めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

太ったクーちゃん

さっき ジムを終えた帰り道で、、、スゲー太ったクーちゃんを見た。

クーちゃんと言っても本物ではない。(当たり前だ、、)

白色のロングコートチワワである。

見たのは、三条商店街。

この商店街、大宮から堀川までのアーケードなのだけど あのオリンピック金メダリストの野口みずきさんが 雨の日の練習場所として走ってるアーケードなのだ。
確かに 雨の日は、恐ろしいほどの犬が雨を避けて散歩してるけど、、、、(笑)

そんな三条商店街をチャリで走ってると 前方にリードも何も付けてないチワワが、一生懸命走ってる。。。。。その辺りには 私と同じチャリのオッサンやジジイやオバハンが5人ほど走ってる。
そのチャリに混じって走ってるのだから 危ない。
あんな猫より小さい犬なんだから チャリンコでちょっとでも当たると 凄い危ない。
その中を 太って苦しそうに一生懸命走ってるのだ。
私も クーちゃんを気を付けながら追い抜いた。。。。

すると クーちゃん より一生懸命走って 私のチャリンコを追いかけてる来るのだ。。。
何故だぁ???
チワワなんで 一生懸命走ってもたかがしれてるのだけど、一生懸命追いかけてくるのだ。

だから かわいそうに思い前方で チャリンコを止めて クーちゃんを待ってみた。

すると 尚一層 一生懸命走り なんと私の足元のところに来るではないか、、、、
そして 後ろ足で立ち上がり 私のヒザに前足で寄りかかるのだ。

カワイ~~~~~!

しかし、何故 私なのだ????

すると 後ろから チャリンコに乗ったジジイが来て クーちゃんを呼んだ。
すると クーちゃんは そのジジイのチャリをまた 追っかけて行っちゃった。

クーちゃん 私をジジイと間違えたのかな?

しかし、思った。

ジジイよ、、、そんなちっちゃいチワワをチャリンコで散歩させるなよ。
それにリードぐらい付けなきゃ。
それに クーちゃん太りすぎだよ。(笑)
太りすぎて運動させるために チャリンコで走らせてるなら、、、本末転倒だよ。(笑)
不健康なほど太らせて それを痩せさせるために チャリンコで走らされたんじゃ 余計に寿命が、、、、、、、、、(笑)
ジジイのやる事はワカラン。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-19 00:01 | 日記

肉とか肉エキスとか、、、

d0133047_0391292.jpg



先日 無性にカップヌードルが食いたくなった。

で 帰りにスーパーに寄ったら これが売ってたので これにした。シーフードカレー。。。

ちなみに 一番好きなカップ麺はカップヌードルです。。。。。。。

シーフードヌードル も カレーも好きんだどね、、、、、

で 先日のハワイ旅行に行く時に ちょっと気になることがあった。

向こうでは自炊なので 色々なものを持って行ったのだけど、、、、

調味料とかお米とか、海苔とかキッチン用品とか結構な量。。。。。

で 一番問題になったのが、、、カップ麺とかインスタントラーメンとか、レトルトカレーなどなど、、、

ちなみにアメリカでは これらは、全て持ち込み禁止なのである。

要するに 肉類全てと肉のエキスが含まれるものも全て、、、、
だから インスタントラーメンとかレトルトカレーも持ち込み禁止なのである。知らんかったよ。

それがまた 日本のように 単に税関で没収なら しょうがないけど、、、、
アメリカでは、没収は当たり前で、、、、なんと 罰金 500ドル。。。。
それも 1個につき500ドル。。。だから もし ラーメンとカレーを10個持ってたら 5000ドルの罰金、それも その場でお支払い。信じられない~~~~。

が、、、、ちゃんと税関申告書にそれを知らないで書いてた場合は、没収だけで罰金は無いそうだ。
しかし、、、、はまちに聞いたんだけど、、、税関でカレー持ってる?とか聞かれるんだって。
で 知らないで持ってるって答えると、、、、ブーーーーって感じで こちらへどうぞ~~~ってなるらしい。
誘導尋問だよね。(笑)

だから もし持ってても持ってないって答えれば ばれないんだけどね。(笑)
まあ バッグを何らかの理由で開けられたなら どうにもならんけど。

皆様 気をつけましょう!!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-18 00:53 | ワイハ

鮭の照焼き

d0133047_0234652.jpg




このところ マジで食うということに意識が行ってなくて、、、、

どうでもいいと言うか、、、、なんでもいいと言うか、、、、一緒かぁ。。。

まあ興味を失ってるのである。

だから外食もあんまりしないし、家で作って食うことが増えたような気がする。

仕事が終ったらジムに行くので 食べている時間もないし、、、、その割りにには痩せないんだけどね。。。。何故かというと、、、少し食べてジムに行って 運動して帰宅すると、、、
スゲーお腹すいてて、、、それで食っちゃうんだよーーーーーーー。お菓子とかパンとか。
これ絶対によくないの分ってるんだけど、、、ひもじいんだよーーーー。
ホンマに意思が弱いのでした。。。。
これで食わなかったら、結構痩せるだろうに、、、、、、、

で この日のおかずの鮭の照焼きである。
鮭を照焼きに? 鮭を照焼きにしても 美味しくないんじゃない?って思ってた。
このメニューは、休みの日(私は平日が休み)の午後の1時過ぎに 上沼恵美子の料理番組がやっている。そこでやってて 美味しそうなんで作ってみたのである。
この番組 辻調の先生が教えてくれるんだけど 見てると結構目から鱗のような話がある。
それに美味しそうな料理も多いし、、、、
まあ 鮭に甘いソース?と思ったけど そんなに違和感は無かった。
塩鮭じゃないからね。。。。塩鮭と生鮭って塩鮭のほうが高いんだね。。。。なぜ?
生鮭を固まりで買ってきて 獅子唐とタマネギと一緒に炒めて 照焼きのソースを絡めるだけ。暇で鮭が安かったら作ってみて。

鮭って香港人も好きでしょ。
イタリア人も好きでしょ。

実際は、知らんけど。。。。(笑)

ショートブレッドは皆好きみたいだったね。コメントがあんなにたくさん入ったからビックリだよ。


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-17 00:37 | ウチのご飯

ショートブレッド

d0133047_23502887.jpg
d0133047_23504491.jpg




これ SAFEWAYで見つけて買った。

以前 香港便のどっかの会社で機内食のオヤツで出てきて 機内食のオヤツにしては 美味しいなぁって思っていた。

で 買って帰って 食べたんだけど、、、、何故か美味しくない。

何故だ?

私の舌が、オカシイのか?

このお菓子が、以前のと変わってるのか?

とにかく 機内で美味しく思ったほどには 美味しくないのだ。

まあ このお菓子 スゲー シンプルなもんだと思うんだけど、、、、

いかにもって感じ。

まあ 名前もイギリスっぽくてね。

イギリスのお菓子も、、、、、なのが多いのだけど。

これは 美味しいほうに入ると思う。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-16 00:01 | ワイハ

死語

最近 使ったときに どうもヘン? いや、、、オカシイかな?

なんて感じる言葉がある。

それは、「女の腐ったやつみたい、、、」 とか 「女々しい、、」 とか 「男らしい、、」 って言葉である。

まあ 男らしい は 今の時代でも成立するけど、女の腐ったみたいな、、、ってのは、成立しない。

何故かというと、、、、

性格の腐った女は 死ぬほどいるけど 女々しい女なんて いないから。

女の腐ったみたいなヤツってのは、男に言うもんなんだけど 今の時代 完全に男と女の性格って逆転してるから 女の腐ったヤツみたいって言葉は、どうも オカシイ。

今の女って ホント 図々しいって言うか カップルを見てても 男っぽい男って いないよ。
何をするでも 女の後ろを 金魚のウンコみたいに くっついて、、、
自己主張もないし、、、まあ 行動がマジ女々しい。。。
女は、その正反対。
自己主張はキツイし、オバサンと基本的には 一緒。

そんなだから 今後は言葉を変えなくてはいけないな。

「男の腐ったヤツみたい、、、」とか、「男男しい、、」何と読めばいい?

「女らしい、、、」 これは 無くならないけど、意味が正反対になる。

それに これは 女に対して使う言葉になるな。。。。。

まあ 要するに 今の世の中 男と女が逆転してるんだよね。

ちょっと前は、世の中 男とか女とかの性別って 無くなるんじゃないかな?なんて 思ってたんだけど そうならなくて 逆転しちゃったんだよね。。。。。

今後はどうなるんだろ?


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-13 00:06 | 日記

初マツタケ、、、

d0133047_22311724.jpg
d0133047_22313591.jpg
d0133047_22315455.jpg
d0133047_22321168.jpg



今期初のマツタケです。

って もらいものですけど。(笑)

個人的には、マツタケってそんなに好きでもない。

好きなのは、土瓶蒸のマツタケだけかな。。。。

これは、マツタケご飯なんだけど、、、、

このお店、「京料理 なかむら」。

知ってる人は、知っている。

一応 一般人に 門戸は開いてるけど、ホントは来て欲しくもないと思ってるお店。

料亭だけど 京都の中でも舞妓遊びとかをする人が多い店なのだ。だからだと思うけど、、、

まあ そう言いながら 有名な店なのである。

名物料理は、グジ(尼鯛)の酒蒸、白味噌雑煮などである。

って 私は行ったことないから どんだけ美味しいか知らんけどね。(笑)

でも 写真で見たけど 美味しそうだった。。。。知り合いも 美味しいって言ってたし。


まあ そんなお店の マツタケご飯。

味は、美味しいです。

全体に、かなり薄味というか上品な味付けです。しかし、、だからか マツタケの香りが凄いのです。地物だそうです。

そして 下のは鰯の煮たものなんですけど、これは、凄いね。

技だね、、、、見た目 味が濃そうだけど 全くそんな事無くて 生姜で生臭さを消して 凄く上品に仕上がってる。全く煮崩れもしてないのだけど なんと 骨まで柔らかくなってて このまま全部食えちゃうのだ。。。
どうやって 作ってるのかな????知りたい。。。。。

そう言えば マツタケって食ったの 何年ぶりかな?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-12 00:01 | もらいもの

そして、、、トドメは、、、

d0133047_2345136.jpg
d0133047_23451427.jpg
d0133047_23452788.jpg



やっぱ どうもこれまでの2種類は、、、、

詰めが甘いというか、アイスクリームじゃないと言うか、王道じゃないと言うか、、、

なので、やっぱ アイスクリームは、バニラだろ!ってことで。

ハーゲンダッツ!!

私の好きなキャラメルで、、、


やっぱ 大正解だね。。。。。。。。。。。。

アイスクリームは こうじゃなきゃって感じです。

色んな種類があるけど やっぱ アイスクリームってブランドが大切だなって思うのです。

こっちで 色んなの食べるけど 難有りなの多いし、、、、


これは、一応ブランドものだけど もっとデカイ バケツのようなのも売ってるよ。

牛が食うようなの。。。。

一体 誰が食うんだろうね?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-11 00:01 | ワイハ

更に、、、アイス。

d0133047_2351160.jpg




スプモーニだけでも 手古摺ってるのに、、、、

更に SAFEWAYには、私にとって魅力的なアイスが、、、、

そう ピスタチオのアイスクリームである。

パッケージには、ジェラートと書いてあるが。。。。(笑)




d0133047_23534014.jpg



こんな感じなんだけど、、、、

これはアイスクリームじゃなくて シャーベットだね。

それも イタリアとかのピスタチオペーストをシャーベットにしてるみたい。

だから 色はキレイなグリーンなんだけど、、、、

ピスタチオペーストって 独特の香りと味がするんだけど、、、、、、

普通に食べてるピスタチオの味からは程遠い。

まあ その味が高級な味ではあるんだけどね。

個人的には好きではない。

香ばしさとは無くて 何と言っていいのかな? ビミョウな味です。

高級感は感じるんだけどね。。。。。押しが無いと言うか、、、、

だから こんなのを買って、、、、、、





d0133047_23582526.jpg




作ってみた。。。。。




d0133047_2359412.jpg




高級なジェラートみたいでしょ。。。。。?(笑)


などと 更に 無駄なアイスを買ってしまったのであった。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-10 00:03 | ワイハ

スプモーニ

d0133047_154797.jpg



アメリカ人ってアイスクリーム大好きだよね。。。。。

だから SAFEWAYに行っても アイス売り場ってビックリするくらいデカイ。


写真のようなショーケースが、、、、20m以上あるかな、、、、

種類もブランドもたくさん扱ってる。

このときは、SAFEWAYのオリジナルブランドのを買ってみた。



d0133047_182650.jpg

d0133047_184256.jpg



スプモーニ。。。。。

ちょっと調べてみたんだけど、、、スプモーニってカンパリベースのカクテルの名前なんだね。

だけど 大昔 若い頃 31アイスクリームで スプモーニがあって ドライフルーツが入って桃だったかな?で 何かお酒(ラムだったかな?)も効いてて そんな味だった。(どんなんや?)
まあ そんな感じの味で まあ美味しかったのです。
だから 今回 見つけたから買ってみようと、、、、、

蓋を開けると、、、、3色に。。。。

チョコ、ドライフルーツ入りのバニラ、ブルーキュラソーのアイス。

3色一緒に食べると、、、、、ちょいとビミョウ。(笑)

まあ 食えんことはない。

でも 量多いんだよ、、、、、、

アイスのスプモーニとカクテルのスプモーニは違うんだな。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-09 01:14 | ワイハ

シリアル、ミルク、ヨーグルト、、、

d0133047_091457.jpg
d0133047_093064.jpg
d0133047_094481.jpg
d0133047_095729.jpg



ハワイでの朝食は、とても健康的。

まあ その他の食事が高カロリーで不健康とも言えるけど、、、(笑)

朝は、シリアルにミルクにヨーグルト。

流石にアメリカ、、、シリアルはどれを選んでいいかワカランぐらい種類が豊富。

買ったのはドライフルーツとアーモンドスライスが入ったやつ。
これが、結構旨かった。。。日本じゃないよね、こんなの。
で ミルクを買うとき、、、、、ミルクも種類が多くて どれを買って良いかワカランかった。
ロウファットは除いても ビタミン入りだ、オーガニックだ書いてあるけど どれが日本の牛乳と同じなのかワカラン。。。。
ハワイの人が買ってるのと同じのを買おうと思って 見てたんだけど、、、、、、、
全員が違う種類の買うんだから、、、、、余計に迷う。(笑)
それに 日本のように1Lのは売ってないし、、、でか過ぎるつーの。。。。。飲みきれないつーの。
最終的に もう嫌になって適当に選んだんだけどね。(笑)
でも 味は良かったよ、美味しかった。
ヨーグルトは、ダノンなんで 日本のと一緒だった。

ついでに アメリカのチーズ事情だけど、、、、、、
アメリカ人って チェダーが異常に好きみたいだね。
プロセスチーズ系はほとんどチェダー関係ばっか、、、、
高級な輸入チーズは、日本人と好みが違うようで あんまり知ってるチーズが無かった。
イマイチ 触手は動かなかったなぁ。。。。値段は日本より断然安いんだけどね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-10-08 00:21 | ワイハ
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー