人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

激流中国

最近 気に入って見てるTVプログラムに 「激流中国」 ってのがある。 あの NHKでやってるやつである。
今の発展目覚しい 中国の問題点とかを 中国国民が解決する様が描かれてる。
先日やってた内容は、不動産の民間所有が認められたマンションの運営でそれを管理する国の何もしない機関とそれに癒着する不動産管理会社の問題である。
これを見てると やっぱりまだ 中国は昔の共産主義が全く抜けてないって感じる。
住民の当たり前の要求を契約を無視して お金だけを盗っていく管理会社。反対運動を起こすと国の機関と一緒になって その責任者を悪人に仕立て上げる。。。。まあ 今の日本では考えられないようなことが 当たり前のように行われてる。
この問題は、今の現状では 解決にはまだ 十数年はかかるだろう。
民が官を 訴える事が 可能になった中国でも まだ このような細かいことまでは 出来ないようである。誰がどう見ても 悪いことを どうすることも出来ない国なんて、、、、、、


これを見てて 役人とそれに携わる業者は、世界中どこでも 悪い者しかいないんだなぁって。
今の日本とほとんど一緒、、、、
今の日本の政治を見てると いいところなんて見つけるのは不可能だし、見てるとむかついてくるし、、、、あんまり見ないようにしてるんだけどね。


激流中国_d0133047_13415080.jpg

激流中国_d0133047_1342921.jpg

激流中国_d0133047_13422362.jpg



写真は、この前買ってきてた切り絵? どう言うのこれ?

この写真のように福が来るといいのにね、、、、




ブログランキングに登録してみました。
by metachai | 2008-04-09 13:43 | 北京
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31