めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

禁煙、、、

Kndchkさん とこで書いてあったんだけど、イタリアでは、公共の屋内では 一切喫煙は許されないと。。。。。まあ この法律は世界的には当たり前なのだろうけど、中国と同じでタバコを吸いまくってる国民には、こんな法律は当分の間は、出来ないだろうと思ってたけど 日本より早く法制化しちゃいました。
禁煙に対して 日本は世界で一番遅れてると言っても過言でない状況です。
確か、国際線の飛行機でも一番禁煙化が遅かったし、、、、
今でも禁煙には、凄い及び腰である。。。。

最近 思うことがある。

完全禁煙の店、、例えば くら寿司 とか なか卯 は、店の入り口の処に喫煙所を作ってる。

店の経営者は、バカじゃないの?と思う。

煙をくぐって 店内に入るんだよ。。。。。

空調の具合で 煙が店内に入り込むし、、、、

そこまでして喫煙者の売り上げが欲しいのか?

多分 そんな場所作らないいでも 売り上げは変わらないだろうに、、、、

それに 分煙してる飲食店、、、、、スゲー中途半端な分煙。。。ほとんど意味を為してない。
店の空気の流れとかと考えて席の配列をするべきなのに、、、何も考えず 単にウチは分煙してるって言いたいようだ。。。。
まあ 日本は分煙さえしてる店が少ないので、、、これでもマシなのかもしれないけど。

それに京都でも今年から 禁煙ゾーンが指定されて 路上喫煙をすると罰金が科せられるんだけど、、、前も言った通り、、、それを規制する人がいないので 全く機能してない。
それに 外人がスゲー増えてるのだけど 日本語の看板しかないから 外人はタバコ吸いまくりだし、、、まあ 理解してても吸ってるだろうけど、、、、
それに ヘンな指定ゾーンだから 指定外の路地では、タバコの吸殻のゴミが散乱してるし、、、
法規制するなら ちゃんとしないと余計に害になる。

ハワイでも 喫煙に対しては規制がきつくなって、ホテルとかでも喫煙ルームを見つけるのは不可能だし、コンドミニアムでも喫煙ルームはもう無い。それにバルコニーでもダメだし。
イタリアと一緒で 屋内では喫煙は無理なのだ。もし それを破ると 罰金と壁紙の張替えの改修費を請求され 追い出される。。。マジで。
勿論 路上喫煙もダメなのだけど、、、、、
現実は、屋内で吸えないから ほとんどの人は路上喫煙するもんだから ハワイの路上は、半分の人はタバコ吸いながら歩いてるって感じかな。。。。年々酷くなる。。。
それに ビーチも禁煙なのだけど 3分の2位の人は吸ってるし、、、
ワイキキビーチもタバコの吸殻だらけだし、、、、、以前は、ビーチではタバコ吸ってる人は、ほとんどいなかったんだけどね。。。
規制をキツクすれば 他の処に歪が出る。。。。

法整備されて喫煙を害悪と認めてる国でさえ こんな状況なのだから、、、
どうしようもないなぁ、、、って感じたのでした。

旅行に行って 街を歩いてて タバコが気にならないのは 北京ぐらい。。。。
香港もハワイもサイテーだ。 勿論 京都も。


日本のタバコ 1000円にするとかしないとか、、、早くすればいいのに、、、、

そうすれば いい事だらけだとか。。。。。

タバコって 吸わない人にとっては サイテーなものである。

というか 吸う人にとっても いい事はないだろう。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-07 01:01 | 日記

栗きんとん 色々、、、

d0133047_23362589.jpg
d0133047_23364143.jpg
d0133047_23365344.jpg




さて 先日の饅頭の値段ですが、

饅頭1個 10円で 10個で100円、それに消費税 5円で 105円。

それに 包装代が10円。 

合計 115円 でした。

ということで 全員 不正解ということで、、、、皆さん 私に何をくれるのか?



そんな 栗きんとんの季節。。。。。

嘉木に行くと なんと その日のお菓子に栗きんとんが、、、、

珍しいです。。。。

それに この栗きんとん 渋皮も一緒にしたものです。だから 色が茶色かかってます。

味は、、、、

京都の和菓子屋の数軒の栗きんとんを食べましたが、やはり ダメです。

全く かないません。。。。

高度な技術を持つ京都の和菓子屋が何故 美味しい栗きんとんが出来ないのか?

どんな形であろうが 栗きんとんとして レベルの高さを感じれればいいと思うのだけど、、、

そのレベルでもない。。。。。

どこか 京都で美味しい栗きんとんを食べさせてくれる店を教えてください。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-06 00:01 | 嘉木

フィレの次はサーロイン

ハワイで毎日 肉なんだけど流石に 毎日同じ肉ってわけにもいかず、、、
それに 調理法もただ焼くだけ、、、、って訳にも行かず、、、、

だから 毎日 少しづつ肉の種類を変えたり 調味料を変えたりしていた。

で この日は、フィレとくれば お次はサーロインということで、、、、、




d0133047_0122831.jpg

d0133047_0124420.jpg

d0133047_013037.jpg



2枚で21ドル10セント。。。。。

1枚 10ドルちょいです。1000円ですね。。。。。

これを1000円で日本で食えるか?

まず不可能。。。。



d0133047_015432.jpg



いい感じに焼けました。

味もOK!!!

これを日本で食うと、、、、5000円でもないんじゃないかな。

まあ プリオンたっぷりかもしれんけどね。(笑)

そんなことはどうでもいいし。

最近 ワンポンドステーキが 何のためらいも無く食べられるようになってる自分が怖い。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-05 00:18 | ワイハ

子饅寿

d0133047_053139.jpg

d0133047_064237.jpg

d0133047_06358.jpg

d0133047_0617100.jpg



通勤道の途中に饅頭屋さんが出来た。

そう 例の三条商店街である。

饅頭屋さんと言っても 常設ではなくて 空きテナントを間借りしてる感じで いつもやってるわけではない。

本店というか 元の会社は東京かどこかの関東の会社で 京都店は出町に出店したとのこと、そこから 三条商店街に持ってくるらしい。

で 種類は普通の白いのと 黒糖の茶色のやつ。。。。

で クイズです。


この饅頭は 1個いくらでしょう?

と言っても 一個では売ってくれないので 10個 1パックですけど。

1パック いくらでしょうか?


ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-04 00:25 | あまいもの

文化の日

今日は文化の日。。。。

しかし、私にとっては、父の命日。。。。。

今年が十三回忌かと思ってたら 来年だと、、、、、命日の数え方って ようワカラン。

まあ 12だろうが13だろうが 命日には変わりないし、私にとって色々な複雑なことを考えさせられる日である。

今でも 父には生きていて欲しいと思うし、、、、 今でも 少し悲しい。


いつも この日は、両親に対しての懺悔や 自分のこれからの人生のことを考えてしまう。

まあ 能天気な私には、必要な日なのかな?

外の天気のように 快晴といかない、、、、そんな気分な文化の日。。。。。。
[PR]
by metachai | 2008-11-03 12:55 | 日記

やっと寒くなってきましたね。。。。

先日 仕事をしてると 凄いコスチュームのお姉さんが、仕事場に入ってきた。

で これを差し出す。。。。。





d0133047_22395625.jpg




ありがとうございます。。。。。


キャンペーンで この辺りをまわって 配ってるのだそうだ。。。。

わざわざ 入って来てまでくれてありがとう。。。。


で このレッドブル、、、、、、日本のこういうのとは、少し味が違うというか 香りが違うというか、、香料が違うね。。。。少しクセが強いな、、、、
で 効き目は、、、、、不明。。。。(笑)
いつも この時期からこういうドリンクはよく飲むのだけど、、、、これはあんまり効かなかった。
多分 タウリンが少ないのか。。。。。(笑)

そんな やっと寒くなってきた 今日この頃、、、、、


で これは、、、、何をするのでしょうか?








d0133047_22435543.jpg





ゆで卵、、、、


これを このまま全部食べる、、、、、、ワケありません。



そう 寒くなると、、、、、







d0133047_22452613.jpg




おでん でした。


寒くなると こういうのがいいね。。。。

で おでんって鍋?




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-03 00:01 | ウチのご飯

初つけめん

d0133047_2312491.jpg

d0133047_2313491.jpg




昨日 とんこつ背脂王子から電話があって ラーメンを食いに行こう!と。

ああ 「夢を語れ」かな?って思ってたら なんと違う店であった。

その店は、「久保田」。 日本酒みたいな店である。

そして そこは吟醸ラーメンで有名らしい。

吟醸ラーメンってなんやねん?

と聞くと なんか吟醸調味料を使ってるのだそうだ。

吟醸っていうと日本酒しか知らんけどね。

吟醸醤油、吟醸白醤油、吟醸味醂とかかな?

まあ お高い調味料なのだろう。。。。。

私としては、全くもって眉唾なのだけど。

今日日は何でも すぐなんとかなんとか ってネーミングするし。。。。。

普通のと凄い差があるならいいけど そうでもないし、、、、

まあ そんなことはどうでもいいんだけど、その店というか 最近のラーメン屋って ラーメンの味の種類が多い。味噌とか醤油とか塩とかトンコツとか、、、
昔は、味は一種類しかないもんだったけど、この頃は3種類ぐらいは ある。
そんなに自信作があるのか?不思議だ。

それに 京都では そんなに無いのだけど 「つけめん」 というジャンルの麺が、大阪とか東京では人気があるとのこと。
この久保田もつけ麺が人気らしい。
写真のが つけ麺である。。。。。。。。
大盛り、、、、375g 950円。卵はオプションで50円。

巷で人気のダブルスープとの事。基本調味料は味噌。
それに スパイスを入れている。。。。多分 想像だけど七味の唐辛子を抜いたものに クミンを少量、そして胡椒。
ざるうどんのようにして食べるのです。そして 麺は冷水で〆てあります。つけダレは熱いのですけど 麺が冷たいから タレは冷えてしまいます。
この付け麺というのは スープより麺自体の味を楽しむらしく ラーメンとは思えないような太さです。
丁度 前日に讃岐うどんの釜玉を食ってて どうも 違和感を覚えてしまいます。
ラーメンを食う気分なのに 口に入ってくるのは、うどんのようなラーメンとは少々違うような、、、、なんか私にはとってもビミョウな食べ物でした。

出汁というか タレはとってもよく出来てると思います。
付け麺のタレらしく 出汁は凄い濃いんだけど 調味自体は控えめにしてて インパクトは控えめです。私としては もう少し塩と醤油を足してほしいなぁって感じでした。



d0133047_23353374.jpg



唐揚げも頼んでみました。

ここのサイドメニューは お手軽な揚げ物だけです。

味は普通です。


そんな 初つけめん どした。


トンコツ背脂王子さん 今度は つけめんじゃない店に行こうぜ!!!



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-02 00:01 | ラーメン

ステーキとご飯

vivianさんにコメント返しを書いてて気が付いた。
ハワイってアメリカだけど独自の食文化が発展してるって。
それが、ご飯。
プレートランチってのは ハワイ独自のものなんだけど それってアジアの食文化がアメリカの食文化と融合して出来上がったんじゃないかな。
その特色は、パン食ではなくご飯食。
普通 メインランドだと皿の上にはメイン、サイドでパンってくるけど、ハワイではメイン サイド、そしてご飯って来る。正確には 皿にご飯を盛って その上にメイン料理って感じかな。
朝ごはんだって ロコモコだって 基本はご飯盛りの上にメインだし。。。。
だから ハワイじゃステーキにご飯ってのは ある意味当たり前なのだ。ステーキがレストランでしか供されてないから あんまりイメージが湧かなかったんだけど、、、、、



d0133047_12816.jpg



やっぱ こうじゃなきゃね。。。。。

美味しそうでしょ。。。。


ここは、キアヴェ グリル。

韓国系のハンバーガー屋さん。
キアヴェって言う木で焼いてくれるからキアヴェグリル。
このときのハワイで 私の一番のお気に入りのバーガー屋さん。
この店 バッファローとかダチョウとかのステーキとかハンバーグとか 色んなお肉がある。
そして 韓国系店だから肉以外にナムルがあるのだ。


d0133047_154866.jpg



自分で取るんだけど、何グラムまでって決まってて 自分で皿を計りで計るのだ。
ここでは野菜が取れるからとっても良いです。


で さっきのステーキなんだけど、、、、、
味はとってもいいだけど 少々固いのだ。(笑)
安いお肉だからしょうがないけどね。
なんたって エビも付いてるし。(笑)


まあ ハワイではステーキには やっぱりご飯ってことだね。



d0133047_1113198.jpg



そうそう コーラも忘れちゃいけないね。


メニューは、こんな感じ。。。。



d0133047_1121858.jpg

 




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-11-01 01:09 | ワイハ
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー