人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

うなぎおこわ

うなぎおこわ_d0133047_22573774.jpg



うなぎおこわです。。。。
夏の終わりに デパ地下で売ってるのを紹介しましたが、あれがシーズン最後の鰻おこわだったようで あれからは売ってないようです。
なので 自分で作ろう!!!ってことになって 作ってみました。
もち米を買って 牛蒡を買って 鰻の蒲焼を買って 炊くのですが、ホントは おこわは 蒸すと美味しくもちもちって出来るのですが、蒸し器で蒸すわけにもいかず 炊飯器で炊くしかないのですよ、家では。
炊飯器でもち米を炊くと どうしてもお店で売ってるようなモチモチ感は出ないのです。
なんせ 家の炊飯器でおこわを炊くのは初めてで 水分の量が難しくて よく分らず勘で炊いたのです。
まあ 初めてにしては割りと上手く炊けたとは思うのですが、やっぱお店のようにはいきませんでした。味はいいのですが やっぱもち米の食感がイマイチです。
そして 一晩おいて残りを食べてみたのですが、どうやら一晩置いたほうが いい感じになるようです。味も食感も。

家では 普通は炊き込みご飯とかですが、たまには こういう鰻おこわもいいですよ。
蒲焼に付いてくるタレを もち米を炊くときに一緒に半量入れて炊いて 炊き上がって 残りを入れて合えるのです。
炊くときは、牛蒡と蒲焼も半量一緒に炊きます。

これ 結構クセになるかも。。。。
欠点は これ結構作るのに金かかります。
鰻で2000円、もち米で500円、牛蒡とその他で500円。 計3000円
もったいないか?
しかも オカズは別に用意しなきゃいけないし、、、、
でも おこわって高いものだし、しょうがないかな?
by metachai | 2007-10-13 00:01 | ウチのご飯
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31