めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

御所の鴨

d0133047_0245978.jpg




いつも 私が御所の中で撮るのは、猫なのだけど、、、、

この日は、いつもは御所には居ない 鴨が御所の中の池に居たので、、、、、


それも狭い池に20羽くらいは居たかな、、、、写真のような色の付いたのと、全面茶色の2種類。

こうやって写真に撮ってみると 綺麗だよね。。。。




でも 食べると美味しいんだよ。。。。。。(笑)



そんな鴨は、、、、、いきなり。。。。。






d0133047_0283747.jpg



何か食ってるのか?

これは、まだマシで ほとんど鴨は、この状態から水中に潜って5秒くらいかな、、、魚か何かを獲っていた。
思い切り潜るから ビックリです。5,6羽が一度に潜って 追い込み漁みたいな感じになってた。
いつも この池には鯉とかフナがたくさんいて 橋の上の人に 餌をねだってるのだけど このときは、1匹の魚の姿が無い。。。。。

もしかして 鴨が食い尽くしたのか??????

それに この池にもっと多いのは、、、亀。

だけど 亀も1匹もいなかった。

鴨は亀も食うのか??????まさかね。。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-13 00:42 | 京都

この前の嘉木

d0133047_23241574.jpg
d0133047_2324286.jpg
d0133047_23244233.jpg




ちゃんとブログを書けずに 嘉木の写真でお茶を濁してるのですが、、、、



ちょっと前に 東福寺に行って 紅葉の写真を撮ったのですが、、、、

どうも 綺麗に紅葉してなくて、、、、





d0133047_2327178.jpg



だけど 観光客は腐るほどいましたけどね。



寒くなると 豚饅が食べたくなりません?





d0133047_23304043.jpg
d0133047_23305819.jpg



って 差し入れがあって 食べたんだけど、、、、


今 無性に、、、、、これが食いたい気持ちです。。。。。




d0133047_2332236.jpg






なんか 忙しくて 頭がいっぱいで 支離滅裂なブログで 何を書いてるのかワカラン。


なんで 終了。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-12 00:01 | 嘉木

先日の嘉木

d0133047_23495718.jpg
d0133047_23501717.jpg
d0133047_23503320.jpg



先日の嘉木である。

最近 忙しくてブログを落ち着いて書く暇が無くて くだらないネタばっかである。

更に 今日も 単なる嘉木のネタでスイマセン。

この日の お菓子は、柿を模倣した、、、、名前はいつものように忘れた。。。。。(笑)



いつも 美味しいお茶を淹れてる茶器ですが、、、

良いでしょ。。。

これ 幾らだと思います?


一万五千円でございます。。。。。。

安ければ 欲しいんだけどなぁ。。。。。


それで 最近 番茶とかほうじ茶用の急須も新登場してるのだ。



d0133047_23573919.jpg




これは お湯の量が沢山入る。

渋い感じで これもいいでしょう。

で、、、これも 実は 結構な値段なのである。(笑)


やっぱ 良いものは お高いねぇ。。。。。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-11 00:01 | 嘉木

クリスマスイルミネーション@ローム

d0133047_23204175.jpg

d0133047_232277.jpg
d0133047_23222681.jpg
d0133047_23223917.jpg




今年も行ってきました。

ロームのクリスマスイルミネーション。。。。。


今年は、、、、

金融危機、円高でロームもカナリ業績を落としてるせいか、、、

いつもやってる新しいイルミネーションが無かった。。。。

木々にイルミネーションを付けてるだけだった。。。

それでも 十分綺麗だったけど。



不景気だと イルミネーションまでショぼくなるんだよね。。。。


不景気と言えば、、、なんか最近 嫌にリクルーターに政治が親切だと思わない?

私が バブルが弾けた当時の就職活動の事を思い出してみるけど、、、

内定取り消しとかクビとかになったって言っても 国は何の補助もしてくれなかった。

大体 不景気になれば こうなるのは必然だし、それに対して文句を言ってもどうにもならないのに、、、今は、お金をくれたり 企業が規制しようとしたり、、、、
何なんだ????これは。

お得意の自民党の選挙向けの 有権者のご機嫌取りか?

まあ 何にしても そういう人を単に助ければ 全てが解決する訳じゃないような気がするんだけどね。。。。
それに その助ける方法が、ちゃんちゃらオカシイし、、、(笑)

政府としては これ以上フリーターやニートが増えると困るからかな?

でも 今の労働問題は、今のアメリカや先進国と同じような軌道をたどってるので もうすぐ 同じような結果を招くだろうな。。。日本はまだ 移民を受け入れてないから 時間はもう少しかかるだろうけど、、、、

解決方は、、、日本人が昔に立ち返るしかないんだけどな。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-10 00:01 | 京都

新製品は全滅

d0133047_13474512.jpg
d0133047_1348465.jpg



パッケージもクリスマスに変わり 新製品の出たミスド。



d0133047_1349448.jpg
d0133047_1349292.jpg
d0133047_1349484.jpg
d0133047_135055.jpg





一番期待してた ポンデリングとフレンチクルーラーのミックスされたやつなんだけど、、、

どこが一緒になったの?って感じで、美味しいものと美味しいものがミックスされると 不味くなる見本のような商品になってました。。。。

他のも イマイチだし、、、、、

新製品は難しいんだなぁ。。。。。






ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-08 13:52 | あまいもの

チーズケーキファクトリー

d0133047_23174220.jpg



やっと 寒くなって冬っぽくなってきましたね。 嬉しいなぁ。。。。

と言いながら 寒いと暖かいハワイに行きたくなる、、、、、というわけで チーズケーキファクトリーの話を、、、、、

チーズケーキファクトリーって いつ見ても凄い人で絶対に並ばなきゃ入れない店だから 行ったことなかった。それに 何故あんなに人気があるんだろ?って気になってたし。

その日は、3時くらいまでボードをやってて 中途半端な時間になっちゃって こんな時間に食べられる店は?って思ったら チーズケーキファクトリーってずーーっと営業してるから 行ってみようという事になって行ってみると、、、、、すんなり入れた。まあ4時ぐらいだったからね。
それでも三分の二ぐらいの席は埋まってた。。。恐るべしチーズケーキファクトリー。
それも この店の席数は恐ろしいほどの数です。何百人入れるんだろ?



d0133047_23255570.jpg



ハワイでは、コロナを、、、、
私にとってコロナは、凄い懐かしいビール。
学生の時初めて飲んで 別に美味しいとも思わないけど カッコつけて飲んでた。あるクラブで飲んでて そこのバーテンのお兄ちゃんが、今はコロナが一番カッコいいんだよって教えてくれて それからズーーーとコロナばっか飲んでた。(笑)
このときも 何年振りかで飲んだ。。。。。味は、相変わらずであった。。。。(笑)



d0133047_2330446.jpg



ハワイにいると 野菜不足なのでサラダを、、、、、パンも付いてくる。



d0133047_23313473.jpg



前にも書いたとおり 私はハワイでは、韓国系の食べ物以外は、ハンバーガーしか食べないって決めてたから このときも クラシックハンバーガー?とか言うのをオーダー。14ドルぐらいだったかな?
味は、、、、結構美味しいです。
やっぱ アメリカでは ハンバーガーだなぁ、、、、って実感する。(笑)
失敗が少ないって思うな。量も多いし。
値段的には、多分 他のレストランと比べると 安いと思う。他だと 多分 2割ぐらいは高いんじゃないかな?


d0133047_23355414.jpg



で パスタも。。。。。
これ メニューには クワトロフォルマッジオのペンネって書いてあったと思うんだけど、、、、
違うだろ!!!
これは、、、、、トマトソースのペンネの上にクリームチーズ乗っけただけだろ。。。
クワトロフォルマッジオってのは、ゴルコンゾーラとかペコリーノとかのイタリアンの4種のチーズのソースでトマトソースじゃないだろ!!!
アメリカのイタリアンに行くと 絶対に間違いがあるな。。。。。。
それも 味は、、、、、、カナリ 不味い。トマトソースが不味い。
パスタの茹でも不味い。。。全部 不味い。

さて 口直しに、、、、


d0133047_23404637.jpg



なんとか なんとか なんとかサンデー、、、、とか言ったような。。。
これ6ドルぐらいだったかな。。。これは安いな。
味も普通だし。



d0133047_2342468.jpg



〆は、、、、お紅茶で、、、、リプトンだった。。。。。。。(笑)

〆て チップを入れて 60ドルだった。

これで、このときのレートで6,600円。

まあ 普通では高いと思うけど 他の店に比べると 総合的には安い。だから 流行ってるんだろうな。。。横の外人の夫婦は一つの皿を二人で食べていた。それだと20ドルもしないだろうから。
反対側の日本人のカップルは、ケーキを2個と飲み物を頼んで 30ドルぐらいは払ってたし、、、これは高いだろって思うけど、、、ケーキは、結局食べきれないほどデカくて お持ち帰りしてたし、、、、
アメリカのレストランって 量が多すぎるんだよね。もっと少なくして 安くして欲しいものである。流石のアメリカ人も お持ち帰りしてる人多いだから。

ハワイって 高いね~~~~~~。

これで60ドルは、、、、、、多分 日本だと半分でいけるんじゃない?




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-07 00:01 | ワイハ

ミシュラン お香港、、、

ミシュランの香港版が出たらしい。。。。。

東京のも ほとんど興味がないので どうでもいいのだけど、、、、、

ham&kei さんとこで 取り上げてたのを見て ホーー なるほど!!って 思った。


✤三つ星
✢龍景軒

✤二つ星
✢香宮
✢夏宮
✢唐閣

✤一つ星
✢福臨門魚翅海鮮酒家(灣仔)
✢富臨飯店
✢胡同
✢利苑酒家(國際金融中心)
✢利苑酒家(尖沙咀)
✢明閣
✢富豪金殿
✢紫玉蘭
✢金葉庭
✢翠玉軒
✢桃花源小廚
✢鏞記酒家



ham&kei さん データ お借りしました。

中華のみの抜粋なのですけど、もう一軒の三ツ星は ロブションだとか。
私の行ったことのある店は、半分ほどしかないんだけど、、、
まあ このレベルの店は、どこも美味しいからねぇ。。。。反対に もっと載せる店あるだろ!って思う。
しかし、、、このガイドは、、、ハッキリ言って 全くダメだと思う。
これは、誰のために作ったガイド?って感じ。
これを フランスで販売するなら いかにもって感じで それはそれでいいと思うけど、これを香港で売って 誰に買って欲しいのか?
この店に行きたいと思ってる香港人は、そんなにたくさんはいないんじゃないかな?
この取材には、何十人もの人が参加したのだそうだけど、香港人は一人だけだったそう。
意味ワカラン。
一体 何を求めてこのガイドブックを作ったかワカラン。
どう考えても この星のつけ方は、西洋人向けにしか考えられてないと思われる。

香港で売らずに 西洋で売れば 結構売れるかもね。
香港では、売れんと思うな。

これ見た チャイランは、一刀両断したとか。。。分るな。。。。。。。


大体 考えてもみてよ。
例えば 日本で京都在住の人が京都のガイドブックを作ったら そのガイドブックは売れると思うけど、フランス人が突然来て 京都のガイドブックを作っても そんなの誰も信じないし 売れないでしょ。ZAGATTO とかがいい例だと思う。あれはサイテーだもん。
それをミシュランだとか言うブランドで 無理繰りしようとしてるだけにしか見えないんだよね。

ミシュランも もう終るんじゃない、、、、、

ミシュランは、フランスで車で行ける場所だけのガイドブックをやってればいいのに、、、



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-06 00:01 | 香港

ユニバーサル ワンダー クリスマス

d0133047_23375481.jpg



以前は、USJのパレードとか外で行われるアトラクションは、ショボかった。
全然面白くなくて 最後まで見るに耐えなかった。。。。
多人数でやるけど お金はそんなにかかってなくて 全然魅力的でなかった。

しかーーーーし、数年振りに行って見ると スゲー良くなってるじゃありませんか!!

その一つに、クリスマス限定のエンターティメント 「ユニバーサル ワンダー クリスマス」

上の写真の建物の前にセットを組んで そのセットと後ろに 映像を写しこんで そこを なんと パリのルーブル にするのです。



d0133047_2345916.jpg



そして 4つだったかな?の舞台で それぞれ演者がダンスと演技を行います。



d0133047_23464664.jpg
d0133047_234714.jpg

d0133047_23473865.jpg
d0133047_2348564.jpg
d0133047_23481964.jpg




このエンターティメントは、クリスマスツリーの点灯につながっていきます。

ストーリーとしては ルーブルで働く 男と女のラブストーリーを全編 クリスマスソングでミュージカル仕立てで つづっていくのです。
途中 花火は上がるし、舞台はせり上がって天使がでてくるし、、、
紙吹雪は凄いし、、、、

これまでのUSJとは一味違うかな。。。。(笑)

綺麗ですよ。。。。。歌も上手いし。

ただ 人が多くて遠くからしか見えないんで 人が小さい。。。。。。。。(笑)
寒いし、、、、



d0133047_23483639.jpg




これが紙ふぶきなんだけど、、、天使の形に切ってある。

USJにしては芸が細かいでしょ。(笑)



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-05 00:01 | USJ
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31