めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

持つべきものは、、、、

ハワイでの今回の宿泊は、、、



d0133047_019390.jpg



モアナ サーフライダー。。。。。。。

ではなくて。。。。。。



d0133047_0195037.jpg



そう、ハイアットリージェンシー 


でもなくて、、、、




この前と一緒のコンドミニアムです。


しかーーーーーし、今度のコンドは、最上階のさいこーの部屋なのだ!!!


って まあ サイコーと言っても ここは部屋の大きさはそんなに変わらないんだけどね。
違うのは、部屋の階と内装かな、、、、、
去年も結構いい部屋で 24階だかで 海側の景色の良い部屋だったんだけど。。。

今回は、金もないし 一番安い部屋を予約してたのだ。
で 友人に今度ハワイに行くんだよって言ったら なんとその友人の友人がこのコンドに居るって。。。。。。
で その友人が連絡してくれて ハワイに行ったら サイコーの部屋を用意してくれてたのだ。
最上階の海側でも山側でも好きな部屋を選び放題。。。。。。
このときは すぐ朝にチェックインできる部屋にしたので 山側にしたのだけど。。。。。


d0133047_0295250.jpg



でっかい カウンターキッチン。


d0133047_0305488.jpg



そして でっかい レンジとグリル。



d0133047_0314372.jpg



そして ダブルベッドふたつ。。。。

ここは全室 1ベッドルームなのだけど この部屋は部屋でパーティも開けるような間取りになってる。
カナリ広い。。。。 ほとんど 私達には意味ないですが。。。。(笑)

とまあ 今回はお安く 良い部屋に泊まる事ができたのです。
持つべきものは 友人ですなぁ。。。。。(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-18 00:35 | ワイハ

ポテチ

d0133047_22285581.jpg

d0133047_2229156.jpg




私は、ポテチが大好きである。

しかし、最近は少し控えている。。。。。。

が、、、、このときコスコに行ったら 写真のような 馬鹿でかいポテチが売っていた。

アメリカに行くとスーパーに こんなでかいポテチが売ってるけど 食べたことなかった。

一度 食べてみたくて エイっとばかりに買ってみた。

それも スーパーでも売ってなくて コスコでしか売ってない 凄いデッカイやつ。

ほとんど米袋のようです。

包装紙も分厚い。。。。

そして 中身の量ですが、、、、


なんと 907g


日本のカルビーのポテチって 今は65gだから 14個分だよね。。。。。

まあ 今回の滞在は長いし 食べられるだろうって思って 買っちゃった。

このポテチ、、、日本のよりかなり厚い、、、、だから 凄い食べ応えがあるのだ。。。。

少し食べると もういいや、、、、って感じになって 毎日 少しづつたべるんだけど、、、、


全然なくならない。。。。。。。。。。。


まあ すぐ無くなっちゃうよりいいんだけど、、、、、、(笑)



d0133047_22334290.jpg




こんな感じで食ってました。(笑)


ポテチの袋の大きさじゃないね。。。。。


結局 帰る日までには食べきることができませんでした。


旅行に行くと いつも何かしら食ってて 常時お腹いっぱいって感じで ポテチまで食べる余裕が無いもも事実なのだけど、、、、、、、

ポテチだけじゃなくて アイスもなんだよね。。。。。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-17 00:01 | ワイハ

蛸御膳

d0133047_138437.jpg




蛸御膳。。。。。。

と言うのは ウソで、単に明石の友人が 蛸を持ってきてくれたので その日の晩御飯は蛸づくし、、、、、
と言っても その日の蛸は ちょい小ぶり。

だから 蛸御膳というより蛸定食だな。。。。

なので 蛸飯、蛸刺し、蛸の固い柔らか煮、、、、を作ると 凄い少量づつになってしまった。

柔らか煮なんて コトコト長時間煮るんだけど 凄いちっちゃくなっちゃった。

流石に 3品だけではいけないので 出汁巻きと赤だしとシラタキと獅子唐の炊いたのを作った。
丁度 ひなぎくさんも来京してたので 一緒にご飯。

ウチの仕事場 器が無いので とりあえずあるもので 間に合わせたので なんかヘン。(笑)

やっぱ 明石の蛸は旨いねぇ。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-16 13:15 | ウチのご飯

恵那 寿や 栗きんとん

d0133047_12535192.jpg




今期初の 栗きんとん である。

まだ 京都は暑いのだけど 栗はもう収穫されてるのだ。。。。。

ここの 栗きんとんは 相変わらず美味しいねぇ。。。。


南の方から北に向かって 日本を縦断しながら それぞれの地方の栗を使うとのこと。

これを食べると どこどこの栗は美味しいとか言うのが 分からなくなる。

どこの栗でも 美味しいじゃん。

ほとんど調味されてないような気がするのだけど、、、、まあ そうじゃないのだろうね。

ちゃんと美味しく調味されてるのだろう。。。。。

でも どこの栗を使おうが 美味しいのだから 文句は無い。


ひなぎくさん ありがとう!


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-15 12:59 | もらいもの

ホノルル→成田@UN 機内食

d0133047_2320142.jpg
d0133047_23201575.jpg
d0133047_23203647.jpg
d0133047_23205049.jpg
d0133047_2321255.jpg
d0133047_23211413.jpg



さて 帰りの便の機内食です。

これと言って コメントも無いのですが、、、、

まあ 機内食ですねぇ。。。。。。

実は このときも ホテルでオニギリを作ってお弁当にしてたので これには口を付けなかったのですが、、、、

で 下のが朝食?です。

これが噂のターキーサンド?

これは 一応食べてみましたけど、、、、、、何でこんなに脂っぽいんだ?ってぐらい油ギッシュです。。。多分 チーズの脂?
ターキーには油分は無いはずだから、、、、、
で 何でか 皮みたいなのが入ってて 固いのです。。。。。
ビミョウな食い物ですね。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-14 11:30 | ワイハ

成田→ホノルル@UN 機内食

d0133047_0172528.jpg

d0133047_0175713.jpg

d0133047_0181598.jpg
d0133047_0183029.jpg



今さらなのだけど、一応 機内食。。。。。。

載せときます。。。。

なんか 品数少なくない?

内容的には 一緒?

先月から UNでは アルコールは有料。。。。600円。

お釣りがないから 小銭を用意しろ!って。 なんて言い草でしょう。

600円って 高くないか?  レストランじゃあるまいに、、、、、

UNって アメリカの国内線とかでは、機内持ち込みの荷物も重量過多だと有料とか、、

枕とか毛布とかイアホンも有料とか、、、、、、

日本発着以外は、機内食も有料になるとか、、、、

良いのか悪いのか、、、、、

このときも 私はローソンでオニギリをたくさん持ち込んでたので 機内食には手をつけなかったのですけど。


一番下のは 朝ごはん?

デニッシュにオレンジジュース。

しかし、、、、UNって機材が凄い古そうなんだけど、、、、、

Yクラスは、ヘッドホンじゃなくなってイアホンになったんだけど、これまた 凄いショボイ。

100円ショップでも こんなの売ってないよって感じのもの。
だから すぐ壊れるのだよ。
だから 持って帰っていいよだって。。。。。。。

まあ 何でも有料ってのは もしかしたらいいのかもしれないけど 料金自体は全く安くないし、サーチャージも凄い金額だし、、、まあ もう少し運賃が安くなればいいのにね。

最近 思うのは、UNのパイロットって 操縦上手じゃないかって。
着陸するときも ほとんど着地したって感覚がないぐらい音もしない感じでスムーズな着陸するんだけどね。。。。。。良い感じだよ、いつも。

後は機材が新しければいいんだけど、、、、ついでにスッチーも。(笑)





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-13 13:37 | ワイハ

江戸っ子寿司@成田

d0133047_1313993.jpg





今回は、マイレージの関係で成田発になったので 伊丹空港に何十年振りかで行った。

それも 7時50分発のANA。。。。。早いんだよ。。。。成田発の便は7時だというのに、、、、

9時には 成田に着くじゃねーか。。。。何もすることないじゃん。。。。。

前日はバタバタしてて ほとんど徹夜だし、、、、

という事で 一応 成田でホテルをディユースのを取ってた。

成田エクセルホテル東急とかいうの、、、、、

まあ プールがあるから このホテルにしたんだけど、、、

成田空港も 来たのはスゲー久しぶり。と言っても 昔 乗り換えで来ただけで 成田がどうなってるか知らないし、、、、
まして 成田の町なんて 全く知らん。

駅周辺に出てみたけど、、、成田って町は、空港で成り立ってるような街だね。
空港周辺には、空港関係の会社ばっかだし、ホテルもそうだし、、、、
そこで働く人も凄い数のようだし、、、、
街も航空関係の人が凄くて 飲食もそういう人達で成り立ってると寿司屋の人も言っていた。
このときの店も ほとんどの客は航空会社関係の外国人、、、、、
日本の店じゃないみたい、、、
だから 板さんも英語がしゃべれるし、、、、
板さん 曰く、、、最近は中国系のそういうお客さんが多くて 怖いもの知らずで 好きなものを好きなだけ食って行くって、、、値段なんて全く気にしないで、、、、
面白いのは、ネタケースを見て コレは何だ?っ聞いて これを刺身だ、寿司だって指定してる。。。。(笑) まるで寿司通のようなベトナム人だった。。。。。(笑)


このお店の名前は、 江戸っ子寿司。

千葉だけど 江戸っ子寿司。。。。。

ここのネタはデッカイ。。。。

ネタのデッカイ寿司屋には ろくな店がないと思っていたけど ここはそうでもない。

イマイチのもあるけど ほとんどは美味しい。

特によかったのは、秋刀魚、炙り金目鯛、鰯などなど。

この値段で このネタは結構良いのではないでしょうか。。。。。。。

まあ 関西では あり得ないです。

まあ ネタはもう少し小さくてもいいような気もするけど、、、、

二人でビール飲んで お任せで結構食べて 8000円ぐらいだったかな?

かなり安いんじゃないでしょうか。。。。。。。。

成田さんの参道なので分かりやすいし、、、、、、、、、



そうそう 伊丹から成田の便で機内サービスで出てくる飲み物は、スープとジュースなんだけど何故かジュースには、オレンジが無いんだけど どうして?
パインかアップルだとよ、、、、、、何故だ?


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-12 13:03 | ワイハ

マイラン

基本的に晩御飯は、自炊。。。。。

でも 毎日 肉ばっかりってのも 流石に飽きてくる、、、、、、

で 数日前に有名なベトナミーズに行ってきた。

マイラン、、、、なんでもスッチーがたくさん来て芸能人もたくさん来るとか、、、、、

私の持論では スッチーとか芸能人が多い、、、、ってのは 店としては、、、サイテー。

昔もひろし(焼肉)がオープンした頃ですが、、、そこも芸能人ばっかだっかけど、、、

単に日本人好みのする日本風お高い焼肉屋なだけなんだけどね。。。別に美味しいわけではない。ハワイには韓国の人も多いので本場っぽい焼肉の方が多いのです。まあ 日本風が好きか韓国風が好きか?ってことなんだけど、、、、別にハワイで和風焼肉食う必要もないかと思うのだけどね。

まあ 私はベトナムに行ったことないんで ここの料理がどの程度のものなのか正確な判断は付きかなるのですが、、、、、単に料理という概念で判断するに、普通かと。
絶賛するほどではないです。まあ 他の店の料理が美味しくないので この店のレベルでも絶賛されてるのかもしれないけど、、、、

店主によると この店の三つのお勧め料理は、蟹カレー、ハワイのエビを使った春雨のスープ、空芯菜だそう。
食べてみると どうも味付けとか素材も料理も広東料理っぽいものが多い。多分 影響を受けてるのだろう。
だから 全体にマイルド。


d0133047_23133094.jpg



パパイアとエビのサラダ。甘酢のドレッシングで、、、、
まあ 普通。茹で豚が入ってるのだけど 不味いので入れないほうがいい。


d0133047_23145912.jpg



バインセオ。
ミントがよく効いてる。。。。バッタになった気持ち。。。。。飛べそう。


d0133047_23155435.jpg

d0133047_23161342.jpg



店主 お勧めの一品。エビと春雨のスープ。
これは、旨い!私もお勧め。
店主はこのエビがお勧めらしいが、私としては エビがでか過ぎると。。。。
まあ この店に限らず アメリカはエビがでか過ぎる。


d0133047_23181663.jpg

d0133047_23185162.jpg

d0133047_23202533.jpg




そして これが店主、芸能人、客の全てが絶賛して 勧める蟹カレー。34$。ベトナム風フランスパン付き。
ウーーーン、、、、これ そんなに美味しいか?
この日の昼ごはんで ある店に行って シュリンプカレーを食ったんだけど そこの店のカレーソースにソックリなのだ、、、、、カレーと言っても薄い出汁(蟹)に何かでとろみを付けて それにカレースパイスを入れただけだと思う。
これはカレーではなくて カレー風味の餡ですね。シャバシャバのクリームシチューにカレースパイスを入れた感じ。機内食で出てくるやつにソックリ。
色も味も薄いし、、、、スパイスには何の特徴もないし、、、、
本場のベトナムのカレーもこんなもんなの?


d0133047_23261810.jpg



店主 お勧めのマンゴープリン。
何で ベトナミーズでマンゴープリン?
私もハワイでマンゴープリン食うとは思わなかった。。。。。でも 勧めるから。
味は、正直に作ったマンゴープリンです。果肉だけを潰してゼラチンで固めたもの。


d0133047_23284098.jpg



これも店主のお勧め。
上の赤いのは タピオカに色を付けたもの。下のは寒天。それに練乳をかけてる。
面白いのは、赤いタピオカ。
凄い粘りなのだ。こんな面白い食感は初めて。これは食べてもいいかな、、、、
でも 味は何もしないよ。。。。。。。

ここの店の面白いのは、、、、客が90%は日本人。
それも最初書いたとおりに 女性客ばっかり、ちょっと小奇麗な女性がほとんど。モデルっぽいのとかスッチーみたいなのとか、、、、
このときも 私達が食ってると ある女性が入ってきて 予約してる井上ですけど、、、、って。
大勢で宴会みたいで ゾロゾロ たくさん人が入ってきたんだけど、その中に見たことある人が、、、、、そう あの柔道の井上康生さん。
で 女性とは、東原亜希さんです。。。。。。。。
まあ そんな客層です。


私はもう行かないかな、、、、、、、

多分 日本人向きにカナリ アレンジされるのかな?




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-10 05:53 | ワイハ

夜景

d0133047_198730.jpg



今回のコンドミニアムの部屋からの夜景です。

最上階の38階からの 山側の夜景です。

まあ 海の夜景は真っ暗で 何も写らないけど、、、、、、

さすがに 38階だとさえぎるビルもなく きれいに見えます。

ホノルル(ワイキキ)の夜景って 高層ビルの夜景じゃないんだよね。

タンタラスの丘からの夜景の反対版ってとこかな。。。。

オレンジの街灯が道路沿いにあるのが、夜景を形成してる。

香港のスターフェリーからの夜景も好きなんだけど このワイキキのしみじみとした夜景もカナリ好き。

そして、




d0133047_19143837.jpg



これが 同じ処から撮った昼の景色。


アラワイ運河とゴルフ場の向こうに山が、、、、、、、、、、


昼見ると なんでもない景色なんだけどね、、、、

やっぱ 昼は海側もいいなぁ、、、って思ったりもしてたりして、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-08 19:16 | ワイハ

正解は、

d0133047_355823.jpg



正解は、ラッシュガードです。

これ 何で着てるのか?って思ってたのですが、まあ いろんな意味はあるのでしょうが、私にとっては ボードの摩擦軽減です。ハイ。

やっと ボード、フィン、ラッシュガードと三種の仁義がそろったので コレで万全とビーチに行ったのですが、、、、このところ 波が大きいのです。
今の季節は、ノースとかは、波がショボイのですが、ワイキキの周辺は結構 波が高いのです。最初の頃は、ショボ初心者へタレボーダーには、ちょうどいい感じの波だったのですが、ここ数日 波が大きすぎて乗れません。
沖の方に出て行くだけでも 大変。
沢山の波をくぐる度に、塩水を飲んで、、、、口の中はしょっぱくて、、、、

いざ 沖で乗ろうとしても でかすぎて於いて行かれるし、乗れたと思っても 途中で波に巻き込まれて 水の中でグルグルにグチャグチャにされて もうヘロヘロ。。。。。
皆さん 波は怖いですよ。。。。。

こんなんですから、、、、



d0133047_455878.jpg




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-09-07 04:06 | ワイハ
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー