人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

イエナリエ

イエナリエって知ってます?

神戸のルミナリエは、街中をイルミネーションで飾るのですが、それを真似て 家を飾るのをイエナリエって言うんだって。
これに似たのは、去年紹介した 心斎橋のエビナリエ。戎橋(えびすばし)だからエビナリエ。
それに 新世界には ジャンナリエってものあるとのこと。ジャンジャン横丁だから、、(笑)
関西は 相変わらず パクリばっかりですね。

でも これって 巷ではイルミネーターって呼ばれてるんだってね。
余りに凄いので 見物客が増えて 問題も増加してるとか、、、、
アメリカではマフィアとかが こういうのをやってて有名だけど、日本でもかよ。。。(笑)
ホントに凄いのがあるからね。。。。。

でも 神戸のルミナリエは毎年 莫大な赤字で 毎年 来年はないとか言いながら 赤字を出しながらやっている。それで 募金をしてるのだが、思うに 見に行く人は、強制で500円徴収すべきである。震災後 神戸では唯一のイベント成功例なんだから これからも継続していくべきだし、素晴らしいものだと思うし。
それは やっぱり見に行く人が協力するべきだと思うし。

今年の募金の状態はどうなんだろうね?
一人100円するだけでも 十分なんだけどね。。。。。。。


ブログランキングに登録してみました。
by metachai | 2007-12-16 12:37 | 日記
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31