めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

ゆっくりしたい、、、、

d0133047_0192333.jpg
d0133047_0193660.jpg



ここ数日、、、と言うか これから数日も、、、、多分と言うか 絶対にパソコンの前には座れない。。。。。。
だから コメント返し遅れます。。。。スイマセン。


写真のような 京風うどんを ほっこりと食べたいものです。
ゆっくりした休日には いつも出前で このおうどんを取るのです。。。。。
細くて柔らかなうどんで ちょい甘めの出汁。。。。。
これは全部入りで 肉、卵、お揚げさん、エビ天、、、、豪華だけど、安いんだよね。
それも出前だし、、、、最近は出前してくれる店 ほとんど無いよね。。。。
昔は結構あったのにね。。。。

などと ホケーとしたブログなんか書いてる暇ないのだった。。。。

では、、、、仕事に戻ります。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-23 00:25 | 日記

ちょい前の嘉木

d0133047_23291546.jpg
d0133047_23292866.jpg
d0133047_23293920.jpg



この日は、めずらしく ふたばの豆餅と おひもさん。

ハーーーーー、、、

このところ慌しくて ここに来てお茶を頂くと ホッコリします。

今年も 後 2週間も無いですね。。。。

その前には クリスマスもあるし、、、、



だけど 今年は、なんだか いつもと違う。。。。。。。

不景気のせいか?

街にも活気無いし、、、、

暇そうだ。。。。。。

そんな私は、暇でもお仕事です。

休みまで まだ当分あるし、、、、、

まあ 暇だからいつもより体は楽なんだけどね。。。。。(笑)

いいのか悪いのか? 良くは無いな。(笑)

これじゃ 旅費が貯まらないよ。

ウォンが安いから 韓国にも行こうかと企んでるんだけどね。

でも この状態では、、、、無理かも。

ニュースを見ても 不景気なニュースばっかで 気分まで落ち込んでしまうしね、、、

現実はそうでも無いのに そういうニュースを見ると 自分までそうなった気分になって 暗くなっちゃうんだよね。
この冬のボーナスは、70%の人は貯金だとか、、、、

最近の人は、特に貯蓄が好きなようですね。
だから 余計に不景気なんだよ! 使わなきゃ景気も良くならんよ。。。。。。
そんなに貯めてどうすんだ?

人間 程ほどに生活するだけあればいいのにね。。。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-20 00:01 | 嘉木

さか井

d0133047_23582530.jpg
d0133047_23583730.jpg
d0133047_23584824.jpg




関西でマジな寿司を食べると いつもガッカリする。

値段も決して安くないのだけどね。。。。


ここ さか井も庶民的な寿司屋ではあるけど、、、、、まあ京都では有名店に属する店だろうな。

ここの名物 あなご丼。

付属の大量の海苔をかけると 何だかワカラン。。。。。。。


見た目 色が悪いので どうも、、、、、、、イメージが悪い。

食べると、、、、、、、

余りに大量の海苔のせいで アナゴの味がワカラン。(笑)
するのは 酢飯の味だけ。

なので アナゴだけを取り出して食べるけど、、、、

天然物の煮アナゴらしいけど、、、、、、煮が不十分で味も薄い。
アナゴをどう料理したいの?って感じなのだ。
だから どうも何食ってるかワカラン。
東京のすし屋の煮アナゴは、店にもよるけど とろける様に甘辛く煮上げて 流石!とうなるほど旨い。 これぞ江戸前って感じなんだけど、、、、
ここのは、、、、これは一体何? って感じ。

意味がわからんのだよ、、、、薄味でアナゴの味を味わって欲しいなら 海苔なんて付けるべきでないし。これは海苔丼って感じなほど大量の海苔なのだから。

関西って寿司は、、、、ダメだな。




 ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-19 00:14 | 京都

肉、、、、、

d0133047_2334891.jpg
d0133047_23342350.jpg



大阪に行くと お昼は、ほとんど ここ。

RIOである。

いつものステーキである。。。。。。。

この日は、ちょい遅めだったでの 麦とろは売り切れで ご飯。

メガステーキ定食にする。   肉 300g。

これで1600円。 お徳だね。。。。。美味しいし。

で、


大阪に来ると 夜は何故か 最近いつも ここ。



d0133047_23373426.jpg

d0133047_23383084.jpg
d0133047_23384423.jpg
d0133047_2339054.jpg
d0133047_23391180.jpg




そう、、、岩崎塾。

ここのフィレがお気に入り。。。。

ホルモンもだけどね。


大阪に来ると 昼も夜も、、、肉。


いいんだもんね、、、肉好きだから。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-18 00:01 | 大阪

甲賀流、、、たこ焼き。

d0133047_23364789.jpg



甲賀流たこ焼きである。

相変わらず 見た目には、全くそそらないたこ焼きである。。。。

しかし、味は見た目とは違い 結構旨い!

ここは、USJのお隣の ユニバーサルシティウォークの中にある たこ焼きミュージアムである。大阪の有名なたこ焼き屋を集めた フードコートみたいなものである。
会津屋とかくるる?とか、、、、、、
とっても 大阪っぽいのである。
しかし、ここも最初にあった店はほとんど無くなって 何度も入れ替わっているようである。
高級店はほとんど無くなり庶民的な店ばかりである。
まあ しょうがないと思うけど、、、、モスとかマックとかだしね。。。。。
クアアイナとかシナボンとかウルフギャングパックも無くなった。。。。

しかーーーーーし、、、

こんな店が出来てた。。。。。






d0133047_23432675.jpg



ここは、大阪なんだけどね、、、

悲しいことにお客はほとんど入ってなかった。。。。。

私も、たこ焼きを食っちゃったしね。。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-17 00:01 | USJ

キャラメルポップコーン

d0133047_23221345.jpg



キャラメルの事を書いてて 思い出した。

それは、USJの人気スナック キャラメルポップコーン。




d0133047_23232651.jpg
d0133047_23235043.jpg
d0133047_2324137.jpg



これ 結構美味しい。

香りは、いかにもって感じのキャラメルの香料を付けてるんだけど、まあ それはそれで、、、


気に入らないのは、値段が高いところかな。。。。

これで400円だったかな?

これを キャラクターのボックスに入れてもらうとストラップも付けると 1600円かな。。。

高すぎないか?


d0133047_23272641.jpg



今は、クリスマスなんで この雪だるまのなんだけど、、、、可愛くないなぁ。。。。。

まあ 可愛いときのも多いんだけどね。


この前 TVのアド街で ディズニーリゾートをやってたんだけど、、、、、

最近はUSJも以前に比べて頑張ってるなぁって思ってたんだけど、、、、

やっぱ どう比較しても 全てに於いて TDLの足元にも及ばないなぁと実感したのでした。。。。

来年から USJは、一度入園すると 再入場できなくなるんです。
園内の食事のできる店は、高くて不味いので どうしても 安い園外のユニヴァーサルウォークで食べるために出ちゃうのです。
でも 今度からそれが出来なくなるんですね。
それは 酷というものです。
園内で 安くて美味しいものを提供できるなら いいですけど、、、そうでないんだから。
こんなことをするから いつまでもTDLに負け続けるのだと思うな。
まあ 行く度に これはマズイでしょってところを見つけてしまう。

いつになると 良いテーマパークになってくれるんだろう?



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-16 00:01 | USJ

キャラメル

d0133047_0205813.jpg
d0133047_0211585.jpg



巷では キャラメルブームだそうな。。。。

きっかけは、数年前にフランスの アンリルルーの塩キャラメルが発端なんだけど。

それも 普通のキャラメルじゃなくて 塩、、、、

だから 私もジャスコで買ってみた。(笑) ロッテだよ~~~~~~。

色んな塩を使ってるんだね~~~~~。 意味ないけど。



そんなこんなで 巷では、、、、どっかのタレントがやってる 生キャラメルとかいうのが 更に流行ってるのだってね。入手困難とか、、、、

食ったことないけど。

しかし、思った。。。

生キャラメルって何?

造語?

単に 柔らかいから冷蔵庫で保管しろって意味でしょ。

それは 多分 レシピとか素材から 生というネーミングをつけたんじゃなくて 単に柔らかいから低温保存するために 生というキーワードを使っただけなんじゃない?

柔らかいから 体温で溶けるだけでしょ。。。。。


何でこんなの食いたがるかな。。。。

キャラメルはキャラメルでしょ。。。。。。




こんな オカシイ流行を見ながら 思う。

オーボンヴュータンって 大昔から キャラメルを売ってたし、流行する大昔から マカロンも売ってたし、カヌレだってそう。。。。。
だけど 誰の話にも出てこなかった。。。。。。


きっかけは、どこからなんだろうな?






ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-15 00:35 | あまいもの

泉湧寺

d0133047_23303985.jpg



先日 東福寺に紅葉を見に行ったんだけど、、、、

実は、そのときは、東福寺がメインでなくて この泉湧寺がメインだったのだ。

それに 更に泉湧寺の紅葉が目当てではなく、、、、、、、

実は、、、、、泉湧寺にある パワーストーンを触ってみたくて 出かけたのであった。



d0133047_2333454.jpg
d0133047_23341959.jpg
d0133047_23343279.jpg
d0133047_23344427.jpg
d0133047_23351232.jpg



泉湧寺の中には 御陵があって 中には入れないんだけど、、、綺麗。

ここって由緒正しいんだね。。。。

で 肝心のパワーストーンなんだけど、、、、、

聞くところによると 凄いパワーで、、、、触るとジンジン来るとか、、、、、


で そのパワーストーンは どこにあるか知らんかったんだけど、、、まあ パワーが出てるんだから 行けば分るんじゃないかと 自分の力を信じて 探した。。。。。






で 結局 見つからんかった。。。。。。。。


どこにあるんだ?


知ってる人 教えて~~~~~~~~~!



私には そういう力は 全くないようです。。。。。(笑)





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-14 00:01 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30