めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

明閣スペシャル炒飯@持ち帰り

香港から 持って帰ってきちゃいけないものに チャーハンがあります。(笑)

当たり前?



d0133047_23315581.jpg

d0133047_23323079.jpg



って ホントはこれ 空港で食べようと思ってたんだけど どうも胃が痛くなって 食べられなくなって しょうがないから日本まで持って帰ってきてしまった。。。。
以前も いつもチャーハンは持って帰ってきてたけど やっぱ没収されるのは嫌だから ちゃんと空港で食べようと思ってたのだけどねぇ、、、、、
まあ 見つからなかったからよかったんだけど。
以前は ワンロンコートのチャーハンがお気に入りだったけど、もう無くなったから。
ワンロンコートのお持ち帰りチャーハンは 日本で言うケーキの箱にアルミホイルを敷いてドカって入れてくれてたけど ミンコートでは、ちゃんとお持ち帰り用のパッケージがあるのですよ。
それも スプーンとお箸付き。
ホントは 海鮮チャーハンが食べたかったんだけど 無いって言われて(ホントか?) しょうがないから ミンコートスペシャルチャーハンになった。
このチャーハン アワビの細切れと野菜の茎と卵白のチャーハンだ。
見た目 とっても白くて 味無いかな?って思われそうだけど ちゃんとアワビの出汁の味でキチンと調味してあって 美味しい。再加熱にもちゃんと耐えた。(笑)
皆さん やっぱ 香港のお持ち帰りは チャーハンだね。

今回思ったことがある。
私にとって香港の香りとは、このご飯の香りだった。
要するに タイ米の香りだった。いつも 旺角の女人街で露天の人達が弁当を食ってるのですが、その香りがこの香りなのです。タイ米の香り。あんまり気に留めたことがなかったんだけど 何で香港だけはタイ米なのか?調理法も違うのか?蒸してるのか?
台湾も北京もタイ米は食べない。食べるのは日本と一緒のご飯だ。
お粥には タイ米が向いてるのか?
日本人の理想とするチャーハンって ぱらぱらしたチャーハンだけど このタイ米で作ると どんな下手が作っても パラパラになるから良し悪しが分らん。。。。。(笑)
その点 北京のチャーハンは凄いよ。
日本のご飯と一緒の粘りのあるご飯で パラパラのチャーハン作るから。
チャーハンは 北京のほうが上だな。。。。。。(笑)
今度は 北京からチャーハンのお持ち帰りを挑戦しようかと考えてる私であった。。。。




ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-01-28 00:01 | 香港
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31