいからだろう。

って 全く無関係なことばっかり考えながら 参加してたのであった。。。。。。



そうそう 写真は先日の嘉木で、、、、、

お菓子の名前は、、、、忘れた。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-22 14:01 | 嘉木

おうちシナボン

d0133047_093518.jpg



さて アメリカのキッチンって 日本のに比べて大きくて使いやすい。

それに オーヴンが付いている。。。。

これで料理するとバリエーションが広がるし、上手に出来る。

日本人って 思うにオーヴンの使い方がとっても下手なんじゃないかな。。。。

家にあっても使ってない人が多いんじゃない?

コンドにもオーヴンがあるので 色々作る。

今回 SAFEWAYで シナボンの家で焼く版を見つけたので 焼いてみた。



d0133047_095418.jpg


紙で出来た缶詰みたいなのに入ってる。。。。。

中から出して切り目に沿ってカット。。。。。中には、上掛けのフロスティも入ってる。



d0133047_0101045.jpg




d0133047_010306.jpg

d0133047_0104870.jpg




で オーヴンに入れて焼く。



そして 焼き上がって フロスティをかけて 出来上がり。。。。


d0133047_011392.jpg




キレイでしょ。。。。。。。。


お味は、、、、、一緒かな。(笑)

生地がイマイチ固いかな、、、、、膨らみがイマイチって感じ。

でも 全体的には味は、ほとんど一緒かな。

家で簡単に焼けるのはいんじゃないでしょうか。



ハワイでシナボンは、カハラモールにあるけど、今度はアラモアナセンターにも出来ました。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-21 13:07 | ワイハ

連日、、、、、

d0133047_1305956.jpg

d0133047_1311657.jpg

d0133047_1313295.jpg

d0133047_1315439.jpg

d0133047_1321027.jpg

d0133047_1322544.jpg





ここのところ 連日、、、、、串八である。。。。

週に何回来るんだか、、、、、

もしかしたら 今夜もかも、、、、

なんか ウチに友人とかブロガーさんが来ると 絶対にって言っていいほど 串八だ。

ほとんど ウチのご飯の店みたいになってる。

仕事場の近所にも、家の近所にも、私の動き回る周辺にほとんどあるのだ、この店。

他にしようと思って 串八以外の店にしようとしても 満席だったり、休みだったりで 結局 ここになる。

まあ 私は大好きなんで いいんだけど。。。。

揚げ物とかが苦手な人は、嫌かも?

この前は、流石に 徹夜とかだったら 胸焼けしていけなかったけど、、、、

年には勝てんな。。。。。


まあ そんな人は 言ってください。

他にも レパートリーはありますから。(笑)

この前なんて 友人が連続して来てて 毎日 串八だった。。。。。。

友人は1回だろうけど、、、私は毎日だぁ。。。。。(笑)

ここは、安くて 話も出来るし、いいお店。

最近は ビール以外に焼酎も飲むようになっちゃったんだよ。。。イカンな。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-20 13:09 | ウチのご飯

レンタカー

d0133047_23221094.jpg

d0133047_23224080.jpg

d0133047_2323278.jpg



さて 今回のレンタカーは、、、、、PTクルーザー。

結構 レトロなデザインでいい感じ。。。。とってもアメリカンです。

しかし、パワーはイマイチ。。。。内装もイマイチ、装備もイマイチ。(笑)

まあ 普通に運転するには無問題ではあります。

特に私は、今回はどこにも行ってないのです。コンドとスーパーとレストランを往復するだけですから、、、、
こんな風に使うのは、レンタカーを借りっぱなしってのは、ちょっと勿体無かった。
使わなくても駐車場代はかかるし、、、去年よりまた値上げしてたし。
今はカラカウア周辺のホテルの駐車場は一日最低でも20ドル以上だし、更にほとんどがバレーパーキングだから 一日30ドルは見といたほうがいいし、、、、一週間借りたら2万以上はかかる。それにガソリン代でしょ、、、、、
それにガソリン代も値上げで日本と一緒ぐらいかな。。。。。
まあ ノースに行ったりドライブしたりする人にはいいかもしれないけど 私にはちょっと勿体なかったな。。。。。。。
レンタカーのちょっとしたお得な借り方としては、日本からネットで早めの予約をするのと、レンタカー会社も空港内にある会社から借りたり返したりすると 空港税みたいな手数料を取られる。だから 空港外の会社から借りるとそれが無い。どっちみち ドコの会社も 空港からレンタカーの事務所はレンタカー会社の周回バスでそこまで行くのだから一緒のことだし。

しかし、最近はホントにホノルルも渋滞が酷い。
朝夕のH1のホノルル周辺は、ほとんど進まない。。。。。。。。
ショッピングモールの駐車場も常時満車状態だし、、、、、
かと言って 警察の駐車禁止の取り締まりもキツイし、、、、
それに 最近は飲酒運転にも厳しい。。。。。。以前はそうでもなかったのにね。

賢いレンタカーの使い方をしたいものである。

聞くところによると 事故とかしたらやっぱり大変だそうだ。いくら保険に入っていても 大変には変わりないとの事。
丁度 滞在中に宿泊してるコンドの駐車場の入り口で日本人観光客の若いカップルの車が、緊急出動中の進行方向を逆進してるパトカーと事故を起こし パトカーの運転者が重症で その辺りは救急車、消防車、パトカーなど10台以上の車両で騒然となっていた。
丁度 そこに居合わせたのですが、そのカップルは悲壮でしたよ。。。。。。
楽しい旅行(新婚旅行かも?)は台無しだし、、、、、


d0133047_23544788.jpg

d0133047_2355778.jpg

d0133047_23552673.jpg

d0133047_23554433.jpg




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-19 00:01 | ワイハ
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー