めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オムライス@ぱらんて

d0133047_0131290.jpg
d0133047_0132590.jpg
d0133047_0133629.jpg



先日 紹介した「ぱらんて」に また行ってきました。

なんせ全メニュー制覇するつもりですから。。。。

この日は、オムライス(大)にエビクリームコロッケのセットを。

ちなみにソースはデミグラで。ケチャップもあるよ。

大にしたんだけど、、、、写真では分りにくいけど、、、多分 ご飯は2合はあるな。

それに 味噌汁かうどんを選べる。

そして それにエビクリームコロッケを付けるという かなりなセットである。

多分 普通の人は、、、、食べられないと思う。 トンコツ背脂王子以外は、、、、

でも 相変わらず いい仕事です。

見てください、、、この完璧なオムライスの巻きを。。。。

具もソーセージのカットしたものが入って程よいケッチャップの量です。

この店の 素晴らしい点は、ソースが十分すぎるほどかかってる。

デミグラにしても タルタルにしても 余るほどかかってる。これは ある意味凄いのです。

ソースって作るの 凄いお金かかるのです。ラーメンのスープもそうですけど スープとかソースをケチる店がほとんどなのですが ここは、、、、多すぎるくらい。

で コロッケなんだけど、私は クリームコロッケって そんなに好きじゃない。

だけど ここのエビクリームコロッケは、、、、、ビスクのソースをクリームに混ぜ込んで小エビをたくさん入れてるんです。要するに ビスク味のクリームコロッケなんです。
ビスクって 美味しいからねーーーー。
だから 必然として このコロッケは、旨い!

これで 全部で1300円。。。。。安い!!!!

今度は、ブライトンカレーに挑戦だ!!!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-29 00:29 | 京都

ナイトツアー@ホノルル動物園

d0133047_073183.jpg
d0133047_074565.jpg
d0133047_075997.jpg



ハワイに行くと 暇でやることがないので、、、動物園に行く。

しかし、皆と同じように行っても 面白くないので このときは、、、、

知る人ぞ知る、、、ナイトツアーに。。。。。

ホントは予約しないといけないらしいが、ウチは、そんなことしないで直に行ってみた。

閉園した動物園のチケット売り場に15分前に行ったのだけど、誰もいないし、客もいない。

仕方ないけど、、、、待ってみると 5分前になると動物園から女性が出てきて予約してる人達を集めて点呼を、、、、そこで 私達も混ぜてくれ~~~とお願いしてみると、、、OK!!って。
普通の入場料より少し高い程度。
で お兄さんとお姉さんの二人の飼育員が案内してくれるようだ。
集まってたのは、14人。(少ない、、)
イギリス、オランダ、オーストラリアなど外人がほとんど。中にはエヴァとかカイルアの人もいたけど、、、
で 私達にとって問題発生、、、、それは、言葉。
日本人は私達二人だけ、、、、、まあ 英語も多少は分るけど、、、、
専門的な言葉を機関銃のような早口でしゃべられては、、、、3%ぐらいしかワカランかった。(笑)
まあ 動物見れればいいんで いいんだけどね。
が、、、、しかし、ホノルル動物園は大きさは結構広いんだけど、動物自体の数は少ない。
それに これはナイトツアー、、、、この動物園は、夜間照明など 全く無いのである。
という事は、見れる動物は少ないという事。
まず 入り口近くのフラミンゴの前で20分は ワカラン英語の講釈を聞いた。。。長すぎるって。
なぜ どこの動物園も入り口の所にはフラミンゴなんだろう?
で お次は、象さん。
お姉さんが ビニール袋に入ったリンゴを持ってたので 私達 客に餌をやらせてくれるのかな?って思ってたら、、、、お姉さんが自分だけでやっていた。。。。。。。
2頭いるんだけど 1頭は写真のように 溝に嵌まってまで 落ちたリンゴは取りに来る。。。。
もう1頭は、餌をもらえるので芸をするんだけど餌を欲しがらず 凄い控えめで可愛いのだ。それぞれ 全く性格が違うようである。
そうしてると 日が暮れて 見えなくなってくる。。。。そして 普通では入れない カバのバックヤードに、、、、しかし、ほとんど暗闇で カバも見えない。(笑)
そして そこでも カバにお姉さんがリンゴを与える。。。。。
そこにも2頭のカバがいるんだけど 1頭は厚かましくて もう1頭の餌まで 取ろうとそのカバの前に出て大口を開けて 取っちゃう。
なんか可愛そうだなって思ってたら、、、その2ヵ月後に その控えめなカバは死んじゃったんだって。。。。。。。
あと トラとかライオンとかを ちょっと見て 終了。。。。
なんせ 真っ暗なんで 何も見えない。。。。

で 最後に出口の近くのテントで、、、、、、




d0133047_0304661.jpg




「おっとっと と 水」 で 質問タイム。

全部で2時間半ぐらいだったかな、、、、
なんせ 英語がワカランかったので 結構苦痛だったかも。(笑)

値打ちがあるかどうかは、、、疑問。
もっと色々な動物を見せてくれればいいんだけど、、、、って言っても そんなに動物いないしね。。。。。

聞くところによると 日本語のサービスもあるとか、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-28 00:35 | ワイハ

砂糖の量と偏見

以前から よく言われてる事に フランスやイギリスやイタリアのお菓子やケーキは 甘いと。
確かに甘い。。。。ものもあったし 今も十分甘い。
フランスのケーキのレシピでは、マリーアントワネッットの時代は、今に比べて 倍の量の砂糖を使ってる。スゲー甘いのだ。だけど 年々少なくなって今のような量になってるのだけど、、、
それでも 和菓子やアジアのお菓子に比べると 格段に甘い。
しかし、最新のケーキとかお菓子は、砂糖を控えるという感覚ではなく、ジャストって感覚ではないだろうか。。。。。これはフランスのケーキではね。
まあ それが砂糖の量の減少に繋がってるんだけど、、、、、

だからか 最近は日本人は、フランスのお菓子の事を 甘いとか甘すぎるとか言わなくなった。
でも 正確に言えば 日本のケーキやお菓子に比べると かなり甘いし砂糖の量も数倍は使ってる。まあ 日本人の砂糖に対する感覚はかなりズレてて 和菓子とケーキを混同して考えるから ヘンなのだけど。
だけど まあ フランスのケーキやお菓子を 甘すぎるとかヘンだとか言う人は少なくなってよね。
それに比べて アメリカのケーキやお菓子は 相変わらず甘すぎるしヘンだし、不健康だと言われてる。まあ 確かにそうなのだけど。。。
だけど 砂糖の量から見るに フランスのケーキと そんなに違うか?と聞かれると、、、
そうでもないのだ。。。。。
アメリカのお菓子って味が単調だから 砂糖の味が全面に出されるから 特に甘いと感じてしまうのだ。
それに 素材の妖しさとか、、、、、、、これが一番問題だと思うけど。

現実にはフランスもアメリカも 砂糖の量から考えるに そんなに差はないと思う。
そこにあるのは、偏見だけかな。。。。。

日本のお菓子の世界では砂糖を 悪者みたいに考えてるみたいだけど、これこそ偏見なのだと思うけどね。
問題なのは 日本人の偏見だよ。

アメリカやフランスのものは イメージだけで 良いもんだっていう偏見。


あんなに甘くて不健康なKKが大人気なのも オカシイし、、、、、
あれが 適正な砂糖の量かどうかが 自分の舌で判断できないのは 味覚不全だよ。
香港じゃ潰れたって言うし、、、、、
という事は、香港人のほうが味覚は 正しいってことで イメージに振り回されないってことだし。
反対に味覚がオカシイのは、韓国人と日本人。。。。。イメージとかに振り回されてるのがよく分る。

考えてもみれば 日本ほど外国の料理などを理解し 再現出来て 尚且つ噛み砕いて 自分のものに出来る人種はいないと感じてたけど、、、、、
お菓子に関しては、どうも眉唾だと考えざるを得ない。
マカロンが流行ってるのもそうだし、KKが流行るのもそう。
よくワカラン日本人だよ、全く。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-27 00:01 | あまいもの

知る人ぞ知る、、、

d0133047_055434.jpg




これは、知る人ぞ知る セブンイレブンのスイスロール。

何故かと言うと、、、、

巷では、原油高だなんだかんだ言って ほとんど全てのものの値段が上がって、、、

しかし、金融危機でまた全ての値段が下がったのに、物の値段は、下がるものは少ない。

食料品は、相変わらず値下げの気配は無い。

だから スーパーで売られてるこういうスイスロールは、もう100円では売ってないのである。
安くても160円はする。

そんな中、セブンイレブンのスイスロールは、なんと 117円だったかな?まあ そのぐらいだ。いつもその値段だし。。。
まあ 大きさは一回り小さいんだけどね。
作ってるのは、ヤマサキだし。。。。

コンビニにも こういう安いものが、たまにはあるんだよ。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-25 01:02 | あまいもの

今夜は 焼きそば、お好み焼き大会

先日のポテサラの写真が評判よさげなので、今日は 先日 やった 焼きそば、お好み焼き大会の写真を、、、、




d0133047_23513779.jpg


作ってる最中の焼きそば、、、、



d0133047_23534047.jpg



完成した 焼きそば。

ウメ~~~~~~~!

やっぱ 焼きそばは 家で作るのが 一番 ウメ~~~~~!



d0133047_23544544.jpg




最近は、 お好み焼きだけじゃななくて ネギ焼きも、、、、、

このときは、スダチがあったので 醤油とスダチをかけてと、、、、



d0133047_2355489.jpg




で お好み焼き。。。。。

これ見てて 思い出した。

私は モダン焼きが好きだったなって。

そう言えば 長いこと モダン焼き食ってないなぁって。

今度作ってみよう。

今日は、疲れてて 無意味なネタで スイマセン。

巷は連休だから、、、私は仕事で お疲れなのです。

オヤスミナサイ。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-24 00:01 | ウチのご飯

不安な黒メック

d0133047_2392236.jpg
d0133047_2393522.jpg
d0133047_2395099.jpg



ちょっと前に プチメックの黒メックの方のバゲットが異常に不味くなってるって書いたんだけど、、、、
それ以来 足が遠のいてたんだ。
だけど 先日 近くに行く事があったので 寄ってみた。
で バゲットを買うのは気が引けたので その日は、食パンと甘いパンを、、、

上からクイニーアマン、ショコラクロワッサン、クロワッサンザマンド。

で 分ったこと。

見た目は、焼きがキッチリ入ってていい感じなんだけど、、、、、、、

ハッキリ言うと、、、、、オーブンの温度が高すぎです。

外は焦げてるけど、中まで完全に火が通ってない。

この店は 焼きを限界まで入れるですけど、中に火が入ってないのは、バツです。

買った3種は、中まで火が通りにくいパンだから、意識的に温度は少し低めに設定しないと ちゃんと出来ません。
これは多分 他のパンと一緒に 高い温度のまま焼いたんじゃないかな?

やっぱ オーナーがちゃんと常駐してないと こういうとこまで目が届かないのかな?

支店って レベルが低いって言われてもしょうがないな。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-23 00:01 | 京都

カレー

ここ数年 ウチのカレーといえば、、、

ぴっぱらさんの冷凍カレーである。

冷凍庫にいつも かなりな数ストックしてある。

種類も凄い種類あるから 毎日食べてもいいぐらい、、、、

まあ でも ぴっぱらさんのカレーは、ベジーでビオなカレーで かなり特殊なので、たまには 北インドのカレーとか家のお母さん風のカレーも食べたくなる。

自分でカレーを久しぶりに作ってみた。

レシピは、昔のブログを探してね。。。。。(笑)


d0133047_0285154.jpg

d0133047_029497.jpg




まあ 美味しいんだけど、、、、なんか昔ほど美味しいと思えない。

最近 何食べても そんなに美味しいと思えない、、、

自分の舌がどうかなったのか?

このカレーなら なか卯のカレーのほうが ずっと美味しい。

何時間もかけて 一生懸命作っても なか卯にも勝てないなんてね。。。。(笑)

これはどう考えても家のカレーで 店とかで出るカレーじゃないし、、、、
家のカレーからは脱却できない。

まあ あの欧風カレーとか言うのには 勝てるけどね。



d0133047_0345012.jpg



これは サイドに作ったポテサラ。

これは結構美味しかったよ。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-22 00:37 | ウチのご飯

炊飯器

先日 炊飯器をもらった。  (ヘンなもんもらうな、、、)

もらったと言っても、新品じゃなくて 2度しか使ってないやつ。

ほとんど新品。

10万以上するとか、、、、、

それも とある有名ブランドのダイアモンドコートのIHの竈大直火の どうとかこうとか書いてある。最新すぎて 使い方が分からない。。。(笑)
普通は、米研いでスイッチ入れればいいのだろうけど、なんか釜とは違う処に水を入れる処とかもあるし、モニターにも 様々なことが書いてあるし、、、、ワカラン。
説明書は明日持ってきてくれるとのこと。。。。

最近 巷では高級炊飯器が売れてるらしい。最高のヤツは12,3万するらしい。
家電屋さんで見ると 最低でも25000円ぐらいからだし、、、
IHだ、銅釜だ、土鍋だ、ダイアモンドだ なんだかんだ言って ひたすら高級路線をひた走っている。
ちなみに ウチで使ってる炊飯器は、15年前にホビーセンターで1万円で買った 象印の一升炊きのやつだ。。。。古過ぎる?(笑)
二人で一升炊きは大きすぎる?(笑)
いいんだよ、、、たくさん炊いて たくさん食べて 余れば冷凍するんだから。(ほっといてくれ)
それに 食べてるお米は、5キロ2500円ぐらいの滋賀産のこしひかりだし、、、、
まあ それで十分なのだけどね。。。。

でも 最近の高級炊飯器は、安物のお米でも 美味しくなるとか TVショッピングとかでも言ってるし、、、、とっても興味があるにはあった。

で 今日 適当に炊いてみた。(説明書ないんだからしょうがない)

すると、、、、


すると、、、


すると、、


同じでした。。。。。


って 言うのは、、、、米の味が良くなるってことは無いってことですね。

普通の炊飯器と何が違うのか? それは 炊き上がりの米の状態が結構違うのです。
よく言われるのは、高温で炊くと米が踊ると、、、
多分 米が踊り炊き上がりのときに米が立つのです。
それに 米と米の間が密でなく、隙間がある感じなのです。
まあ たくさん炊くと 米の自重で下のほうが潰れてしまうのですがね、、、
でも この炊飯器で炊くと その間隔が結構広いので ベチャってした感じは無いですし、米が固い感じに炊き上がります。粘りは感じませんが、しっかり炊けるって感じです。
要するに 安いお米が美味しくなるんじゃなくて きちんと炊けるようになって それで 美味しく感じることができるってこと。
米自体の味が良くはなりません。
この炊飯器は5,5合炊きなので 目いっぱい炊いても 自重で米は潰れないので 1升炊きと同じに考えるには ちょっと無理があるかもしれませんが、、、、

まあ なんかこの炊飯器色んな機能が付いてるようで 使いこなすには、、、、、
それと ジャー機能が優れてるようで スチームを出して長時間置いてもご飯が乾燥して固くなったり ヘンなにおいが付いたりしなくなってる。

感じたのは これで炊いたご飯で オニギリ作ったら美味しいかもって。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-21 00:01 | もらいもの

かわってる~~~

d0133047_23483345.jpg




これは一体 何?

一見 最中?


d0133047_23492472.jpg





器の中へ、、、、




d0133047_23505539.jpg





そして 真ん中に箸で穴を開けて、付いてる出汁の粉を、、、、、


そして、お湯を、、、、、







d0133047_2352323.jpg



出来上がりです。


おすましも味噌汁もあるよ。

まあ 結局 味は粉末の出汁で取るんだけど、具の量が多いんです。

で 最中の皮みたいなのが お揚げみたいなウエハースみたいな ビミョウな感じ。(笑)

一応 麩ってことになってるんだけどね。(笑)


最近のこういうインスタント味噌汁みたいなのは、フリーズドライの技術が凄くなって 味はかなり美味しい。

だから これは、、、、まあ こんなもんって感じ。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-20 00:01 | もらいもの

栗の子

d0133047_23365420.jpg
d0133047_2337753.jpg




喜久屋の栗の子である。
先日 京都には美味しい栗きんとんは無いなぁ、、、って書いたけど。
もし これを 栗きんとんの仲間と考えるなら これ自体はカナリ良い出来ではないかと思う。

漉し餡の中に栗のきんとんを混ぜて 栗の粒も入れている。
だから 漉し餡と言うより 栗味の漉し餡になっている。
まあ 恵那とか中津川のとは表現方法は違うけど たまにはこれもよいかと、、、、

まあ このお菓子は 要予約なので 気軽に買えないから ちょい困るけどね。

去年の10月にも 食べた記事を書いてるので 喜久屋に関してはそっちを読んで下さい。
買いたい人はそれを読んだ方がいいと思うし。。。。




d0133047_0343778.jpg

d0133047_0345339.jpg

d0133047_0351231.jpg




で ここは知恩院なんだけど、紅葉はまだまだみたい。

夜間拝観はしてるけど、、、、



 ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-19 00:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー