めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 06月 04日 ( 1 )

魚醤

先日 明石に行ってきた。

と言うのも 知り合いが明石に引っ越したから 遊びに行ってきたのです。

面白いのは、その知り合いが 明石に引っ越した理由と言うのが、、、、

「美味しい魚があるから」  だそうだ。(笑)

ちなみに その人の職場は京都です。(笑)

それも ちゃんとマンション買って引っ越したのですよ。一時的なものじゃなくて、、、、、

確かに JRだと新快速で70分だけど、、、、まあ その気になれば西明石には新幹線も使えるし、、、だけど まあ 普通はお魚のために引っ越さないけどね。(笑)


京都では 確かに魚はお高い。
魚棚のお魚屋さんの並ぶ 魚をみて見ると 並んでる魚の種類も違うけど 値段が半額以下かもしれない、、、、、
よく考えてみると 京都市には海は無いから 全て他の海から持ってこないといけないワケで、、、これからのシーズンの鱧なんて 明石とか淡路で獲れたものを 高級国産ものとして 京都で食べられるのです。何故か鱧は、京都が有名なのです。だから 値段は確実に市場レベルで4倍だそうです。
明石って たこ焼きのタコも有名だし、鱧も鯛も有名。
安くて美味しい魚がいっぱいです。
そこで獲れた美味しい魚を 何故か京都は 自分の処で獲れたかのように 高級料亭とかで お高く売ってるのです。。。。。。
京都で有名な魚といえば グジ(アマダイ)とか 鯖ですが、全て日本海で獲れたものですしね。これまた 京都に入ると 凄い値段で売られるわけです。



d0133047_13414771.jpg





そんな 明石の魚の棚で見つけた 魚醤  「あかしの魚笑」 はははのハ。

いかなごだけで作られた魚醤だそうだ。

私はあんまり この魚醤というのは、使う事がないのですが、隠し味で使うと より旨みが感じられると、、、、
で 作ってみました。

イカゲソとルッコラのパスタ 

魚醤でゲソの風味を強調してみました。

なんか とっても和風に仕上がりました。魚醤って 東南アジアにも日本にもあるから あんまり違和感がないですね。



d0133047_1342159.jpg





ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-04 13:42 | 明石
line

旺角のやり直しブログ


by metachai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー