めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

行列

昨日から 大阪の周防町のマクドの行列の問題が騒がれている。

サクラを沢山並ばせて 売り上げ記録を作ったとか。。。。。

東京でも マクドの看板を出さず違う名前の看板で このハンバーグを売り出したところ 凄い行列だったとか、、、、まあ それも同じくサクラだったんだって。

これって 私が思うに、マクドには問題ありだけど もっと問題有りなのは、日本人の集団心理なんじゃない?
人が並んでたら 何かを想像して自分も並ぼうとする心理。。。。
売ってるものが 何であれ 美味しいか不味いか知らないけど 人が並んでるから 並んでみようと、、、、、
この心理を利用した サクラ行列作戦って 私の知ってる限りでは 昔 東京でホブソンズのアイスクリーム屋が出来たとき サクラを並ばせて販促に使ったのが 最初じゃないのかな?
それ以来 表には出てこないけど 多分 企業はこの手段で色々な店を人気店にしていったんじゃないかな。
ビアードパパとかもそうだし、、、、、、

こんな問題がクローズアップされると 今 行列できてる店も信用できなくなると思わない?

最近じゃ KKとか、、、、、(笑)
あそこは やってるのは、ロッテだし。。。。。

食だけじゃないくて 最近 オープンした H&M とかもそうだったりしてね。。。。。

思わない?

何が売ってるか知らないのに 何故 並んでまで行くんだろう?って。
美味しいか不味いか知らないのに 何で並ぶんだろう?って。

まあ これって サクラっていうマスコミでない 宣伝媒体を通じて ニュースというタダの宣伝広告をするという 凄い効率の良いことをやったのだから 凄い広告費は安かったのではないでしょうかね。

よくあるのは 有名ライターとかタレントとか マスコミを味方にして いかにマスコミの露出を増やすかってのも 今回のサクラを使うのとは違うけど 本質的には一緒のことだと思うしね。
要するに ホントにそこにあるもの(本質的なもの)ではなくて 外的なもので 惑わせようとする作戦ですね。。。。。それに日本人は弱いのでしょうね。。。。
だから 行列とかタレントが美味しいと言ってるとかいう状況を見ると 勝手に そこは美味しくもないのに 美味しいと信じ込んだりするんだろうな。思うツボですな。。。。。
自主性が無いというか、、、、判断力が無いというか。。。。。。。。
今の日本人は状況判断が出来なくなってる。

ホントの問題は、、、、おバカな日本人ってことかな。
by metachai | 2008-12-28 00:01 | 信用できない職業
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28