人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

雲龍石彫

雲龍石彫_d0133047_23571684.jpg



この石の階段彫刻は故宮の中にある。
長さは16,57m、幅は3,07m、厚さは1,7m、重さは200トン。
有名な話ですが、この大きい石をどうやって運んだか?
それは紫禁城から100キロ離れた房山郊外から 数万人の民工を使用し まず500mおきに井戸を掘り、冬を待ち、井戸から水をお汲んで道に撒き路面が凍ったら、2万人の民工と1000匹の驢馬を使って木が転がるようにして その上を引いて28日かかって北京まで運んだそうだ。
信じられないような事です。
でも ちゃんと故宮の中にあるのですよ。
凄いね~~~~。
急に寒くなって 何故かこの記事を書きたくなったのでした。



ブログランキングに登録してみました。
by metachai | 2007-11-18 00:10 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31