めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

危うしエルモ、、、、、




d0133047_0425292.jpg




エルモです。




d0133047_0433459.jpg





エルモです。。。。




d0133047_044209.jpg




やっぱり エルモです。









d0133047_045319.jpg





可哀想に、、、、、、、





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-18 00:46 | USJ

点邑  栗ごはん@月替わり弁当

d0133047_010076.jpg
d0133047_010143.jpg




京都で最高の旅館と言われてる 俵屋のやってる天麩羅屋さんの「点邑」さん。

そこは、毎月内容の変わる 月替わり弁当をやっている。

月替わり弁当以外に 天巻き弁当もあるんだけど、、、、私はそれが好きなのだけど、、、

これは 11月の栗ごはん。

おかずは、貝柱の天麩羅、生麩の天麩羅、里芋の天麩羅、だし巻きなどなど、、、

ここのお弁当は、京都の高級仕出し弁当とか料亭の弁当とは趣向が違う。

一言で言えば、、、、カジュアルなのだ。

こましゃくれてないと言うか、ストレートと言うか、、、、だから ご飯の量が多い。(笑)

食べ応えがあるのだ。だから好きともいえるんだけどね。



行楽のシーズンは ここでお弁当を頼んで 紅葉を見に行ってもいいかもね。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-17 00:22 | 京都

先日の嘉木

d0133047_0331685.jpg
d0133047_0332597.jpg
d0133047_0333579.jpg
d0133047_033474.jpg



お菓子も秋っぽいですなぁ。。。。。。


この日は、メニューに載ってない 玉露を、、、、

名前は、忘れた。。。。


京都は 観光客で いっぱい。


なんとかならんか、、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-16 00:35 | 嘉木

久々 USJ

d0133047_0162216.jpg



何年振りかでUSJに行ってきた。
以前は、年パスを毎年買ってて いつも行ってたけど、飽きてもう行かなくなってた。

だけど TVCMで年パスの安いのが出てるってやってて 久しぶりに行ってみようかと、、、

行ったのは平日なのだけど、、、、、、

凄い人、、、、、、

以前とはまるで違う、、、、、やっぱ 三セクから上場企業に脱却して 集客も順調のようです。

以前は、、、、アトラクションは良いのに、サービス最悪って感じで やる気も感じられなかったんだけどね。

だからか まあ凄い人出です。って TDLに比べると ヘナチョコですけどね。(笑)

でも まあUSJにすれば これは結構頑張ってるなって感じられます。

新しいアトラクションも 以前に比べて お金のかけ方も良い感じだし。。。

総合的に大分 良くなってると思う。

これから 暇なときは行くので 一応 カテゴリーを作ってみました。

今のUSJは すでに クリスマス一色。。。。。


ツリーが とってもキレイなのだ。
イルミネーションが自在に変化するんだけど これがホントにキレイ。
これだけでも 見る価値はあるかな。。。。。
以前は 大したこと無かったんだけど、今のは良いよ。


d0133047_0261732.jpg

d0133047_0275284.jpg
d0133047_0281254.jpg
d0133047_0283294.jpg
d0133047_0285449.jpg



って感じで 様々な色に変化するのです。。。。。。

キレイでしょ。


しかし、、、まだクリスマスには  早いな、、、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-15 00:32 | USJ

変化してる、、、、

d0133047_016651.jpg
d0133047_0161418.jpg




ご存知、、、、サザエのたい焼きです。

以前 ここにも書いたんだけど、大丸の地下に常設のお店が出来たのだ。
それまでは 北海道展の催事のときとかだけに出店してたのだけど、、、、

で 初めて行ってみた。

並んで包んでくれるのを待ってる間に ガラス越しにたい焼きを焼いてるのを見れるんだけど、、、、生地が異様に真っ白なのだ。
普通 たい焼きの生地ってベージュというか茶がかかってるよね。だけど ここのは生地の色が真っ白なのだ。だから 焼き上がりの色の普通のに比べてかなり白いのだ。

まあ ヘンだなぁって思いながら 帰って食うと、、、、、

以前のとまるで違う。

以前のは 色も普通のたい焼きと一緒で茶色だったし、、、、
それに 皮が薄いのは一緒なのだけど 粘りがゼロ。。。。。だから パリパリって感じのウエハースみたいな食感なのだ。

ウーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!

ビミョウ!!!!!!!!!!!!!!!!

まあ これも不味い訳ではないけど 以前のに比べると かなり落ちる。

餡子は一緒なんだけどな。。。。

説明書きを読んでると これホントに北海道のサザエのたい焼き?

って感じなんだけど、、、、製造会社は西宮の会社になってるし、、、、、

まあ 子会社なのだろうなぁ、、、、

どうでもいいんだけど 前の美味しいたい焼きに戻して欲しい。。。。


これ読んだ サザエの人、、、

以前のたい焼きに戻してください!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-14 00:30 | あまいもの

ぱらんて

d0133047_2393994.jpg

d0133047_2395356.jpg
d0133047_2310387.jpg



久しぶりに   またすぐ行きたい!    メニュー 全部試したい!

って店に当たった。

その店は、「ぱらんて」   庶民向きの洋食屋さんである。

京都にも 洋食屋はたくさんある。しかし、行ってみると 何かしら文句を付けたくなる店がほとんどである。
まず言えるのは、どこの洋食屋もクソ高い。
どう考えても その値段は、どこから出る?って感じだし、味も その値段では無いだろうってぐらいだし。まあ ビックリするとか感動するとかいうレベルの店は、無い。
それに ハンバーグが感動とか言われてる店とかも そうか?感動するか? って感じである。まあ 私がハンバーグに無感動だからかもしれないけどね。
ハンバーグで感動する店ある?あったら 教えてください。
個人的には、ハンバーグじゃないけど アメリカのハンバーガーに入れる ビーフパテのほうが断然旨いと思うけどね。

さて 写真は、ぱらんてランチ。 お値段 980円。

エビフライかエビクリームコロッケか選べる、うどんか味噌汁かも選べる。エビクリームコロッケがバカうまだし、、、
ご飯の量も多いし、セコイところが無い。これで この値段は凄いと思うよ。
まず この店の料理はケチのつける処が無い。
エビフライだって この大きさの2尾だし、ハンバーグも旨い、デミグラもヘンなクセは無いし、かといってくどい感じも無い。それに タルタルソースの量が凄い。。。。。。(笑)
そして これは普通の人は、分らないだろうし、気にしたこともないだろうけど、、、
サイドに付いてる サラダ(キャベツの千切り)、スパゲッティサラダ、トマト、キュウリ この付け合せに どれだけ手間をかけているか、、、、これは、まず99%の店は出来ないです。しかも この値段の店でこれだけやってるのは ある意味感動ものです。
ホントに仕事がキレイで食べる人のことを考えて作ってるって感じる。
味は、万人向きに作ってると思う。

このお店のシェフは、京都では一番人気のホテル、ブライトン出身との事。
メニューには ブライトンカレーとかもある。オムライスとかも美味しそうだった。
今度行ったら 色々食べてみたいなって思ってる。

この店 大昔にオープンした頃から知ってたし、店の前もいつも通るけど 入ったことが無かった。大失敗であった。。。。。。。。

久々に感動した店であった。

私は 高級な懐石食っても三ツ星のフレンチ食っても 感動しないんだけどね。(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-13 00:01 | 京都

京都国立博物館@蒔絵

d0133047_22464829.jpg



今日 京都国立博物館に蒔絵展を見に行ってきた。
京都に住んでいながら ここには来たことがなかった。
何故かというと、、、、休みが私と一緒で 来れる日はここが休みだったから。。。。

でも 今日初めて来る事が出来ました。

蒔絵展見たかったのです。

ベルサイユとかイギリスとか 外国からも様々な蒔絵がお里帰りでしているのです。

かなり見ごたえのある展示会でした。

写真は撮れないので 無いですけど、、、、、(笑)

12月の上旬までやってると思うので 京都に来る人は見に行ってもいいかも。



d0133047_2252491.jpg

d0133047_22522370.jpg



常設展示のものも こんなに良いとは、思っても無かったです。
京都の寺って 良いもの持ってるなぁって感心したり、、、、、(笑)
陶器や書なども素晴らしいし 好きな人なら 一日中居られるんじゃないかな。

私ももっと早く来ればよかったって 反省。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-12 00:01 | 京都

ケーキとかの売り場@SAFEWAY

昨日書いたとおりに今日の写真は SAFEWAYのケーキ売り場。。。

ここは結構デカイ スーパーなんだけど ケーキとかクッキーとかドーナツとかパンとかにカナリ広いスペースを取ってる。


d0133047_23312779.jpg
d0133047_23314025.jpg
d0133047_23315439.jpg
d0133047_2332158.jpg
d0133047_23323488.jpg
d0133047_23324953.jpg
d0133047_233332.jpg



種類もカナリ豊富。。。日本のケーキ屋なんかよりは大きい。無かったのはチョコレート売り場かな。。。。
この写真意外にも ちゃんとしたパン売り場、焼きたてのクッキー売り場なんかがある。
デリコーナーも かなり大掛かりで 弁当みたいに出来るコーナーもあるし 人気があったのは、具を色々自分で選んで作ってもらうサンドウィッチコーナー。凄い行列してた。

以前 アップした スクエアーのヴィヴィッドのバースディケーキも沢山の種類があるしね。

ケーキはフランスの店ほどは垢抜けてないけど 以前のアメリカから考えると 凄い進歩だと思う。。。。。
これらは全て ここの店舗で作られてるようです。。。。。。
[PR]
by metachai | 2008-11-10 00:01 | ワイハ

見ただけでお腹いっぱいなケーキ

d0133047_23553971.jpg
d0133047_23555367.jpg



アメリカに行くと何故か食べないケーキ。。。。。。

何故かと言うと、、、、皆言う、、、

不味いとか、デカ過ぎるとか、甘すぎるとか、人間の食う大きさじゃないとか、、、、、、
大味だとか、、、、、あげればきりが無い、、、、、

確かに 去年も有名なマラサダ食って、、、、サイテーだと思ったし。

でも 皆は美味しいって言うんだからしょーがないけどね。

まあ だからハワイでもケーキなんて食う気になれないし、、、、だからアイスクリームとかばっか食ってた。

でも SAFEWAYに行くと パンとかケーキとか凄いたくさんの量売ってて 一度は食ってみなきゃって思って 買ってみた。

それが写真のケーキ。 チーズケーキとチョコレートケーキ。

大きさは、、、、、スゲー デカイです。

高さが15センチはあるかな。。。。。

流石の私も 全部食べられなかった。。。。。

こっちのチーズケーキとかチョコレートケーキって何であんなにデカイの?

チーズケーキファクトリーのケーキもデカイから ほとんどの日本人 食いきれないから持って帰ってるし、、、、

結局三分の一ほど食べたかな。。。。それも数日かけて、、、、

味は、思ったほど酷くなかった。結構美味しいんじゃないかな。

チーズケーキは、割とリッチに作ってるんだけど、いかんせん甘すぎる。
チョコレートケーキも 悪くないのだけど、、、、多分 色はチョコレート色だけど チョコレートを使ってないと思う。何故かというと 甘すぎてチョコの味があんまりしてないのと 温度と保形のバランスがオカシイし、、、、

でも safewayのケーキ売り場って凄いキレイです。
それに 他のケーキもキレイでアメリカとは思えないし、、、
写真は明日アップ!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-09 00:17 | ワイハ

喜み家@銀閣寺

d0133047_0243664.jpg
d0133047_0245050.jpg
d0133047_025341.jpg
d0133047_0251757.jpg




知り合いから 豆かんをもらった。

豆かん?

ミツマメなら知ってるが、豆かんは、、、、、、

あの東京とかで食われてるやつ。。。。。。

京都で豆かん? と思うが、、、、

ある意味 スッゴイ 粋な甘みだな。。。。

赤エンドウと寒天だけ、、、、それに黒蜜。

シンプルで粋な食いものである。

下に寒天が入ってる、それに黒蜜をかけて、、、、

豆に塩が効いてて アクセントに、、

まあ 現実は、これにアイスクリームだ白玉だフルーツだのをトッピングして食べられるのだけど。

黒蜜が美味しくかったです。

しかし、東京には 粋な食い物が多いね。

そば、豆かんとか、、、、腹に溜まらないものが多いな。。。。

大阪の粉もの文化の対極にあるな。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-08 00:31 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー