めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

和厨房 佐海屋

d0133047_06994.jpg
d0133047_062735.jpg
d0133047_064388.jpg
d0133047_065869.jpg




ここは、、、大阪で人気のお店、佐海屋さん

このときは 難波の「なんばこめじるし」店に行きました。

行くと やっぱ行列です。

本店は、淀屋橋で 海鮮料理、、と言うかマグロが美味しいらしい。
あと ちょっとした惣菜と揚げ物。
みるところ、、、メニューは、あんまり種類は多くなくて 得意な料理を少ない種類で勝負って感じの店です。お昼はランチ、夜は居酒屋なお店。。。。

私の頼んだのは 大エビのフライ。と 名物のコロッケ。

エビは、、、デカイ。
コロッケも デカイ。

味は まあまあって感じで いいんではなでしょうか。
値段は、そんなに高くないし、、、
マグロも食べたけど 美味しかったですよ。


だけど この後 パランテに行ってしまったので、、、

ここの料理が霞んで、、、、、どんな味だったかも ちゃんと思い出せない。

値段も思い出せないし、、、


やっぱ 料理って 記憶に残らないとね。。。。。。。良くも悪くも。





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-04 00:17 | 大阪

しょうゆ豆

d0133047_2317593.jpg
d0133047_23171631.jpg





しょうゆ豆である。。。。

知ってる人は知っているかも?

そう 讃岐の名物? 讃岐と言えば 讃岐うどん だけど 実はこれもそうなのだ。

私の子供の頃は、多度津から坂出にかけて 沿岸では塩田がたくさんあり 塩を作っていた。

そのせいか?

その塩を使うのか? 

讃岐うどん屋の付きだしみたいなので 店でたまに出てくる。。。。。醤油豆。

で 味なのだが、、、、、結構 不味い。(笑)

醤油豆なんて 食べたの何十年振りだろう?  

京都に住んでるおかげで お目にかからずにすんでたのに、、、、、

知り合いが、くれた。。。。。

で 食べると、、、、、ヘンなヒツコイ甘さの煮豆の味。

思い切り化学調味料が入ってて砂糖も入ってて、 普通の醤油豆って醤油辛いんだけど この豆は、、、甘辛い。
食べやすいように 甘く味付けしてるのかな?

大人になって 豆料理というか 煮豆とかが好きになったんだけど、、、

この醤油豆は、、、、イケマセン。

この味じゃあ 多分 誰も好きになってくれないよ。。。。。。

それでなくても 醤油豆は、、、、不人気なのに、、、、、

思うのだ、、、昨日の三嶋亭のスキ焼コロッケにしても 美味しく作ろうという意識が 全く感じられないのだ。。。。
美味しく作るなんて ホントは凄い簡単なことだと思うのだけどね、、、、
色んな他のことばっかり考えて 作ってるから こんな不味いものしか作れないのだろうな。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-03 00:01 | もらいもの

必要ないもの、、、

d0133047_1281249.jpg
d0133047_1282549.jpg




この世には、無理して売る必要のないものが溢れてる。。。。

まあ その国の人には絶対に必要なものはあるけど その国の人以外には 要らんだろってものが日本にはありすぎるような気がする。

まあ この写真は、日本のものだけどね、、、、


これは あの京都の誇る 三嶋亭のスキ焼コロッケ。

これは、、、、売れ残りのスキ焼をどう処分するべきか?

という難問を解決するために 作られた食べ物かもね。




だから スゲー  味が難問だ。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-02 01:33 | もらいもの

あじと

昨日は、突然 また トンコツ背脂王子から電話があり、、、、

何故か似合わない 紅葉を見に京都に来てるとか、、、、夜間拝観に行くとか、、、、

そして 今度はカレーの店を教えて欲しいと、、、、、インディアンカレーと言う店。

探しても無いんだとか、、、

当たり前である。。。。結構前に潰れた店だから。。。。。。(笑)

で その旨 伝えると また違うカレー屋さんに行って 夜間拝観に行っちゃった。

私は 夜 別件があって ご一緒できなかったので 夜間拝観後に待ち合わせして、、、、

本丸のラーメン屋に行こうと、、、、、、

で 行ったのが あじと と言うラーメン屋。

今 京都で噂のラーメン屋の一つである。

この店のある場所が、、、、また判りにくいというか、、、、いかがわしい場所というか、、、、

この場所は、京都の人なら知っている 三条と三条の1本の下の通りをつなぐ 細い路地にある。昔は、個室ビデオ店とか分けのわからんスナックとかあって 普通の人は通らない路地である。私は 昔このラーメン屋の隣かどっかの2階で知り合いがバーをやってて よく行ってたので この辺りはよくい知ってるのだけど、、、来るのは何年振りだろう?
まあ そんなヘンな場所にあるラーメン屋。 あじと。
席はカウンターのみの7席。一人の男性がやっている。
スープは、トンコツに鶏かな? トロミのある白いスープ。
飲んだ瞬間に少し 天一のラーメンのスープの味がする。
でも 多分 トンコツとして食べて欲しいのだろう。高菜をトッピングするように薦められた。
私としては、胡椒だけで 高菜を入れないほうが スープの味をしっかり感じられるので好きである。焼き豚は、ちゃんとした焼き豚で美味しい。
総評としては、、、、京都のラーメン屋としては、ボーダーラインってことろかな。
650円で安いし、行きやすい場所だし。
欲を言えば もう少し量が欲しいかな。。。。。。
写真は 撮らないでおいた。。。。。。トンコツ背脂王子は、そのとき デジイチを2個 肩からかけ デッカイ ディバッグを背負いまるで カメラマンのようないでたちでして さらにコンパクトデジカメを取り出して 撮ってましたけどね。(笑)

まあ 見るに普通のラーメンです。見た目にはインパクトは無いです。普通のトンコツラーメンって感じ。

で 私は、このラーメン1杯ではもの足らず、、、、、

更に  その後 王将に行ったのであった。。。。。。。

勿論 トンコツ背脂王子も それに付き合うのであった。。。。。

確か、、、彼は、、、今夜 3回目の晩御飯じゃないかな、、、、(笑) まだ 10時過ぎだが、、、


それも 王将でも 餃子とチャーハンと唐揚げもシッカリ食う!(笑)

食いすぎちゃうか????


などと 今日は、私の日記ではなく トンコツ背脂王子の日記になってしまった。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-12-01 00:01 | ラーメン

オムライス@ぱらんて

d0133047_0131290.jpg
d0133047_0132590.jpg
d0133047_0133629.jpg



先日 紹介した「ぱらんて」に また行ってきました。

なんせ全メニュー制覇するつもりですから。。。。

この日は、オムライス(大)にエビクリームコロッケのセットを。

ちなみにソースはデミグラで。ケチャップもあるよ。

大にしたんだけど、、、、写真では分りにくいけど、、、多分 ご飯は2合はあるな。

それに 味噌汁かうどんを選べる。

そして それにエビクリームコロッケを付けるという かなりなセットである。

多分 普通の人は、、、、食べられないと思う。 トンコツ背脂王子以外は、、、、

でも 相変わらず いい仕事です。

見てください、、、この完璧なオムライスの巻きを。。。。

具もソーセージのカットしたものが入って程よいケッチャップの量です。

この店の 素晴らしい点は、ソースが十分すぎるほどかかってる。

デミグラにしても タルタルにしても 余るほどかかってる。これは ある意味凄いのです。

ソースって作るの 凄いお金かかるのです。ラーメンのスープもそうですけど スープとかソースをケチる店がほとんどなのですが ここは、、、、多すぎるくらい。

で コロッケなんだけど、私は クリームコロッケって そんなに好きじゃない。

だけど ここのエビクリームコロッケは、、、、、ビスクのソースをクリームに混ぜ込んで小エビをたくさん入れてるんです。要するに ビスク味のクリームコロッケなんです。
ビスクって 美味しいからねーーーー。
だから 必然として このコロッケは、旨い!

これで 全部で1300円。。。。。安い!!!!

今度は、ブライトンカレーに挑戦だ!!!!!




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-11-29 00:29 | 京都

ナイトツアー@ホノルル動物園

d0133047_073183.jpg
d0133047_074565.jpg
d0133047_075997.jpg



ハワイに行くと 暇でやることがないので、、、動物園に行く。

しかし、皆と同じように行っても 面白くないので このときは、、、、

知る人ぞ知る、、、ナイトツアーに。。。。。

ホントは予約しないといけないらしいが、ウチは、そんなことしないで直に行ってみた。

閉園した動物園のチケット売り場に15分前に行ったのだけど、誰もいないし、客もいない。

仕方ないけど、、、、待ってみると 5分前になると動物園から女性が出てきて予約してる人達を集めて点呼を、、、、そこで 私達も混ぜてくれ~~~とお願いしてみると、、、OK!!って。
普通の入場料より少し高い程度。
で お兄さんとお姉さんの二人の飼育員が案内してくれるようだ。
集まってたのは、14人。(少ない、、)
イギリス、オランダ、オーストラリアなど外人がほとんど。中にはエヴァとかカイルアの人もいたけど、、、
で 私達にとって問題発生、、、、それは、言葉。
日本人は私達二人だけ、、、、、まあ 英語も多少は分るけど、、、、
専門的な言葉を機関銃のような早口でしゃべられては、、、、3%ぐらいしかワカランかった。(笑)
まあ 動物見れればいいんで いいんだけどね。
が、、、、しかし、ホノルル動物園は大きさは結構広いんだけど、動物自体の数は少ない。
それに これはナイトツアー、、、、この動物園は、夜間照明など 全く無いのである。
という事は、見れる動物は少ないという事。
まず 入り口近くのフラミンゴの前で20分は ワカラン英語の講釈を聞いた。。。長すぎるって。
なぜ どこの動物園も入り口の所にはフラミンゴなんだろう?
で お次は、象さん。
お姉さんが ビニール袋に入ったリンゴを持ってたので 私達 客に餌をやらせてくれるのかな?って思ってたら、、、、お姉さんが自分だけでやっていた。。。。。。。
2頭いるんだけど 1頭は写真のように 溝に嵌まってまで 落ちたリンゴは取りに来る。。。。
もう1頭は、餌をもらえるので芸をするんだけど餌を欲しがらず 凄い控えめで可愛いのだ。それぞれ 全く性格が違うようである。
そうしてると 日が暮れて 見えなくなってくる。。。。そして 普通では入れない カバのバックヤードに、、、、しかし、ほとんど暗闇で カバも見えない。(笑)
そして そこでも カバにお姉さんがリンゴを与える。。。。。
そこにも2頭のカバがいるんだけど 1頭は厚かましくて もう1頭の餌まで 取ろうとそのカバの前に出て大口を開けて 取っちゃう。
なんか可愛そうだなって思ってたら、、、その2ヵ月後に その控えめなカバは死んじゃったんだって。。。。。。。
あと トラとかライオンとかを ちょっと見て 終了。。。。
なんせ 真っ暗なんで 何も見えない。。。。

で 最後に出口の近くのテントで、、、、、、




d0133047_0304661.jpg




「おっとっと と 水」 で 質問タイム。

全部で2時間半ぐらいだったかな、、、、
なんせ 英語がワカランかったので 結構苦痛だったかも。(笑)

値打ちがあるかどうかは、、、疑問。
もっと色々な動物を見せてくれればいいんだけど、、、、って言っても そんなに動物いないしね。。。。。

聞くところによると 日本語のサービスもあるとか、、、、




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-11-28 00:35 | ワイハ

砂糖の量と偏見

以前から よく言われてる事に フランスやイギリスやイタリアのお菓子やケーキは 甘いと。
確かに甘い。。。。ものもあったし 今も十分甘い。
フランスのケーキのレシピでは、マリーアントワネッットの時代は、今に比べて 倍の量の砂糖を使ってる。スゲー甘いのだ。だけど 年々少なくなって今のような量になってるのだけど、、、
それでも 和菓子やアジアのお菓子に比べると 格段に甘い。
しかし、最新のケーキとかお菓子は、砂糖を控えるという感覚ではなく、ジャストって感覚ではないだろうか。。。。。これはフランスのケーキではね。
まあ それが砂糖の量の減少に繋がってるんだけど、、、、、

だからか 最近は日本人は、フランスのお菓子の事を 甘いとか甘すぎるとか言わなくなった。
でも 正確に言えば 日本のケーキやお菓子に比べると かなり甘いし砂糖の量も数倍は使ってる。まあ 日本人の砂糖に対する感覚はかなりズレてて 和菓子とケーキを混同して考えるから ヘンなのだけど。
だけど まあ フランスのケーキやお菓子を 甘すぎるとかヘンだとか言う人は少なくなってよね。
それに比べて アメリカのケーキやお菓子は 相変わらず甘すぎるしヘンだし、不健康だと言われてる。まあ 確かにそうなのだけど。。。
だけど 砂糖の量から見るに フランスのケーキと そんなに違うか?と聞かれると、、、
そうでもないのだ。。。。。
アメリカのお菓子って味が単調だから 砂糖の味が全面に出されるから 特に甘いと感じてしまうのだ。
それに 素材の妖しさとか、、、、、、、これが一番問題だと思うけど。

現実にはフランスもアメリカも 砂糖の量から考えるに そんなに差はないと思う。
そこにあるのは、偏見だけかな。。。。。

日本のお菓子の世界では砂糖を 悪者みたいに考えてるみたいだけど、これこそ偏見なのだと思うけどね。
問題なのは 日本人の偏見だよ。

アメリカやフランスのものは イメージだけで 良いもんだっていう偏見。


あんなに甘くて不健康なKKが大人気なのも オカシイし、、、、、
あれが 適正な砂糖の量かどうかが 自分の舌で判断できないのは 味覚不全だよ。
香港じゃ潰れたって言うし、、、、、
という事は、香港人のほうが味覚は 正しいってことで イメージに振り回されないってことだし。
反対に味覚がオカシイのは、韓国人と日本人。。。。。イメージとかに振り回されてるのがよく分る。

考えてもみれば 日本ほど外国の料理などを理解し 再現出来て 尚且つ噛み砕いて 自分のものに出来る人種はいないと感じてたけど、、、、、
お菓子に関しては、どうも眉唾だと考えざるを得ない。
マカロンが流行ってるのもそうだし、KKが流行るのもそう。
よくワカラン日本人だよ、全く。。。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-11-27 00:01 | あまいもの

知る人ぞ知る、、、

d0133047_055434.jpg




これは、知る人ぞ知る セブンイレブンのスイスロール。

何故かと言うと、、、、

巷では、原油高だなんだかんだ言って ほとんど全てのものの値段が上がって、、、

しかし、金融危機でまた全ての値段が下がったのに、物の値段は、下がるものは少ない。

食料品は、相変わらず値下げの気配は無い。

だから スーパーで売られてるこういうスイスロールは、もう100円では売ってないのである。
安くても160円はする。

そんな中、セブンイレブンのスイスロールは、なんと 117円だったかな?まあ そのぐらいだ。いつもその値段だし。。。
まあ 大きさは一回り小さいんだけどね。
作ってるのは、ヤマサキだし。。。。

コンビニにも こういう安いものが、たまにはあるんだよ。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
# by metachai | 2008-11-25 01:02 | あまいもの
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30