めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ずーーーっと肉

d0133047_2349985.jpg



ハワイでは自炊と言ってましたが、そのメニューは、、、、  でした。


外食は、、、、焼肉とハンバーガーでした。

だって それくらいしか美味しくないんですから。。。。


この日は、コスコで買った美味しいフィレをバーベキューコーナーで焼きました。
アメリカのステーキって ホント塩胡椒だけの味付けなんですね。。。。。
まあ それだけでも美味しいのですが、日本人的には やっぱガーリックの風味を付けたいなぁってことで 生ニンニクのペーストを持って行ってましたので 肉に塗り塗りして、、、、
〆に醤油を垂らして、、、、、

肝心の写真を撮り忘れてしまいました、スンマセン。

味はとってもよかったです。

肉の値段は、、、この量で25ドルぐらいだったかな、、、、

レストランで食べる四分の一ぐらいのお値段で お腹いっぱいです。

日本だとその倍はするでしょうから、、、、恐ろしい値段ですね。

それも口から出るぐらい食べてですから。

しかし、こっちで感じるのは、野菜が不足してしまうことです。
スーパーには売ってることは売ってるのですが、日本と一緒で結構な値段で量も多いのです。日本野菜は高いですし、、、葉物が少ないですね。
だから このときは白菜とトウモロコシとピーマンも焼きました。


d0133047_23493151.jpg

d0133047_23495351.jpg


ワインは べリンジャーのメルロー、、、
コスコで1000円くらいだったかな、、、安いし美味しかったです。

こっちではアメリカのワインが安いのでいいですね。日本じゃ高いですから。。。。


最近思うのですが、、、ステーキに 皆さんは何を合わせます?

ご飯? パン?  

このときは、パンも買ってたのですが、やっぱりご飯が合うだろうってことで ご飯を食べましたけど、、、、冷静に考えて ステーキにはご飯が合うって結論になったのです。

どう思う?





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-31 00:07 | ワイハ

これでも肉類

関西にも 今年になって2軒もIKEAができた。

神戸、大阪。。。。。。

京都に作れよな!!!!

神戸はそんなに不便な場所じゃないんだけど、神戸自体が遠いし、、、、
大阪は、神戸に比べ近いけど、場所が悪すぎ、、、交通の便もサイテー。




d0133047_23333259.jpg



なーーーーんにも無い場所にポツンって。
寂しすぎ。。。。。。。。


d0133047_23342210.jpg



しかし、、、私はIKEAが苦手、、、、だって大きすぎて見るのスゲー 疲れるんだもんね。
香港のコーズウェイベィぐらいの店舗が丁度よいかな。
北京のは、大阪のよりデカイし、、、、、
まあ不便なのは一緒。
それに 家具を買っても普通の車じゃ積めないし、、、送ってもらうなら 送料が結構高いんだよ。1万ぐらいかかっちゃうよ。京都は遠いエリアになるから高いんだよね。
レンタカーでトラック借りて高速乗って行くなら 送ってもらうほうが安いし、、、ビミョウなのだ。
それに 今回思ったのは、ビリーとか もっと軽いのかと思ったら 37キロもあるんだよ。
重いんだよ、、、もっと軽くしろっての。

このときはシャトルバスで行ってたんだけど、持って返りましたよ、ハンドキャリーで。(笑)
袋買って。。。。食器とか色々買って。。。。。重かった。


d0133047_2342513.jpg

d0133047_2342345.jpg



で 一応食べました。

ホットドックとソフトクリームとドリンクバー。
安いね。。。。100円?忘れた。。。
コスコのより美味しいのかな?よくわかんなかったよ。。。疲れててそれどころじゃなかった。
IKEAって どこのに行っても 疲れてて見る気が失せるんだよね。。。。

もっと近くに作ってくれ~~~~~~~!!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-30 00:01 | 大阪

おいしゃさん

巷の事件では、妊婦がたらい回しにされ死亡したとか病院が潰れるとか 医療の問題が凄く多くなっている。
この先進国で こういうことが起きるとは、、、、

先日 知り合いのお医者さんと色々話す機会があり 今のこういう問題について聞いてみた。

今の日本では、お医者さんは足りてないの?

すると医者の数自体は足りてるよって。だけど 割合にすると 小児科と産婦人科は足りてないんだって。。。。。。

要するになり手が無いんだって。。。。何故ならないか?

開業するのに費用がかかりすぎる。。。。それに 医者といっても24時間営業みたいなもんだから 他の医者に比べて大変だから。
それと 一番の問題は、保障のリスクが高いと。。。。。
産婦人科だと もし医療過誤があった場合 母子ともに二人の責任を負わなくてはいけなくなる。それに 保障期間が赤ちゃんのときから発生するので 長期間になり 保障金額が莫大になる。小児科も一緒。。。。
知り合いの看護婦さんから聞いた話だけど、今のお医者さんは、そういう医療過誤の保険に入ってるのだけど その保険費用が凄くて給料無いよって。。。。(笑)
お医者さんで開業するのは大変だから もう雇われ医者でいいやって思ってるお医者さんも多いんだって。開業すると このご時世では、色々大変なことが多いんだって。
昔のように儲かる保障もないし、、、、、やっぱお医者さんだって お客さん商売だからって。
人柄とかで売り上げも違うんだって。 マジか?(笑)

今は そういう責任逃れで 外科医も少ないし、、、、麻酔医も少ないんだって。

反対に 責任の無い カウンセリングをするだけの精神科医とか歯医者(医者じゃない?)とか眼科とかが増えつつあるのだ。皆さん 医療過誤を恐れてるのだ。

それに 都市集中の問題もあるし、、、、これは医者の意思の問題だね。

それに医者の報酬も問題も、、、、

まあ アメリカのように国の医療保険がない国の問題ほどは 日本は問題にはなってないけど
今後は その可能性も無きにしも非ず。。。。。

今の日本の一番の問題は、訴訟社会になりつつあるのが問題みたい、、、

これって 今の世の中の動きに連動してるよね。

私が思うに、ERが無いとか医療過誤があるとか言いすぎなんだよ。
そんな 理不尽なことばっか言ってるから 誰も医者になろうとしなくなったんじゃない。
確かに 完全に医者のほうが悪い医療過誤もあるだろうけど そうでない事ばっかりに話が行って 責任の追求しすぎになってるんじゃないかな?
自分で自分の首を絞めてるって。。。。。今後も医者は増えないかもね、必要な医者は。

TV番組のERとかを見てても 誤診とか結構あるけど 思うけど 人間のすることだからしょうがないんじゃない?って感じるのだ。 もし自分がその誤診に当たったら それは不運だったとあきらめるしかないって。。。。。。。
そうじゃなきゃ 医者になる人なんて これからいなくなるよ。
[PR]
by metachai | 2008-10-28 13:15 | 日記

焼き豚

d0133047_23184727.jpg

d0133047_2319779.jpg

d0133047_23192568.jpg



焼き豚である。

東京佃名物と書いてある。

それに 説明書きには、ドイツの何とか賞を取ったとか日本の総理大臣賞かなんか知らんけど そういう賞を取ったとか能書きがいっぱい書いてある。
それに この焼き豚の食べ方とか料理法とか、、、、、
それと ヒツコク書いてあるのが、「電子レンジで温めないで!」と。。。。。。
ホイルに包んでトースターかなんかで温めろと。風味が変わるからと。

もらい物なんで知らないんだけど これ 東京じゃ有名なの?

ハッキリ言います。

かなり不味いです。

レンジで温めようがトースターで温めようが、不味い。
元の豚が不味いし、調理法もよくないんだから どうやったって不味いよ。
それに これは焼き豚というより味は、豚の角煮に近いし。
角煮にしても不味いんだけどね。

日本の焼き豚って どうしてこんなに美味しくないんだろ?
横浜の中華街のにしてもイマイチだし、神戸のなんて 論外だし、、、、、
和風でも中華風でも どっちにしても不味い。
香港のを見習って欲しいもんだよ、全く。。。。。
なんか腹立ってしょうがないよ、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-28 00:01 | もらいもの

断念か?

肉強化月間と書いておきながら、、、、
木曜日の早朝に酷い胃痛に襲われ ブログどころでは無くなって、、、、
今も 胃腸全般の不調に怯えている有様です。
やっと痛みも薄れてきましたから、、、、

なもので 肉の記事は、、、、断念!

と 普通の人ならなるのでしょうが、私の場合は、すでに肉を食ってしまってるので かまわずアップしますです。



d0133047_22353414.jpg

d0133047_22354777.jpg

d0133047_22355850.jpg



そんな夜(どんな夜?)は いつものブションへ、、、、

少し寒くなってので カスレが出たかな?って思って行ってみると やっぱ出てました。

前菜は、鴨のテリーヌと田舎風パテ。
そして メインが 牛肉の赤ワイン煮。
そして カスレ。
そう 全て肉です。

まあ カスレは肉がメインではないですが、この量は カナリなものがあります。
暗いもので写真がキレイでなくてスイマセン。
何が何か分りませんね。。。。
牛肉の赤ワイン煮は そのままですけど、カスレは、この中に豆とか鳥とか色々なものが入っていてオーブンでグツグツ焼くのです。リヨンかどこかの名物なのかな?
あんまりやってる店がないのです。

この日は 流石に余りに肉だけなので 追加でニース風サラダも追加して ワインも1Lほど飲んで パンもバカほど追加して 思い切り満腹になったのでした。

満足 満足。。。。。

このせいか?胃痛は、、、、

そんなことないですよ。ウソです。

原因は不明です。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-27 00:01 | 京都

肉強化月間

やって来ました。。。。

肉強化月間!!


という事で、、、、、今日のお昼ご飯は、、、、



d0133047_2356528.jpg

d0133047_2357999.jpg



和牛門、、、、、の黒毛和牛の焼肉弁当!!!!

って 全然どんなのか知らんけど、、、、、、

なんせ もらい物なんだけどね。(笑)


で 味なんだけど、これが 結構旨いね。

こんな弁当って思ってたのだけど この肉の柔らかさが尋常でない。

箸で切れる感じ。

味がちょい濃すぎるけど まあ ご飯が進んでいいかもね。

黒毛和牛ってのは、ホントなんだろうな。。。。

しかし、幾らするんだろ?




これから 当分の間 肉が続きますけど、、、、

ベジーな人には辛いかも?(笑)

毎日食べてた訳ではなくて 旅行中の肉も登場するので、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-24 00:04 | ウチのご飯

カフェめし

皆さんは カフェめしって好きですか?

私は、カフェって もう100年は行ってないかな。。。。

行くなら喫茶店。。。。。(笑)

カフェって 凄く嫌いなのだ。

だから そこで供されるカフェめしってのも 食べたこと無いし、食べたいとも思ってない。

カフェは一体 そういう処で何をする所でどういうモノが出るところで誰が作ってるかとか、、、考えると、、、、行くのが嫌になって。。。。。。。

だけど巷では、カフェは大人気のようですね。

京都にも人気のあるカフェがあって そこはご飯とかパンが人気のようであっという間に何店舗も支店を出店した。

ある日の午後 凄い土砂降りで昼ごはんを食べに行こうってことで、、、、雨に濡れない店は?
ってことで 例の三条商店街の中にある サラサ3 というカフェに行ってしまったのだ。

で ランチBを注文。



d0133047_23593140.jpg

d0133047_23594658.jpg

d0133047_00192.jpg



サラダ、前菜、パスタ、後 シャーベットとコーヒー。

これで 1,050円 です。

安いでしょ。

味は、見たままだけど これを1,050円は、偉いなぁって思う。

味がどうこう言う権利はない。

私はカフェが嫌いって書いてるけど カフェ自体が嫌いって訳ではないのだ。

そこの客が嫌いなのだ。

このサラサ3のお店の子だって 凄い良い感じだし。サービスも満点だし、お店自体が凄い流行る良い雰囲気を醸し出してる。
行ってみて 流行るわけだってのがよく分る。

流行る店の欠点は、客層が悪くなるってことなのだ。。。。。
そうじゃなかったら また行ってもいいのに、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-23 00:08 | 京都

ペットショップ

昨日 酔っ払ってお初天神の近所をブラブラ歩いてたら、、、

凄い大きいペットショップがあって 入ってみた。

こんなにたくさんの数の犬とか猫が売ってる店は初めてだった。

全部で100匹以上はいるんじゃないかな?

そのほとんどは犬だった。

変わったのには、ヤギもいたけど、、、、、ヤギの向かいに居た 猫と遊んでたら、、、

誰かが服を引っ張るので 誰や?って思ったら ヤギが私のシャツを食ってた。(笑)

そのエリアは、多分 赤ちゃんのときに売りそびれたコーナーで、犬も猫もヤギも子供というか大人に近いほど大きくなってる動物ばっかりのコーナーなのだ。だから 中には1000円とかいうのも居る。
どこかで処分されずに お店に置いてもらえるだけ幸せなのかもしれないけど、、、、、
なんか 見てると不憫で、、、、かわいそうになってくる。

まあ ここにいるほとんどの犬や猫はすぐ買い手が付いて売れちゃうのだろうけど 中には売れないやつもいるだろうし、、、、、
ずーーーっと見てたんだけど なんか可愛そうというか悲しくなってきた。
猫はそうでもないんだけど 犬って目を合わせるんだよね。。。。。。ジーーーって。
で 何かを訴えるように鳴いてみたりガラスに擦り寄って来てみたり。

この世は空前のペットブームだけど、これっておかしくないか?
こんな店で ブランドの犬をクソ高いお金を出して買うんだよ。。。。。
命を買うんだよ。
命を売ってるって なんか凄い 違和感を覚えた。
この犬達が果たして幸せになるのかなぁ?なんて考えたり。
売れないで ここに居るよりは幸せなか?とか。。。。。
酷い飼い主に買われなかったら良いのにとか。。。。。

ペットショップなんて 無くなればいいのにって思った。




で ドーナツをヤケ食いしたのだけどね。(笑)

どうもムシャクシャしてね。

説得力ない?(笑)


柴犬って いつの間にか高くなってるんだね。

洋犬とそんなに変わんないんだね。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-22 00:58 | 日記

ミスド

d0133047_0484646.jpg




今日は、ミスタードーナツをヤケ食いした。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-21 00:49 | あまいもの

みっくすぷりん

d0133047_23482465.jpg




この プリン を買って チャリンコで家に急いで帰ってた。

路面は平坦ではないので、結構 ガタガタしてる。

そして、、、

プリンをバッグから出してみると、、、、












d0133047_23501324.jpg



みっくすぷりん になっていた。


グチャグチャなんだけど、、、、、、


まあ いいか。



このプリン 粘ってて おいしい。。。。。へん?





しか~~~~~し、 この日のオヤツはこれだけじゃなかった。















d0133047_23523194.jpg

d0133047_23525737.jpg




蓬莱の豚饅 4ケ でした。


また 太るな、、、、、、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-20 00:01 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー