人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

ほたる

先日 祇園の白川に蛍を見に行ってみよう!

ってことになって 仕事が終わってチャリンコで駆けつけた。

梅雨で白川は水は多目で 流れが少し激しい。。。

三条から花見小路まで 白川沿いを ずーーーーっと探したけど 1匹もいない。

最後にここで蛍を見たのは 何年前だろう?

3,4年前かなぁ?

そのときは、2匹だけ 見つけることが出来たけど、、、、

流石に この繁華街の中では もう無理なのでしょう。

多分 もっと上に行けば もしかしたら見れるかもしれないけど、

今から10年近く前に 銀閣寺の近くの哲学の道に行ったときは 凄いたくさんの蛍がいたけど、、

まあ この祇園の蛍も放流してると聞くけど、、、、

学生時代に祇園でバイトしてるとき 祇園で働いてる人が その当時はみんな 車で通勤してて その車を駐車禁止じゃないというか 駐禁の来ない処に置きに行くとき 白川のほうに置きに行ったとき その当時は白川沿いには 蛍が凄い飛んでた.
辰巳橋のとこでも たくさん飛んでたし 舞妓さんがいたりして とっても風流だった。

この前行ったときは 日曜の夜だったので祇園はお休みで 真っ暗。

だけど 観光整備で新しく付けられた 街路灯だけが 寂しく灯ってた。

こんな街路灯はいらないのだけどね、、、、蛍の灯りがあればいいのに、、、



ブログランキングに登録してみました。
by metachai | 2008-06-11 13:08 | 京都
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31