めたちゃいブログ

metachai.exblog.jp ブログトップ

2008年 06月 06日 ( 1 )

お寿司~~~

d0133047_005991.jpg



明石と言えば、魚棚ですね~~~~。
まあ やっぱり地方の商店街なので 大きくはないですが。
でも お魚屋さんとか明石焼き屋さんとかが たくさんありますね。
いいのは 値段が安いこと。

そんな明石に行くなら やっぱ食べなくてはいけないのは、 寿司 です。

このとき行ったのは、安くて美味しいと評判の 希凛 。

確かに お任せの握りが、3150円で 10貫ぐらいだったかな?(覚えてない)


d0133047_055839.jpg



蒸しアナゴです。。。。
サイコーとは言えないけど この値段では京都では有りえないです。
友人曰く、、、まだ若いから まだまだとの事。(確かに、、、)
でも この値段でこの寿司が食えるなら 無問題だと思うけど。
写真が1枚しかないのは、、、やっぱ 寿司屋で写真は難しいね、、、、カウンターで 目の前に板さんいるし、、、、手が寿司食べた手だから 汚いし、、、、なのもので この1枚だけ。


そして 友人に連れて行ってもらった店が もう一軒。

カンカン という店。 

d0133047_012267.jpg

d0133047_0122834.jpg


ここは、お魚のお店で お任せしかないのですが、その日のいい魚をいろんな料理で少しづつだしてくれます。
ここでも やっぱ写真は撮れなかった、、、だから2枚だけ。
アジの酢で〆たもの。凄い薄味で 新鮮なアジの味を強調してる。。。
そして、自家製 カラスミ。。。。。これは かなりヤリます。。。。。
あと アジの煮付けとか、、、普通では、アジは絶対に煮付けにはしないですが、ここではあります。味は、、、結構普通で ブラインドで食べるとアジとは分らないと思う。カレイとかガシラとかの煮付けとほとんど一緒っぽい。
とまあ 素人料理ですが、それなりに料理に気を使ってる感じのお店です。
素材重視なんですねぇ。。。。
やっぱ こういう店は 漁港じゃなきゃあり得ないですね。
私の育った福山も一応 鞆があって漁港だったけど こんなに魚がなかった。
お店も少なかったし、、、、
この友人が 明石に住みたくなる理由が少し分った気がした。。。。



ブログランキングに登録してみました。
[PR]
by metachai | 2008-06-06 00:25 | 明石